• 締切済み

【ご相談】会社の社員さんについて

初めまして、小さな会社で事務の仕事をしている女子です。(20代前半) 同じ課に元上司だった社員さんがいるのですが、 (40代後半の独身男性で、元々管理職を任されていましたがどんどん降格して現在は私と同じスタッフです。) 何というか、私に対して非常に上から目線で話しをしてくるので困っています。 入社当時から常にどや顔で話してくるような人でしたが、 当時は直属の上司という事もあり私もガマンしていました。 しかし最近、とある業務で一緒に仕事をする機会があり役割分担をしたのですが、 全く役に立たないというか・・、年上の方に言うもの失礼かとは思うのですが、 一言で言ってしまえばそうなります(汗) それ以外にも色々な理由があるので下記に少し纏めさせていただきますが、 (1)フケを落とす。(肩に積もっています。しかも自席で手で盛大にはたいて落とします) (2)いい年をして野菜嫌い。(私の基準かもしれませんが・・) (3)忙しい時にも全く電話に出ない。(空気が読めません) (4)「この仕事を教えて欲しい」とお願いをすると、どや顔で「こんな事も分からないの?」みたいな声の感じで長い説明の繰り返し。 (5)何かにつけて嫌味を言ってくる。  (少しでも何かお願いをすると、嫌味を言ってきます。) (6)ちゃんと説明をしてお願いをしたのに、「え?そういう意味だったの?」と聞いていないフリをする。  (最近これが多いです) などなど・・。 全体的にアダルトチルドレンすぎて、もう生理的に嫌で尊敬も出来ません。 先日も、一緒に仕事をしていて、その社員さんが期日までに仕事を終わらせることが出来ず 連帯責任で私も一緒に上司に怒鳴られたのですが、謝罪の言葉すらありませんでした。 元々、私と社員さんは性格的に合わないだろうなぁとは入社当時から思っておりましたが、 上司にも「意思疎通が図れるように」と言われていたので、嫌でしたが世間話を頑張ってしてみようとしたり、何かと気を遣ってみたりしたのですが、気持ちを無下にされる事が多いので今はそれすらしていません。 しかし同じ課の人間なので全く接触しない・・、という事も出来ませんので、 上手く関係を保つというか、かわしかた(?)というか、アドバイスがありましたら教えていただきたいです・・! よろしくお願いします・・!

みんなの回答

  • zakogun
  • ベストアンサー率56% (69/123)
回答No.4

同じく上司に仕事を邪魔されている(表現はあいまいですが・・・)者です^^; イライラしますよね・・・ 私の場合は上司ではなく社長がそれですね。 生産性のかけらもないことに気をとられまくって毎日3時間は掃除や整頓です。 売り上げも赤字続きですし・・・ と、私もおそらく似たような状況下、毎日イライラしながらではありますが、 この人は病気なのだと考えてますよ。笑 ほかの回答者様のおっしゃるように、痴ほうやボケが入ったと思っておけば良いです。 くだらないプライドにこだわりすぎて柔軟に対応ができず、あげく会社としての生産性を下げているまさに企業にとっての寄生虫と言っても良いでしょう。 質問者様のほかに理解者の方はおられませんか? おられるのならいない間は散々文句を言って発散してみるとかも良いかもしれませんね! 現実は貴方が耐えるか辞めるかといったところでしょう。 結局どうあがいてもその方は変わりません。 その方の上司が物申したところで見ていないところではやりたい放題。 だいたい察しはつきますよね??笑

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

申し上げられますのは 「時間は質問者様の味方」 ということです。 問題の方は 肉体的に微妙なのと同様に精神的にも(自分のエゴ)との戦いに負けて、肥大化した自分を制御出来ません。 ほっておいても其のうちに自滅します。 時間とともに通過してゆく低気圧のようなものですから、淡々と最小限だけ接して終わりを待つしかありません。 人間は年齢とともに熟成され芳醇なワインのような豊かな香りを醸し出すらしいのですが、今まで生きてきてそういうのあまり見たこと有りません。 自分だけそう思って居るだけで、実は酸っぱくなっているだけで痛いのが殆どです。 残念ながら日本は高齢化社会なので、似たような人がたくさんいます。(ぶっちゃけ そこらじゅうに居ますね) 大変恐縮ですが質問者様はご自分の経験値を上げる機会と前向きに捉えて、淡々と介護され、早く先方にお迎えが来られることをお祈り申し上げます。 (そういうおっさんは、すでに戦力外ですから、 割と盆休みが明けたら消えていたりとか。 結構とつぜん居なくなったりするものですよ。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

