• 締切済み

会社の上司の飲み会への誘いの断り方

会社で上司が飲み会に誘ってきたとき、皆さんはどのように断っていますか? もし既婚や子持ちであれば家を盾に避けられるのですが、 私は一人暮らしのため良い言葉が見つかりません。 会社での立場上、関係も悪化させたくないので、無下にすることもできません。 職場は典型的な日本の中小企業なので、仕事上逃げることもできません。 正直な嫌な理由としては ・親ほど年の離れた上司と飲むのは気が引ける ・仕事が多く休日出勤も多くまともに休めていない ・その仕事量を愚痴っても「俺の若い頃は」と聞く耳を持たない ・結婚等のことを考える余裕がないのに執拗に「結婚はまだか」とチャチャを入れてくる ・職場の独身の異性を名指しして「この人はどうだい?」と勧めてくる (もし転職準備ができていれば、セクハラで訴えたいぐらいです・・・) みなさんはどのように断っていますか?

  • ngdf
  • お礼率0% (0/4)

みんなの回答

  • yabetomo6
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.4

断り方のサンプル案です。 まず最初に必ず「誘っていただいてありがとうございます。」とお礼を言います。最初にお礼を言うことで、いきなり断るよりは印象が良くなります。 次に以下のどれかを理由にお断りします。 A)すみませんが疲れ気味なので、帰って休みます。あるいは体調がもう一つなので帰って休みます。 B)すみませんが今日は習い事(か練習)があるので帰ります。(注)何か趣味の習い事を始める。私の場合コーラスの練習です。通信教育、ボランティア、勉強会などもよいと思います) C)すみませんが友達と約束があるので帰ります。

参考URL:
https://visionary-mind.com/turn-down/
回答No.3

少し高いですけど・・・と前置きしたうえで 高級すし店(具体的店名)連れてってください・・とかかましてやれば??  二度と誘われませんよ^^ 

回答No.2

断る理由ですか? いくらでもありそうですけどね。。。 「もっとマシな物を食わせろ。フレンチとかイタリアンとか。」 「シャトー・マルゴーのワインがないから。」 「タクシーの送迎がない。」 「学ぶことがなく、時間のムダだから」 「おっさんの話を聞くくらいなら、Youbeを見ていたほうが勉強になる」 「なぜ自腹なんだ?つまらん話、まずい飯、食事代出すのは上司だろ」 そもそも、断るのに理由なんていらないけどね。 行かないっていいはるだけ。 行きたくないから、行かないんだから。 それに、飲み会も断れないような上司のいる会社で 働いているのが間違いでしょ。 さっさと転職したほうがいいですよ。 私は40代男で、東京で外資系企業で部下持ち管理職をしています。 そもそも自分が飲み会に行かない。 話とか、用があるなら勤務時間で話をすればいいだけ。 仕事は高速で片付けて、さっさと家に帰れと部下に言っています。 会社全体とか、複数の部署合同で、ホテルでパーティーもあるけど、 出席も欠席の確認はするけど、出席欠席も本人の自由。 私も欠席理由なんて聞かない(聞いてどうする?)。

  • maiko04
  • ベストアンサー率17% (345/1956)
回答No.1

飲み会も慰安旅行も仕事の一部です。 10個仕事があって一個断っているのと同じです。 会社の奴隷制度が嫌なら社長になることですね。 むりなら従うほかありません。 違法だと訴えて出れば会社での立場はなくなりますよ。 転職も同業他社はやめておいたほうがいいです。 社長同士知り合いだということはありますので。

関連するQ&A

  • 上司のお誘いは断わったほうがいいですか?

    初めまして。 同じ職場の上司からよく飲みに誘われます。 同僚や他の部の人も一緒のことがありますが、 大体二人きりのことが多いです。 私は尊敬している上司ですし、仕事のこと、家庭のこと いろいろ相談できるよいパートナーです。 しかし、私は独身ですが、彼は既婚者です。 こういう場合って、二人きりで飲みに行ったりとか しない方がいいですか?断わった方がいいんですか? 私は彼と一緒で楽しいし、仕事のことでかなり相談に のってもらっているので、あまり無下に断わりたくないのですが・・・ アドバイスをお願いします。

  • 上司から執拗に食事の誘いが

    女性の友人の相談です。  友人が直属の上司(既婚)に執拗に食事(夕食)に誘われていて困っています。誘う理由としては、「色々仕事の状況を聞きたい」とか「部内の人間関係の話を聞きたい」と言って、あくまでも二人で社外で会いたいと言っているようです。  彼女はその都度「今日は都合が悪いです」と、かわしていたようですが、あまりにもしつこいので「仕事の話なら会社で聞きます。周りに聞かれたくない話なら会議室で話しましょう」と言っていますが、変わらず「都合がいい日を教えてくれ、週末でもいい」と言ってきています。  私は彼女とは会社が違うので私が乗り込んでいくわけにもいきません。彼女には「それはセクハラだから、社内のセクハラ対策委員会に相談しては」と提案しました。  その後彼女がセクハラ対策委員会に相談に行ったところ、「一回ぐらい付き合えば相手も気が済みのではないのか」とか「夕食が嫌なら昼食にすれば」と言われたそうです。こっれておかしくないですか?  セクハラ対策委員会があてにならないので、最近夕食に再度誘われた際に、「他の人も誘いましょう」とか「夜は予定があるので昼食なら」と言ってみると、上司は「昼食では時間が少ない。二人で話したい」と食いついてくるそうです。  彼女としては今後も一緒に仕事をしていかなければならない上司なので、あまり邪険にも出来ないと困っています。  こんな上司の態度を改めさせる方法って無いですか?  ちなみに彼女の職場は特に問題など無く、上司が一体何を話したいのか見当が付かないそうです。  

  • 上司からデートのお誘い

    こんにちわ。入社2年ほどの25歳女性です。私には結婚も考え、1年付き合ってる彼氏が居ます。 最近私は信頼していつもお世話になっている上司に飲みに行こうと誘われました。上司は単身赴任中ですが奥さんと子どもがいます。大好きな上司なので、喜んでお誘いを受けたのですが私が体調不良でなかなか実行できてない状況でした。そして、先日、『クリスマス空いてる?家来ない?ケーキでも用意するから』とお誘いを受けました。私は頭が真っ白になり、そのお誘いはお断りしましたが、これからどうしていけば良いのかわからなくなってしまいました。面倒見が良く信頼しており、大好きな上司だったので、無下にしたくないという気持ちもあります。実際職場の人数も少ないので上司に嫌われたら死活問題です。 上司はどんなつもりでクリスマスに私を誘ったのか…これからどう波立てずお付き合いすれば良いのか、アドバイスいただけたらと思います。

  • 会社の飲み会の座席(できれば上司の立場の方、教えてください)

    事務職OLをしています。 20代後半、既婚で子持ちです。   くだらないことかもしれませんが、 飲み会で上司の隣に座らされるのは、OLにとって 当たり前なんでしょうか。 自分自身、すごく嫌だったんですが、職場の誰も分ってくれません。 できれば職場で「上司」をやっている男性の方、 お答え下さい。   行きたくなかった飲み会に、ほとんど無理やり参加させられました。 自腹です。 私はお酒を飲まないので、割り勘は大きな出費です。 子持ちなので、夜に出かけるのは保育先の確保など正直大変です。   飲み会当日、早めに会場に着き、端っこの席をとって おいたのですが、お手洗いにたった隙に 荷物を移動させられて、 支社長の隣の席にさせられていました。   飲み会の席でマジ顔で怒る訳にもいかず、 明るく抗議したのですが、誰も席を 代わってくれず、支社長が到着し、 ホステス状態でお酌したり、 セクハラ的発言を聞いたりして、 ムカムカしながらも顔だけは笑顔で時間を過ごしました。   後で聞くと、ナンバー2の上司が「あの子を隣に」と 私を支社長の隣にするように指示したとのことです。 その話を聞いて、さらにムカつきました。   後日、別の課の上司と立ち話をしていたときに、 こんなことがあったんですよ、ひどいでしょ~と 明るく話したら、その人は、 「そうか、ナンバー2さんは、飲み会の席の配置にまで 細かく心配りされる方だな」と…   飲み会での席決めに、上司の隣に女を配置するのが 「細かい心配り??」   小心者なので、凛とした態度を取りたいものの、 一人で腹をたてているだけです。 こういうことで部下の女性が怒り出したら、 どう思いますか? 社会では、当たり前のことで腹をたてているんでしょうか。 教えてください。

