• ベストアンサー

「コネで入ったんじゃないんだから、アレだけど・・・」って?

私は短大卒業後、学校推薦で某企業に入りました。 入ってみて驚きましたが、8割がいわゆるコネ入社で いい所のお嬢様が多かったです。 配属された日、その課の課長が言いました。 「君は○○取締役の親戚かね!?」たまたま取締役に 私と同じ苗字の人がいたようです。もちろん全く 関係ありませんし、コネ入社で入ったお嬢様方とは 似ても似つかない庶民の出身です。 課長には「いいえ、違います」と返答しました。 その1ヵ月後、ものすごいクレーム電話がコール センターから回ってきて、まだ新人だった私が 運悪く取ってしまいました。 初めてのクレーム電話が、感情的に怒鳴り続ける女性 だったため、私はパニック状態になりました。 受話器を置いた瞬間、緊張の糸が切れて、私は声を 上げて大泣きしてしまいました。 その時、課長が言ったのです。 「君はコネで入ったんじゃないんだから、アレだけど・・・」 泣いていたので「どういう意味ですか?コネ入社だと 何か違うんですか?」と聞き返す余裕もあるわけもなく そのままになってしまいました。 その上司はとっくに定年ですし、私も仕事は辞めて しまったのですが、ふとあの時のことを思い出しました。 ちなみに課長は勤務態度は不真面目で、副課長に大量の仕事を押付けて 病院送りにする、勤務中に靴を磨く・爪は切る、クレームが来ても逃げる等 かなり評判の悪い課長でした。 「コネで入ったんじゃないんだから、アレだけど・・・」って?? 彼の勤務態度からするとアレとは大した内容では なさそうですが、結局アレとは何だと思いますか? 課長は私に何を伝えたかったのだと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koo1919
回答No.3

こんにちは。 アレ はきっと言いにくいことなんですよ。 たとえば、「私はメンドウを見る必要がない」とか、「キツイ仕事を回されてもしょうがない」とかの意味じゃないかな。ナニしろその人は重役にゴマすって、出世したかったのでしょう。

mnkmrr
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。 字数の絡みで省略しましたが、実は「コネで入ったんじゃないんだから、直にクレームを言われるような 部署に配属されたんだ。我慢しろ」 って言われているのかな・・・なんて思ったことはあります。 お嬢様の大半が、若干客と直に接することがないか、少ない部署に配属されていた傾向ががあるので・・・。 私は課長が大嫌いだったので、被害者妄想というか、考えすぎかなーと思ったりもしていましたが、 第3者からの冷静な観点でも、そう感じられたんですね。 あ~あ~、泣いちゃったよ、全くメンドウな奴だなーって思ったりもしてそうです、あの人なら。

その他の回答 (2)

• otakun
回答No.2

私は、30代の男性です。  「コネで入ったんじゃなく、実力ではいったんだから・・・。 誰だって最初からそんなに、何でもうまく『クレーム処理』できるわけじゃないし・・・。 『怒鳴り続ける客』を相手に『クレーム処理』することは、大変だってわかるんだけど・・・。」と『課長』は言いたかったのではないでしょうか?  『課長』は「泣かないで・・・。」と言いたかったんだと思います。  私の『推測』ですが・・・。

mnkmrr
質問者

お礼

男性からの意見、感謝します。 同期の女の子に尋ねても「どういう意味なんだろうね~?」で 終わってしまっていて、全然解決しませんでした(爆) otakunさまも「泣かないで・・・」というお考えですね。 私は「コネで入ったんじゃないんだから、直にクレームを 言われるようなキツい部署に配属されたんだ。我慢しろ」 って言われてるのかな、なんて考えたりもしました。 これは私の考えすぎですかね?

回答No.1

質問を読んでみて、なんとなくですが。。 「コネで入ったんじゃないんだから、アレだけど、そんなに泣かなくてもいいんじゃない・・?」と言いたかったのではないでしょうか?? コネということ自体、私はあまり好きではありませんが。 気になるところですが、そんな評判の悪かった課長のことなんて早く忘れましょ!

mnkmrr
質問者

お礼

ありがとうございます。余りのショックで、その場で 立っていられず、座り込んで泣いてしまったので・・・ さすがにそこまで泣いた人というのも珍しかったようです。 課長にとってコネ入社かどうかというのは重要な ポイントらしい、と後日噂で聞きました。 お嬢様だったらキツい事は言わない(言えない)とか 彼の中で独自にルールが確立されているのでしょうね。 課長という立場なのに、取締役のコネ入社か尋ねる事や、 コネじゃないんだから云々とか言うこと自体、異常ですよね・・・。 プラス、「アレ」って微妙な表現、何なんだよ!?って思います。 あんな無能で無責任な人でも課長になれて、年収1千万超で 退職金が4千万とも言われています。 何だか馬鹿馬鹿しい世界だな~なんて思います。