コネ入社について

このQ&Aのポイント
  • コネ入社について不安を抱える大学生の相談です。条件の良い会社への紹介があったが、その会社はコネ入社として知られており、自分の能力とは関係なく入社することになるため心配しています。
  • 大学生が条件の良い会社へのコネ入社について相談しています。会社の紹介があったが、能力ではなく人間性によって推薦されることになるため、他の社員との学歴の差に不安を抱いています。
  • 大学生がコネ入社に関して相談しています。条件の良い会社への紹介があり、自身の能力ではなく人間性によって推薦されることになりますが、学歴の差に心配があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

コネ入社について

当方26年卒予定の文系大学三年生、女です。 就職活動真っただ中なのですが、先日親の友人の方から仕事を紹介して頂きました。 私は元々、~の仕事がしたい!ということが無く、ただなんとなくセミナーに行ったり(とはいっても決して積極的にというわけでもなく)はしていました。 その紹介していただいた会社を細かく調べたところ、勤務地、仕事内容、お給料、手当、休日等は全く申し分なく、大手ではありませんが条件だけでいえば相当良い物件だと感じました。 正直このご時世使えるものは使いたいと思うし、何より俗にいうFランクの大学なので今の時点の4年生の内定率が50%切っているらしく、それを踏まえるとチャンスだとも感じています。 もちろん、入社後も一生懸命働く決意でいます。 ただ、一つ不安に思ったのがその会社が少人数の会社で(60人前後)あるということです。 新卒も毎年5~6人しか採用していません。 この話を受けて入社すれば完全なるコネ入社で、しかも私の能力が良いだとか親が権力者ということではなく、性格と言うか、信頼で、という理由で推薦してくださるようです。 そういう場合、コネ入社だということがすぐに知れ渡りそうで怖いです。 サイトで取り上げられている社員の方や新入社員の方は、明治大学、一橋大学、など高学歴の方ばかりで、私との学歴の差は一目瞭然。 こういう状況でコネ入社された方などはいらっしゃいますでしょうか? 体験談を踏まえて、コネ入社について教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

Fテレビなんかでコネは聞いたことある。 2年生ぐらいから入社するよって噂あって、 実際に入ったし、本当にそうだと思う。 ただ、聞いた話を総合すると 実際、クソみたいな人材である場合は推薦しないんだよね。 どら息子的な やっぱり推薦者の「顔」もあるから、推薦者もそこはちゃんと気遣って推薦するんだ。 最近はgoogleなんかのIT最新鋭企業はむしろ社員の紹介、要するにコネを重視してるよ。 そっちの方が効率がいいって考えているんだ。 つまり「推薦」される時点でそれなりに「保証つきの人材」ってことだと思うよ。 気にしないでいいと思う。

vivie_26
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私にとってコネ入社は、裏口入門のような行為のように感じていたので「保証付きの人材」という言葉にすごく励まされました。 実は先日お願いして、紹介していただいた方と詳しい話をする場を設けてもらうことが出来ました。 回答本当にありがとうございました! 頑張ります!

その他の回答 (2)

• ami0312
回答No.2

私もコネで入社したことがあります。 と、いってもハローワークへ行き、面接はきちんと受けましたが。 自分にその入社の話が来たことも運です。 自分じゃない誰かにその話がいったかもしれない。 でも、今現在、コネでも何でも、自分に話が来ているのだがら。 仕事が見つからないこの時代、しがみついてイイと思います。

vivie_26
質問者

お礼

体験者の方からの回答、とても参考になりました。 私の場合も一応面接はあるようです。 これをまたとないチャンスだと捉えて、頑張ろうと思います! 回答ありがとうございました!

• localtombi
回答No.1

>コネ入社だということがすぐに知れ渡りそうで怖い 質問者さまがコネで入るということは、その1人分、入社できない人が出るということを忘れずに頑張っていくしかないでしょう。 「コネも運、実力のうち」と思って前向きに行くしかないです。 仕事ができなかったら、何よりも親さんに恥をかかすことになるし、その友人の方にも申し訳ないです。

vivie_26
質問者

お礼

入社して怖いのが、紹介者の方の顔に泥を塗ることです。 そんな事にならないよう、覚悟を決めて、前向きに一生懸命働こうと思います。 回答ありがとうございました!