• 締切済み

馬毛の歯ブラシを使っているのですが、さっき誤って、口の中で抜けた一本を

馬毛の歯ブラシを使っているのですが、さっき誤って、口の中で抜けた一本を飲み込んでしまいました!吐き出そうとしましたが奥に入る一方で、咳き込んでえずいても、もう出てこないところまで入ってしまいました。 なんとなく食道がチクチクしている感じが否めません。 これは、ちゃんと胃まで到達して、消化されるでしょうか?? どなたか、教えて下さい。宜しくお願いします。

みんなの回答

• tpg0
回答No.1

人間の毛髪は消化されませんから、馬毛も消化される事はないですが、食物と一緒に消化器官を通過して排便されるはずです。 細い毛髪等は消化器官にへばり付いてしまうと排便されない可能性があると言いますが、歯ブラシに使用するほどなら少なくとも毛髪よりは太い毛でしょうから、へばり付く確率は極めて低いと考えられますので、数日後に排便と一緒に出て来るはずです。

nice_nasu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 歯ブラシの毛は、1.5cmくらいで太く固いものです。 ですから、どこか消化器官を傷つけて、或いは留まって、そこから腫瘍が出来たりしないか非常に心配です。 無事に排便される事を祈るばかりです。。