• 締切済み

会社の上司の飲み会への誘いの断り方

会社で上司が飲み会に誘ってきたとき、皆さんはどのように断っていますか? もし既婚や子持ちであれば家を盾に避けられるのですが、 私は一人暮らしのため良い言葉が見つかりません。 会社での立場上、関係も悪化させたくないので、無下にすることもできません。 職場は典型的な日本の中小企業なので、仕事上逃げることもできません。 正直な嫌な理由としては ・親ほど年の離れた上司と飲むのは気が引ける ・仕事が多く休日出勤も多くまともに休めていない ・その仕事量を愚痴っても「俺の若い頃は」と聞く耳を持たない ・結婚等のことを考える余裕がないのに執拗に「結婚はまだか」とチャチャを入れてくる ・職場の独身の異性を名指しして「この人はどうだい?」と勧めてくる (もし転職準備ができていれば、セクハラで訴えたいぐらいです・・・) みなさんはどのように断っていますか?

• ngdf
  • お礼率0% (0/4)

みんなの回答

• yabetomo6
回答No.4

断り方のサンプル案です。 まず最初に必ず「誘っていただいてありがとうございます。」とお礼を言います。最初にお礼を言うことで、いきなり断るよりは印象が良くなります。 次に以下のどれかを理由にお断りします。 A)すみませんが疲れ気味なので、帰って休みます。あるいは体調がもう一つなので帰って休みます。 B)すみませんが今日は習い事(か練習)があるので帰ります。(注)何か趣味の習い事を始める。私の場合コーラスの練習です。通信教育、ボランティア、勉強会などもよいと思います) C)すみませんが友達と約束があるので帰ります。

参考URL:
https://visionary-mind.com/turn-down/
回答No.3

少し高いですけど・・・と前置きしたうえで 高級すし店(具体的店名)連れてってください・・とかかましてやれば??  二度と誘われませんよ^^ 

回答No.2

断る理由ですか? いくらでもありそうですけどね。。。 「もっとマシな物を食わせろ。フレンチとかイタリアンとか。」 「シャトー・マルゴーのワインがないから。」 「タクシーの送迎がない。」 「学ぶことがなく、時間のムダだから」 「おっさんの話を聞くくらいなら、Youbeを見ていたほうが勉強になる」 「なぜ自腹なんだ?つまらん話、まずい飯、食事代出すのは上司だろ」 そもそも、断るのに理由なんていらないけどね。 行かないっていいはるだけ。 行きたくないから、行かないんだから。 それに、飲み会も断れないような上司のいる会社で 働いているのが間違いでしょ。 さっさと転職したほうがいいですよ。 私は40代男で、東京で外資系企業で部下持ち管理職をしています。 そもそも自分が飲み会に行かない。 話とか、用があるなら勤務時間で話をすればいいだけ。 仕事は高速で片付けて、さっさと家に帰れと部下に言っています。 会社全体とか、複数の部署合同で、ホテルでパーティーもあるけど、 出席も欠席の確認はするけど、出席欠席も本人の自由。 私も欠席理由なんて聞かない(聞いてどうする?)。

• maiko04
回答No.1

飲み会も慰安旅行も仕事の一部です。 10個仕事があって一個断っているのと同じです。 会社の奴隷制度が嫌なら社長になることですね。 むりなら従うほかありません。 違法だと訴えて出れば会社での立場はなくなりますよ。 転職も同業他社はやめておいたほうがいいです。 社長同士知り合いだということはありますので。