上司のお誘いで困っています

このQ&Aのポイント
  • アラフォー未婚女性の私が、上司のお誘いに困っています。勤務して10年以上、紳士的な上司と思っていたのに最近急に誘われるようになりました。私生活のトラブルを打ち明けたことがきっかけで、関係が変わったようです。どうしたらいいか困っています。
  • 所長が勤めている会社に10年以上働いている未婚のアラフォー女性ですが、最近所長からのお誘いに困っています。以前は紳士的だと思っていたのに、夏に私生活のトラブルを打ち明けたことがきっかけで関係が変わってしまい、定期的に食事や飲みに誘われるようになりました。どうすればいいか悩んでいます。
  • 私はアラフォーの未婚女性で、所長からのお誘いで困っています。長い間働いてきた会社で、上司としての所長は紳士的な方だと思っていましたが、最近急にお誘いされるようになりました。夏に私生活のトラブルを打ち明けたことがきっかけで、関係が変わったようです。どうすればいいか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

上司のお誘いで困っています

今晩は。アラフォーの未婚女性です。 あまり規模の大きくない会社に勤めてます。最近上司(所長)のお誘いで困っています。 所長は勿論、奥様がおられますので、仕事上以外ではお付き合いする気はございません。 勤務して10年ちょっとになりますし、今まではそういうことがなく、紳士だとばかり思っておりました。 きっかけは、この夏、私が大変落ち込んでおりまして、仕事上もミスを犯したりして、大変迷惑をかけました。私生活のことは余り言いたくない性格でしたが、私生活のトラブルを打ち明け、お詫びしたところ、配慮していただくこととなりました。 その後、温かい言葉もかけていただき、徐々に立ち直りました。そのことでは感謝しております。 秋から、通常の仕事以外に、少し大変な仕事があり、主に私が所長をアシストする形となり、遅くまで残業をともにする日々が続きました。11月の半ばに一応の成果を挙げて終了しましたが、その打ち上げをかねた飲み会で、2次会、3次会とかなりねばられました。 (私はお酒が余り飲めないので、普段は余り飲み会には行きませんし誘われません) 以後、定期的に食事や飲みに誘われます。断ってばかりではと、三回に一度くらいは、ご一緒しますが、私の勘違いではなく、下心があるようにしか思えません。今後どうしたらいいのか悩んでます。 小さな事務所なので気まずくなりたくないですが、お誘いを断る口実がなくて困ってます。 尚、夏にあったトラブルは、同棲していた彼との別れです。 彼氏がいることも同棲中であることも、以前から伝えてましたので、今は一人暮らしだということがわかっているので、一人で晩ご飯もさみしいでしょ、一緒に行こう、待ってる人もいないんでしょ、もう少しいいじゃないですか、等々言われてしまいます。

noname#160616

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucok
回答No.4

奥様を誘ってはどうですか? 奥様が一緒でないと行かないと言ってみてはどうでしょう。いずれにせよ、子供じゃないんだから、ある程度はハッキリと言う必要があると思います。「私も独身ですから、毎回、二人きりはよくありませんよ」とか。協力してくれそうな同業者やお友達を誘うとか。

質問者

お礼

>「私も独身ですから、毎回、二人きりはよくありませんよ」とか。 そうです、それを角が立たないように、或いはえらそーにならない、言い方ですよね。 奥様は面識もないし、話題にもなったことが本当に稀なので、なんだか取ってつけたみたいで。 ガツンは言えないし、所長も露骨ではないので言い方が難しくて。 でもあまり配慮すると、思わせぶりと勘違いされますよね? なまじいい年しているので、気を使ってしまって。 とりあえず、それでやってみようかな。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• doggyjam
回答No.6

ふーん。。。 セフレになりたいんでしたっけ? 以前は彼氏に騙されたとか騒いでませんでしたか? 下心ミエミエなのはあなたも同程度だからでしょうにww 本気でいやなら退職すればよろしい。別の職場でも同じ目にあって自分を恨むがよろしい。

質問者

補足

すみませんけど、あれでセフレ志向になるんですか? そのつもりはありません。悪しからず。 それと、退職はできません。同じ待遇の職場を確保するのは非常に困難です。 なんだか世間知らずの方にしか思えません。 40にもなる、これといって資格のない女が正職員の勤務先を見つけることがどんなに困難かご存じないのですか? 確かに高給ではないです。でも、現在の所、雇用不安はないです。仕事もノルマは無縁の所です。 そういう点で私にはとてもあってる場なんです。 軽々しく退職など言われたくないです。

noname#157441
noname#157441
回答No.5

その頃に、こういう質問をされてますね? http://okwave.jp/qa/q6164379.html >結婚もしたい気持ちにもなれないし、恋ももういいみたいな気がしてます。 >でも、もう一生死ぬまでセックスってすることないのかなと思ったら、なんだか妙に悲しくて まんま、セフレ志向じゃないですか。 見透かされてますよ。 それと、別質問でどMとかって、それも見透かされているんじゃない? 焦らされているうちに、その気になって股を開きそうって、読まれてるんじゃないですか? 願ったり叶ったりだったりしてね(笑) ドMでド助平らしいじゃないですか(笑)