40代でどんどん降格…かなりな問題社員さんですね。 さて、貴女の相談内容からすると、関係の改善は困難でしょう。 実際のところは、会社側(上司)に報告するしかないでしょう。 会社側も、その方が問題社員であることを把握しているからこそ 降格させているのでしょうから、事実を疑ったりはしないでしょう。 その際、(1)と(2)は仕事に無関係なので言わない方が 良いでしょうが、仕事放棄の(3)とか、お願いをしてもきちんと 対応しない(5)、(6)等は報告すべきでしょう。 また、「意思疎通を図れるように」努力してみたが、無理で あったことも伝えた方が良いかと思います。 その上で、一緒に働く事が困難なことをうったえるしか ないと思います。 うまくいけば、貴女か問題社員さんかが別の仕事に回され、 一緒に仕事をしなくて済むかもしれません。 そこまでいかなくても、連帯責任で一緒に怒られるようなことは 無くなるのではないでしょうか。 どんな会社にも問題社員さんはいるものですが、 一緒に働くとなると大変ですよね…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#188107
noname#188107
回答No.1

>アドバイスがありましたら教えていただきたいです・・! そんなことだから、元管理職が一スタッフにまで 成り下がったわけです。 今では、自分の半分程度の年齢の 社会経験もろくにないように女の子に 小馬鹿にされるくらい仕事もできず、 やる気も失せてもうどうにでもなれ。の図。 このままいったら、結婚もできないし、 まともで人並みの幸せもつかめないし、 こうなったら、もう好きなようにやってやるさ。 状態なのです。 同情こそすれ、侮蔑する値打ちもないですね。 もう、ボケ老人を介護するつもりで、 その人の仕事も全部こなしてあげるくらいの つもりでやっていたら、腹も立たないかも。 普通の人だと思うから期待するわけで、 期待するから腹も立つわけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 問題社員を辞めさせるには

    今勤めている会社に問題社員がいます。 列記しますと、 ・コネ入社(そのコネは今はありません) ・定時出社定時退社(仕事が有っても無くても) ・学生時代のイジメによりひきこもりだった事の後遺症で対人恐怖症である。 ・周囲とのコミュニケーションを全く取れない。 ・会社での唯一の国立大卒である為プライドが高く、高卒の上司の注意を聞かない。 ・仕事が常識の範囲を通り越して遅い。 ・飲み込みが悪すぎる。入社当時と同じような事で未だに周囲に確認している。 ・一般常識が無い。電車もまともに乗れず周囲の地理も分からずお使いも満足に出来ない。 ・入社当時は猛烈に厳しい上司がおり毎日怒鳴られていた。その上司が定年退職した途端重しが取れたように今の状態になった。 ・上記の事もあり他の社員との関係も悪い。 こういう問題社員は穏便に辞めさせれるものなのでしょうか? ご教授下さい。

