• 締切済み

口の中がいつも不快です。

1年ぐらい前から、口の中がすっぱくなり、舌苔も変な色が着き始めました。 奥歯をブリッジにしたのが原因かと思い、半年後にやり変えて貰いましたが、良くなりません。 食後はデンタルリンスと歯間ブラシをしていますが、効果がありません。 現状はのどの奥がネバつき、舌がしびれた感じがあります。それは常にブリッジにした方の奥歯に当たる横の舌です。 ひどい嘔吐感が続いたので、胃カメラで検査をした所、逆流性食道炎と言われました。 胃薬も服用していますが改善しません。 鬱病も患っており、内科医は精神的なものだと言っておりますが、いつまでたっても良くならないので、困っております。 何か他に原因があるのではと、心配でなりません。 このような経験がある方、どうかアドバイス下さい。 お願いします。

  • guzuo
  • お礼率60% (3/5)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

医師の診断を信じて治療に専念してください。違う病院でサイド診察を受けるのもひとつの方法です。

guzuo
質問者

補足

何科の病院で診察を受ければよいのか、教えて頂ければ助かります。 現在、胃薬と睡眠薬の服用のみしております。

関連するQ&A

  • 効果的なデンタルケアについて。

    歯ブラシ、デンタルフロス、歯間ブラシ、デンタルリンスの使い分けについて教えてください。 私はこの4種類を使っています。デンタルリンスは夜寝る前の歯磨きの前のみですが、歯ブラシ、フロス、ブラシは毎食後使っています。 フロスやブラシは使い過ぎると良く無い、と聞いたりもするので使いすぎかな?と心配なのですが、どれくらいの頻度で使うのがベストなのでしょうか。 また、使う順番についても教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 馬毛の歯ブラシを使っているのですが、さっき誤って、口の中で抜けた一本を

    馬毛の歯ブラシを使っているのですが、さっき誤って、口の中で抜けた一本を飲み込んでしまいました!吐き出そうとしましたが奥に入る一方で、咳き込んでえずいても、もう出てこないところまで入ってしまいました。 なんとなく食道がチクチクしている感じが否めません。 これは、ちゃんと胃まで到達して、消化されるでしょうか?? どなたか、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 過食嘔吐のよる噴門の開き。

    二十歳前後の3年程、一日何度も過食嘔吐をしてしていました。 過食嘔吐は治ったのですが、それ以後、胃と食道のつなぎ目である噴門が緩んだせいか、食後よく食道の辺りまで食べたものが戻ってる気がします。 逆流性食道炎の症状もあてはまり、時たま胸焼けすることがあります。 過食嘔吐を始める以前よりゲップも増したように思います。 現在25歳ですが、一年前と二年前に合計三度胃カメラを飲みました。 最初の検査の時に多少の胃の荒れと、噴門が歳のわりに開いていると指摘されました。 以後、胃と食道に荒れはみられなかったのですが、食後の感覚的に噴門は開いたままだと思います。 この噴門の開きって根治しなくても、多少マシになったりしないでしょうか?

  • 胃の不快感

    40代後半です。数か月ほど胃の調子が悪く薬を飲んでも治りません。吐き気ほどではありませんが常にムカムカしていて胃の奥から悪臭がのぼってくるようで多分口臭になっていると思います。食欲は普通ですが習慣で空腹でなくても食事時間になるときちんと食べてしまいます。食べるときはおいしくついつい食べてしまいます。食後すぐはなんでもありませんが、時間がたってくる(消化してくると?)とむかむかしてきます。食後、市販の胃薬を飲んでいますが一向に治りません。時々食道のつかえ、息苦しさを感じることもあります。便秘というわけでもありません。やはり胃カメラとかしたほうがよいのでしょうか。

  • 物心ついた時からの口臭について

    体調が良い悪い関係なく 物心ついた時から今までずっと 口臭がなかったことがありません。 家族や友人に指摘されるので 確実に臭っているんだと思います。 口臭外来での検査や治療には10万程度かかり、 学生の私には到底払えません。 皆さんには 私の口臭の原因を特定していただきたいのです。 特徴としては ・物心ついた時から口臭を指摘されていた ・胃など身体で悪い所はない ・喉の奥や舌から臭う ・何かが腐ったような嫌な臭い ・歯並び、噛み合わせはとても良い ・体臭は臭くない ・口呼吸なし ・虫歯なし ・歯周病なし ・膿栓なし ・膿汁の有無は不明 ・歯間ブラシで毎日掃除 ・すぐ舌苔が溜まる ・舌をゴシゴシ洗っていたせいか、舌ブラシをしても舌苔がなかなか取れなくなった 早急に原因を知りたいのです。 よろしくお願い致します。

