• ベストアンサー

問題社員との接し方について

最初にすみません、愚痴になります。 問題社員から継続的に嫌がらせや時間を奪われるなど失礼な振る舞いを継続的にされており、非常に困っています。 私は今の職場に来て半年ほどです。 いわゆるお局というやつで、仕事の進め方が非常に下手なうえに、ミスばかりしてる女性社員(嘱託社員)です。 時間がある日中はフラフラと席を外しては誰かとくっちゃべっては10〜30分程自席に戻りませんし、その間の穴埋めは同僚がカバーし合っています。 しなくてもいいような事をヒマな時にやり、定時退社時刻間際になって慌てて翌日の準備に取り掛かったり、自分が招いたミスなのに「誰か手伝って」と周りを巻き込もうとします。 業務時間内に頼まれたらやりますが、毎度定時間際になって無理やり手伝わせようとしてきます。 「用事がある日だからできません」と断ると、その事をずっと根に持ち文句を言い続けてきたり、仕事の邪魔をしてきたり、チクチクと嫌がらせをされました…。 定時時間外に仕事の手伝いを強要されたら断りたいのですが、うまい方法ないでしょうか? 今年嘱託契約になったのであと数年は居るので、変にシコリを残さないようになるべく流すようにしていますが、失礼な事ばかりしてくるのでアタマにきています。 「我慢してね」と上司から言われていますが、ブチ切れていいでしょうか? 手伝いというのはいわゆる雑務なのですが、その仕方等も自分のやり方を強要してきますし(非常に非効率的なやり方をしている)、手伝っても何か気に食わなければ結局文句を言われるので、誰も何の得になりません。 同僚は定年間際の方たちですが皆、それを察してサーッと退社していきます。 「いきなり言われても用事があるかもしれない」という思考に至らず、「何で誰も手伝ってくれないのか」等と翌朝の朝礼で同僚に文句を言って朝礼を長引かせたり、自分の段取りの悪さを他人に責任転嫁したりするような人です。 元々問題社員で社内では有名なのですが、当然誰からも好かれていません。 皆、腫れ物を触るように接しています。 たぶん何かしら障害を持っていそうな感じです。 上席もその人には仕事を与えないようにしており、早く隠居させたいものの、クビにできないので手を焼いています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • karawane
  • ベストアンサー率19% (216/1133)
回答No.1

録音・動画・録音から起こした文章 & フレーズetc.を 添えて、上司の上司と相談しましょう。 上司から云われた《我慢してね》も伝えて、 善処して頂きましょう。 ふろく: 〈相談 & 手助け は、〇〇さん(=上司)に、 我々には、無理です〉と記したプラカードを 提示して、拒否しましょう。 私語の相手になる人には、私語の相手にならないように 協力を求めることが大事です。 [入社試験無しの面接で、直ぐに 採用を決めるような職場には、人を逸らす 何らかの問題が存在していますので、 次のステージでは、十全に内情を調査してから、 応募することが肝要です。 〈ダメな組織では、末端に諸種の矛盾が 蜷局を巻いていますので、近づかないのが賢明な スタンスなのですが……ジャンヌ・ダルクになる 道もあります〉] 女性の職場では、 Mobbing等の スッタ & モンダが (「憑き物」と云い得るほどに)付き物 であることを知っていれば、 《そう来るか》《なるほど、そう来たか》 《そう来ると思ってた》……といった感じで 対応が可能になります。 [側溝に入れなかつた雨たちがどうしやうもなく                 街をさまよふ  (門脇篤史)] 頑張って! とは云いません。 〈小説〉〈ドラマ〉が書ける程度に、 諸種の人間模様を Buon Divertimento!(=Have Fun!=楽しんで!) Ciao.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • Brian12
  • ベストアンサー率26% (190/728)
回答No.2

上司がだめなら、その上司に相談する。 その上司もだめなら、総務に相談する。 それとは別に、手伝ってと言われたら、残業なので上司からの指示が必要ですという。 残業が指示を必要としないのであれば、会社にとっては損失なので、指示を必要とするように改善提案をする。 とにかく、会社組織ですから、それを利用しない手はありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 年俸社員とはなんですか?

    こんにちは。 タイトルのままの質問なのですが、 一般的な企業における「年俸社員」って契約社員のことでしょうか? 今の会社に入社する際に、年俸社員契約と契約書類に書いてありました。その時、おえらいさんに「これは契約社員ですか?」と聞いたのですがうまいことスルーされてしまって回答を得れませんでした。しかし、会社では正社員のような扱いですし、賞与も年3回あります。更には「契約社員」と呼ばれる定時出勤・退社の人もいます。しかし年俸社員は残業や早出がほぼ毎日です。 現在は病気療養のため嘱託社員として働いているのですが、嘱託も形式上は契約社員ということなのでしょうか?違いがよくわかりません。 わかりやすく教えていただけないでしょうか? 回答お願いします。

  • 問題社員を辞めさせるには

    今勤めている会社に問題社員がいます。 列記しますと、 ・コネ入社(そのコネは今はありません) ・定時出社定時退社(仕事が有っても無くても) ・学生時代のイジメによりひきこもりだった事の後遺症で対人恐怖症である。 ・周囲とのコミュニケーションを全く取れない。 ・会社での唯一の国立大卒である為プライドが高く、高卒の上司の注意を聞かない。 ・仕事が常識の範囲を通り越して遅い。 ・飲み込みが悪すぎる。入社当時と同じような事で未だに周囲に確認している。 ・一般常識が無い。電車もまともに乗れず周囲の地理も分からずお使いも満足に出来ない。 ・入社当時は猛烈に厳しい上司がおり毎日怒鳴られていた。その上司が定年退職した途端重しが取れたように今の状態になった。 ・上記の事もあり他の社員との関係も悪い。 こういう問題社員は穏便に辞めさせれるものなのでしょうか? ご教授下さい。

  • いまどきの若い社員

    仕事が暇だと「ラッキー」なんて喜んでしまう。 売り上げなんて上がらなくても関係ない。 暇な時間はスマホに夢中。 目の前に忙しくしている同僚や先輩がいてもお構いなし。 納期が迫った仕事があっても定時で退社。 注意をすればヘソを曲げてますます仕事をしなくなる。 そのクセ自分の権利だけは一人前に主張する。 こんな人間に効く薬は無いでしょうか?

  • 子持ちの正社員さん

    職場に正社員で子持ちの人がいます。 SEなんですが、毎日1時間か1時間半くらいは残業してます。子どもがいて、残業までして正社員で働くってすごいと思いませんか? 私は自分の仕事が終われば、定時を過ぎて退社しちゃうので、その人が来てからすごい帰りにくいんですよね…。 子持ちでもなんでもない人が早く帰ってる…って白い目で見られているみたいな。

  • 親族社員への甘い待遇をみて、モチベーションがさがっ

     職場に女性社員は、私と先輩のKさんと二人だけです。共同の仕事も多いです。 Kさんは、社長の親族であり、前はちょっとしたお手伝い的な仕事が多くて、正社員だけどかなり早く帰っていました。それでも給料は多いから、快く思っていない社員もいました。 私は、あまり関わりがなかったから気にはしていませんでした。 しかし人数が減って、他の人がしていた仕事をKさんががっつりと引き継ぐことになりました。 そうなると、Kさんが休んだり早く帰ったりすると、私も弊害を被るようになってきました。 一般の社員はめったに有給もとれず、サービス残業をしています。私もです。 しかし、忙しい日でも、ちょっと体調が悪い子どもの学校の用事がある等、簡単に欠勤早退してしまいます。 普段から 「私は定時を早くしてもらっている」 と他の人が残っていてもさっさと帰ってしまいます。少しでも残ることになると文句を言っています。  私が休んでも、その分の仕事は全部自分でしないといけないですが、Kさんは全部他人に押し付けてしまいます。仕事が残してあると、文句を言っています。私もフォローしなきゃいけないです。しかしお礼もありません。当たり前の顔されています。 Kさんが休んだ日、2時間余分にサービス残業をした、といっても笑っていただけでした。 どんなに私だけ残業があろうと、手伝ってもらったことはありません。 上の人も社長の親族であるKさんには甘いし、誰も注意をしません。 Kさんは「●●さん(私)も、暇な時期は早く帰れないのー?」なんて言っていたことがあり驚きました。 Kさんはよその会社を知らないから、普通は定時より早く帰ったら早退扱いで続くと首になるとは知らないようです。 「有給もみんなとればいいのに」とか言いますが、取れる雰囲気ならとってます。たぶん私用では無理です。  今の会社をやめることはできません。Kさんも意地悪な人という訳ではありません。しかし前は遠くにいたKさんが、近い仕事をしているが帰るのは早く甘くされ給料はずっと多いのをみていると、モチベーションがどうしても下がってしまうのです。 親族の人たちが楽するために仕事をしにきているような、それ以外役に立っていない気がします。 社長も私が大変なのを知っていても、Kさんには頼まないことをどんどん私には頼むので、ますます労働時間が長引きます。 Kさんも正社員なのだから、親族特権で給料が多いのはともかく、皆の手前せめて定時までいてほしい、と思います。私が雑用を押し付けられ今から残業、というときに素早く帰っていく姿をみるのが辛いです。 Kさんの存在があっても、モチベーションをさげず、やさぐれずに続けていく方法はあるでしょうか。

  • 派遣社員の就業に関して

     こんにちは、30代男です。正社員で就職できるまで派遣で仕事をしています。  今、勤めている会社に派遣されて就業に入る時、9時出社の18時退社、月残業10時間という規定で入りました。社内は全部で50人位ですが、派遣は男は私だけで、上司から「私は男だから正社員のように扱う」ようなことを言われて、ある意味一人だけ派遣という肩身の狭さが和らぎましたが、18時定時に退社することに少し冷たい視線を一部から感じるのです。社員で18時で退社する人など誰もいなくて、社員の女性でも19時や20時まで残って仕事をしているそうです。  私は自分の仕事が終わってやることがないから定時で上がるのですが、また、やることがあって残業代がつくのなら残って仕事をしても構わないのですが、何と言うか、上司は時々「貴方は高時給で雇っているんだから・・・」とみんなの前で言ったりして、口では言いませんが、サービス(無料)で与えられた以上の仕事をして、社員と同じくらい仕事していけという感じです。ちなみに実際高給ではありません。全く普通です。  派遣社員の経験がなくても知っていることですが、保険や税金、交通費などは自分持ちです。会社からもらう給料よりも7万~8万円は自分で支出しています。その辺が上の人はわからないようです。  まだ登録している派遣会社に相談するまでの気持ちではありませんが、派遣の男が定時で上がるのって、ダメなことでしょうか?ちなみに早く帰って、次の仕事に向けて資格の勉強をしたりしているので、契約が切れてサヨナラになる会社の為に奉仕をする気分にはなれないのです。

  • 派遣社員の働き方とは?

    IT系で派遣しています。 今の仕事場ですが直近の上司が大変クセのある人で正直参っています。 ・自分が意図した仕事をしないと直ぐにキレる ・定時上がりを拒否され残業を強要される →終電までいないと嫌味も言われます ・勝手に人の土日出社を決める 派遣社員って仕事内容で就業のハンコを押すと思いますが こういった就業時間以外の勤怠まで強要されるのは 良くある話なのでしょうか?。 ちなみにこの上司についた人は今まで数名会社を辞めていったそうです。。

  • 嘱託社員・パート社員の正社員登用

    人事担当者の方に回答をいただければ、大変ありがたいです。 当社には20年近く嘱託社員として勤務している方がおります。 (私が入社する以前から既に嘱託社員として勤務されてましたので なぜ、嘱託契約なのはわかりませんが・・・) 既に長年勤務されておりますし、勤務時間についても正社員と何ら 変わりありません。 パート社員についても、名称だけで正社員同様フルタイム勤務となって おります。 嘱託・パート社員それぞれ1年契約で雇用契約を結んでおりますが、 長期に渡り勤務しているし、仕事ぶりも悪くは無いし正社員に登用 したいと考えています。そこでお聞きしたいのが、正社員登用 とした場合、当然正社員同様の待遇にしなければならないと思うの ですが、特に注意しなければならない事は何かを教えていただければ と思っております。 一番気にしているのは、退職金の件です。 嘱託・パート社員には退職金支給の規定はありません。 正社員となった場合、退職金計算をどこを起点として行うべきなのか 等、悩んでおります。 乱文にて失礼いたしましたが、よろしくお願いいたします。

  • ★)残業をしたがる(?)社員

    相談させて下さい。 ★)残業をしたがる(?)社員 文字通りなのですが、残業をしたがる社員がいます。 自主的、積極的なのは好ましいのですが、定時内で充分こなせるはずの仕事を、定時前、定時後、つまり残業時間を使って仕事をします。 これまで数回注意をしたのですが、上司がいない時間(=朝、上司が先に帰った日の夜)残業をしています。 どんな方法がベストでしょうか?

  • 会社の雇用 - 嘱託の人たちについて

    (質問の内容) 現在の会社に入って数年経ちますが、嘱託社員の雇用について 「この状況はどの会社でも普通なのか?」 と疑問を感じることがあります。 皆さんの会社ではいかがですか? (質問の経緯) 就業規則では60歳の定年退職後、双方の同意のもと 正社員から嘱託として勤務できます。 嘱託になると役職付きだった人でも役職を外れ、 給与が下がる代わりに、仕事がほとんどなくなるという人が多いです。 実際、勤務時間中にネットサーフィンしたりして、毎日 定時退社する姿を見かけます。 (嘱託社員の全員に当てはまる訳ではありません) 会社側は、人件費の節約を散々言っていて、通勤費の削減や人員削減をしているのに、こうした嘱託社員を多く抱えている理由を考えることがあります。 一つ思い当たるのは、 今の会社は得意先からの天下り社員が多くいます。 この方々が嘱託になると大抵 上記のような状態で勤務することになります。

専門家に質問してみよう