  • 社員の方に質問をして社員と話をしていると、

    社員の方に質問をして社員と話をしていると、 上司にさえぎられます。 私は派遣社員、他は皆社員で、 社員の方の仕事の前段階の仕事 (入力) をしています。 わからない事や仕事の実際の指示は、 C上司からとA・B各社員さんから頂くという案件です。 C上司からの指示も、契約書上などの建前ではなく 実際にA・B社員さんと同じ内容の指示を頂きます。 ●最近、C上司からの仕事の指示が、  同部署の同じ管理職の別の方に変わった感じがあります。  C上司は、A社員の仕事を手伝ったりしているようです。  A・B社員からの指示は変わりません。 ●それと、わからない事などをA社員に聞いていると、  C上司がさえぎるように  A社員に「○○はもうした?」等と言って  A社員を私から離します。  A社員は自分の仕事に戻り、   私は質問した事が途中でもそのままにされます。  C上司は、自席に戻ってからも  周囲にわかるように大きくハッキリと何度も  「ハアー」とため息もつきます。 C上司のこれら2つの行動の変化と言いますか、 私への対応の変化は、どう捉えたら良いのでしょうか。 ・仕事の指示など私とかかわりたくない (以前欠勤の電話連絡をした時、居留守を使われた経験があります)、 ・社員は忙しいし、社員も自分で勉強して調べているんだから 質問ばかりせず、勉強してわからない事は自分で調べろ (ネット等で) こういうサインなのでしょうか? 最初は、わからない事はA・B社員 (特にA社員) に聞き、 と言われて、普通に聞いていました。 仕事も普通にC上司からも指示されていました。 (A・B社員からの仕事が優先なので、それがない時だけですが) また、離されるかと思うと、質問をするのが怖くなります。 安易に聞いてばかりいるのではなく、 (社員は夜遅くまで残業で忙しい部署なので) わかる事やネットで調べられる事は 最大限自分でやっているつもりですが、 質問して社員から聞いているところを、さえぎられたのが初めてで この上司の意図をどう判断したらいいのかわかりません。 (仕事は、取引先の決算書を自社ソフトへ入力する仕事で  勘定科目がわからない時(自社の科目へ読み替えがあるので)  ネットで調べたり、これは聞いた方がいいと思う事を聞いています。  12月下旬に就業したので、3ヶ月弱経ったところです) また、私の行動 (仕事振り) を自席からよく見ているようで、 私の何かが気に入らない (?) と 席を立ち外に出て行ったり、社員に話をしたりして、 直接何も言われる事がほとんどなく 態度には出すけど直接言ってもらえないというのが すごく辛いです。 上司の言動・行動は、客観的に見てどう感じますか。 私に改善すべき点があるのでしょうか。

  • 自分から動こうとしない社員

    会社で経理を担当しています。 今まで上司(課長・男)1人と私の2人体制でやっていましたが、もともと平均年齢の高い会社で将来を考えてということや、今の課長がいずれ総務課に異動になることもあり、将来課長の立場になる人を1人採用しました。 30代半ばの男性で社会人経験もあり、詳しいことは省きますが経理に使える資格も持っている人で、入社して3ヶ月弱になります。 前職でもずっと経理をやってきたようです。 ですが、課長が体調を崩し出勤したりしなかったりで(それも多少問題なのですが)、本来課長が教えるべき内容を、私が出来る範囲で教えています。 しかし、資格や経験以前に社会人としてどうなの?と思うところが多々あります。 例えば、一通り流れを教えて、何枚か伝票を渡して処理(仕訳や入力)をお願いしたとします。 「終わったら声をかけて」とは言ってあります。 長く見積もって30分もあれば終わるだろうと思って、私は自席に戻るのですが1時間経っても2時間経っても何も言ってきません。 向い合せの席なので、席まで行かないと動きが分かりません。 こちらから声をかけると「終わってます」と。 そういう事が何度もあります。 じゃあ処理が終わってから私が声をかけるまで何をしてるのかと言うと、さぼっているわけではないのですが、過去伝票を見たり、前に渡した資料を見ていたり…。 ちょっと大人しそうな雰囲気ではあるのですが、自分より年上でこれはどうなんだろうと思ってしまいます。 全体的に仕事を進めるスピードもゆっくりです。 自分で言うのは嫌ですが、私の入社当時(2年前)、彼より資格も経験もありませんでしたが、もうちょっと早く進められていた気がします。 私が1日かかっていた資料作りが2~3日かかります。 声をかけてほしい旨を伝えても伝えなくても、こちらから声をかけるまで何も言ってきません。 仕事を進めるスピードは慣れなのかもしれませんが、これから仕事を頼むたびに私が「終わった?」と聞くしかないでしょうか? 普通、手が空いたら何か仕事がないか確認しませんか? 私自身、この会社に入社するまでに派遣で何社か行きましたが、手が空けば社員に何か仕事があるか確認していたし、周りもそうでした。 入社したては尚更そうでした。 取引先の社長の息子というコネ入社で、なかなか上の人間にも相談しにくいです。 コネということで試用期間も無しのようです。 将来この人が上司か…と思うとやっていける気もしません…。

  • 会社の女子社員

    会社の経理課に21才の女子社員がいます。私も経理をしています。 この女子社員、何事にも常識のない人間なのです。 ちなみにこの女子社員は経理知識はありません。 私だけに限らず上の人達に向かっての態度、言葉遣いなどは全くできてないですし、書類を放り投げる、返事をしない、毎日遅刻寸前など挙げていたらキリがありません。せめて仕事だけでも能力があるのかと思ったら、否、ほとんど仕事ができず居眠りばかりです。 こんな社員ははっきり言っていらないですし、仕事も経理課全体が余計手間取って、精神的にも腹がたってくるんですが、上の上司や偉いさんは、見て見ぬふりといいますか、干渉しません。仕方ないとでも思っているのでしょうか? 前に上司が何度か軽く指導してたみたいですが、治っていません。たぶんもとからそんな性格なので治しようがないのでしょう。 下手に言葉を言っても、セクハラ・パワハラだと言われる現代、この女子社員への対策は何かないでしょうか?

  • 会社の人に相談すべきか迷っています

    会社の人に相談すべきか迷っていることがあり書き込ませていただきます。 今年、契約社員として会社に勤務をはじめました。 契約期間は半年もありません。その後の契約のことは分かりません。 今、配属された部署は40名弱の部署で、正社員、契約社員といった さまざまな雇用形態の人がいます。 会社には私がいる課とは別にきちんと総務課があります。 総務課の人が郵便局からの郵便物を受理し、それぞれの課の棚に郵便物を振り分けてくださったり、まとめて持ってきてくださったりします。 入社してすぐに、やってもらいたいことがあるから、と 総務課から受け取った郵便物の処理をするように言われました。 私は、どのような仕事か全容がつかめなかったので、わかりました、と 引き受けたのですが、今ではこれが悩みの種になっています。 あっさり引き受けるべきではなかったと思うのです。 郵便物はかなりの量がきます。午前2度、まとめて受け取るのですが、 受け取った郵便物の中を開封して同じ課の担当者に渡したりするのですが、 2度も来るので、1時間以上かかっています。 私は、入社してすぐに別の社員の人に事務処理を頼まれていましたが、 郵便に時間をとられてしまい、事務処理がはかどっていません。 そして、午後になると今度は課で出される郵便物の数を確認し、はかりで重さをはかり、総務課に提出するなり郵便局に持ち込んで郵送作業をするように言われました。 それも一つの課で100通を超えたりするようです。そしてまた、午後にも郵便が届くのでそれも開封して担当者ごとに渡したりしなければなりません。 私が頼まれている事務処理は、大急ぎでやりなさい、とは言われておりませんが 手つかずというわけにはいかないし、何より午前、午後と郵便のことばかりになってしまい、落ち着きません。契約社員は何人かいるので曜日によっては別の人と交代してもらったり、大量の郵便処理が必要なら2人で手分けするとかしてはどうなのかと思うのです。そう思っていたら、社員の人が(嘱託か正社員かわからない人ですが)、「あなたの前任者も郵便のことが大変だって言ってました。事務処理の時間をまとめてとれないって言ってました。困ったことがあったら言ってください」と言われました。 でも、入社早々に意見なんてできませんでした。 とはいえ、最近、やっぱり郵便のことは悩んでます。 毎日、契約社員の私が課の郵便について一人で責任を負うのは気疲れするし、 郵便を出しに行ったり総務課に行ったり(総務課は階も違いますし) と席を立ってばたばたするのも毎日となるとしんどいです。 どう会社の人に相談すればいいでしょうか? それとも、前任者もやっていたなら、契約が切れるまで何も言わずに言われるとおりにしたほうがいいのでしょうか。私は課の事情は何もしらないで入社していますから、だれがどの仕事の担当かなんて分からないので郵便処理をやるのは量も多いので負担になってます。細かい話になると契約社員に関しては給料は全く同一ですから、負担が誰かに偏るよりも、分担してもいいと思うのですが、もし、郵便処理をほかの人も一緒にやってもらえないかとか交代制にしてもらえないか相談したら同じ契約社員に煙たがられますかね・・・?もちろん、郵便処理をほかの人と分担したら、私も空いた時間は自分の事務処理だけでなくほかのことも許可がおりればお手伝いしてもいいと思っています。 ほかの部署では、郵便の処理は交代制にしたり正社員の人もたまにはやっている様子なのです。長くなり、失礼します。よろしくお願いいたします。

