• 締切済み

フラフープ

70年代?フラフープが流行った時に、やりすぎると胃に穴があくという噂が広まったと思うんですが、科学的根拠があるんですか?なぜそんな噂が広まったのでしょうか?その噂のせいで下火になったと思いますか?そもそもあれは腰を回して遊ぶものなのでしょうか?新体操と関係あるのでしょうか?何か由来や歴史をご存じな方、アドバイスおねがいします!

  • curu8
  • お礼率56% (9/16)

みんなの回答

  • jckl
  • ベストアンサー率42% (204/476)
回答No.1

胃に穴・・・と言うのは聞いた事が有りません。 腸捻転を起こす危険が有ると言われました。 事実の確認は出来ませんでしたが・・・。 当時の小学生ならした事の無い子が居ないといえるほどの流行でした。 私も小学生でしたが、2本・3本廻しもしていましたよ。 近隣の学校も含め、トラブルは無かった様ですが、加熱しすぎた事で、学校が制限し始めた様に記憶しています。 発祥はアメリカらしいですね。 腰を廻すと言うよりも、前後左右の足の体重移動という感じでしょうか。 コツを掴むとほとんど動かさないでも廻せますので、走ったり話したり別の事をしながらでも廻しっぱなしに出来ます。 新体操自体が存在しない時代です。

関連するQ&A

  • 家を建てるときには…

    何か気のせいかもしれないんですけれど、 新居を建てる時には、家長の命のパワーが大きく関係すると聞いたことがあります。パワーが足りないと病気になったり亡くなってしまったりするらしいのですが、何か根拠があるのでしょうか? 確かに中には全く関係ない方も多いと思っていますが何かあるのか不思議に思っています。 俳優の渡辺謙さんも家を建てたあと白血病になり、アナウサーの逸見政孝さんはガンで亡くなられ、私のうち近所でも何件か健康だった方が新居に住んで間もなく亡くなったり、住むこともなく亡くなったり、とか… 風水のようなことでも、科学的な根拠でも、噂でも、知っていることでも、何でも構いません。 皆様の知っていることを教えてください。よろしくお願いいたします。

  • お腹が出てるんです。

    こんばんは。 お腹まわりに脂肪がついていて、どうにかして落としたいのですが、私の場合、女性によくありがちな下っ腹ポッコリではなく、なんといいますか、幼児体型というか中年男性体型というか、胃のあたりがものすごく出てるのです。 便秘しないので下腹はすっきりしてるのですが・・・。 なので、下腹でなく胃のあたりが出てるのを引っ込めるような、自宅でお風呂上りにできる体操などありましたら教えてください。 あと、お腹が出てるのと関係あるかどうかわかりませんが、姿勢が悪く、座ると猫背、立ってるときはなんか背中がそりかえってる?らしく、仰向けに寝ると、床と背中(腰のあたり)に、腕が一本入るくらいの隙間が出来ます。これもどうにかしたいのですが姿勢をよくする体操も知っていたら教えてください。

  • イルカ座礁と地震の関係

    変な質問で申し訳ございません。 イルカ座礁など、近々に海洋生物のニュースが連続してありましたが、普通にニュースの情報としてみていたのですが、昨日からちらほら大地震発言がちらほら出ていて、急にどこから地震の話になってるわけ?と思っていまして。今更、もしかしてイルカ座礁などからの話?と思ったら、どうやら予言の話だそうですね。一応裏付けでイルカ座礁なども書かれていましたが。 予言については、そのまま予言ということなので置いといて、海洋生物と地震の関係について質問です。昔から何となく耳にしていたから普通にインターネット上にも、由来など書かれているだろうと思ったら、探し方が悪いからか単純に地震が来る前兆とは書かれているものの由来や根拠の記述が意外となくて・・。 要は知りたいこととしては、海洋生物が打ち上げられる等と地震の関係は、科学的な根拠があるのか、予言の一種なのか、迷信なのか、何なのでしょうか。また根拠や由来についても詳しく知れたらと思います。変な質問で申し訳ございません。 地震雲や予言や座礁など、色々明日東海地震が来るという話になってますが、無事何も起こらないことを願ってます。

  • コーラを口の中にためてたら歯はとける?

    コーラで骨がとけるのは胃を通るので 直接的に骨とコーラが関わるわけじゃないので とけないですよね。 コーラを口の中にためてたら歯はとけるのでしょうか? そもそもなぜコーラで骨がとけるという噂が できたのでしょうか? 成分が関係あるんですか? 分かりやすく教えてください。お願いします。

  • 食べ物が急に食べれなくなります

    教えてください。37歳女性です。 大して食べてないんですけど突然食べてる途中に全く受け付けなくなるんです。 今まではお腹いっぱいなってもそれでも食べれていたんですが、ここ4日間食べ始めて少しすると途中から食べ物を見るのも耐えられなくなるんです。吐き気・ムカムカが一気に来る感じです。ちなみに妊娠はありません。 食べて居ない時も元々胃が悪いせいか軽いムカムカはあります。 気になるのはこの症状の前に背中から腰の痛みはありました。でも治ってきました。何か関係あるんでしょうか? やっぱり胃カメラを受けたほうが良いのでしょうか? 食べ物が食べれないのはホントに辛いものですね・・・ 夏バテかなと思ったりもしましたが、こういう症状に効く薬とかってあるのでしょうか? 何かよいアドバイスがあったら教えてください。

  • こんな科目あったら面白いと思うのですが?

