• ベストアンサー

問題社員を辞めさせるには

今勤めている会社に問題社員がいます。 列記しますと、 ・コネ入社(そのコネは今はありません) ・定時出社定時退社(仕事が有っても無くても) ・学生時代のイジメによりひきこもりだった事の後遺症で対人恐怖症である。 ・周囲とのコミュニケーションを全く取れない。 ・会社での唯一の国立大卒である為プライドが高く、高卒の上司の注意を聞かない。 ・仕事が常識の範囲を通り越して遅い。 ・飲み込みが悪すぎる。入社当時と同じような事で未だに周囲に確認している。 ・一般常識が無い。電車もまともに乗れず周囲の地理も分からずお使いも満足に出来ない。 ・入社当時は猛烈に厳しい上司がおり毎日怒鳴られていた。その上司が定年退職した途端重しが取れたように今の状態になった。 ・上記の事もあり他の社員との関係も悪い。 こういう問題社員は穏便に辞めさせれるものなのでしょうか? ご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6539
noname#6539
回答No.9

おはようございます。 経営者さまで無いのでしたら、人を辞めさせることは考えない方が無難です。人事担当者さまであればまた話は違ってきますが、一会社員でしたら、関与しないことです。 あまりにも能力が劣っている、他の人の足を引っ張る、やる気が全く無い、プライドだけは異常に高い、という人物でしょう。そんな人間は山のようにいます。そんな人材が上司になっていないだけ、幸せだと思った方が気が楽になります。 腹が立つのは理解できますが、退社する、しない、は本人が決めることです。解雇するのは、経営者が決めることです。一度正社員として採用した場合、解雇手続は条件が非常に厳しく、簡単に「辞めて。」とはいえないのです。辞めさせるために変な行動をとると、今度は自分の地位が危うくなります。 なお、高学歴のお方は、能力が自分より上、尊敬できる人物と理解した人の言うことなら、素直に聞く場合が多いです。そうなる為には、本人の性格と得意分野をよく理解してあげる必要があります。 間違いなく本人は、自分より劣る、と決めている人の注意、指導は受け付けません。自分を理解し、能力を認めてくれる人を待ってる心境でしょう。 きっと、「ここは自分の働くにふさわしい場所ではない、でも就職難だから、出社はしておこう、不可が無い程度に。」と思っているでしょう。 もしかしたら、本人には別の才能があって、その道に気がつけば、抜群の能力を発揮することが多々あります。実際、私の周りで「お前はダメなヤツ」と罵られ続けた人間が、転職とともに才能が開花し、今では罵っていた昔の上司より遥かに上の地位に要る例があります。 転職を促すための話をさりげなく時間をかけて行う手段もありますが、そのためには、彼と仲良くなる事が必須です。命令、注意と受け取られるとダメです。 穏便に辞めさせる事は不可能です。 強制的にやめてもらうのでしたら、会社もある程度ダメージを覚悟が必要です。 本人が自発的に「辞める」と言うのが、一番穏便です。

yuyaku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こちらの思う事すべてに答えていただけたように思います。一社員の立場を超えて何とかしようとした私自身の考えも甘かったと反省しております。 >穏便に辞めさせる事は不可能です。 >強制的にやめてもらうのでしたら、会社もある程度ダメージを覚悟が必要です。 肝に命じておきます。 非常に参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • totoro99
  • ベストアンサー率51% (135/262)
回答No.8

