• 締切済み

みなさんの上司、どうですか??

とある、技術職(職人系)に就いておりまして、、、。 現在30代前半ですが、 今の会社は、どちらかと言えば、サラリーマン的な考え、体質 があるのかと思ってます。楽なのですが・・・。(今までがひどかった) それで、、、。本題です。 上司(チーフ)。 どうも、マイナス思考な面があって、影で、あの人はこうだ、、、 どうにもならない・・・とか。。。否定的なことを影で言って います。 正直言うと、バブルな時代な人なので、現状に嫌気がさしてるの でしょう。おそらく。自分より年上に対しては、ヘコヘコして、 でも、影でその年上のことを言う。面と向かって、はっきり言えない。 本日、八当たり的なことを言われました。 一瞬、なぜ??と。 疑いました。 なぜ、こんなに、一生けん命、効率良く、早く仕事が終わるように 動いているのに。。。一日中。(考えながら)動き回ってます。 自分の仕事が終わったら、他の人のフォローに。 なぜに?? これは、八当たりか?と思いました。 いくら、(尊敬してない)上司であろうと、我慢できずに、 食ってかかりました。 「じゃあ、仕事考えてやらない、チンタラやってる奴らにも 同じこと言ったら??のようなニュアンスで」 こんだけ、ボロボロになりながらやってるいうのに、、、。 なんで、マイペースで、頭の悪い人間には言わないのでしょうか?? 答えは、「今さら言っても無駄だから」だそうです。 じゃあ、あんたがチーフなんだから、ビシッと言って、みんなを まとめなあかんやろ??思いました。 結局、やる気あるけど、性格的に弱い人間にしか、八当たりできん 上司を持つのも嫌になりました。 いいことねーかなーが口癖だけど、一生無いと思います。

みんなの回答

  • nb18dl
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.2

文章だけで状況を把握することは難しいですが、 自分では、どうしようもできなくて部下に頼ってる上司のような気がします。 まあ、当てにならない上司で、部下としては困るタイプですが。 この手の上司は、部下の都合は考えず、自分の都合で部下を使います、 部下としては、自分が損しないよう考えながら上司とやっていくしかないのかなと思います。 (なので、自分の意見は適当に強く言った方が良いと思います) こういう人には、誰も付いてこないので先が見えていると思います。 ダメ上司で最悪だなと思うでしょうが、自分が成長して部下に同じ思いをさせないように努力すれば良いと思います。

  • poyo3
  • ベストアンサー率30% (260/857)
回答No.1

弱い人間はいじめる相手を見つけるのはうまいものです。 こいつは何か言っても大丈夫と思うと強気に出てくるし、ガンと理屈を並べてぐだぐだ言ってくる人間はなるべく関わらないようにします。 いずれも仕事のできないような人は自分を守ることだけですからその時の状況によって態度もころころ変わります。 自己都合で変わるものにまともに付き合うのも確かにばからしい話です。が結構そんな人は多いです。特に上にはへこへこするので上に見る目がないと(上には都合がいいと)結構役がついてしまったりと問題が起こります。 そういう人への対処は言うべきところははっきりとNoということでしょうか。そうでないとカモにされるだけかな。身近なところでは。

関連するQ&A

  • この上司のやり方を皆さんはどう思われますか?

    おとといの金曜日の15時頃、隣の課の先輩パートさんに「手が空いた時でいいから、 これをやってもらえるかな?別に急ぎじゃないから来週になってもいいよ。 自分の課の仕事の方を優先してね」と言われ、担当者別に伝票を分類する簡単な仕事をもらいました。 それを見ていた上司が、「○○さん(←私です)、このあとの仕事は僕が やっておくから、今はそっち(先輩パートさんにもらった仕事)を優先して」 と言われ、上司は私がいつも15時以降にする仕事を私の代わりにやり始めたので、 私は仕方なく先輩パートさんにもらった伝票分類の仕事をやっていました。 私は疑問に思ったのですが、何故優先すべき私の本来の仕事を上司が代わりにやり、 急ぎではないと言われたパートさんの方の仕事を優先する事になったのか。 上司よりパートさんの方が10歳位年上なので、上司は自分より年上の 人の仕事の方を優先すべきと考えたのでしょうか? 私はいつも15時以降にする仕事が一日の中で一番好きだったので 悲しかったです。 こんな事が過去にも数回ありました。

  • 上司についていけるか

    新卒で美容部員しています。職場は全員女性。 同期は25歳、43歳です。 というのも、私の職場には私たちが入る前、全員で3名の社員がいたのですが、五年間働いている1人を除き、チーフを含めた残りの2人が結婚や病気でやめ、私たち3人が新しく入ることになりました。 今は計4名です。 それで、新しくチーフになるひとが、五年間働いていた方ではなく、同期の43歳の方なんです。会社は年齢と経験で選んだんだと思います。というのも、新しいチーフは以前、他の会社の美容部員を20年間していて、今の会社に転職したみたいです。転職理由はわかりません。(知りたくても聞けません。) だから、前の会社のブランドのカラーが抜けていないのか、なにかと「前働いていた○○(会社名)では~」と、前の会社を引き合いに出してくる、話がだらだらと長い、私が売り上げたら気に食わない態度をする、本人は私に何も言わないのに、もう一人の同期を介して注意しようとする、たまに性格的に合わないんじゃないかと思う、などの理由から、上司についていこうという気持ちが日に日に薄れていきます。 私はお客様へのサービス向上を常に考えてそれなりに頑張っているつもりなのですが、チーフは気に食わないことがあるようです。それを私に直接言いません。チーフに対して、もちろん同期と言っても年上なのでそれなりに配慮もしています。 けれど、なぜか上司を信頼できないし、共感できないんです。業務内容ではなく、日常のちょっとした会話や、仕事の質問、雑用を積極的に引き受けるなどをし、私から歩みよろうとはしているんですが、毎日煮え切らないことばかりでモヤモヤしてます。 上司の指示の仕方もはっきりしなくてどうしたらいいか迷うことがたびたびあります。 上司ははっきり言わないので、なにを考えているのかわかりませんし、人の話を聞かずにすぐどこかへいってなにかを、し始めてしまうので、今日ももう一人の同期がなにか言い掛けて終わっていました。 人が話している最中から被せてモノを言おうとすることもあり、私は最後まで何かを言い切ったことがほとんどないです。 皆さんはこの上司にはついていけないと思ったらどうしますか? 私達の仕事にチームプレーは欠かせないので一人で仕事をするのは不可能です。 このまま何だか変な感覚のまま働くしかないんですかね。我慢ですか?私は誰の指示を仰げばいいのでしょうか。 うーん( ̄~ ̄;)モヤモヤ…

  • 上司が私にだけ厳しい

     上司が私にだけ厳しいです。  ミスをして怒られた等なら分かるのですが、状況を確認するのに詰問口調だったり、わざと試すような指示や言い方をして、戸惑っているとお説教されたり、とにかく皆の前で理不尽に怒られてばかりで本当につらいです。  同僚も「上司は(私)さんには(態度が)大きく出るよね~」と言われます。      これだけだと単に嫌われているのだと諦められるのですが、面接のときやたまたま職場で2人だけのときなどは、真摯に話を聞いてくださったり、ジョークや身の上話などをしてきたりします。  なので「実はいい人なのか」とつい思ってしまうのですが、やはり皆と仕事をしているときは私だけやたら厳しいです。  叱り方は私に期待して叱咤激励しているというよりは八つ当たり、もしくは言い易い?という感じがします・・・。他の女性同僚にはどちらかというとへつらっている感じなのです。  仕事はできるし尊敬できる上司ではあるのですが、私への態度を思い出すたびに悔しくて悲しくて涙がでます。自分で言うのも何ですが、仕事は真面目に一生懸命やっています。  この上司、客観的にみてどうでしょうか?私に問題があるのか、とても悩んでいます。  アドバイスお願いします。    