  • 22歳年上の上司のお誘いに悩んでいます。

    こんにちは。29歳のOL(女性)です。 直属の課長(51歳)からプライベートなお誘いを受けています。 最近、奥さんと離婚されたようです。 仕事は、この上司と一緒のことが多く、奥さんとの離婚理由や お子さんの事などプライベートなことも色々聞いています。 離婚されてから、休日のドライブや夜の食事に誘われるように なりました。 「変な下心はないよ、話し相手になって欲しい」と言われました。 友達との約束や家庭の事情で行けませんと、誘われるたびに柔ら かく断ってきました。 課長は紳士的な方で、食事やドライブ位のお付き合い程度ならと 思いましたが、交際が発展しても年齢差を考えると結婚までは考え にくいですし・・・ 現在、彼氏はいませんが、両親は普通の結婚を望んでいます。 同じ職場に独身男性はいますが(課長が私に好意を持っているのを 知っていてか)他の男性からはお声はかかりません。 短大卒業後、派遣で働いてきました。3年前に派遣で今の会社に 入り、派遣から契約社員さらに今年、正社員になれた時もこの課長 に尽力していただきました。 待遇面で不満はなく、出来れば結婚しても働きたいと思っています。 課長には今までお世話になってきたので、角の立つ断り方はしたく ないのですが・・・ 会社の人事部にセクハラ相談窓口がありますが、事を荒立てたく ないと思っています。 皆様のご意見、また良いお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 上司が飲み会大好き人間でしんどいです

    タイトルの通りですが、上司がとても好きみたいで 月・水・金と週3で飲み会に誘われます。 私はお酒が一切飲めない体質です。それに22歳で給料もとても少ないです。 ですが完全に割り勘にされ、会費を飲み会1回につき5000円ほど払わされます。 仕事で体も疲れていますし、 毎日9時間も職場の人と顔を合わせているわけですから 仕事が終わったら一刻も早く家に帰って家事をしたり自分の時間を過ごしたいです。 しかも飲み会のメンバーは上司のお気に入りで固められており、 私以外は皆50代60代のおじさんしかいません。 会話の内容も下ネタや自慢話、セクハラ発言で最悪です。 飲み会に来たくないです。行きたい理由もどう頑張っても見つかりません。 しかし、断ってもああ言えばこう言うといった感じで全く引いてくれません。 例えば、「お酒が飲めない」→「ソフトドリンクがあるよ」 「お金がない」→「給料入ったら返してくれたらいいから」 「予定がある」→「空いてる日を教えて」 といった感じです。 そして先日、「今月は忙しい」と伝えると 来月の飲み会の予定を組まれてしまいました。 正直ノイローゼになりそうです。 というより既にノイローゼで、退職が頭をよぎっています。 このような上司にどう対抗したらいいでしょうか。 そして皆様ならどうしますか? 回答よろしくお願いします。

  • お弁当を覗いてくる上司

    こんにちは リラクセーションサロンで働く29歳♀です。 職場の上司について相談です。 仕事の休憩中、その上司は私のお弁当を毎回『何食べているの~?』と覗いて来ます。 正直嫌です。 でも上司ですので無下にも出来ず愛想笑いで過ごす毎日です。 その上司は、私達女性スタッフがカーテンで仕切られた仮眠室で寝ていると、いきなりカーテンを開けて話し掛けて来る時もあります。 皆迷惑しています。 ですがハッキリ伝えると機嫌が悪くなるか、傷つきやすいので言えません。 何か上手い対応策はございませんでしょうか? アイデアがある方教えてください。

  • 上司のセクハラ

    職員10名弱の小さな会社で働く24歳女です。 私の部署は基本、上司と私の二人です。 上司は定年近いのですが、結婚していていて子供はいません。 上司はとても厳しい人ですがセクハラでも有名です。 小さな会社で田舎なので「セクハラ」と本気で怒ったりしても誰も本気で対処しようとはならなく、笑って済ませるしかない感じです・・・。 他の女性職員さんはみんな年配なので私にだけなのですが、 毎日おしりを両手で触ってくる。たまに胸も触ってくる。 で、おしりを触った感想。「たるんでるぞ」「お、今日は良い感じ」 正直イライラしてブチ切れそうですが、やはり上司・・・。無視したり笑ってすましています。イライラが押さえれないときはたまにやめてください!!と言いますが、ほぼ毎日おしりは触られます。 上司を訴えたいとかではないのですが、こういう場合もセクハラとして訴えても良いのでしょうか?? 私が本気でいやがらないから、からかい半分で触ってくるんだろうなと思うし、こういうふざけて、からかいでのお触りはセクハラにはならないのでしょうか??

  • 彼女持ち年下男性上司からの食事の誘い

    彼女持ち年下男性上司から食事に誘われました。 最初は何人かで行く話でしたが、私が年下男性上司に片想いをしており、希望として二人がいいと話をしました。 日にちをいつにするかの話を進めていこうとしたところ、就業規則が改訂され、社内でのパワハラ、セクハラのことが盛り込まれていました。 上司は二人で行くことに怒ってはいません。 そんな中で私は諦めたくないので、どうしようか迷っています。 話を切り出したくても切り出しにくいし、彼女さんに「会社の人と出かける」とさえ伝えておけば問題はないと思いますが、食事に二人きりとかみんなでということでという話で誘うのはセクハラにはなりますか!? 食事とカラオケだけで、ホテルには行かないものとします。

  • セクハラしてきた上司を結婚式に呼ぶか悩んでいます。

    セクハラしてきた上司を結婚式に呼ぶか悩んでいます。 私と彼は同じ会社で隣の部署です。 来年の春に結婚式をひかえていていまは会場選びをやっているところです。 人数を把握するのに、会社の人を呼ぶか現在考えています。 2年前、あるグループのリーダにセクハラをされました。 しつこくて、気持ち悪くて、声を聞くだけで吐き気や震えが出て、会社に訴えようかと思ったぐらいまで精神的にやられました。。 しかし、きつくその人に注意したことでセクハラはおさまったのですが、 今度はその人が鬱になってしまい、このままでは会社が駄目になるし、 原因は私にあるので、約1年後に許してあげることにしました。 その結果、だいぶその人も元気になり、会社の組織としてもだいぶよくなってきました。 でも、完全に修復したわけでもなく、 まだ私も顔が引きつってしまうぐらい、その人が気持ち悪く思ってしまうこともあります。 そんな中、私の婚約者が異動になり、なんとそのリーダーのグループになってしまいました。 両家とも会社の上司を呼んだほうがいいと言うのですが、みなさんどう思われますか? もう許したんだから、ここは大人になって招待したほうがいいと母親は言います。 やっぱりちゃんと会社の上司を呼んで、みんなに祝福されたほうがいいとか、 プライベートと仕事は分けてもいいとか、 上司を呼んだほうがよかったとか、呼ばなくてよかったなど、 いろいろ声を聞かせてください。

専門家に質問してみよう