こんにちは。 残念ですが列記された項目を拝見する限りは重大な事実に基づく解雇理由とはなりません。 多少程度の差こそあれ、何処にも居られる程度の問題であり受忍範囲であろうと考えます。 コネ入社 → 何ら問題ない筈ではありませんか? 定時出勤退社 → 必要であれば残業命令を出すべきでありましょう。命令がなければ法令ではしなくてもよいことになっていますし、させるべきではありません。 対人恐怖症 → 解雇理由にはあたりません。むしろ可哀相な立場であると思えませんか? 指導方法で対処可能です。 高いプライド → 自尊心をくすぐる様な指導を行うことで素直に従う様になります。要は指導方法にも問題があろうかと思います。 仕事の速度 → 期限を区切り与えられた仕事を適切に割り当てることで解決出来る筈です。世の中には色々な障害を持つ方もいらっしゃいますから理由にはなり得ません。障害者を抱える職場の指導方法や雰囲気を参考にされては如何でしょう。うちにも居りますがしっかりと働いてくれております。 一般常識 → 指導方法の見直しで対処可能です。 指導者の不在 → なぜ以前と同じ様な指導をする方が居ないのですか? 単に指導者不在と言う事ではないでしょうか。 以上ざっと挙げただけでもその殆んどが指導方法の改善により解決出来るものばかりです。これでは労働基準監督署も納得させることは出来ません。 なお仕事の量や速度に応じた処遇とすることも可能ではないでしょうか? 但し、行き過ぎた待遇であると応訴の可能性も否定出来ませんので良くお考えになられて対応するようにされて下さい。 厳しい回答になりましたがご参考まで。

yuyaku
質問者

お礼

多数の方にご回答いただきまして非常に感謝しております。 非常に参考になりました。 ありがとうございました。

yuyaku
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 詰まるところ指導のやり方の問題という事でしょうか? 感情論と言われるのを覚悟で 一点おうかがいしたいと思うのですが、 >指導者の不在 → なぜ以前と同じ様な指導をする方が居ないのですか? 単に指導者不在と言う事ではないでしょうか。 という点について、現在の上司が決して指導力不足とも言えないのではと感じております。私が見ている範囲では、心の中で「うまい」と感じてしまう程、非常に適切なタイミングで注意をしています。それで指導力不足を問われるのは少し辛い話かなと思います。 更に以前の上司のように口汚く罵り、怒鳴りを繰り返し仕事をさせないと仕事にならないような社員って一体何なのでしょうか?

noname#24736
noname#24736
回答No.7

労基法が改正されて、「解雇は、客観的に合理的な理由を欠き、社会通念上相当であると認められない場合は、その権利を濫用(らんよう)したものとして、無効とする」と規定されましたから、正当な理由がなく解雇することは、解雇権の乱用として、その解雇は無効となります。 又、解雇の理由につても、事前に予測ができるよう就業規則に「解雇の事由」を明記しておく必要があります。 ご質問の場合の理由が、就業規則の解雇事由に該当しなければ解雇することは出来ません。 一般的な解雇の事由については、参考urlをご覧ください。 まずは、当人への指導と再教育で能力の向上を図ったり、協調性を高める努力をされたらいかがでしょうか。

参考URL:
http://tamagoya.ne.jp/roudou/129.htm
yuyaku
質問者

お礼

多数の方にご回答いただきまして非常に感謝しております。 非常に参考になりました。 ありがとうございました。

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.6

 おはようございます。  解雇と言うのは,法律的にはいわゆる告知ですから,法律に別段の規定が内限り当事者が自由に解約し,消滅できるものとされています。このことは民法627条第1項に「当事者が雇用の期間を定めさりしときは各当事者は何時にても解約の申し入れをなすことを得」と定められていることからも明らかで,原則として使用者には解雇の自由があります。  しかしながら,解雇の妥当性については,裁判になると判例の積み重ねで決められており,合理的理由のない解雇は,民法第1条第3項の職権の濫用として無効とされています。  ですから,今までの方が書かれているように,就業規則に反している場合でないと解雇(特に指名解雇)は難しいと思います(裁判になると負けると思います)。また,労働協約を結ばれているのでしたら,それにも留意する必要があります。  今回の例とは直接関係ないですが,ちなみにリストラの場合をとって見ますと, 1 経営上の事情により人員整理をする必要性があること(人員削減の必要性) 2 解雇を回避するための努力を十分行ったこと(解雇回避の努力) 3 解雇対象者の人選が合理的であること(人選の合理性) 4 対象社員や労働組合へに対し十分な説明と協議を行ったこと(手続の妥当性) の4要件の一つでも欠けると不可とされるのが,裁判所の一般的な考え方です。  先ほども書きましたが,どうしてその労働者を解雇するかと言う点については,客観的合理的な理由が無ければならず,それを欠く場合は使用者の主観的,恣意的な解雇として無効になります。  裁判例で解雇基準で不合理と言えないとされたものの例としましては, ・ 退職しても生活に及ぼす影響が少ない家庭事情にある者 ・ 平素の勤務状態の劣悪なる者 ・ 集団生活に不適格と考えられる者 ・ 会社業績に貢献度の低い者 ・ 職場規律を乱す者  など があります。

