• 締切済み

フラフープ

70年代?フラフープが流行った時に、やりすぎると胃に穴があくという噂が広まったと思うんですが、科学的根拠があるんですか?なぜそんな噂が広まったのでしょうか?その噂のせいで下火になったと思いますか?そもそもあれは腰を回して遊ぶものなのでしょうか?新体操と関係あるのでしょうか?何か由来や歴史をご存じな方、アドバイスおねがいします!

• curu8
  • お礼率56% (9/16)

みんなの回答

• jckl
回答No.1

胃に穴・・・と言うのは聞いた事が有りません。 腸捻転を起こす危険が有ると言われました。 事実の確認は出来ませんでしたが・・・。 当時の小学生ならした事の無い子が居ないといえるほどの流行でした。 私も小学生でしたが、2本・3本廻しもしていましたよ。 近隣の学校も含め、トラブルは無かった様ですが、加熱しすぎた事で、学校が制限し始めた様に記憶しています。 発祥はアメリカらしいですね。 腰を廻すと言うよりも、前後左右の足の体重移動という感じでしょうか。 コツを掴むとほとんど動かさないでも廻せますので、走ったり話したり別の事をしながらでも廻しっぱなしに出来ます。 新体操自体が存在しない時代です。