• ベストアンサー

22歳年上の上司のお誘いに悩んでいます。

こんにちは。29歳のOL(女性)です。 直属の課長(51歳)からプライベートなお誘いを受けています。 最近、奥さんと離婚されたようです。 仕事は、この上司と一緒のことが多く、奥さんとの離婚理由や お子さんの事などプライベートなことも色々聞いています。 離婚されてから、休日のドライブや夜の食事に誘われるように なりました。 「変な下心はないよ、話し相手になって欲しい」と言われました。 友達との約束や家庭の事情で行けませんと、誘われるたびに柔ら かく断ってきました。 課長は紳士的な方で、食事やドライブ位のお付き合い程度ならと 思いましたが、交際が発展しても年齢差を考えると結婚までは考え にくいですし・・・ 現在、彼氏はいませんが、両親は普通の結婚を望んでいます。 同じ職場に独身男性はいますが(課長が私に好意を持っているのを 知っていてか)他の男性からはお声はかかりません。 短大卒業後、派遣で働いてきました。3年前に派遣で今の会社に 入り、派遣から契約社員さらに今年、正社員になれた時もこの課長 に尽力していただきました。 待遇面で不満はなく、出来れば結婚しても働きたいと思っています。 課長には今までお世話になってきたので、角の立つ断り方はしたく ないのですが・・・ 会社の人事部にセクハラ相談窓口がありますが、事を荒立てたく ないと思っています。 皆様のご意見、また良いお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#119957
noname#119957
回答No.1

こんばんは、それは窮地じゃないですか。 会社の上司なら絶対に、個人的な交際は禁物ですよ。これ以上、気まずくなるとあなたも勤められなくなりますよ。 ** あなたが断る方法は、「彼氏が居る」ことにするのがいいです。 誘われたら、「すみません。彼氏に相談しないと返事ができません。」でいいと思います。それで返事はもちろん「彼氏が承知しなかった」で、止めると思います。 ** 嘘も方便です。これを言わないとその上司は、あなたに体を求めてくると思いますよ。危ないからね。。 ** あなたも無駄な時間を使っていないで、早く彼氏を見つけるべきですよ。 がんばって。。

eva101
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ウソも方便ですね! 急には彼氏は出来ないと思いますが、 彼氏が出来たことにしてみます。 気持ちが楽になりました。 頑張ります!

その他の回答 (7)

  • sainosai
  • ベストアンサー率41% (12/29)
回答No.8

残念ながら、下心ありありです。 私もよく部下の女性を誘って食事に行ったりしますが、一対一で 会うのは避け、取引先の人と一緒にだとか、部下の男性社員も一緒だとか、出来るだけ、相手に迷惑がかからないように配慮しています。 結婚されて10年以上経過している女性は別の反応を示す場合もありますが。 相談事等、どうしても一対一にならざるを得ない場合には、オープンスペースの一角を使用したり、オフィスのドアを少し開けておくとかしています。 貴女が彼氏をつくったとしても、例え、ご結婚されたとしても多分効果はありません。何故なら、課長さんには、私が一番の理解者であるという自負と貴女をどうにかしよう、どうにかする権利があるという思いが強く、それを消し去るだけのものではないからです。 食事やドライブ位付きあってもと考えているようですが、これは非常に危険です。 性欲と食欲は似たようなものだからです。 一方で事をあらだてたくはないというお気持ちも理解できます。 オープンスペースの喫茶店でお茶を飲んだりは構いませんが、軽い気持ちでお付き合いされて後でどんでもないことになった方を何人か知っていますので、一対一でのお相手は避けた方が良いです。

eva101
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ウソも方便で彼氏が出来たことにして、お誘いを断ります。 「貴女が彼氏をつくったとしても、例え、ご結婚されたとしても多分効果はありません。」 そこまで卑劣な人だとは思えないのですが・・・ 会社のクルマで、二人で出かける機会が多く、一対一でのお相手は避けられません。 お誘いがあったときは、彼氏が出来たことにして、プライベートな お付き合いは出来ませんと、勇気を出して話してみます。 ありがとうございました。