yuyaku
質問者

お礼

多数の方にご回答いただきまして非常に感謝しております。 非常に参考になりました。 ありがとうございました。

noname#8251
noname#8251
回答No.5

辞めさせるよりも前にその社員の能力を引き出し向上させることが先決ではないでしょうか。部下を乗らせて仕事を進めることが上司の仕事だと思います。その仕事を放棄するなんて上司としては失格では?もしあなたが問題社員さんの上司でないならばその上司は気にしていないということでしょう。それならば無視するしかないのではありませんか? ほかの方もおっしゃっているように就業規則に反するなど具体的な問題がなければ解雇にはできないと思います。

yuyaku
質問者

お礼

多数の方にご回答いただきまして非常に感謝しております。 非常に参考になりました。 ありがとうございました。

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.4

それが、会社の規定に著しく反するようなら懲罰の対象となるでしょうが、そうでないなら我慢して使うしかないと思います。 ダメなやつを使えるようにするのが上司の仕事。 与えた仕事の納期は死守してください位の命令はしてもいいと思います。 逆に、何かリーダー的な立場を与えて、自覚を持たせるのも一つの手段かもしれません。 どうしてもダメなら、減給、正社員から契約社員、アルバイトへの降格、リストラ部屋への移動など・・・ 能力主義の世の中なので、それ位はあってもいいかも。

yuyaku
質問者

お礼

多数の方にご回答いただきまして非常に感謝しております。 非常に参考になりました。 ありがとうございました。

yuyaku
質問者

補足

>リーダー的な立場を与えて、自覚を持たせるのも一つの手段 これはやりましたが明らかに力不足で業務が滞ってしまい、クレームの嵐で、それでも様子を見て改善されなかった為1年で降格されました。

  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.3

あくまでご参考になればひとつの選択枝として・・・ ご質問の項目などが例えば上司などの指導なども考えられる場合もあるかも知れない部分もないとは言い切れないかと判断されるケースもあると思いました。 穏便にされる前にご本人との話あるいは面談などと上位の方の確認や必要性など検討される必要がある場合もあると考えられるので、社内規程や就業規則などに定められたことなどに基づく措置などをご検討されてはいかがでしょうか。

yuyaku
質問者

お礼

>社内規程や就業規則などに定められたことなどに基づく措置などをご検討されてはいかがでしょうか。 そうですね。検討してみます。 ありがとうございました。

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.2

>>上司の注意を聞かない。 注意ではなく命令にするんですね。命令に従わない場合は 明らかに就業規則違反になると思われますから解雇の理由に なります。但し、口頭ではなく文書にして渡します。 お気持は理解出来なくもありませんが、他は、はっきりいって 愚痴や嫉妬の世界で虐めとも取れます。

yuyaku
質問者

お礼

多数の方にご回答いただきまして非常に感謝しております。 非常に参考になりました。 ありがとうございました。

yuyaku
質問者

補足

>注意ではなく命令にするんですね 文書にして命令を出すのですね。分かりました。 いい方法ですね。提案してみようと思います。 >愚痴や嫉妬の世界で そう言われると返す言葉もありませんが実際、 厳しい選抜を乗り越えやっと就職してきた社員ばかりの中、一人そういう社員がいるため周囲の雰囲気は非常に悪いです。

  • ZERO3159
  • ベストアンサー率12% (30/239)
回答No.1

こういう事はどこにでもあるでしょうが、まず会社側から辞めさせるというのはよっぽどの事がないと無理ですね、あきらかに会社に損害が認められる場合は可能かも知れませんね、この場合は「上司の注意を聞かない」「仕事が常識の範囲を通り越して遅い」仕事をしてもらう賃金だから今迄もちゃんと教え、しかも将来上達する見込みが無い場合ですかね、これ以外の理由は厳しいかも

yuyaku
質問者

お礼

多数の方にご回答いただきまして非常に感謝しております。 非常に参考になりました。 ありがとうございました。

yuyaku
質問者

補足

>今迄もちゃんと教え、しかも将来上達する見込みが無い場合 これに該当するのかなと思います。 今まで度々指導をされてきておりますが結局何度教えても状況は変わってきておりません。 他の社員が1回説明して分かる事を10回も20回も繰り返して教えられているようです。

関連するQ&A

  • 問題社員との接し方について

    最初にすみません、愚痴になります。 問題社員から継続的に嫌がらせや時間を奪われるなど失礼な振る舞いを継続的にされており、非常に困っています。 私は今の職場に来て半年ほどです。 いわゆるお局というやつで、仕事の進め方が非常に下手なうえに、ミスばかりしてる女性社員(嘱託社員)です。 時間がある日中はフラフラと席を外しては誰かとくっちゃべっては10〜30分程自席に戻りませんし、その間の穴埋めは同僚がカバーし合っています。 しなくてもいいような事をヒマな時にやり、定時退社時刻間際になって慌てて翌日の準備に取り掛かったり、自分が招いたミスなのに「誰か手伝って」と周りを巻き込もうとします。 業務時間内に頼まれたらやりますが、毎度定時間際になって無理やり手伝わせようとしてきます。 「用事がある日だからできません」と断ると、その事をずっと根に持ち文句を言い続けてきたり、仕事の邪魔をしてきたり、チクチクと嫌がらせをされました…。 定時時間外に仕事の手伝いを強要されたら断りたいのですが、うまい方法ないでしょうか? 今年嘱託契約になったのであと数年は居るので、変にシコリを残さないようになるべく流すようにしていますが、失礼な事ばかりしてくるのでアタマにきています。 「我慢してね」と上司から言われていますが、ブチ切れていいでしょうか? 手伝いというのはいわゆる雑務なのですが、その仕方等も自分のやり方を強要してきますし(非常に非効率的なやり方をしている)、手伝っても何か気に食わなければ結局文句を言われるので、誰も何の得になりません。 同僚は定年間際の方たちですが皆、それを察してサーッと退社していきます。 「いきなり言われても用事があるかもしれない」という思考に至らず、「何で誰も手伝ってくれないのか」等と翌朝の朝礼で同僚に文句を言って朝礼を長引かせたり、自分の段取りの悪さを他人に責任転嫁したりするような人です。 元々問題社員で社内では有名なのですが、当然誰からも好かれていません。 皆、腫れ物を触るように接しています。 たぶん何かしら障害を持っていそうな感じです。 上席もその人には仕事を与えないようにしており、早く隠居させたいものの、クビにできないので手を焼いています。

  • 自分から動こうとしない社員

    会社で経理を担当しています。 今まで上司(課長・男)1人と私の2人体制でやっていましたが、もともと平均年齢の高い会社で将来を考えてということや、今の課長がいずれ総務課に異動になることもあり、将来課長の立場になる人を1人採用しました。 30代半ばの男性で社会人経験もあり、詳しいことは省きますが経理に使える資格も持っている人で、入社して3ヶ月弱になります。 前職でもずっと経理をやってきたようです。 ですが、課長が体調を崩し出勤したりしなかったりで(それも多少問題なのですが)、本来課長が教えるべき内容を、私が出来る範囲で教えています。 しかし、資格や経験以前に社会人としてどうなの?と思うところが多々あります。 例えば、一通り流れを教えて、何枚か伝票を渡して処理(仕訳や入力)をお願いしたとします。 「終わったら声をかけて」とは言ってあります。 長く見積もって30分もあれば終わるだろうと思って、私は自席に戻るのですが1時間経っても2時間経っても何も言ってきません。 向い合せの席なので、席まで行かないと動きが分かりません。 こちらから声をかけると「終わってます」と。 そういう事が何度もあります。 じゃあ処理が終わってから私が声をかけるまで何をしてるのかと言うと、さぼっているわけではないのですが、過去伝票を見たり、前に渡した資料を見ていたり…。 ちょっと大人しそうな雰囲気ではあるのですが、自分より年上でこれはどうなんだろうと思ってしまいます。 全体的に仕事を進めるスピードもゆっくりです。 自分で言うのは嫌ですが、私の入社当時(2年前)、彼より資格も経験もありませんでしたが、もうちょっと早く進められていた気がします。 私が1日かかっていた資料作りが2~3日かかります。 声をかけてほしい旨を伝えても伝えなくても、こちらから声をかけるまで何も言ってきません。 仕事を進めるスピードは慣れなのかもしれませんが、これから仕事を頼むたびに私が「終わった?」と聞くしかないでしょうか? 普通、手が空いたら何か仕事がないか確認しませんか? 私自身、この会社に入社するまでに派遣で何社か行きましたが、手が空けば社員に何か仕事があるか確認していたし、周りもそうでした。 入社したては尚更そうでした。 取引先の社長の息子というコネ入社で、なかなか上の人間にも相談しにくいです。 コネということで試用期間も無しのようです。 将来この人が上司か…と思うとやっていける気もしません…。

  • このまま社員になるべきか悩んでいます

    現在、派遣として働いているのですが1つ悩みがあります。 それは仕事が暇すぎるということです。 こんなことを言ったら不快に思う方もいらっしゃるかと思いますが 私自身とても悩んでいます。 いずれは社員として働きたいという気持ちから 紹介予定派遣(数ヶ月後には正社員として雇ってもらえる制度)という 雇用形態を選んだのですが あまりの仕事のなさに現在、愕然としています。 このままでは何のスキルも身につかないし 忙しい部署の人たちの目も気になって仕方がありません。 (私は定時で帰れますし、就業中も忙しくないので) 勤め始めた頃はそれなりに忙しかったのですが、対お客様商売なので 仕事にムラがあり、どうしても暇な日がでてきてしまいます。 入社当初から上司には「いずれは社員として…」 と言われていた事もあり私としては社員として働きたい気持ちが強かったのですが このような状況が続くようであれば別の会社に勤め直した方が良い気がしてきました。 今まで口約束のような形で「社員として働きたい」と言った事は何度かありましたが 正式な契約ではないので今、社員としての誘いを断っても問題ないと思うのですが少々不安です。 (1)今までの意見を曲げず社員になる (2)正式な契約ではしていないので別の会社に勤めなおす どちらが良いか悩んでいます。 みなさんの意見やアドバイスをお願いします。

  • ダメな男性社員

    こんばんは、43歳の独身女性です。 社内にダメな男性社員が2~3名います。 やはり仲人ひいきやコネ入社した人はダメなのかしら??? その上司にベッタリとくっついていてあまり仕事が出来ない、 何かあるとすぐ上司に言いつけるというような感じで自立心、自主性が無い。 他人が新たなテーマを決めてやっていると気になって仕方なくものめずらしそうに覗き込んでくる。 なぜそこまでするのか私は理解に苦しみます。 そうしていないと気が済まないのかな? いい歳してチョロチョロ動き回っているってみっともないと思いませんか?

  • 強制的な残業@派遣社員

    私は派遣社員として働いているOLです。 募集の時も残業ありとは知っていました。 実際働いてみると、 今日依頼が来た分は今日中に処理しないといけないとの事で、皆さん残って残業しています。 定時は9-18です。 「残業は残れる人は残る。強制ではない。」 と聞いていました。 なので、基本帰ってるのですが、 お局のおばさんに嫌味を言われました。 嫌味も言われたし、陰で私の悪口を言ってました。 毎日毎日帰ってるわけじゃないし、 一週間に一度くらいは残業してます。 それに仕事中は一生懸命やっています。 そのお局は社員ですが、私の上司ではないです。 役職がないし、私と同じ業務をしています。 残業は強制ではないからって、 今日やらなくはいけないことが残っているのに、 派遣社員だから帰るのって駄目なことですか? それともこのおばさんが非常識ですか? 定時内で人が足りないなら、もっと派遣社員でも雇えばいいのに、 今いる派遣に対して契約内容以外の事(強制的に残業)をやらせようとしている方がおかしくて 私の行動・考えは間違ってないですよね? 上司に「残って残業しろ」と言われたことはありません。 そういうことは言われませんが、定時で変えるとお局ににらまれます。

  • ★)残業をしたがる(?)社員

    相談させて下さい。 ★)残業をしたがる(?)社員 文字通りなのですが、残業をしたがる社員がいます。 自主的、積極的なのは好ましいのですが、定時内で充分こなせるはずの仕事を、定時前、定時後、つまり残業時間を使って仕事をします。 これまで数回注意をしたのですが、上司がいない時間(=朝、上司が先に帰った日の夜)残業をしています。 どんな方法がベストでしょうか?

