• ベストアンサー

問題社員との接し方について

最初にすみません、愚痴になります。 問題社員から継続的に嫌がらせや時間を奪われるなど失礼な振る舞いを継続的にされており、非常に困っています。 私は今の職場に来て半年ほどです。 いわゆるお局というやつで、仕事の進め方が非常に下手なうえに、ミスばかりしてる女性社員(嘱託社員)です。 時間がある日中はフラフラと席を外しては誰かとくっちゃべっては10〜30分程自席に戻りませんし、その間の穴埋めは同僚がカバーし合っています。 しなくてもいいような事をヒマな時にやり、定時退社時刻間際になって慌てて翌日の準備に取り掛かったり、自分が招いたミスなのに「誰か手伝って」と周りを巻き込もうとします。 業務時間内に頼まれたらやりますが、毎度定時間際になって無理やり手伝わせようとしてきます。 「用事がある日だからできません」と断ると、その事をずっと根に持ち文句を言い続けてきたり、仕事の邪魔をしてきたり、チクチクと嫌がらせをされました…。 定時時間外に仕事の手伝いを強要されたら断りたいのですが、うまい方法ないでしょうか? 今年嘱託契約になったのであと数年は居るので、変にシコリを残さないようになるべく流すようにしていますが、失礼な事ばかりしてくるのでアタマにきています。 「我慢してね」と上司から言われていますが、ブチ切れていいでしょうか? 手伝いというのはいわゆる雑務なのですが、その仕方等も自分のやり方を強要してきますし(非常に非効率的なやり方をしている)、手伝っても何か気に食わなければ結局文句を言われるので、誰も何の得になりません。 同僚は定年間際の方たちですが皆、それを察してサーッと退社していきます。 「いきなり言われても用事があるかもしれない」という思考に至らず、「何で誰も手伝ってくれないのか」等と翌朝の朝礼で同僚に文句を言って朝礼を長引かせたり、自分の段取りの悪さを他人に責任転嫁したりするような人です。 元々問題社員で社内では有名なのですが、当然誰からも好かれていません。 皆、腫れ物を触るように接しています。 たぶん何かしら障害を持っていそうな感じです。 上席もその人には仕事を与えないようにしており、早く隠居させたいものの、クビにできないので手を焼いています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • karawane
回答No.1

録音・動画・録音から起こした文章 & フレーズetc.を 添えて、上司の上司と相談しましょう。 上司から云われた《我慢してね》も伝えて、 善処して頂きましょう。 ふろく: 〈相談 & 手助け は、〇〇さん(=上司)に、 我々には、無理です〉と記したプラカードを 提示して、拒否しましょう。 私語の相手になる人には、私語の相手にならないように 協力を求めることが大事です。 [入社試験無しの面接で、直ぐに 採用を決めるような職場には、人を逸らす 何らかの問題が存在していますので、 次のステージでは、十全に内情を調査してから、 応募することが肝要です。 〈ダメな組織では、末端に諸種の矛盾が 蜷局を巻いていますので、近づかないのが賢明な スタンスなのですが……ジャンヌ・ダルクになる 道もあります〉] 女性の職場では、 Mobbing等の スッタ & モンダが (「憑き物」と云い得るほどに)付き物 であることを知っていれば、 《そう来るか》《なるほど、そう来たか》 《そう来ると思ってた》……といった感じで 対応が可能になります。 [側溝に入れなかつた雨たちがどうしやうもなく                 街をさまよふ  (門脇篤史)] 頑張って! とは云いません。 〈小説〉〈ドラマ〉が書ける程度に、 諸種の人間模様を Buon Divertimento!(=Have Fun!=楽しんで!) Ciao.

その他の回答 (1)

• Brian12
回答No.2

上司がだめなら、その上司に相談する。 その上司もだめなら、総務に相談する。 それとは別に、手伝ってと言われたら、残業なので上司からの指示が必要ですという。 残業が指示を必要としないのであれば、会社にとっては損失なので、指示を必要とするように改善提案をする。 とにかく、会社組織ですから、それを利用しない手はありません。