  • cc19725
  • ベストアンサー率10% (3/30)
回答No.7

できるだけ急いで彼氏をつくり、「好きな人ができました。ごめんなさい。」と言ってしまう方法が、一番無難なのかなと思います。

eva101
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 とりあえず彼氏が出来たことにして、切り抜けます。 「好きな人ができました。ごめんなさい。」 言い易いフレーズですね! 使わせていただきます!!

  • kicorinn
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.6

辛いですね。やりにくいですよね。 同じ女性として、すごく気持ちわかります。 少し前に会社の後輩から、eva101さんと同じく職場のセクハラに悩んでいると相談を受けたことがあります。 セクハラ窓口を使うのは、本当に最後の手段にしておいて まずは他の方法を探した方がいい気がします。 ヤキモチ妬きの彼氏ができたと嘘をつくのもいいと思います。 ずっとのろけ話してたら、諦めてくれるかも^^ それでも駄目なら・・・ 直属の上司(課長)の、さらに上司(部長など)は近くにいますか? 後輩の時は、セクハラをしてきている人の上司にメールで (1)セクハラですごく困っていること(具体的な人物・内容)、 (2)私は普段セクハラにうるさい女ではないことをアピール (3)そして、彼の立場を危うくしたいわけではないことをアピール  (セクハラ窓口を使いたいわけではないこと) (4)上司であるあなたから、本人にのみ、そっと注意してもらえないか?  こんなことを相談できるのはあなたしかいません!と切実に訴える その結果、すぐにセクハラした本人は上司にこっぴどく怒られ、 後輩に直接謝罪し、大事にもならず解決しました。 (2)(3)は、かなり重要です。 セクハラ窓口に相談することも考えたと臭わすことで、真剣に対応してくれると思います。部下がセクハラで訴えられたら、上司にも監督責任で何かしらのペナルティがある会社が多いと思うので。 また、ずっと尊敬できる上司でいて欲しいからなど、上司想いの健気な部下であることをアピールすると「何とかしてやろう!」と助けてくれると思います。上司も、自分を尊敬してくれてる部下に対して悪かったなと素直に反省しやすくなります。 参考になればいいんですけど。 頑張ってね^^!

eva101
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「ヤキモチ妬きの彼氏ができたと嘘をつくのもいいと思います。 ずっとのろけ話してたら、諦めてくれるかも^^」 多分この方法は効果がありそうです。 課長のさらに上司への訴え、最後の手段として参考にさせていただきます。 具体的なアドバイスいただき、ありがとうございました。 感謝しています。

  • 10940
  • ベストアンサー率21% (41/187)
回答No.5

セクハラ相談窓口は使わないほうがよいです。 当然、当人である上司には注意がいきますので、すぐにわかってしまいます。 まともなセクハラ相談窓口なら、どちらかの異動になります。そうなれば周囲にはわかるのですぐに社内中の噂になります。定年間近の課長より、あなたのイメージへのダメージのほうが大きいです。 会社帰りの食事まではいいですがそれ以上プライベートのお付き合いをするつもりはありません、などとはっきりと伝える必要があると思います。絶対に下心はありますから、少しでもお付き合いしてしまうと困った展開になると思います。

eva101
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、セクハラ相談窓口への相談は使いません。 他の方のアドバイスいただいた通り、彼氏が出来たことにして プライベートなお付き合いはお断りします。 ありがとうございました。

  • negitoro07
  • ベストアンサー率24% (389/1569)
回答No.4

下心がないなら、女性を誘いませんよ。 普通は同じ年代の男性同士で飲むはずです。 女性は相手を気づつけないために嘘を使うことがあります。 しかし、男性から見ると嘘かどうか分かりません。むしろ、ピシャリと断れなかったことを幸いに思うかもしれません。 そうなれば、あとは何度もアタックし始めます。継続は力なりと言わんばかりに、何時かOKしてもらえると勝手にテンションが上がるタイプの人もいます。 つまり、最初に痛い目を見なければ、男性は調子に乗るんです。また、女性の嘘がそれを助長することもあります。 したがって、角が立つかどうかだけではなく、相手に期待させない。諦めさせることも必要なのです。 同じ断り方でも、テンションが上がってしまう前と後では相手のショックも違います。 はっきりいって、周りの男性が「課長はあの人に気がある」と分かるようでは、少し遅い気がします。 だとしても、早く「ポリシーとして、交際相手以外の男性と二人きりはしないことにしている。それはプライベートの問題であり、これに対する干渉自体がセクハラだ。」ということを伝えるべきです。 原則を曲げれば、肝心なことが伝わらず、同じ過ちの繰り返し。悪循環に陥って、お互いに最もまずいことになりますよ。 そして、角が立てない方法としては、内容ではなく、口調やタイミングを調整することで工夫することです。あるいは、嘘泣きでも良いので「周りの男性が私を『課長のお手付き』などと言って、変な目で見ている」と言いましょう。少し誇張かもしれませんが、決して作り話ではなく、現実ですよね。上司の方があわてて、自分が調子に乗ったことを悔やむでしょう。 他の人がいうように、嘘でも彼氏がいるということや、実際に婚活するのもいいでしょう。でも、上司が本音をだして、「私もあなたのお婿に立候補します」と言ったらどうしますか? その時は、迷わず「あり得ません。それは、セクハラですよ。」と言うべきです。真顔でも、笑いながらでも構いません。躊躇することなく、一撃で相手の言葉を封じ込めることが大切です。 相手に超えてはならない一線を明確に示すことが大切です。ラインを越えた時は、迷わず訴えましょう。そうしなければ、あなたの負けですよ。

eva101
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今まで、凄くお世話になっているので、ピシャリと断れないところが 辛いです。 「私が課長のお手つきになっている」雰囲気は職場にはあります。 少し遅かったかも分かりません・・・ 彼氏が出来たことにして、お誘いは断るようにします。 色々なアドバイス感謝しています。

noname#96559
noname#96559
回答No.3

困りますね、いくら独身に戻ったからといって、対象外の人に付きまとわれると。 プライベートはあくまで辞退してくださいよ。そういう男は狡猾に立ち回ります。 それでです、この際、婚活しましょうよ。 結婚紹介のサービスたくさんあります。パンフ取り寄せて、あったものを選びましょう。取り掛かるきっかけになるのではありませんか? 何事も、困ってないで、別のことに進むばねにしましょう。

eva101
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、これを機会に婚活に挑戦してみます。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20066/39769)
回答No.2

それはメリハリをつけて対応しても良いんじゃない? なんだかんだ思っても結局彼の誘いや彼のペースに合わせてしまうと、その先に微妙な流れが出来てしまう。 貴方自身波風を立てなくない、邪険にも出来ないという気持ちと、彼の押しの強さが合わさるとなんとなく妥協的に流されてしまうことはありえる話。誘いは誘い。でも応じるならたまに。 相手に流れを創らない。創らせない。 断り難いのは分かるけど、でもそこは貴方自身の生活をメインにして、私はメリハリをつけてますよ、という部分を暗に知らせていかないとね。その代わり社内での関係はいつも通り快活に笑顔で。 そのメリハリだよ。その課長も今は寂しさの中でもがいてるんだろうからね。事情を知っている分余計に邪険には出来ないけど、それと貴方の生活とはまた別の話なんだから☆

eva101
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに事情を知っているだけに邪険には出来ません。 彼氏が出来たことにして、プライベートなお誘いは断ります。 彼のペースにははまらないようにします。 オン・オフは区別をつけます。 具体的なアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 年上男性上司から気に入られる理由

    30代後半の派遣社員です。 20代の頃からですが、かなり年上(10歳~20歳上)の 男性上司から好かれます。 どうして好かれるのか自分では全くわかりません。 いま働いている会社は3社目なのですが、 どの会社でも、必ず周りの女性陣から 「○○さん(私)は××部長(課長)のお気に入りだから~!」と 私をからかうような感じで言われ、初めて気に入られているのに 気づくような状況です。 (決してねたみなどではなく、笑い話のネタっぽくです。) まだ未婚のため「かなり年上男性から好かれる理由」を 言い方は悪いですが武器にし自覚をして、良い男性とめぐり合い 結婚したいと思っています。 そこで40代・50代の男性のみなさまにお伺いします。 「10歳以上年下の女性社員を気に入る理由」を 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 上司の誘いをうまく断りたい

    直属ではありませんが、定年間際の真面目な上司が2人での食事やドライブに誘ってきます。 一度、個人的にお世話になった時に少額ですがプレゼントをお返ししました。そしたら休日にランチにでも行こうという話しになったので、逆に気を使いすぎたと思われたかなと思ったので誘いを受けました。 結婚されているし、日頃の言動からは女好きには見えず、年齢差からしても、私にも下心はないと思ったからです。 でも、ランチがデート向きなレストランだし、プレゼントも用意されていました。その後、予定していなかったドライブにも連れて行かれました。自分としては過剰な待遇で、心苦しい感じでした。 セクハラされたわけでもないし、1回くらいなら別にいいと思ったのですが「今度は予約して行きましょう」というメールがきたり、その次の週末にも食事とドライブにと誘われました。 予定があると言って断ったら「そのまた次の週は仕事で私の方がダメなんですよ」と向こうから言ってきました。 ちょっと変ですよね? 私は2人では行きたくないです。 やんわりと、この先も2人だけの誘いは断ることを分かってもらえるような方法は何かないでしょうか?

  • 派遣社員にとって上司とはどこまで?

    派遣社員の派遣先の責任者は、その会社(派遣先)の課長だとしたら、 その課長は派遣社員にとって上司になると思いますが、 派遣先の主任など、責任者以外の役職がある人や、 正社員は上司に当たりますか? 主任は上司だけど、正社員は上司でもなんでもないですか?

  • 派遣先の上司と仲良くなるには

    50代前半の女性、子供が2人います。 いわゆる『おばちゃん』です(笑) 10月から大手総合商社に派遣社員として派遣されています。 息子のような20代の社員に教えてもらいながら毎日頑張っております。 皆さん東大、早慶、一橋など優秀な方が多く、刺激があります。 職場に慣れて余裕も出てきたため人間関係に目がいくようになりました。 入社した時に世話をしてくださった社員さん(Aさん)ですが、見た目が20代かと思ったら40代と聞いて驚きました。 肌も綺麗で髪も艶があって顔も声も可愛く仕事も出来て、胸も大きく、動作もゆったりしています。しかもいい匂い! 親近感もあって、明るくとってもいい方です。 仕事は普通にできると言ったところでしょうか。 他の女性社員とはつるんでいませんネ。いつも一人でランチしたりしています。 しかし、どこをどう見てもその年に見えません。 ウラヤマシイ… 課長さん(既婚、30代後半)が、Aさん(独身、40代前半)と親密に見えます。 おそらく、二人は好き同士なのだと思います。 課長さんはその女性が、困っていると助けてあげていますし、彼女が隣の席に座るととにかく嬉しくて堪らないみたいです。 課長さんは時々目で追っていますし、Aさんが近くを通ると話しかけたりしています。 Aさんにありがとうございます♡と言われると、デレデレしています。 困っていると手を貸していますし、守ってあげたいのね、と見てて微笑ましくなります。 男性は分かりやすい(笑) 男性は好きな女性がいると見てしまったり仕事でも特別扱いしてしまうものなのですか? 課長さんは彼女のために他の人にはしないことでもいつも必死に見えます。 年上でも好きになると関係ないのでしょうか? 結婚していても好きな人は別物なのですか? ちなみに、Aさんのどのようなところが好きなんですかネ。 子供も3人いて、まだ男盛だと思うのですが、奥さんとはレスなんですかね? ちなみに…私にはあまり優しくないのですがそれは諦めた方が良いですかネ。 他の派遣仲間も相手にしてくれないと言っておりました。 ご意見きかせてください。 ※私はその課長様に憧れているだけですので、仕事をしろなどと厳しいご意見はおやめください。

