上司との距離

このQ&Aのポイント
  • 異性の上司との関係について、誘いに応じることで大事にされたいと思っているが、距離を保ちたいという本音がある。
  • 上司は結婚のタイミングで自分と結婚したいと言ってくれるが、自分には後輩に気になる人がいる。
  • 上司とうまく付き合うためには正直な気持ちを伝えるべきか慎重に距離を保つべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

上司との距離

異性の上司が私をそれなりに可愛がってくれているようで、色々誘ってきます。10ほど年上なので既婚でお子さんもいらっしゃいます。 『もし結婚のタイミングに出会っていたら君と結婚したかった』といったサービス精神満点で、人間的にとても器の大きい方なので仕事面で相談に乗って頂いたりする分には大切にしたい上司ではあります。 一度だけ、彼が新年会の幹事で店の下見にいくというのでお付き合いしました。2人で行くのも迷ったのですが公然とした理由もあったのでご一緒いたしました。それ以降も何かにつけ飲みに行こうと仰るのですが、私の本音は程よく線を引きたいと言うところです。 後輩にあたる方で気になる方がいるからです。 上司も、誰か気になる人がいるならとりもつよ と言っていたのですが実際に動いてくれるのでしょうか?正直な気持ちを上司に伝えるべきでしょうか?上司とうまく付き合う術は有りますか?

noname#60470
noname#60470

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.3

こりゃ簡単です。 「今、気になる人がいるんですが…」という切り出しで、片思いの男性のことを相談してみるといいでしょう。 ※相手のプロフィールまでさらす必要はありません。 これで、その男性の素性をしつこく聞いてきたり、逆にフェードアウトするようなら =質問者さまは完全に「女」と見られています。 逆に、真面目かつ真摯に相談に乗ってくれるようなら =一人の部下としての扱い、ということです。 ただ個人的には、 > 誰か気になる人がいるならとりもつよ という発言から、質問者さまのことは「女」ではなく、 あくまでも可愛い部下の一人として見ているのだと思いますよ。 誘ってくれるのも、同僚やオヤジ一人で飲むより、 キュートな女性が「同伴」してくれるほうが気持ちよく飲める、という程度かと思われますが… もし「俺のものにしてやる」という意気込み満々なら、男的にはこういう発言はないでしょうね。 > もし結婚のタイミングに出会っていたら君と結婚したかった …こりゃ社交辞令でしょう(笑)質問者さまに魅力があるということを、 単に言葉巧みに言い換えているだけにすぎません。 男性上司に「勘違い」されないようにするためには、 まず質問者さまのほうも、キチンと「バリア」を張らないと駄目ですね。 仕事で失敗が多い等、どことなく頼りないけど見た目はがまあまあキレイな女性 (別に質問者さまのことを言っているわけではありません。あしからず)に対しては、 男性上司は助けてあげたいとか守ってあげたいという気持ちが働いて、 それがいつしか「恋愛感情」になってしまうものです。 「誘ってくれ」という空気を醸し出さない、 しっかりと自分の足で立てる、自立した女性を目指して下さい。

noname#60470
質問者

お礼

ま、変な関係になろうなどと思われていないならこちらも安心です^^ ちゃんとバリアを張りますね☆ 回答有難うございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

微妙な上司ですね、、。 あなただけではなく、他の方や同性にも同じように接しているならまだ分かりますが、、。 文章だけ拝見した感じ、純粋に器が大きいだけならいいのですが、 下心が多々感じられますね。 >『もし結婚のタイミングに出会っていたら君と結婚したかった』 発言が軽すぎますね。奥さんが聞いたら悲しみます、、。 >一度だけ、彼が新年会の幹事で店の下見にいくというのでお付き合いしました 理由があれば付いていくのですか? 上司の甘えに感じます。 私なら一人でそれぐらい行けよって思います。 >それ以降も何かにつけ飲みに行こうと仰るのですが ほんとに器が大きいのですか?しつこい様な気が、、。 軽くてしつこい面がある上司と感じるので、相談はしないほうがいいと思いますよ。後々面倒になる気がします。

noname#60470
質問者

お礼

回答有難うございます。 お互いのために、あまり深入りするのは良くないかもしれませんね。

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.1

私はとにかく、1対1にならない配慮をしてくれる上司しか信用してませんね・・・経験上、2人になる時間を狙う人は、ろくなおっさんじゃありません。その上司に好きな人の相談はしないほうが・・・汗 皆で飲みましょうよ♪ と一言言えば充分でしょう。

