コネ入社について

このQ&Aのポイント
  • コネ入社について不安を抱える大学生の相談です。条件の良い会社への紹介があったが、その会社はコネ入社として知られており、自分の能力とは関係なく入社することになるため心配しています。
  • 大学生が条件の良い会社へのコネ入社について相談しています。会社の紹介があったが、能力ではなく人間性によって推薦されることになるため、他の社員との学歴の差に不安を抱いています。
  • 大学生がコネ入社に関して相談しています。条件の良い会社への紹介があり、自身の能力ではなく人間性によって推薦されることになりますが、学歴の差に心配があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

コネ入社について

当方26年卒予定の文系大学三年生、女です。 就職活動真っただ中なのですが、先日親の友人の方から仕事を紹介して頂きました。 私は元々、~の仕事がしたい!ということが無く、ただなんとなくセミナーに行ったり(とはいっても決して積極的にというわけでもなく)はしていました。 その紹介していただいた会社を細かく調べたところ、勤務地、仕事内容、お給料、手当、休日等は全く申し分なく、大手ではありませんが条件だけでいえば相当良い物件だと感じました。 正直このご時世使えるものは使いたいと思うし、何より俗にいうFランクの大学なので今の時点の4年生の内定率が50%切っているらしく、それを踏まえるとチャンスだとも感じています。 もちろん、入社後も一生懸命働く決意でいます。 ただ、一つ不安に思ったのがその会社が少人数の会社で(60人前後)あるということです。 新卒も毎年5~6人しか採用していません。 この話を受けて入社すれば完全なるコネ入社で、しかも私の能力が良いだとか親が権力者ということではなく、性格と言うか、信頼で、という理由で推薦してくださるようです。 そういう場合、コネ入社だということがすぐに知れ渡りそうで怖いです。 サイトで取り上げられている社員の方や新入社員の方は、明治大学、一橋大学、など高学歴の方ばかりで、私との学歴の差は一目瞭然。 こういう状況でコネ入社された方などはいらっしゃいますでしょうか? 体験談を踏まえて、コネ入社について教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

Fテレビなんかでコネは聞いたことある。 2年生ぐらいから入社するよって噂あって、 実際に入ったし、本当にそうだと思う。 ただ、聞いた話を総合すると 実際、クソみたいな人材である場合は推薦しないんだよね。 どら息子的な やっぱり推薦者の「顔」もあるから、推薦者もそこはちゃんと気遣って推薦するんだ。 最近はgoogleなんかのIT最新鋭企業はむしろ社員の紹介、要するにコネを重視してるよ。 そっちの方が効率がいいって考えているんだ。 つまり「推薦」される時点でそれなりに「保証つきの人材」ってことだと思うよ。 気にしないでいいと思う。

vivie_26
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私にとってコネ入社は、裏口入門のような行為のように感じていたので「保証付きの人材」という言葉にすごく励まされました。 実は先日お願いして、紹介していただいた方と詳しい話をする場を設けてもらうことが出来ました。 回答本当にありがとうございました! 頑張ります!

その他の回答 (2)

  • ami0312
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

私もコネで入社したことがあります。 と、いってもハローワークへ行き、面接はきちんと受けましたが。 自分にその入社の話が来たことも運です。 自分じゃない誰かにその話がいったかもしれない。 でも、今現在、コネでも何でも、自分に話が来ているのだがら。 仕事が見つからないこの時代、しがみついてイイと思います。

vivie_26
質問者

お礼

体験者の方からの回答、とても参考になりました。 私の場合も一応面接はあるようです。 これをまたとないチャンスだと捉えて、頑張ろうと思います! 回答ありがとうございました!

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.1

>コネ入社だということがすぐに知れ渡りそうで怖い 質問者さまがコネで入るということは、その1人分、入社できない人が出るということを忘れずに頑張っていくしかないでしょう。 「コネも運、実力のうち」と思って前向きに行くしかないです。 仕事ができなかったら、何よりも親さんに恥をかかすことになるし、その友人の方にも申し訳ないです。

vivie_26
質問者

お礼

入社して怖いのが、紹介者の方の顔に泥を塗ることです。 そんな事にならないよう、覚悟を決めて、前向きに一生懸命働こうと思います。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • コネ入社

    コネ入社された方がいると、仕事やりにくいですか? コネ入社された方、勤務先で嫌な経験をされたこと、ありませんか? 知人、友人、親戚、兄弟姉妹、親、どなたからの紹介でも結構です。 将来、僕もコネ入社することになるかもしれませんので、質問させていただきます。

  • コネ入社

    コネ入社する時、紹介してくれた人にお金を渡さないといけないものなのでしょうか? もう古い話ですが要求されました。 その後自分で就職活動した会社へ入社し、今は職安で見つけた違う会社へ転職しましたが、コネ入社の人はお金を渡していないです。 今だ自分の気持ちの中では納得いかないのです。 貧乏な家だったのでコネで会社へ入ると父に負担を掛けると思い自分なりに頑張って来ました。 今後もし自分が仕事を紹介してもらった時、 お金を渡さないといけないのでしょうか?

  • コネ入社って何?

    私はいま就職活動中なのですが、中々うまくいかず悩んでいました。そんなときに父親が、仕事を紹介しようかと言ってくれました。つまりコネ入社。 私の希望職種は事務職です。 でも、いざコネ入社と言っても、それってどういうこと?自分がその会社に入りたいという気持ちが伝わり、自分の能力をかってもらえたら、大抵は内定をもらえるのでしょうか。 また、面接はどういう形になるのでしょうか。 わかるかたいたら教えて下さい。

  • コネ入社について考えています。

    コネ入社について考えています。 私は今小さな商事会社に置いてもらっています。 1年弱派遣社員勤めをした後に社員採用してもらいました。 今年の春から本社より転勤で26歳の青年がうちの営業所に来ました。 結構なお坊ちゃん、という噂だったのですが、 彼のやる気の無さ、はすぐにあらわになりました。 「なんにもできないから本社から転勤になったんじゃないの」 と私も思ったものです。 半年経った今も彼はほぼ毎日所内にいて パソコンで見積書をちょっとつくる程度で 営業努力がまったく垣間見られません。 夜8時まで残った後は、社員と飲み歩く、 それだけで仕事をしたような勘違いをするな、と言いたい。 伝え聞くところによると彼は父親のコネ入社らしいです。 教養レベルもドン底ですからそりゃそうだろうと思います。 こういう社員をどうして置いておくんだろう、と怒りを感じます。 置いておくだけでうちの会社には何らかのメリット、利益があるのでしょうか。 その利益から私の少ない給料も出ているのか?と考えると 会社を辞めてやりたくなってきます。 結局、貧富は再生産するだけなのでしょうか。 むなしくなってきます。 世の中を広く見てきた諸先輩方にご意見いただきたくお願いします。

  • コネ入社について

    今就職活動中なんですが、僕の親戚のおじさんが2人とも同じ企業の役員をしていておじさんがうちに入りたいなら入れてやるぞと言っていました。親も入れてもらえるなら入ればいいやんとはいってます。しかも僕の大学の専攻と同じ企業でコネがなければ難しいような大企業です。でもコネ入社はなぜか嫌で踏み込めません。皆さんはコネ入社をどう思いますか?

  • コネ入社について。

    コネ入社って、あんまりよくないことなのでしょうか? 例えば私がA会社にコネで入社したとします。でも、その会社には、コネではなく、本人のみの努力で入社した方もたくさんいるわけで、そう考えたら、なんだか自分は悪いことをしているような気持ちになります。 なのでもし入社できたら、誰よりも一生懸命頑張って、会社の為に働きたいと思っています。 でもそれだけでは報われないほどに悪いことなのか…とも考えてしまいます。 使えるコネは使うべきか…それとも、職がなくフリーターになってでもコネは断るべきか… アドバイスお願いします。

  • コネ入社なのですが・・・。

    私は飲食店で1ヶ月前から正社員として働いています。 仕事も覚えられず周りからいろいろ言われ職場での人間関係もあまりうまくいっていません。 最近辞めたくてしかたありません・・・。 しかもこのお店には社員が店長と料理長と私の三人しかおらず、後は20人前後のアルバイトが働いています。 そこのお店でははじめての新入社員が私だからかわかりませんが、このお店でのアルバイト暦が長い人から、 私が入社して間もないころ右も左もわからなくミスをしてしまったときに 「お前バカじゃないの?!」「お前の仕事振りはバイト以下だ!!」「全然やる気が感じられない。」 などといわれ放題・・・。 それが今でも続いているんです。 私は必死に仕事を覚えようとがんばっているのに・・・。しかもその人が社員ならまだしもバイトだし。 そういうこともあり最近辞めたいと思うようになってきました・・・。 しかも私はここのお店に親戚のコネで入社したので、なかなか踏み切れないでいます。 早くに辞めたいと言ったら親戚の方の顔をツブスかたちになると思うので、せめて3ヶ月はがんばろうと思っています。 コネ入社での辞めるときの何か良い理由はありませんか? 辞めると決める前に親戚の方と相談してみたいと思いますが。 同じ経験をお持ちの方、そうでない方、いろいろとアドバイスお願いします。

  • コネで入社

    4月から某企業で働かせて頂けることになったのですが、 私が内定を頂いた時にはすでに内定式が終了していたようなのです。 新入社員は少人数のようで入社式ではコネとバレバレなのですが(^^;) 仕事の面では迷惑をかけないよう精一杯努力しようと思っているのですが…。 よくコネで入社した人はイジメに会うと聞くのですが 実際どうなのでしょうか? すごく不安です。

  • 親が働いている会社にコネ入社

    親のコネ入社 就職できずにいます。 大卒ですが職歴、資格無しなので就職難しいです。 なので親に勧められています。 どうするか迷っています。 なぜ迷っているのかと言いますと、会社に入ってたらはいいけれど仕事ができない(自分が使えない)や人間関係、すぐにやめたりなどで問題が発生したら親に迷惑がかかるかもしれないと思い迷っています。 職歴なしなので自分に自身がなく不安です。なので迷っています。 だめもとでまず入った方がいいでしょうか?やめるべきでしょうか? コネ入社についての参考などを聞きたいです。

  • 金融業界のコネ入社

    現在就職活動中の大学3年生です。 内定をまだもらえていないという漠然とした不安を抱えながら日々活動していますが、 先日父からコネ入社の話を持ちかけられました。 金融業界の複数の有名大手の会社にコネがあるそうです。 といっても、ESなどを飛ばして重役面接に行けるのほとんどで、頼めば内定をもらえるところも1社あるような感じです。 両親ともに金融業界出身で、現在はそれほど大きくはない会社を経営しています。 コネがある会社は古くから取引があります。 また、運よく内定をいただけても辞退するのは自由だそうです。 個人的には今まで他業界を受けていたので金融業界に興味を持ち始めたばかりです。 大学はいわゆるお金持ちの子供が多い学校に通っています。 以上のことを前提にお聞きしたい事は (1)金融業界にコネ入社は実在するのか? (2)取引先だからといってコネは使えるのか? (3)コネで内定をもらった場合、本当に辞退できるのか? の3点です。どなたか詳しい方お願いします。

専門家に質問してみよう