上司との距離

このQ&Aのポイント
  • 異性の上司との関係について、誘いに応じることで大事にされたいと思っているが、距離を保ちたいという本音がある。
  • 上司は結婚のタイミングで自分と結婚したいと言ってくれるが、自分には後輩に気になる人がいる。
  • 上司とうまく付き合うためには正直な気持ちを伝えるべきか慎重に距離を保つべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

上司との距離

異性の上司が私をそれなりに可愛がってくれているようで、色々誘ってきます。10ほど年上なので既婚でお子さんもいらっしゃいます。 『もし結婚のタイミングに出会っていたら君と結婚したかった』といったサービス精神満点で、人間的にとても器の大きい方なので仕事面で相談に乗って頂いたりする分には大切にしたい上司ではあります。 一度だけ、彼が新年会の幹事で店の下見にいくというのでお付き合いしました。2人で行くのも迷ったのですが公然とした理由もあったのでご一緒いたしました。それ以降も何かにつけ飲みに行こうと仰るのですが、私の本音は程よく線を引きたいと言うところです。 後輩にあたる方で気になる方がいるからです。 上司も、誰か気になる人がいるならとりもつよ と言っていたのですが実際に動いてくれるのでしょうか?正直な気持ちを上司に伝えるべきでしょうか?上司とうまく付き合う術は有りますか?

noname#60470

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunsowl
回答No.3

こりゃ簡単です。 「今、気になる人がいるんですが…」という切り出しで、片思いの男性のことを相談してみるといいでしょう。 ※相手のプロフィールまでさらす必要はありません。 これで、その男性の素性をしつこく聞いてきたり、逆にフェードアウトするようなら =質問者さまは完全に「女」と見られています。 逆に、真面目かつ真摯に相談に乗ってくれるようなら =一人の部下としての扱い、ということです。 ただ個人的には、 > 誰か気になる人がいるならとりもつよ という発言から、質問者さまのことは「女」ではなく、 あくまでも可愛い部下の一人として見ているのだと思いますよ。 誘ってくれるのも、同僚やオヤジ一人で飲むより、 キュートな女性が「同伴」してくれるほうが気持ちよく飲める、という程度かと思われますが… もし「俺のものにしてやる」という意気込み満々なら、男的にはこういう発言はないでしょうね。 > もし結婚のタイミングに出会っていたら君と結婚したかった …こりゃ社交辞令でしょう(笑)質問者さまに魅力があるということを、 単に言葉巧みに言い換えているだけにすぎません。 男性上司に「勘違い」されないようにするためには、 まず質問者さまのほうも、キチンと「バリア」を張らないと駄目ですね。 仕事で失敗が多い等、どことなく頼りないけど見た目はがまあまあキレイな女性 (別に質問者さまのことを言っているわけではありません。あしからず)に対しては、 男性上司は助けてあげたいとか守ってあげたいという気持ちが働いて、 それがいつしか「恋愛感情」になってしまうものです。 「誘ってくれ」という空気を醸し出さない、 しっかりと自分の足で立てる、自立した女性を目指して下さい。

質問者

お礼

ま、変な関係になろうなどと思われていないならこちらも安心です^^ ちゃんとバリアを張りますね☆ 回答有難うございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

微妙な上司ですね、、。 あなただけではなく、他の方や同性にも同じように接しているならまだ分かりますが、、。 文章だけ拝見した感じ、純粋に器が大きいだけならいいのですが、 下心が多々感じられますね。 >『もし結婚のタイミングに出会っていたら君と結婚したかった』 発言が軽すぎますね。奥さんが聞いたら悲しみます、、。 >一度だけ、彼が新年会の幹事で店の下見にいくというのでお付き合いしました 理由があれば付いていくのですか? 上司の甘えに感じます。 私なら一人でそれぐらい行けよって思います。 >それ以降も何かにつけ飲みに行こうと仰るのですが ほんとに器が大きいのですか?しつこい様な気が、、。 軽くてしつこい面がある上司と感じるので、相談はしないほうがいいと思いますよ。後々面倒になる気がします。

質問者

お礼

回答有難うございます。 お互いのために、あまり深入りするのは良くないかもしれませんね。

• sinjou
回答No.1

私はとにかく、1対1にならない配慮をしてくれる上司しか信用してませんね・・・経験上、2人になる時間を狙う人は、ろくなおっさんじゃありません。その上司に好きな人の相談はしないほうが・・・汗 皆で飲みましょうよ♪ と一言言えば充分でしょう。

質問者

お礼

回答有難うございます。 >1対1にならない配慮をしてくれる上司しか信用してませんね。 こういう相手を思いやる気持ちは大切ですね。