• ベストアンサー

コーラを口の中にためてたら歯はとける?

コーラで骨がとけるのは胃を通るので 直接的に骨とコーラが関わるわけじゃないので とけないですよね。 コーラを口の中にためてたら歯はとけるのでしょうか? そもそもなぜコーラで骨がとけるという噂が できたのでしょうか? 成分が関係あるんですか? 分かりやすく教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • old98best
  • ベストアンサー率36% (1050/2908)
回答No.2

コーラは炭酸が入っているから溶けるというのは聞いたことがあります。 炭酸は酸ですから、骨が溶けます。 水に炭酸ガスを溶かした炭酸水と、十分に撹拌して炭酸ガスを抜いたコーラで骨を溶かす実験をすると、コーラの方が溶けないで炭酸水の方が溶けるんですけどね。 なお、コーラも含めて炭酸飲料の酸は、飲むには問題の無い弱いものだし、人間の胃液の酸よりは弱い酸ですから飲んでも害はありません。 誤解しないように願います。

その他の回答 (5)

回答No.6

貴殿への回答になるかどうかわかりませんが・・・。コーラはやはり糖分が多いし、口に含んでいる時間が長ければ虫歯になる確率が高くなるような・・。私は少年期におもしろいキャッチフレーズを聞いた事があって、この歳になるまで怖くて、コーラが飲めませんでした(笑)。それは、「骨にしみるぜ、コカコーラ」です。

  • KAAZ
  • ベストアンサー率64% (373/581)
回答No.5

コーラにはリンが含まれています。 リンが血中に多くなると、骨のカルシウムは血中に溶出してきます。これは竹輪など練製品に含まれるリンでも同様です。 また、血中に糖が多くなる事で、血液はアシドーシス(酸性化)になります。 次に、コーラのPhはかなり低くて、「強酸」になります。 コカコーラの場合は確かPh2.3だったように記憶しています。(うろ覚えです。) 従って、その液体中に歯があれば、当然ながら酸に弱いエナメル質は傷付いてしまいますし、その下の象牙質も溶けてしまいます。(少しづつですけどね。) 以上、ご参考まで

  • nonchi2
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.4

過去にコカコーラの工場を見学した際、同じ質問をしたことがありました。成分等でのことは詳しくわかりませんが、回答では口の中に入れっぱなしにすると解ける可能性があるとのことです。その時私は、コーラを飲むと骨を溶かすということを聞いたことがあるのですがと質問したところ、確かに骨に直接触れると解けるかもとのことですが、ふれませんよね。でも口の中に入れっぱなしにすると解けるような話をされ、しかしそんな飲み方をする人はいないから解けるというのは普通の飲み方をすればあり得ないとのことです。なんか工場でもらったパンフレットにも書かれていたような気がします。

回答No.3

>コーラを口の中にためてたら歯はとけるのでしょうか?   溶けます。   >成分が関係あるんですか?   成分と言うか、 コーラは炭酸飲料です。 pHは3~4ですから、 お酢に近い酸性ですね。     

noname#18862
noname#18862
回答No.1

参考になるといいのですが。

参考URL:
http://osi.cool.ne.jp/UL/n41.htm

関連するQ&A

  • コーラって歯を溶かすとよく言われますが、あれは何の成分が歯を溶かすので

    コーラって歯を溶かすとよく言われますが、あれは何の成分が歯を溶かすのですか??

  • コーラの飲みすぎは身体に悪い?炭酸はOK?

    今日、朝テレビを見ておりましたら、バフェットというアメリカの有名な人(70歳以上の人)が、大変エネルギッシュだったのですが、 毎日コーラを7本だか飲むとか言っておりました。 私は炭酸は骨をボロボロにすると勝手に思っていて、それを友人に話したところ、 炭酸は身体に大変よいもので、湧き水には炭酸入りのものまである、 コーラは特殊な極秘成分があり、骨ではなく歯が解けると噂されてるが、本当のところ、コーラが身体に悪い証拠はないかも・・・という話をしていました。 コーラが好きな私としては、コーラが身体に悪くないならもっと飲みたい!どなたか情報をお持ちの方、おしえてください。

  • コーラは骨が溶ける、って言いますが、ビールでも?

    昔、「コーラを飲むと骨が溶ける」と教えられたように思います。 それは炭酸が原因だったように思うのですが、ということはビールも骨を溶かすのですか?(私はビール好きですので)それともコーラの成分がカルシウムを溶かすのですか? 教えてください。

  • 口の中

    最近二日ぐらいまえから食べ物を噛んでいると 片方の口の中を噛んでしまいます。 毎回噛むので傷だらけです。 気をつけても噛んでしまいます。 骨はたぶんあごの骨がだいぶ前から鳴っており 肩こりも凄いのでゆがんでると思います。 胃も少し悪いと思います。 かなりつらいです。 これから食事のたびに噛むのは最悪です。 解決方法を教えてください。

  • コーラを飲むと骨が弱くなるって本当???

    私が小学生位だった頃、学校で先生達に『コーラを飲むと骨が溶けて骨折し易くなるから飲まないように!』と教えられましたが、 実際のところ、コーラで本当に骨がもろくなるのでしょうか? まことしやかに『コーラを入れたコップに抜けた歯を入れておくと、柔らかくなって、手で裂く事が出来る』なんて言われてましたが、 今になってよく考えてみると、そんな話を聞くだけで、実際どうなるのかの実験は誰も行った事も見た事も有りませんでした。 ただ、小学校4年生の時のクラスメイトに、毎日下校途中、コーラを買い食いしていた子供がいて、その子は軽く転んだだけで、 腕の骨を折ってしまいました。その時、周りの人は『ほらみた事か!コーラばっかり飲んでるから骨が弱くなって簡単に折れたんだ!』 って言ってましたし、私も『そうなんだ~やっぱり骨が弱くなるんだ~』と納得していました。 でも、それって、単純にまだ小さく、体の出来上がってない子供だから、軽く転んだ時でも、転び方や、受身の取り方が悪く、骨折してしまった だけで、コーラとの因果関係は実は薄いのでは?と最近は思うようになりました。 コーラを沢山飲んでいて、本当に骨が弱くなったと実感出来る体験をお持ちの方がいましたら、教えて下さい。 また、今の小学校でも、『骨が溶けるからコーラを飲まないように』と教育しているのでしょうか?

  • 馬毛の歯ブラシを使っているのですが、さっき誤って、口の中で抜けた一本を

    馬毛の歯ブラシを使っているのですが、さっき誤って、口の中で抜けた一本を飲み込んでしまいました!吐き出そうとしましたが奥に入る一方で、咳き込んでえずいても、もう出てこないところまで入ってしまいました。 なんとなく食道がチクチクしている感じが否めません。 これは、ちゃんと胃まで到達して、消化されるでしょうか?? どなたか、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 口の中に血だまりができました。

    先ほど食事をしている時に、さっきまで気づかなかったのですが 口の中にできものができているようでした。 (口の中を噛んだわけではありません) 舌で触ってみるとイクラの粒のようなぷにぷにした感じで わけもわからず歯で圧迫すると、これまたイクラのようにプチッと潰れて 中から液体が出てきました。 何の液体かもわからないので飲み込むのが怖く、 急いで洗面台に走って吐き出してみたところ どうやら出てきた液体は血だったようです。 このサイト内で検索してみると「口腔内血腫」なのかな、とも思ったんですが 自分の場合痛みは全くないし口内炎になる気配もありません。 自分でも色々調べてみたところ、血小板減少に関連する病気で口腔内血腫ができる、とありました。 この前の日曜に成分献血をして血小板とかが減ったのが何か関係あるのでしょうか? ただ、何かの病気であった場合怖いので良かったらご回答よろしくお願いします。

  • 子供がダイエットコーラをよく飲むのですが・・・・

    よく、コーラは、骨が溶ける?から、身体によくない(関連会社の方すみません・・)と聞いたことがあるのですが、実際成分的にどんなものがよくないのか、 又子供がダイエットコーラが好きで、頻繁に飲んでいるようなのです。甘味料の アスパルテーム?も、たくさんとるとまずいと聞きましたが、たくさんとは、どれぐらいの量か、教えていただきたいのですが。

  • 洗口液よりコーラの方がキュッキュッとしますが・・・

     モンダミンやリステリンなどの洗口液を使用していますが、歯の表面は、わずかにぬめりがあるような感じがします。  コーラを口に含んで口をすすぐと、キュッキュッという感じで、歯の表面が本当にきれいになったような感覚になります。 質問1 コーラの方が、不純物を取り除く力が大きいのでしょうか? 例えば、コーラで口をすすいでから、歯を磨いたら、すごくきれいになるでしょうか? 質問2 但し、コーラは保存が難しいでしょうし、できればコーラで口をすすいだ時と同じように歯がキュッキュッとなる洗口液があればいいなと思います。 そんな洗口液があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 歯の治療をしたら口の中がおかしい

    2週間くらい前に、硬いものを噛んでいたら 上の奥歯が割れてしまいました。 歯医者さんに行って治療をしてもらい、あたらしい詰め物をして頂きました。 そうしたら、何か金属性の違和感(ひゃんとした何とも言えない気持ち悪さ)があり、口の中が ブリキを噛んだようになってしまいました。舌の感覚もおかしく 口の中をさわる度に「ザラザラ」「ごそごそ」した感じです。 思い切って、歯医者さんを代え 先日詰めた、詰め物を取ってもらいました。 でもまだ少しひゃ~っとした感じがあります。 これは歯ではなくて、舌がおかしくなってしまったのでしょうか? ※歯が割れるまで舌は異常ありませんでした。 奥歯が割れたとき、トキトキになった歯が 舌に触って一晩すごしました。

専門家に質問してみよう