  • プライベートで男性上司とその奥さんに偶然会った時

    OLです。 プライベートで男性上司とその奥さんに偶然会った時 上司・奥さんに何て言うのが正解ですか? 奥さんに「いつも○○課長にお世話になっております」 と言って良いのでしょうか? 奥さんも「いつも主人がお世話になっております」 と言ってきますよね? 上司に対しては「こんにちは」で良いのでしょうか?

  • 上司のお誘いで困っています

    今晩は。アラフォーの未婚女性です。 あまり規模の大きくない会社に勤めてます。最近上司(所長)のお誘いで困っています。 所長は勿論、奥様がおられますので、仕事上以外ではお付き合いする気はございません。 勤務して10年ちょっとになりますし、今まではそういうことがなく、紳士だとばかり思っておりました。 きっかけは、この夏、私が大変落ち込んでおりまして、仕事上もミスを犯したりして、大変迷惑をかけました。私生活のことは余り言いたくない性格でしたが、私生活のトラブルを打ち明け、お詫びしたところ、配慮していただくこととなりました。 その後、温かい言葉もかけていただき、徐々に立ち直りました。そのことでは感謝しております。 秋から、通常の仕事以外に、少し大変な仕事があり、主に私が所長をアシストする形となり、遅くまで残業をともにする日々が続きました。11月の半ばに一応の成果を挙げて終了しましたが、その打ち上げをかねた飲み会で、2次会、3次会とかなりねばられました。 (私はお酒が余り飲めないので、普段は余り飲み会には行きませんし誘われません) 以後、定期的に食事や飲みに誘われます。断ってばかりではと、三回に一度くらいは、ご一緒しますが、私の勘違いではなく、下心があるようにしか思えません。今後どうしたらいいのか悩んでます。 小さな事務所なので気まずくなりたくないですが、お誘いを断る口実がなくて困ってます。 尚、夏にあったトラブルは、同棲していた彼との別れです。 彼氏がいることも同棲中であることも、以前から伝えてましたので、今は一人暮らしだということがわかっているので、一人で晩ご飯もさみしいでしょ、一緒に行こう、待ってる人もいないんでしょ、もう少しいいじゃないですか、等々言われてしまいます。

  • 飲み会のお誘い

    いつもお世話になっております。 先日、派遣先の上司(既婚者)から「いつも仕事を頑張ってくれているから、今度君を食事(飲み)に連れていきたい。○○さんと○○さん(二人とも派遣女子)も誘って。」とメールで言われました。 わたしからすると、仕事をしているうえで残業は当たり前ですし、こんな当たり前のことで飲みに行こうと誘われることが不思議です。しかも一部の人だけ。(たしかにわたしと、他の二人は他の人より遅くまで仕事をしていますが) いくら上司とはいえ、既婚者の男性が一部の女性を飲みに誘うなんて、下心ありでしょうか? それとも考えすぎですか? 複数人で二人きりではないので、考えすぎかとも思いますが、友人は下心だよ。と言います。 皆さんならどう思いますか?

  • 一人の上司に対して部下30人の社員は多すぎ?

    私の部は庶務課で1人の上司(課長)に対して 派遣社員が30人います。 (派遣社員の業務はデータ入力です。) 現状では課長が部下の業務内容を把握し切れてないのですが いくらなんでも部下が多すぎて無理があるのでは?と思います。 普通、 部下が多くても10人くらいに対して管理職1人ではないでしょうか? いくら派遣社員で単価が安いとはいえ、部下を抱えすぎだと思います。 会社の規模は派遣、契約、正社員合わせて1000人くらいです。 こんなものですか? よろしくお願い致します。

  • 年上の×1男性について

    同じ会社、違う部署の男性について。 私は20歳、彼は30歳(×1、子供は妻)です。 最近彼に頻繁にデートに誘われますが、彼を会社で見る限りもしかしたら私は都合のいい女(遊び)として見られてるのではないかと思い、というかよく分からない行動ばかりで気になったので投稿しました。 ※入社当時(彼は当時既婚)の飲み会で、私を捕まえ「可愛いだけじゃ結婚はできない」、「気を配れなきゃ駄目だ」などと笑いながら叱咤された ※それ以降彼は同部署の女性(私の同僚)に、私の話ばかりする ※ある日私を気になっている男がいると彼に聞かされる ※すぐに彼からデートに誘われる(この時、私は奥さんと行けばいいと言ったのに対し、彼は離婚をしていることを言いませんでした) ※もちろん私は妻帯者だと思っていたので、二度目のデートの誘いも断る ※「俺の子供と結婚してほしい」と言われる(この時に離婚の話になる) ※私が遊んでくれないから元気が無い、と言われる ※それからそっけなくなり、私の近くの男性社員に「俺にも早く女紹介してくれよ」と言っていたのを聞く 彼はどういうつもりでデートに誘っていたのでしょうか。 ただ離婚したばかりで淋しく、たまたま私を誘い、本気になられないように始めに離婚は自分から明言しなかったのでしょうか? 実は私が気になり始めたのですが、行動を思い返すと少し大人げない部分もあったり…よく分からない行動もあったりで、今からなかなか自分からいけません。。 というか周りに紹介を募っていた時点で眼中に入れてもらえなくなったのでしょうか。 何か気になることなどありましたら是非ご意見ください。 意味の分からない文章ですみません。

  • 職場の上司との飲み

    職場の上司(40代・男性・既婚者)から食事のお誘いを受けました。 私は入社して2年程度の派遣社員(女性)です。 他部署の上司なので会えば挨拶をしますが、仕事で関わることはほとんどありません。 また私の部署には厳しい上司がおり、そういったお誘いには目を光らせている為、 そんな中を縫ってのお誘いに少し驚きました。 2人でなのか、それとも皆でなのかも分からず、一応、警戒はしましたが、 結局は、その上司と、その部下の男性と、私の3人で飲みました。 なぜ社員でもない私が誘われたのでしょうか。 失礼なことかもしれませんが、何か裏があるのでは?と、疑ってしまっています。 ・ただ単に女性と飲みたかった。 (その上司はお酒好きでしょっちゅう部下と飲んでいるらしい。) ・部下とくっつけようとした。 (その部下の方がやたらと親切でした。) ・興味本位で私のことを色々と聞き出したかった。 (職場では自分のプライベートをあまり明かしていませんので・・・。) ・部下とぐるになって私を誘った。(遊び半分?) ・下心がある? (本当はサシでも飲みたかったんだけどね、と言われました。) ただ、その上司も信頼の厚い方なので、節度はあり、 その場は適度にくだけて、楽しく過ごさせていただきました。 帰る方向がその上司と一緒でして、2人のときにもう1軒誘われましたが、 さすがにそれはお断りしました。 そして、今度は〇〇を食べに行こうだの、 その上司の部下も含めて遊びに行こう、等言われました。 お話好きで、仲間意識の高い方だと感じましたし、 ただ単にフレンドリーな上司と受け止めていれば良いのでしょうか。 私の考えすぎでしょうか。 同じようなご経験のあるある男性の方、 いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。