  • 新入社員について悩んでいます。

    こんにちは。 新入社員に対して、どう接するべきか悩んでいます。 入社時にはビジネスマナーの研修をしていますし、 その中で敬語についても教えています。 しかし、ある社員の入社から4ヵ月経った現在の様子は次のような感じです。(一部ですが。) (1)上司や先輩との会話で、 「はっ?」「え~っ!」「んっ?」と頻繁に言う。 (2)先輩はもちろん、社長に対しても敬語で話さない (3)ごみをゴミ箱に捨てない(その辺に放置しておく) (4)業務時間中に自席で爪を切る (5)仕事に関して注意すると(以前に教わったことでも)聞いていない、知らないなどと言い訳をする。 (1),(2)については、言っている自覚はないようです。 (3),(4)は注意しましたが、どうしてそれがいけないのか、根本的に理解できていないようです。 今までにはこういうタイプの社員はいなかったので、どのように接していけば、教育すればいいか悩んでいます。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 仕事ができない新入社員の男です。

    仕事ができない新入社員の男です。 自分が所属する課は4人いて隣の課も同じ部屋で本棚で仕切られているのみです。 自分は全然動けてないですし、仕事も与えられた作業1つこなしているのが限界で、電話が来ると上司に回し、黙々と作業するのを半年やっています。 先輩方は業者との打ち合わせから電話のやりとり、仕事についてのやりとりをしながら作業もできていてすごいです。 それを聞いている隣の課にいつも攻撃されています。 隣の課の全員なのですが、入社したての頃は本棚で仕切られていないところを通ると隣の課の人が見えるのですがそこを通ると 隣の課の課長や社員が「ぶっさいく!」 無口なのが気にくわないのか「亡霊!」 幽霊の真似をして「霊和の新人」などといってるのが聞こえてました。 また、電話に出て何か話すとそのタイミングで隣の課が「気持ち悪い!!」と言い隣の課の課長が「ナイスタイミング!!」と言ってました。 また、先輩が帰るときに「お疲れ様です!」と言うと隣の課が「かっこつけてる!」と言ってるのが聞こえました。 また、自分の名前を出して、「飲み会で飲んでばかりの使えない奴!」 と言ったり、最近では隣の課全員がいちいち自分が自分の課の先輩に何か作業の相談や報告をすると隣から「何もしてない笑」「仕事しない奴笑」などしつこく言ってるのが聞こえます。 先輩に「○○くん今、手空いてる?」と聞かれて「○○をしてます」と言うと隣の課から何人かが「何もしてないだろ!笑」と言ってるのが聞こえました。 このように何回も嫌がらせのように言われます。 入社したての頃は気持ち悪いや不細工など、最近は仕事できてない、動けてないという攻撃する正当な理由が出来たからか、何もしてないという嫌味の攻撃をされます。 もう限界です。 どうしたらいいでしょうか? 仕事をやめたくありません。

  • 職場の環境について

    はじめまして。 派遣で社員のアシスタント事務をやっています。半年前から同じ派遣会社から1つ年下の女の子が入ってきました。席は目の前です。入社当時から、担当の男性社員はものすごく丁寧に仕事の説明をしているのにもかかわらず、その子は毎日毎日同じ質問をしています。私が一回教えたことも、メモを取って、更にそれをパソコンに打ち込んでいたのにも関わらず、「全然覚えてません」と言うので、「メモは?」と聞くと、「取ってましたが、いつでも聞けると思って覚えてませんでした。メモの文の意味もわかりません」と言われました。「だめだよ」って言ったら、泣きそうな顔で「すみません・・・」と言われ、それ以上何も言えなくなりました。 ちなみに私は私の担当の男性社員は入社当時から一切何も教えてくれませんでしたし、質問しても「言われた事だけやってればいい」と言われて、それ以外にもかなりスパルタで、それに耐えて、長い月日をかけて仕事を覚えてきました。今ではバリバリ仕事をこなしています。 それなのに、課の男性社員(6名)はその子にはチヤホヤして、私にはすごく風当たりが強いです。「○○何々しろ!」と指を指して言われたり、休日出勤も当たり前だと言われ、(契約で多少はあるという話はあったので了承はしていましたが)その子には一度も休日出勤を強要する事もなく、「大丈夫?」とか「無理しないで」といった対応です。 ちなみにその子が入って来るまでは、そんな対応ではなかったし、逆にかわいがられていました。 しかもその子とはお昼も一緒に食べなければいけなくて、嫌な子ではないんですが、”友達みたいに仲良くなりたい”とか、”すごく尊敬してて素敵な女性だと思う”とかばかり言って来たり、「「皆優しくて働きやすい」と言って満足しているようです。もう何て言っていいかわからず、ストレスばかりが溜まります。 もう耐えられずに辞めようかと思っています。でも、2年半も働いてきて、その子が入ってきた事によって歯車が狂ってきて辞めなきゃいけないということがすごく悔しくてなりません。ちなみにうちの課の上司は誰もわかってくれそうな人はいません。 皆さんならどうしますか?

  • 体臭が臭いと 女性社員に相談されたのですが・・

    相談内容は次のようです (名前はすべて 仮称です) きん氏:年齢40歳 体臭の今回問題の人です(プログラマー) え子:会社の女性事務員です :入社3年目 あ子:会社の女性事務員です :去年入社 私は きん氏の同期です きん氏は 元々体臭があり 10年ほど前位までは なんども 事があれば 注意していたのですが (たいていは風呂にはいれよの程度) その度に 返事が「シャワーを浴びているから大丈夫」と言い放ち それ以上追求すると どちらかと言うと性格は良くないタイプなので へそを曲げてしまいます。 4~5年ほど前くらいから さらに臭いが 確かにきつくなりました 今回は 女性社員新人が入る事になり 女性社員の二人が相談に来ました そう きん氏の臭いの事で え子は あ子の入社前に注意した事があるそうですが なにかと仕事の上で やりにくい事になり それ以来注意していないそうです あ子は きん氏のとなりで作業なのですが 一年我慢したそうです 今度の新人が入る以上 多少の注意をして欲しいそうです (つまり一般的な加齢臭は問題ないそうです) どの様に 注意したらよろしいでしょうか  私は 上司でもなく 仕事の課も 異なり どちらかというと あまり仲がよくないので かかわりたくないのですが

  • 新入社員・・でも転職したい・・

    お世話になっております。 私は4月に入社致しました、23歳の新入社員(女)です。 入社から4ヶ月が経とうとしておりますが、転職したいです。 私は車系の工場の設計課に配属されてCADを覚えることになったのですが、 どうも自分には向いていないようで、最初はやさしく教えてくれていた上司も 今では私が分からないと声をかける度に嫌そうな顔をされたりなど、 態度が冷たく悩んでおります。 そんな時、地元でホームページ作成を請け負っている会社を見つけました。 元々ホームページのデザインをするのが好きで、そういう会社に勤めたいと思っていただけに 見つけた瞬間「ここにすればよかった・・」と思いました。 今は毎日CAD用パソコンに向かって図面と睨めっこです。 ずっと分からないCADを続ける未来は暗いです。 CADは向いてないし上司は冷たいしで、心がグラグラ揺れています。 こんな私にアドバイスを頂けたら、と思います。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう