• 締切済み

自分から動こうとしない社員

会社で経理を担当しています。 今まで上司(課長・男)1人と私の2人体制でやっていましたが、もともと平均年齢の高い会社で将来を考えてということや、今の課長がいずれ総務課に異動になることもあり、将来課長の立場になる人を1人採用しました。 30代半ばの男性で社会人経験もあり、詳しいことは省きますが経理に使える資格も持っている人で、入社して3ヶ月弱になります。 前職でもずっと経理をやってきたようです。 ですが、課長が体調を崩し出勤したりしなかったりで(それも多少問題なのですが)、本来課長が教えるべき内容を、私が出来る範囲で教えています。 しかし、資格や経験以前に社会人としてどうなの?と思うところが多々あります。 例えば、一通り流れを教えて、何枚か伝票を渡して処理(仕訳や入力)をお願いしたとします。 「終わったら声をかけて」とは言ってあります。 長く見積もって30分もあれば終わるだろうと思って、私は自席に戻るのですが1時間経っても2時間経っても何も言ってきません。 向い合せの席なので、席まで行かないと動きが分かりません。 こちらから声をかけると「終わってます」と。 そういう事が何度もあります。 じゃあ処理が終わってから私が声をかけるまで何をしてるのかと言うと、さぼっているわけではないのですが、過去伝票を見たり、前に渡した資料を見ていたり…。 ちょっと大人しそうな雰囲気ではあるのですが、自分より年上でこれはどうなんだろうと思ってしまいます。 全体的に仕事を進めるスピードもゆっくりです。 自分で言うのは嫌ですが、私の入社当時(2年前)、彼より資格も経験もありませんでしたが、もうちょっと早く進められていた気がします。 私が1日かかっていた資料作りが2~3日かかります。 声をかけてほしい旨を伝えても伝えなくても、こちらから声をかけるまで何も言ってきません。 仕事を進めるスピードは慣れなのかもしれませんが、これから仕事を頼むたびに私が「終わった?」と聞くしかないでしょうか? 普通、手が空いたら何か仕事がないか確認しませんか? 私自身、この会社に入社するまでに派遣で何社か行きましたが、手が空けば社員に何か仕事があるか確認していたし、周りもそうでした。 入社したては尚更そうでした。 取引先の社長の息子というコネ入社で、なかなか上の人間にも相談しにくいです。 コネということで試用期間も無しのようです。 将来この人が上司か…と思うとやっていける気もしません…。

みんなの回答

• yosifuji20
回答No.1

貴方はその人の部下になるのですね。 それならば今の内に課長に実情を丁寧にお話ししておいた方がよいと思います。 出来ればそこでその新人さんとあなたの仕事の分担も決めてもらったほうがよいでしょう。 その分担が決まれば、あなたはご自分の分担をきちんと済ませて、それ以外は無視しましょう。 それで困るか困らないかは会社の判断です。貴方が気にすることではありません。 言い方は慎重にされたほうがよいでしょうが、他人のできないことはあなたの責任ではないのですから、それについては知らない顔をしておくことです。 それで困れば会社が何とかするでしょう。 普通の営利企業ならば仕事の出来ない社員を放置することはないはずです。そうしたら会社がうまく回らないからです。 それ以上は上層部の判断と割り切ったほうがよさそうですね。 私は少し大きな会社で経理のマネージャーをしてきましたが、勉強や努力をしない人はどういってもしません。 私は管理職でしたので、そういう人材はよそに移ってもらうなどの処置をしました。それはそうしないと自分の業績を確保できないという面もあったからです。 それが普通の会社のやり方だと思いますよ。