  • 上司や先輩の目が怖い

     上司の立場の方のご意見をお聞かせ下さい。  質問は、上司や先輩の目が怖いので、上の人はどう考えているのか? 部下の立場である自分は、考えすぎなのか教えてほしいのです。   職人の仕事をしています。肉体労働で、技術がものをいいます。  先輩から教わり、何回もやっているのですが、先輩のように旨く、綺麗に、早く仕事ができなく、最初のうちは、初めからできないものだと言われましたが、2回目も、同じことができないと、上司や先輩から「またか」といった視線を送られます。  また、こうだろうと怒られ、私は仕事でお金を貰っているのだから、 中途半端にはできないと、一生懸命やっていて、できない技術も、先輩たちのできないのか視線が嫌で、やはり同じ働いているのだから、仲良くしてもらいたいので、できるように練習をしているのですが、直ぐにできません。  先輩からは「不器用だ」と言われました。  精神的に落ち込み、この職人の仕事をして2ヶ月。とにかく、先輩のできない、またか、視線が怖いのと、自分で一生懸命やっている分、疲れが溜まってきて、仕事中も疲れを隠しているのですが、周りは疲れているのがわかるみたいで、「元気ないね」と言われ、信用を失ってきて、仕事が嫌で仕方ないのです。  つまり、人間関係で頭打ちです。  最初から誰もできない。と、上の上司は言いますが、急がしいなら早く一人前になって会社に貢献したいし、けど、まわりに気遣いしすぎて、しんどい。  仕事を続けたいのですが、このままじゃ精神的にやられます。  自分を出すと、普段からめんどくさがりやで、仕事も多分どこかで妥協してしまって、中途半端な作業で終わらせてしまう。  それが嫌だから、精神力で最後まで納得いく仕事をしようと心がけていますが、  1、周りの視線が怖い  2、仕事で頑張り過ぎで、疲れてきている。  こういう場合、どうすれば、仕事が続けられ、仕事がうまくいくと思いますか?

  • 上司が好きです

    入社当時から独身で5歳年上の上司のことが好きです。 わからないことは詳しく教えてくださり、こちらに非があるときはきちんと理由もつけて叱ってくれました。 先日のことですが、仕事以外の人間関係の問題でずっと悩んでいました。仕事をしていてもそのことが頭から離れず、一人で考えても涙が止まらず、信頼できる人に相談しました。でも、相談したこと自体よかったのか、相談したその人を信じて相談してよかったのかまで悩みました。 それで仕事をしているときに、仕事でもうまくいかなかったのもあり、「もう自信がありません。」と洩らしてしまいました。 上司は「自信の問題じゃなくって、自分の間違いを認めて気持ちを切り替えて、仕事に集中しないと・・・」と感情的にも見えましたが、注意をうけました。 確かに仕事に私情を持ち込み、仕事でミスを繰り返したことは私の至らなさです。でも、憧れて好きでたまらないという程の人から今までにないほどきつく叱られ、そのことでまた落ち込んでます。 上司とは仕事上でしか付き合いはありません。でも、仕事での上司の注意、さらにはまだ綺麗さっぱり片付かないプライベートでの人間関係の問題、資格のための勉強など、いっぱいいっぱいで涙がでてきました。 好きな人からきつく叱られたりしたとき、どうやって前向きに切り替えられますか?

  • 上司との関係

    はじめまして。 転職しようか、今の会社にいようか悩んでいます。 と言うのも、上司との関係があまりよくありません。上司はハキハキしていて、自分の意見をはっきりと誰に対しても言う人です。私は、どちらかと言うと全く反対の人間です。様々なことを深く考えてしまい、自分の考えもあまり言えません。 ですので、上司に良く思われていない事は入社した当時から分かっていました。しかし、仕事の面では私的感情を入れず私の事を評価してくれます。「よくやってくれている」と言われる事もあります。今までも、こういうタイプの人には好かれる方ではなかったですし、全ての人とうまくする事なんて出来ないのだから、とあきらめてましたし、少なくとも、仕事の面ではきちんと評価してくれているのだからそれだけでもありがたいという風に考えていました。しかし、最近上司と話していた時「そういうウジウジした言い方がむかつく」と言われてしまいました。もちろん、もともと分かってたことでしたが、面と向かってそういわれると思っていた以上のショックを受けました。 自分自身そういう面がいけないと分かっていたので、会社でお客さんと話す時などは気を付けるようにしていました。でも、どうしても出てしまうみたいです。 きっと、転職しても人間関係で悩んでしまうと思います。でも、私はこの上司の事を尊敬してます。だから、そういう人にあんなふうに思われていると思うととてもつらいです。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 世代間のギャップで悩む。。。

    30代前半、♂です。 何回か投稿してます。 今の職場、ホントにどうかしてるので、みなさんにお聞きしたく、 書いてます。 職人系(いわゆる、パティシェしてます)の仕事です。 年齢構成、60代(嘱託)、以下社員、55歳1人、40代後半2人 30代前半3人、20代後半1人、20代前半の新人1人。 ☆チーフは、40代後半のうちの1人。この道、30年。 もう、疲れたのか、このチーフは、仕事終わったら、さっさと 帰ります。「いいことねーなー」が口癖。タバコ、ギャンブル。 おかしい、不思議だなと思うのが、、、チーフから見た上の年代 のおじさんたちには、いくら失敗しようが、クレーム来ようが、 なんの注意もしない。むしろ、いっしょになって、金魚のフンの ように、行動しよる。 挙句の果てには、新人教育を甘くしてる始末で、いっしょになって 笑ってやってて、意味がわかりません。 さらに言うと、当たるところが無いのか、30代前半の人間にあた ってくる始末。加えて言うなら、頭の悪い人間に言うべきことを、 こともあろうか、私に言ってくる。 普通、職人の世界だと、下っぱだと、まずはそうじからでしょう?? というところがあるのですが、まったくそういうところもなく、自分 が仕事を早く終わらせて、率先してやってる。 お店のために、仕事終わって、居残りでやってるのも大体30代前半。 田舎から出てきてがんばってるつもりだけど、このままだと、恥ずかしくて、帰れない。。。 ゆとり教育&バブル、団塊の世代の仕事ぶりって、こんなもん?? って思いますが、皆さんどう思いますか??。 仕事に対するプライドが感じられない。

  • 老害上司

     施工管理の仕事をしています。  上司は現場仕事が大好きで職人に混ざって作業ばかりしています。  自分も最初は手伝って覚えようとしていたのですが「いいよ、俺やるから。」「書類とかやっててよ。」「下手な人の後からやるのはイライラしてやりにくい。」等、遠回しにやるなと言われるので事務所で大人しく書類仕事や次の工程の段取りなどをしています。  先日、他の職人さんから上司が「あいつは事務所にばっかいて覚える気がない、やる気がない」なんて文句を言っていたと言われました。  なぜか他の職人も一緒になって「こっちは必死にやってんのにあいつは」なんて言っているみたいです。  上司は特に工期も迫ってないのに早朝5時とかに現場に来てなんかやってます。  そんな現場のことしかやらない上司と比べられてか何故か私に対して風当たりが強くなっています。 キレていいですか?

  • 上司との距離

    異性の上司が私をそれなりに可愛がってくれているようで、色々誘ってきます。10ほど年上なので既婚でお子さんもいらっしゃいます。 『もし結婚のタイミングに出会っていたら君と結婚したかった』といったサービス精神満点で、人間的にとても器の大きい方なので仕事面で相談に乗って頂いたりする分には大切にしたい上司ではあります。 一度だけ、彼が新年会の幹事で店の下見にいくというのでお付き合いしました。2人で行くのも迷ったのですが公然とした理由もあったのでご一緒いたしました。それ以降も何かにつけ飲みに行こうと仰るのですが、私の本音は程よく線を引きたいと言うところです。 後輩にあたる方で気になる方がいるからです。 上司も、誰か気になる人がいるならとりもつよ と言っていたのですが実際に動いてくれるのでしょうか?正直な気持ちを上司に伝えるべきでしょうか?上司とうまく付き合う術は有りますか?

  • 上司のまちぶせ・・

    お気に入りの部下なら、偶然を装って一緒に帰ろうとしますか? 直属の上司が偶然を装って私の帰る時間にあわして一緒に帰ろうとします。。女子更衣室の近くのトイレで待っていて、私が更衣室を出て行くと彼も出てきます。。上司は既婚で私は未婚ですが、仕事面でも人間的にも尊敬できる人です。。 私はまだ入社したばかりです。ただ仲良くなりたいだけでしょうか??

専門家に質問してみよう