  • 胃もたれ、胸焼け、口臭について

    私は3年ほど前から胃のもたれや胸焼け、ゲップの症状があり3ヶ月前に内科に行き食後に飲むアルサルミンという薬と寝る前に飲むガスターDという薬を2週間分処方していただきました。 薬を飲むようになってからはゲップは出なくなったのですが、他の症状はよくならずそれから3度同じ内科に行き同じ薬を頂いたのですが変わらず、本日胃カメラをしてきました。 自分では逆流性食道炎ではないかと思っていたのですが、胃カメラの結果、食道・胃・十二指腸すべて綺麗で異常無しということで薬も貰えませんでした。 そのほかの症状として歯を磨いても口臭があります。毎朝軽く舌ブラシで舌苔を取っています。口と鼻を両手で囲んで息を吐いたとき何ともいえない嫌な臭いがしますし、手の甲をなめて30秒くらい乾かすとすっぱい臭いがします。 もう一つ時々なのですが左胸あたり(左肺かも)が痛くなるときがあります。 ちなみに食欲はあり、便も異常ありません。タバコもすいませんし、半年前までは時々寝酒をしていましたが今は一切飲んでいません。 私はストレスを溜め込む傾向がありそれが原因かもしれないのですが、胃に異常がなく、それで何年もこの症状が続くということはあるのでしょうか? それとせめて口臭を改善させたいのですが、ストレス解消はこれからしていくつもりなのですが、それ以外でこのすっぱいような嫌な口臭を治すは方法は何かないでしょうか?

  • 一日中、口の中がすっぱいのですが原因が分かりません

    最近、一日中、口の中がすっぱい状態です。 胃の調子はすこぶる快調で、胸焼けがするとか、胃痛がするとかの症状はなく、逆流性食道炎ではないと思います。 不眠症とうつの症状があるため、睡眠導入剤(ロヒプノール)と抗うつ剤(トレドミン)を飲んでます。 どなたか、原因の分かる方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • 舌のよごれ

    舌が汚れていると、口臭の原因になるといいますが、歯ブラシやタオルで洗っても落ちません。どうも、舌苔によごれがたまっていて息が臭うのです。どうして舌が汚れるのか、またそれを取るにはどうしたら良いんでしょう。

  • 口臭について。

    逆流性食道炎の人に特に聞きたいです。 口臭対策どうしてますか? 逆流性食道炎で薬飲んでても 舌の奥から臭ってくるのが分かります。 飴やガム食べてもすぐにダメです 歯を磨いてもです。 なので、キスをするのも 相手が舌を出してきても、受け入れず 口を閉じたままですし 人が近くにきたら、話せずおとなしくなってしまいます。かなりストレスです。 どうしたら治りますか?

  • 胃の中の物が逆流してきます

    最近食べた後に胃の中の物が逆流してきます。 わたしは摂食障害で過食と過食嘔吐です。なので自分で嘔吐を誘発することはありますが、今までは自然に嘔吐?することはありませんでした。 最近は毎回逆流してくるのです。 ほんの少しだけ間食した時などは逆流してきませんが、お腹が満足するくらいに食べると逆流してきます。 逆流してくる時は苦しくもなければ嘔吐の時の気持ち悪さも何もありません。 自然と上がってきて、吐きだしてしまいます。胃の中のもの全部ではなく3分の1かそれ以下ぐらいですが、テレビを見ている時や何をしている時でも逆流してくるので困っています。毎回逆流してくるたびにトイレに行って吐きださなければならず、1度の食事後に何回もトイレに行かないといけません。 逆流性胃腸炎かな?と思って調べたのですがよくわかりませんでした。胃酸で胸のむかつきがあるというよりは、普通に食べた物が逆流してくるのです。 恐らく摂食障害やお腹いっぱい食べることが原因なのだろうとは思いますが、お腹いっぱい食べても今までは逆流してきませんでした。 原因や、どういった症状(病気?)なのか教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう