• 締切済み

【ご相談】会社の社員さんについて

初めまして、小さな会社で事務の仕事をしている女子です。(20代前半) 同じ課に元上司だった社員さんがいるのですが、 (40代後半の独身男性で、元々管理職を任されていましたがどんどん降格して現在は私と同じスタッフです。) 何というか、私に対して非常に上から目線で話しをしてくるので困っています。 入社当時から常にどや顔で話してくるような人でしたが、 当時は直属の上司という事もあり私もガマンしていました。 しかし最近、とある業務で一緒に仕事をする機会があり役割分担をしたのですが、 全く役に立たないというか・・、年上の方に言うもの失礼かとは思うのですが、 一言で言ってしまえばそうなります(汗) それ以外にも色々な理由があるので下記に少し纏めさせていただきますが、 (1)フケを落とす。(肩に積もっています。しかも自席で手で盛大にはたいて落とします) (2)いい年をして野菜嫌い。(私の基準かもしれませんが・・) (3)忙しい時にも全く電話に出ない。(空気が読めません) (4)「この仕事を教えて欲しい」とお願いをすると、どや顔で「こんな事も分からないの?」みたいな声の感じで長い説明の繰り返し。 (5)何かにつけて嫌味を言ってくる。  (少しでも何かお願いをすると、嫌味を言ってきます。) (6)ちゃんと説明をしてお願いをしたのに、「え?そういう意味だったの?」と聞いていないフリをする。  (最近これが多いです) などなど・・。 全体的にアダルトチルドレンすぎて、もう生理的に嫌で尊敬も出来ません。 先日も、一緒に仕事をしていて、その社員さんが期日までに仕事を終わらせることが出来ず 連帯責任で私も一緒に上司に怒鳴られたのですが、謝罪の言葉すらありませんでした。 元々、私と社員さんは性格的に合わないだろうなぁとは入社当時から思っておりましたが、 上司にも「意思疎通が図れるように」と言われていたので、嫌でしたが世間話を頑張ってしてみようとしたり、何かと気を遣ってみたりしたのですが、気持ちを無下にされる事が多いので今はそれすらしていません。 しかし同じ課の人間なので全く接触しない・・、という事も出来ませんので、 上手く関係を保つというか、かわしかた(?)というか、アドバイスがありましたら教えていただきたいです・・! よろしくお願いします・・!

みんなの回答

• zakogun
回答No.4

同じく上司に仕事を邪魔されている(表現はあいまいですが・・・)者です^^; イライラしますよね・・・ 私の場合は上司ではなく社長がそれですね。 生産性のかけらもないことに気をとられまくって毎日3時間は掃除や整頓です。 売り上げも赤字続きですし・・・ と、私もおそらく似たような状況下、毎日イライラしながらではありますが、 この人は病気なのだと考えてますよ。笑 ほかの回答者様のおっしゃるように、痴ほうやボケが入ったと思っておけば良いです。 くだらないプライドにこだわりすぎて柔軟に対応ができず、あげく会社としての生産性を下げているまさに企業にとっての寄生虫と言っても良いでしょう。 質問者様のほかに理解者の方はおられませんか? おられるのならいない間は散々文句を言って発散してみるとかも良いかもしれませんね! 現実は貴方が耐えるか辞めるかといったところでしょう。 結局どうあがいてもその方は変わりません。 その方の上司が物申したところで見ていないところではやりたい放題。 だいたい察しはつきますよね??笑

回答No.3

申し上げられますのは 「時間は質問者様の味方」 ということです。 問題の方は 肉体的に微妙なのと同様に精神的にも(自分のエゴ)との戦いに負けて、肥大化した自分を制御出来ません。 ほっておいても其のうちに自滅します。 時間とともに通過してゆく低気圧のようなものですから、淡々と最小限だけ接して終わりを待つしかありません。 人間は年齢とともに熟成され芳醇なワインのような豊かな香りを醸し出すらしいのですが、今まで生きてきてそういうのあまり見たこと有りません。 自分だけそう思って居るだけで、実は酸っぱくなっているだけで痛いのが殆どです。 残念ながら日本は高齢化社会なので、似たような人がたくさんいます。(ぶっちゃけ そこらじゅうに居ますね) 大変恐縮ですが質問者様はご自分の経験値を上げる機会と前向きに捉えて、淡々と介護され、早く先方にお迎えが来られることをお祈り申し上げます。 (そういうおっさんは、すでに戦力外ですから、 割と盆休みが明けたら消えていたりとか。 結構とつぜん居なくなったりするものですよ。)

回答No.2

40代でどんどん降格…かなりな問題社員さんですね。 さて、貴女の相談内容からすると、関係の改善は困難でしょう。 実際のところは、会社側(上司)に報告するしかないでしょう。 会社側も、その方が問題社員であることを把握しているからこそ 降格させているのでしょうから、事実を疑ったりはしないでしょう。 その際、(1)と(2)は仕事に無関係なので言わない方が 良いでしょうが、仕事放棄の(3)とか、お願いをしてもきちんと 対応しない(5)、(6)等は報告すべきでしょう。 また、「意思疎通を図れるように」努力してみたが、無理で あったことも伝えた方が良いかと思います。 その上で、一緒に働く事が困難なことをうったえるしか ないと思います。 うまくいけば、貴女か問題社員さんかが別の仕事に回され、 一緒に仕事をしなくて済むかもしれません。 そこまでいかなくても、連帯責任で一緒に怒られるようなことは 無くなるのではないでしょうか。 どんな会社にも問題社員さんはいるものですが、 一緒に働くとなると大変ですよね…

noname#188107
noname#188107
回答No.1

>アドバイスがありましたら教えていただきたいです・・! そんなことだから、元管理職が一スタッフにまで 成り下がったわけです。 今では、自分の半分程度の年齢の 社会経験もろくにないように女の子に 小馬鹿にされるくらい仕事もできず、 やる気も失せてもうどうにでもなれ。の図。 このままいったら、結婚もできないし、 まともで人並みの幸せもつかめないし、 こうなったら、もう好きなようにやってやるさ。 状態なのです。 同情こそすれ、侮蔑する値打ちもないですね。 もう、ボケ老人を介護するつもりで、 その人の仕事も全部こなしてあげるくらいの つもりでやっていたら、腹も立たないかも。 普通の人だと思うから期待するわけで、 期待するから腹も立つわけです。