    選択授業で「科学技術の歴史と社会」というのがあったら面白いと思うのですがどうでしょうか? 内容は、名前の通り科学技術の歴史と科学技術が社会にどう貢献しているかを教える科目です。 日本が生み出した産物(新幹線、乾電池など)も教えたり。 例えば、 「1980年代後半の東欧革命がスムーズにいった背景には、自国の政府が情報統制しても、テレビの発達により周波数を合わせれば他国のテレビも見られるようになったため。また、インターネットの発達によってイスラム諸国の民主化が促進された」 「新幹線には航空機の技術が応用されている。戦後GHQによって航空禁令が出されたため、零戦などの航空機の開発に携わっていた技術者が、他の分野へと散ばったためである。」 「日本人が世界で最初に、胃カメラ、乾電池を生み出した。」 など せっかく技術立国に生まれてきたのに、そういったエピソードを知らずにいるのはもったいないと思いませんか?

  • 右肩甲骨が痛むのですが

    私は技工系の専門学校に通っている学生です。 椅子に座ったまま手元でちまちま技工をする授業ばかりなので、悪い姿勢のせいでか入学当時からずっと背中の右肩甲骨から腰にかけての痛みがおさまりません。 ひどくなると痛くて息をするのもつらくなってきます。 もっと進行すると右のお尻のあたりがしびれ、感覚が無くなります。 この痛みに関係しているかもしれないのですが、母も私も顎関節症です。小さい頃から肩こりが普通の人よりひどめなのも同じです。 あと、母は椎間板ヘルニアを患っております。 こりやすい体質を遺伝しているようなので、これ以上体を悪くしないように、早めに改善策を見つけたいです。 どうしたらこの痛みを和らげることができるでしょうか? 体操もいいらしいけどどんな体操をすればいいかも分かりませんし…

  • ラジオ体操

     50代の男性です。2ヶ月前から、朝起きてすぐ約6分間のラジオ体操を画像音楽に合わせておこなっています。きっかけは、腰痛があり、仕事の関係で週2回は自宅から全く出ず、運動不足を多少なりとも解消すればと思い始めました。                                         最近寒くなり起きてから5分位してからすぐ始めるので、腰、大腿部にピリピリとした痛みが走り出し、なんか逆効果のような感じです。ラジオ体操はウォームアップのつもりですが、その以前に行う事があれば、教えてください。現在実践されている方、専門家の方お願いいたします。

  • 亡くなった方が心に生きているというのは・・?

    ドラマとかではよくあるのですが、亡くなった方を、 「ずっと胸の中で生きている」という様な表現で慰めたりします。 私が気になっているのは、それが亡くなった側にとって 良いことなのか?悪いことなのか?です。 生きてる方は、自由に人同士で慰めあったりしていればいいかもしれません。 しかし、もしかすると、天国にいけずに彷徨っている幽霊というのは、 生きてる人の心に残されている「思い」のせいなのではないか? と、そんな風におもったりもします。 科学的には何の根拠もない幽霊ですが、 もし死後の世界があるのなら、その人が生きていたという 全ての痕跡をこの世からなくすことが正しい葬り方なのではないか? 墓を作ったり、歴史に名前を刻んだり、銅像を残したりというのは、 生きてる人間のエゴや損得勘定のもので、 亡くなった方を苦しめているだけなのではないか? と、私はそんな風に思い始めました。 しかし、たぶん、私もそんな事をいいつつも、身近な人が亡くなれば 形見やお墓を残したりするんだと思います。 これは人ぞれぞれの考え方ですから正しいという答えはないのでしょう。 そこで私の頭の中の整理のため質問させて頂きたいのですが、 亡くなった人への思いを残す、残さない、 どちらが有益な事だと思いますか? 根拠をつけてお答え頂きたいと思います。

  • 腰痛体操教えてください・・・。辛いです。

    私は夫婦で自営業をしています。そのため、私は一日中パソコンに向かいっぱなしで座る体制もあまり変えずにしていましたが、最近腰痛がひどくなりました。3歳の子供がいるのでだっことこられても抱っこできません。そして腰を曲げて歩くしかないのです。(まだ20代なんです・・・) 自宅で簡単にできる腰痛体操があれば教えてください。 ちなみに以前病院にかかったとき、背骨の下腰椎5.6番目が変形していると言われました。(骨が開いているといったらわかるでしょうか?) あと私は腎臓病です。主治医からすると場所的に腎臓には関係ないといわれました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう