• ベストアンサー

22歳年上の上司のお誘いに悩んでいます。

こんにちは。29歳のOL(女性)です。 直属の課長(51歳)からプライベートなお誘いを受けています。 最近、奥さんと離婚されたようです。 仕事は、この上司と一緒のことが多く、奥さんとの離婚理由や お子さんの事などプライベートなことも色々聞いています。 離婚されてから、休日のドライブや夜の食事に誘われるように なりました。 「変な下心はないよ、話し相手になって欲しい」と言われました。 友達との約束や家庭の事情で行けませんと、誘われるたびに柔ら かく断ってきました。 課長は紳士的な方で、食事やドライブ位のお付き合い程度ならと 思いましたが、交際が発展しても年齢差を考えると結婚までは考え にくいですし・・・ 現在、彼氏はいませんが、両親は普通の結婚を望んでいます。 同じ職場に独身男性はいますが(課長が私に好意を持っているのを 知っていてか)他の男性からはお声はかかりません。 短大卒業後、派遣で働いてきました。3年前に派遣で今の会社に 入り、派遣から契約社員さらに今年、正社員になれた時もこの課長 に尽力していただきました。 待遇面で不満はなく、出来れば結婚しても働きたいと思っています。 課長には今までお世話になってきたので、角の立つ断り方はしたく ないのですが・・・ 会社の人事部にセクハラ相談窓口がありますが、事を荒立てたく ないと思っています。 皆様のご意見、また良いお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#119957
noname#119957
回答No.1

こんばんは、それは窮地じゃないですか。 会社の上司なら絶対に、個人的な交際は禁物ですよ。これ以上、気まずくなるとあなたも勤められなくなりますよ。 ** あなたが断る方法は、「彼氏が居る」ことにするのがいいです。 誘われたら、「すみません。彼氏に相談しないと返事ができません。」でいいと思います。それで返事はもちろん「彼氏が承知しなかった」で、止めると思います。 ** 嘘も方便です。これを言わないとその上司は、あなたに体を求めてくると思いますよ。危ないからね。。 ** あなたも無駄な時間を使っていないで、早く彼氏を見つけるべきですよ。 がんばって。。

eva101
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ウソも方便ですね! 急には彼氏は出来ないと思いますが、 彼氏が出来たことにしてみます。 気持ちが楽になりました。 頑張ります!

その他の回答 (7)

• sainosai
回答No.8

残念ながら、下心ありありです。 私もよく部下の女性を誘って食事に行ったりしますが、一対一で 会うのは避け、取引先の人と一緒にだとか、部下の男性社員も一緒だとか、出来るだけ、相手に迷惑がかからないように配慮しています。 結婚されて10年以上経過している女性は別の反応を示す場合もありますが。 相談事等、どうしても一対一にならざるを得ない場合には、オープンスペースの一角を使用したり、オフィスのドアを少し開けておくとかしています。 貴女が彼氏をつくったとしても、例え、ご結婚されたとしても多分効果はありません。何故なら、課長さんには、私が一番の理解者であるという自負と貴女をどうにかしよう、どうにかする権利があるという思いが強く、それを消し去るだけのものではないからです。 食事やドライブ位付きあってもと考えているようですが、これは非常に危険です。 性欲と食欲は似たようなものだからです。 一方で事をあらだてたくはないというお気持ちも理解できます。 オープンスペースの喫茶店でお茶を飲んだりは構いませんが、軽い気持ちでお付き合いされて後でどんでもないことになった方を何人か知っていますので、一対一でのお相手は避けた方が良いです。

eva101
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ウソも方便で彼氏が出来たことにして、お誘いを断ります。 「貴女が彼氏をつくったとしても、例え、ご結婚されたとしても多分効果はありません。」 そこまで卑劣な人だとは思えないのですが・・・ 会社のクルマで、二人で出かける機会が多く、一対一でのお相手は避けられません。 お誘いがあったときは、彼氏が出来たことにして、プライベートな お付き合いは出来ませんと、勇気を出して話してみます。 ありがとうございました。

• cc19725
回答No.7

できるだけ急いで彼氏をつくり、「好きな人ができました。ごめんなさい。」と言ってしまう方法が、一番無難なのかなと思います。

eva101
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 とりあえず彼氏が出来たことにして、切り抜けます。 「好きな人ができました。ごめんなさい。」 言い易いフレーズですね! 使わせていただきます!!

• kicorinn
回答No.6

辛いですね。やりにくいですよね。 同じ女性として、すごく気持ちわかります。 少し前に会社の後輩から、eva101さんと同じく職場のセクハラに悩んでいると相談を受けたことがあります。 セクハラ窓口を使うのは、本当に最後の手段にしておいて まずは他の方法を探した方がいい気がします。 ヤキモチ妬きの彼氏ができたと嘘をつくのもいいと思います。 ずっとのろけ話してたら、諦めてくれるかも^^ それでも駄目なら・・・ 直属の上司(課長)の、さらに上司(部長など)は近くにいますか? 後輩の時は、セクハラをしてきている人の上司にメールで (1)セクハラですごく困っていること(具体的な人物・内容)、 (2)私は普段セクハラにうるさい女ではないことをアピール (3)そして、彼の立場を危うくしたいわけではないことをアピール  (セクハラ窓口を使いたいわけではないこと) (4)上司であるあなたから、本人にのみ、そっと注意してもらえないか?  こんなことを相談できるのはあなたしかいません!と切実に訴える その結果、すぐにセクハラした本人は上司にこっぴどく怒られ、 後輩に直接謝罪し、大事にもならず解決しました。 (2)(3)は、かなり重要です。 セクハラ窓口に相談することも考えたと臭わすことで、真剣に対応してくれると思います。部下がセクハラで訴えられたら、上司にも監督責任で何かしらのペナルティがある会社が多いと思うので。 また、ずっと尊敬できる上司でいて欲しいからなど、上司想いの健気な部下であることをアピールすると「何とかしてやろう!」と助けてくれると思います。上司も、自分を尊敬してくれてる部下に対して悪かったなと素直に反省しやすくなります。 参考になればいいんですけど。 頑張ってね^^!

eva101
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「ヤキモチ妬きの彼氏ができたと嘘をつくのもいいと思います。 ずっとのろけ話してたら、諦めてくれるかも^^」 多分この方法は効果がありそうです。 課長のさらに上司への訴え、最後の手段として参考にさせていただきます。 具体的なアドバイスいただき、ありがとうございました。 感謝しています。

• 10940
回答No.5

セクハラ相談窓口は使わないほうがよいです。 当然、当人である上司には注意がいきますので、すぐにわかってしまいます。 まともなセクハラ相談窓口なら、どちらかの異動になります。そうなれば周囲にはわかるのですぐに社内中の噂になります。定年間近の課長より、あなたのイメージへのダメージのほうが大きいです。 会社帰りの食事まではいいですがそれ以上プライベートのお付き合いをするつもりはありません、などとはっきりと伝える必要があると思います。絶対に下心はありますから、少しでもお付き合いしてしまうと困った展開になると思います。

eva101
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、セクハラ相談窓口への相談は使いません。 他の方のアドバイスいただいた通り、彼氏が出来たことにして プライベートなお付き合いはお断りします。 ありがとうございました。

• negitoro07
回答No.4

下心がないなら、女性を誘いませんよ。 普通は同じ年代の男性同士で飲むはずです。 女性は相手を気づつけないために嘘を使うことがあります。 しかし、男性から見ると嘘かどうか分かりません。むしろ、ピシャリと断れなかったことを幸いに思うかもしれません。 そうなれば、あとは何度もアタックし始めます。継続は力なりと言わんばかりに、何時かOKしてもらえると勝手にテンションが上がるタイプの人もいます。 つまり、最初に痛い目を見なければ、男性は調子に乗るんです。また、女性の嘘がそれを助長することもあります。 したがって、角が立つかどうかだけではなく、相手に期待させない。諦めさせることも必要なのです。 同じ断り方でも、テンションが上がってしまう前と後では相手のショックも違います。 はっきりいって、周りの男性が「課長はあの人に気がある」と分かるようでは、少し遅い気がします。 だとしても、早く「ポリシーとして、交際相手以外の男性と二人きりはしないことにしている。それはプライベートの問題であり、これに対する干渉自体がセクハラだ。」ということを伝えるべきです。 原則を曲げれば、肝心なことが伝わらず、同じ過ちの繰り返し。悪循環に陥って、お互いに最もまずいことになりますよ。 そして、角が立てない方法としては、内容ではなく、口調やタイミングを調整することで工夫することです。あるいは、嘘泣きでも良いので「周りの男性が私を『課長のお手付き』などと言って、変な目で見ている」と言いましょう。少し誇張かもしれませんが、決して作り話ではなく、現実ですよね。上司の方があわてて、自分が調子に乗ったことを悔やむでしょう。 他の人がいうように、嘘でも彼氏がいるということや、実際に婚活するのもいいでしょう。でも、上司が本音をだして、「私もあなたのお婿に立候補します」と言ったらどうしますか? その時は、迷わず「あり得ません。それは、セクハラですよ。」と言うべきです。真顔でも、笑いながらでも構いません。躊躇することなく、一撃で相手の言葉を封じ込めることが大切です。 相手に超えてはならない一線を明確に示すことが大切です。ラインを越えた時は、迷わず訴えましょう。そうしなければ、あなたの負けですよ。

eva101
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今まで、凄くお世話になっているので、ピシャリと断れないところが 辛いです。 「私が課長のお手つきになっている」雰囲気は職場にはあります。 少し遅かったかも分かりません・・・ 彼氏が出来たことにして、お誘いは断るようにします。 色々なアドバイス感謝しています。

noname#96559
noname#96559
回答No.3

困りますね、いくら独身に戻ったからといって、対象外の人に付きまとわれると。 プライベートはあくまで辞退してくださいよ。そういう男は狡猾に立ち回ります。 それでです、この際、婚活しましょうよ。 結婚紹介のサービスたくさんあります。パンフ取り寄せて、あったものを選びましょう。取り掛かるきっかけになるのではありませんか? 何事も、困ってないで、別のことに進むばねにしましょう。

eva101
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、これを機会に婚活に挑戦してみます。

• blazin
回答No.2

それはメリハリをつけて対応しても良いんじゃない? なんだかんだ思っても結局彼の誘いや彼のペースに合わせてしまうと、その先に微妙な流れが出来てしまう。 貴方自身波風を立てなくない、邪険にも出来ないという気持ちと、彼の押しの強さが合わさるとなんとなく妥協的に流されてしまうことはありえる話。誘いは誘い。でも応じるならたまに。 相手に流れを創らない。創らせない。 断り難いのは分かるけど、でもそこは貴方自身の生活をメインにして、私はメリハリをつけてますよ、という部分を暗に知らせていかないとね。その代わり社内での関係はいつも通り快活に笑顔で。 そのメリハリだよ。その課長も今は寂しさの中でもがいてるんだろうからね。事情を知っている分余計に邪険には出来ないけど、それと貴方の生活とはまた別の話なんだから☆

eva101
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに事情を知っているだけに邪険には出来ません。 彼氏が出来たことにして、プライベートなお誘いは断ります。 彼のペースにははまらないようにします。 オン・オフは区別をつけます。 具体的なアドバイスありがとうございました。