noname#60470
質問者

お礼

回答有難うございます。 >1対1にならない配慮をしてくれる上司しか信用してませんね。 こういう相手を思いやる気持ちは大切ですね。

関連するQ&A

  • 上司に誤って連絡をしてしまい困っています

    私は社会人1年目で、 今回新年会幹事を任されることになりました。 幹事は私の他にも1人います。 今回ご相談したいことですが… 会社では、委託でいらっしゃって働かれている方も数名いるのですが、今までその方を新年会、忘年会に呼ぶ必要はないと引継ぎがあったにもかかわらず、2人ともそのことを見落としてしまい、日程調整の確認アンケートや参加・不参加の確認の連絡をしてしまい、あとになってその事に気付きました… 結局、呼ばなくてよいとされる上司数名からは1人参加予定との返事を頂いたのですが、、 引継ぎ内容を見落としていたため、直属の上司に相談することもできず、かといって、呼ばなくてよかった上司に謝りのメールをいれるのも失礼になってしまう… でも、当日いらっしゃった場合、周りは、あれっ?となってしまう可能性もある… どうすれば良いのか非常に困っています。 引継ぎ内容を十分に確認しなかったミスは反省しています。 今後どういった対応をとるのが適切かご意見を下さい。 ちなみに、もう1人の幹事は、メールしてしまったのはしょうがない!知らなかったことにしよう!と言っているのですが、さすがにそれは無理だろうと思っています。 よろしくお願いします。

  • 会社の上司の飲み会への誘いの断り方

    会社で上司が飲み会に誘ってきたとき、皆さんはどのように断っていますか? もし既婚や子持ちであれば家を盾に避けられるのですが、 私は一人暮らしのため良い言葉が見つかりません。 会社での立場上、関係も悪化させたくないので、無下にすることもできません。 職場は典型的な日本の中小企業なので、仕事上逃げることもできません。 正直な嫌な理由としては ・親ほど年の離れた上司と飲むのは気が引ける ・仕事が多く休日出勤も多くまともに休めていない ・その仕事量を愚痴っても「俺の若い頃は」と聞く耳を持たない ・結婚等のことを考える余裕がないのに執拗に「結婚はまだか」とチャチャを入れてくる ・職場の独身の異性を名指しして「この人はどうだい?」と勧めてくる (もし転職準備ができていれば、セクハラで訴えたいぐらいです・・・) みなさんはどのように断っていますか?

  • 上司が気になります。

    会社の上司が気になる行動をします。上司は40代前半で素敵な人です。 既婚者で子供はいないそうです。私は20代後半で独身で彼氏がいます。 昨年私が転職し上司に仕事を教えてもらうことが多く、よく2人きりになりました。 ストレートなアプローチはなくて、例えば一緒に作業をしている時に上司が呼び出されたことがあったのですが私に「一緒に仕事していたかったのに・・・」と言って行ってしまいました。この時は簡単な作業だからぐらいにしか思いませんでした。その後も帰りに偶然一緒になった時「帰る方向が違うね」と寂しそうな表情で言われました。今まで上司とか男性にこんなことを言われたことが無いのでどう返答して良いのか分からず愛想笑いで切り抜けてしまいました。でも正直に嬉しかったです。 それと入社当時にそれとなく飲みに行く誘いをされました。でもちゃんと誘うとかでは無くて微妙なニュアンスだったので断ってしまいました。あと上司とは良くすれ違う時とかに体が触れ合うことが多くてドキッとしてしまいます。他の人とは全く無いので余計意識してしまいます。必ず上司の方から触れてくるのですが・・・。でも上司は平然としているし触れることについては何も言ってきません。 上司はすごくシャイな感じの人であまり女性社員とは喋っていません。最近部署が変わってしまったので余計気になる存在になってしまいました。上司は少しでも私に気があったのでしょうか? 友達に相談したら「セクハラにならない程度に私からアプローチがあるか試している」と言っていました。確かに気はありますが、アプローチする勇気が無いです。 上司は既婚者なのでこのまま何も無いことがお互いにとって良いことだと思います。 私は彼氏とはマンネリ状態で最近愛情を感じないので上司から直接的なアプローチがあったらきっと揺らいでしまうと思います。男性の既婚者の方に回答してもらいたいです。男性はどんな気持ちでこういった行動を取るのでしょうか?それとも私は気にしすぎでしょうか?