  • 新入社員です、もうやめたいです。

    はじめまして。 今年23歳で入社した新入社員です。 どうか私の相談に乗っていただけませんか…? 真剣に悩んでいます。 【長くなって申し訳ないです】 「早い!」と思われるかもしれませんが。。。 もう仕事を辞めたいです。 私は今、小売業で働いています。 入社して半年がたち、だいぶ仕事には慣れてきましたが 慣れてくるに従って、当然させて頂ける仕事も増えてきて ミスばかりして怒られます。 「普通じゃん」と思われるかもしれませんが 私の場合は、物覚えがかなり悪く、一度では覚えられない事が多く 上司に同じ注意を毎日されています。 「また忘れたの!?」 と言われています。 振られた仕事もできるだけメモを取ってやりこぼしのないようにするのですが 完璧にできない事が多く またとっさの出来事でメモができ無かった時もあり やりこぼしが増えています。 もちろんいい加減な気持ちで仕事をしているわけではなく お金をもらっている!社員なんだから! という事を意識してしていますが、この有様です。 今までの&他の新入社員の方々に比べると とても劣っているので、 できない自分が情けなくて、悲しくて、惨めでしょうがないです。 また、休日に仕事のメモをまとめようと思っているのですが、 仕事後を含め休日は、会社規定の資格勉強をしなければならないため、 まとめることもできていません。 (勿論他の物覚えの良い同期先輩方は、効率よく勉強していると思うのですが) 休日が資格勉強で潰れてしまう事 私の仕事効率が悪いため、残業になってしまい 一日12時間、長番の日は16時間働いている事 (私が悪いのでサビ残です) また、入社前から鬱病を患っており 上記の状況なので気持ちが休まる事がなく 仕事中は薬を沢山飲まないと 辛くて務まらない事。 (薬がどんどん増え、その副作用で居眠り運転もしばしばです。。。) などで悩んでおります。 ちなみに病気の事は、上司の方々には相談しました。 上司は「今が踏ん張りどころだから頑張ろうよ」 と気にかけて下さります。 (病気に関わる業界なので、鬱病に理解があるので、有難いです。 それを踏まえても、出来るよと言ってくださります。 上の方は上司に「あの子最近どう?」ときにかけてくださっているそうです) ですが親や彼氏は、 「もうやめたほうが良い」 といいます。 私は、せっかく正社員で入社出来て、 仕事自体は嫌いじゃないので続けたいのですが、 精神的にも、物凄く辛いです。 でも、新卒カードはないし ここでやめたら次の仕事を探す気力が残ってない 保険代、年金、病院代等々考えると 今の収入は手放し難い という悩みもあります。 ここ数ヶ月特に症状がひどく、 でも周りは気にかけてくださるし。 折角の正社員だし、やめたくない・・・。 途方にくれています。。。 どうかアドバイスをいただけませんか? 私はどうすればいいですか…?

  • 【ご相談】会社の社員さんについて

    初めまして、小さな会社で事務の仕事をしている女子です。(20代前半) 同じ課に元上司だった社員さんがいるのですが、 (40代後半の独身男性で、元々管理職を任されていましたがどんどん降格して現在は私と同じスタッフです。) 何というか、私に対して非常に上から目線で話しをしてくるので困っています。 入社当時から常にどや顔で話してくるような人でしたが、 当時は直属の上司という事もあり私もガマンしていました。 しかし最近、とある業務で一緒に仕事をする機会があり役割分担をしたのですが、 全く役に立たないというか・・、年上の方に言うもの失礼かとは思うのですが、 一言で言ってしまえばそうなります(汗) それ以外にも色々な理由があるので下記に少し纏めさせていただきますが、 (1)フケを落とす。(肩に積もっています。しかも自席で手で盛大にはたいて落とします) (2)いい年をして野菜嫌い。(私の基準かもしれませんが・・) (3)忙しい時にも全く電話に出ない。(空気が読めません) (4)「この仕事を教えて欲しい」とお願いをすると、どや顔で「こんな事も分からないの?」みたいな声の感じで長い説明の繰り返し。 (5)何かにつけて嫌味を言ってくる。  (少しでも何かお願いをすると、嫌味を言ってきます。) (6)ちゃんと説明をしてお願いをしたのに、「え?そういう意味だったの?」と聞いていないフリをする。  (最近これが多いです) などなど・・。 全体的にアダルトチルドレンすぎて、もう生理的に嫌で尊敬も出来ません。 先日も、一緒に仕事をしていて、その社員さんが期日までに仕事を終わらせることが出来ず 連帯責任で私も一緒に上司に怒鳴られたのですが、謝罪の言葉すらありませんでした。 元々、私と社員さんは性格的に合わないだろうなぁとは入社当時から思っておりましたが、 上司にも「意思疎通が図れるように」と言われていたので、嫌でしたが世間話を頑張ってしてみようとしたり、何かと気を遣ってみたりしたのですが、気持ちを無下にされる事が多いので今はそれすらしていません。 しかし同じ課の人間なので全く接触しない・・、という事も出来ませんので、 上手く関係を保つというか、かわしかた(?)というか、アドバイスがありましたら教えていただきたいです・・! よろしくお願いします・・!

  • 仕事をしない社員

    ウチの会社にいるある社員A(50代前半)についてですが、元々社内に古くから居た上役の人間のコネで途中入社した人らしく、特別待遇なポジションにいるんです。特別な役職はありませんが、一応その部署の部下を指導する立場の人です。問題は、その人が一日中仕事をしないのです。始業から終業まで休憩室でタバコ&居眠り。合間に部下から相談や質問があれば答えるだけです。この人の事は社内でもみんなが知っていますが、誰1人相手にしていませんし、放置状態です。こんな人と同じ職場で汗水垂らして必死に仕事するのはあほらしいです。過去にはAの部署替えの話もあったそうですが、入社当時に世話して貰った方に報告し、丸く収めて貰って居るんだそうです。こんな社員をなんとかする手だてはあるのでしょうか。ほっておくべき?でしょうか。納得いきません。

  • 問題のある社員について

    当方会社経営者です。従業員は18名です。 事務職の男性社員(30歳)の処遇について悩んでいます。 無断欠勤が多く、仕事も言われた事しかやりません。積極性が全く無いのです。 今年に入り無断欠勤が2週間以上続いたので、解雇すると言いました。(就業規則に定めています) そうしたら、態度を改めるので、もう一度チャンスが欲しいと言われ、人手不足ということもあり、契約社員に変更することを条件に了承しました。 無断欠勤は無くなったものの、仕事に対する姿勢はあいかわらずで、同僚が残業をしていても手伝うそぶりすらみせません。 先週、契約を更新しない事を伝えたら、 「自分は上司のせいで鬱病になったのだから、訴える。」と言い出しました。 病気になったということは初耳です。診断書の提出もありません。 自分は日中、会社にいる事はあまり無い為、内勤の女性社員に、上司と男性社員とのことを聞いてみましたが、上司からはよく注意を受けていたが、病気になるほど酷い怒られ方をされているとは思えない。とのことでした。 正社員から契約社員に変更する際に、仕事に対する姿勢を改めなければ契約更新はしないと言ってあります。 契約変更の際に、念のため退職届も貰いましたが、 「退職届は無理やり書かされた。会社に騙された。」とも言っています。 ちなみに、当該男性社員は今週は無断欠勤をしています。 今日になり、やっと連絡が取れたので、どうしたのか聞いたところ、悪びれもせず、契約更新をしないと言われたので鬱病が悪化したと言っていました。 会社を休むのなら何故、自分から連絡ができないのか。 正直、このような態度に呆れています。怒りも感じます。 当方としては、今回の契約期間満了で辞めてもらいたいと思っています。経営上の都合もあります。 顧問社労士は、本人同意の上で契約を変更しているので、問題は無いと言っていますが、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

専門家に質問してみよう