• ベストアンサー

コーラを口の中にためてたら歯はとける?

コーラで骨がとけるのは胃を通るので 直接的に骨とコーラが関わるわけじゃないので とけないですよね。 コーラを口の中にためてたら歯はとけるのでしょうか? そもそもなぜコーラで骨がとけるという噂が できたのでしょうか? 成分が関係あるんですか? 分かりやすく教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • old98best
回答No.2

コーラは炭酸が入っているから溶けるというのは聞いたことがあります。 炭酸は酸ですから、骨が溶けます。 水に炭酸ガスを溶かした炭酸水と、十分に撹拌して炭酸ガスを抜いたコーラで骨を溶かす実験をすると、コーラの方が溶けないで炭酸水の方が溶けるんですけどね。 なお、コーラも含めて炭酸飲料の酸は、飲むには問題の無い弱いものだし、人間の胃液の酸よりは弱い酸ですから飲んでも害はありません。 誤解しないように願います。

その他の回答 (5)

回答No.6

貴殿への回答になるかどうかわかりませんが・・・。コーラはやはり糖分が多いし、口に含んでいる時間が長ければ虫歯になる確率が高くなるような・・。私は少年期におもしろいキャッチフレーズを聞いた事があって、この歳になるまで怖くて、コーラが飲めませんでした(笑)。それは、「骨にしみるぜ、コカコーラ」です。

• KAAZ
回答No.5

コーラにはリンが含まれています。 リンが血中に多くなると、骨のカルシウムは血中に溶出してきます。これは竹輪など練製品に含まれるリンでも同様です。 また、血中に糖が多くなる事で、血液はアシドーシス(酸性化)になります。 次に、コーラのPhはかなり低くて、「強酸」になります。 コカコーラの場合は確かPh2.3だったように記憶しています。(うろ覚えです。) 従って、その液体中に歯があれば、当然ながら酸に弱いエナメル質は傷付いてしまいますし、その下の象牙質も溶けてしまいます。(少しづつですけどね。) 以上、ご参考まで

• nonchi2
回答No.4

過去にコカコーラの工場を見学した際、同じ質問をしたことがありました。成分等でのことは詳しくわかりませんが、回答では口の中に入れっぱなしにすると解ける可能性があるとのことです。その時私は、コーラを飲むと骨を溶かすということを聞いたことがあるのですがと質問したところ、確かに骨に直接触れると解けるかもとのことですが、ふれませんよね。でも口の中に入れっぱなしにすると解けるような話をされ、しかしそんな飲み方をする人はいないから解けるというのは普通の飲み方をすればあり得ないとのことです。なんか工場でもらったパンフレットにも書かれていたような気がします。

回答No.3

>コーラを口の中にためてたら歯はとけるのでしょうか?   溶けます。   >成分が関係あるんですか?   成分と言うか、 コーラは炭酸飲料です。 pHは3~4ですから、 お酢に近い酸性ですね。     

noname#18862
noname#18862
回答No.1

参考になるといいのですが。

参考URL:
http://osi.cool.ne.jp/UL/n41.htm