  • 既婚の上司を好きに…

    部署違いの既婚の上司を 好きになってしまいました。 二人で飲みに行ったりしますが、 まったく向こうからはアプローチ無し。 ただ、私が酔っ払って号泣したときは ずっと体をさすってくれたり、 優しさは満点です。 勤務中もしょっちゅう会社メールで 会話したりしてます。 けど、休みの日は一切コンタクト無し。 この上司は真面目で優しいけど、 離婚とか絶対しないタイプです。 2才の子供もいます。 不倫はダメと思う一方で、上司に 触れたいと思う自分もいます。 でも告って気まずい関係になるより そのままの曖昧な関係でいようと 自分に言いきかせています。 でも相手の気持ちが気になります…。 私には少しでも可能性はありますでしょうか?

  • 披露宴に呼びたい上司と呼びたくない上司

    こんにちわ。 タイトルどおりの内容でかなり困っています。 籍を入れる日まであと2ヶ月、結婚式まであと5ヶ月になります。ようやく、式の準備が始まり招待者リストを検討しております。  下記の条件でどのようにするべきか、どのように断るべきか前例のある方、教えてください。  *正社員6年目  *ほぼ女性のみの会社。女の上司は全員未婚者。  *呼びたい上司はよく飲みに連れて行ってくれる。プライベートの話もよくする。  *呼びたくない上司はもちろん未婚の為結婚に対し敏感。普段も口聞きたくない。呼びたい上司よりも地位は上。面接でも「あなた結婚しないわよね」と言ってくる。  *今までやめた同僚・後輩はみんなこの上司が嫌でやめている。だから呼びたくない。  *同僚・後輩はすでに報告済み。呼ぶ。  *とりあえず仕事は続ける。 どちらも呼ばないほうがいいのでしょうか?それとも今後のことも考え嫌いな上司も呼んだほうがいいのでしょうか? 上司には籍を入れる日が近づいているのでGW過ぎにも報告をしなければと思っています。このことだけがとても憂鬱です。 どうしたらよいですか?

  • 上司の真意は?

    上司(既婚者)からたびたびランチに誘われ、おごってもらっています。はじめは、15歳も年下の可愛い後輩と思って誘ってくれているのだと解釈していました。しかし、彼がだんだんプライベートなことまで質問したり、また「過去におごってきた分は私に対する投資だから・・・」などの発言があり、私の解釈は間違っているのではないかと思うようになりました。仕事面では尊敬しているので、うまく付き合っていきたいと思っています。ランチを断るのも失礼な気がするので、どのように対応したらいいでしょうか。

  • 上司が好きです(男性の方お願いします)

    50代の男性に恋をしています・・・という内容の投稿が続いていますが、私もその一人です。 会社の上司が好きです。彼は51歳で、私は31歳です。どちらも既婚者です。 もう1年半ずっと片想い状態ですが、お互い既婚者という状況ですので、ずっと想いを忘れようと努力していました。自分ではかなり努力したつもりですが、ダメでした。最近では、想いを忘れようとすることをあきらめつつあります。 ひどい事だと承知していますが、行動しようかと思っています。告白というより、「飲みにいきませんか」と誘ってみようかと。 こういう話題では、どうしても「彼と結婚して幸せにはなれません」という内容のレスがつくみたいですが、彼と結婚したいとは全く思っていません。彼の家庭を壊したいとも、自分の家庭を壊したいとも思っていません。きれい事に聞こえるかもしれないですが、それが正直な気持ちです。また、頻繁に二人で会いたいというのでもなく、数ヶ月や1年に一度でもよいので、二人の時間を過ごしたいと思ってしまうのです。 誘って断られたら、それはそれでかなり踏ん切りがつきますし、とにかくこのまま思い悩んでいることに膿んでしまっています。  でも、正直を言えば、OKの返事がもらえたら嬉しいです。   上司は私の気持ちには気づいているような気がします。  上司は過去には(結構前)社内の女性と関係があったりしたみたいです。会社の飲み会の席では 私に「自分は女好きだよ」と言ったりしています(あくまで酔った席なので、普段は全く女好きな様子はありません。それに、女好きだから遊びなら付き合う的なニュアンスなのか、女好きだからやめとけみたいなニュアンスなのか分かりませんが) 客観的に、こういう状態の場合、男性からしたらどうなのでしょうか。

  • 些細なことで上司を怒らせてしまいました

    上司を含む同僚とランチをしていて、上司(42歳)の奥様がすごく出来た方みたいな惚気話になったので、私(30歳既婚)は「いや、本当に良い人と結婚しましたね。私と結婚してたら喧嘩いっぱいしてましたよ」と何気なく言ってしまったところ、上司が「うわー、酷い」と怒ってしまいました。 が、どうして怒ってしまったのかわかりません。 あなたとは合わないと言われたも同然だったのかな?と思ったのですが、以前飲み会で、上司に対して、波長が合うのか仕事しやすいですと言ったら、否定されたので、それも違うのかなと…。 上司とは仲良くて、いつも冗談を言ったりしてます。 上司がどうして不機嫌になってしまったのでしょうか?フォローしようにも怒っている理由がわからないので困っています。どうかよろしくお願いします。

  • 上司と彼氏

    私25歳、彼氏27歳、上司42歳は知り合いです。彼氏は優しい人でドキドキはしないものの安らぎは感じます。上司は顔もかっこよくてしぐさや雰囲気も私の好きな、いわゆるモロタイプなんです。男らしい人で女性とペチャクチャ話すようなタイプではありません。歳下の女性と話をするのが苦手なんだと思います。ですが私にだけ手を振ってくれたりボディタッチをしてきます。私もイヤではありません。ほんとはモロタイプの男性ですから触れていたいです。上司は妻子持ちですのでこれはいけないことだとわかっています。正直、私と上司はお互い惹かれあっています。先日ついに抱きしめられてしまいました。何も言わずにギュッとされそのまま行ってしまいました。私も何も言えずそのまま抱きしめられていました。もう本当にドキドキして仕方がないです。上司に不倫するような簡単な女だと思われたくないけれども好きだから一緒にいたいと思ってしまいます。彼氏も大事だけども上司とも‥という最低な女です。本当に今どうしたらいいかわからないです。皆さんは付き合っている人がいるにもかかわらずモロタイプの異性にされたらどうしますか?結婚するなら上司みたいな私の本当に好きな人と結婚したいと思ってしまいました。また抱きしめられたらどうしたらいいのでしょうか。バカな質問ですが皆さんの意見が聞きたいです。上司との未来があるわけないし後輩を抱きしめる最低な男だということもわかっています。私が奥さんならイヤですもんね‥。

  • 既婚者同士の異性

    30代既婚男性です。 同じような悩みを経験した方がいらっしゃいましたら是非ご意見をお聞かせください。 職場で異動があり、向かいの席に3歳年下の女性が異動してきました。 その後輩さんは綺麗でかわいらしく、とても社交的で、異動前から噂になるような素敵な女性でした。 さっそく周囲とも馴染んでいるのですが、一番近くの席で様子を見ていた私からは、一見明るい彼女も、実は内心では初めての職場で緊張していているように見えました。 ある日、その後輩さんが初めてプレゼンをする機会がありました。彼女は初めてのわりには卒なくこなし、終わった後も明るく振舞っていました。 でも実は上司の質問に応えきれていない場面もあり、表には出しませんが後輩さんは内心少し凹んでいたようです。私がそれとなく声をかけると、やはりいろいろな思いがたまっていたらしく、プレゼンの話だけでなく前の職場の様子やお互いの生い立ちに至るまで、いろいろと話が盛り上がり、気が付いたら1時間話し込んでいました。 それ以来彼女とは仕事の合間にお互いに冗談を言い合い、じゃれあうような関係が続いています。 と、ここまでは気になる女性と仲良くなれたという、ただの自慢話なんですが 問題は、お互い既婚者なんです。 後輩さんは8年間付き合った彼と3か月前に結婚したばかりで 私は3年間付き合った彼女と結婚して4年目になります。 後輩さんとはとても話が合い、彼女と交わす会話は、私にとって厳しい仕事の合間の貴重な癒しの時間になっています。 彼女の気持ちを直接聞いたわけではないですが、後輩さんにとっても、「慣れない職場で頼れる先輩」くらいには思ってくれているのかな?と思います。 既婚者であっても、気の合う異性と出会ってしまうことは避けられないですし、せっかく気が合うのに、相手が異性だからという理由だけで敢えて距離を取るというのは、もったいないなぁと思うんです。気が合う同性は気兼ねなく仲良くなるのに、気の合う異性とは距離を置くという風に、どうしても割り切れません。 もちろん嫁さんに対してはなんの不満もなく、それどころか私にとって理想の女性であり大切な家族なので傷つけたくはありません。 でも後輩さんが不安そうにしていたり、新しい職場で寂しそうにしているのを見ると、助けてあげたい気持ちもありますし、後輩さんのことをもっと知りたい、もっと親しくなりたいという気持ちも、事実としてあります。 既婚者同士がじゃれあってる時点で、ただ不謹慎な浮気者に聞こえると思いますが、当人としてはそんな単純な気持ちじゃありません。 このやりきれない気持ちをどこに収めればいいのか、気の合う異性と出会い、親しくなるたびにいつもこの壁にぶつかります。 まとまりのない文章になりましたが、ご意見をお聞かせいただければ幸いです。

専門家に質問してみよう