質問者

お礼

あなたが変なことを書き込むから、変な流れに。 勝手にど助平など認定しないでくださいませんか。 通報しておきます。

質問者

補足

すみませんけど、あれでセフレ志向になるんですか? そのつもりはありません。悪しからず。

回答No.3

もう二度と一緒に行かないと心に誓ってください。 「私も新しい恋がはじまりそうなので、いままでお気遣いありがとうございました」 と明るく、断りましょう。 親父には、とにかく早く目を覚ましてあげましょう。 その親父が哀れに思えます。ご同輩なので・・・・・・。

質問者

お礼

>「私も新しい恋がはじまりそうなので、いままでお気遣いありがとうございました」 と明るく、断りましょう。 これが本当なら一番いいのですが、努力してそういう方向に向かわないといけませんね。 みえみえの嘘を言うより、本当にそういう気にならないといけないのだと、わかってきました。 勇気を振り絞って、本当に考えようと思います。 ありがとうございました。

• ID10T5
回答No.2

ではあなたもその所長さんの奥さんのことを話題にあげてはどうですか? 奥さんの手料理お上手なんでしょ? 遅くまで飲んで帰って奥さん心配されているでしょ?私が奥さんなら心配するけどなぁ。 子供がいるならその様子を聞いてあげる。そして奥さんお子さんのお世話で大変なんでしょ?と二言目に付け加える。 私なんかと飲みに行って奥さんが心配されたら困ります。 二言目には奥さんの話しを持ちだせば、だんだん相手も自分のしていることを理解してくるのではないかと思いますが。 あとはあなた自身も誰かいい人早く探さなくちゃといってその所長にはないところを挙げて「そういう人いないかしら」と言えばいい。最後は新しい彼氏ができたということにして、待っているから早く帰りたい、と言えばいいと思いますけれど。不倫はよくない、絶対に私はしたくないって一般的な話しをしてもいいと思いますよ。

質問者

お礼

奥様とは面識もないですし、普段そういう会話がないのに、とってつけたようで。 第一、奥様が料理が上手か下手かも全然知らないのに。 そういうことではなくて、わざわざその話題を出せ、ということですね。 やはり次の人を探しているというのが一番なのでしょうか? まだ、引きずっている所があって、臆病になってますが、振り切らないといけませんね。 ちょっと付き合いの狭い性格なので、ここから努力していかないといけないのかもしれません。 なんとか、そういう話に持っていくようにしてみます。 ありがとうございました。

• king126
回答No.1

面倒ですね。困りましたね。 気まずくなるのは避けたいので、この際『嘘も方便』って事で対応してみては如何でしょうか? 結婚を前提として誰かと付き合いたい、とか、不倫は許せないという相談、とか、 要するに不倫を受け入れる事は全く考えてないと言う事を、何かの相談の中に盛り込んでは? 不倫する気がないのを知ってもらえれば、態度は変わるんじゃないでしょうか? この所長さん、質問者さんが同棲相手と別れて落ち込んでいる隙をつこうとしているように思えるので、今後はあまり隙を見せない方がいいですね。 好きな人が見つかるのが一番いいんですけどね。

質問者

お礼

>結婚を前提として誰かと付き合いたい、 まだ、その方面では立ち直ってない部分がありますが、そんなこと言っておれないから、それが無難でしょうか?でも、いい年して、すぐまた彼氏がほしいというみたいで恥ずかしい面もあります。 >不倫は許せないという相談、とか 小さな会社とぼやかしましたが、実は法律事務所なんです。商売物ですから嘘の相談はできません。 >同棲相手と別れて落ち込んでいる隙をつこうとしているように思えるので、今後はあまり隙を見せない方がいいですね そういうことになるんですが、夏に現状を打ち明けた時に、辛くて辛くて、不覚にも所長の胸に取りすがって泣いてしまったとことがあって、私も悪かったんです。(質問文に書かなくてすみません) でも、その後、本当に、穏やかに見守っていただき、感謝してるのです。元々尊敬していた先生ですが、仕事のことだけでなく、私生活でもきっと素敵な人なのだろうなと、以前にもましてお慕いしてました。 それだけに、複雑な気持ちなんです。 決して、人品卑しからずのかたと信じてましたが、やはり下心のようなものを見ると悲しいです。 私がこういうこと、スマートに裁けれたらよかったのですが、ドン臭い性格をしているもので、困っています。 ありがとうございました。