• ベストアンサー

コーラを飲むと骨が弱くなるって本当???

私が小学生位だった頃、学校で先生達に『コーラを飲むと骨が溶けて骨折し易くなるから飲まないように!』と教えられましたが、 実際のところ、コーラで本当に骨がもろくなるのでしょうか? まことしやかに『コーラを入れたコップに抜けた歯を入れておくと、柔らかくなって、手で裂く事が出来る』なんて言われてましたが、 今になってよく考えてみると、そんな話を聞くだけで、実際どうなるのかの実験は誰も行った事も見た事も有りませんでした。 ただ、小学校4年生の時のクラスメイトに、毎日下校途中、コーラを買い食いしていた子供がいて、その子は軽く転んだだけで、 腕の骨を折ってしまいました。その時、周りの人は『ほらみた事か!コーラばっかり飲んでるから骨が弱くなって簡単に折れたんだ!』 って言ってましたし、私も『そうなんだ~やっぱり骨が弱くなるんだ~』と納得していました。 でも、それって、単純にまだ小さく、体の出来上がってない子供だから、軽く転んだ時でも、転び方や、受身の取り方が悪く、骨折してしまった だけで、コーラとの因果関係は実は薄いのでは?と最近は思うようになりました。 コーラを沢山飲んでいて、本当に骨が弱くなったと実感出来る体験をお持ちの方がいましたら、教えて下さい。 また、今の小学校でも、『骨が溶けるからコーラを飲まないように』と教育しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • romuromu
  • ベストアンサー率38% (215/558)
回答No.3
akakitu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、あまりジュースを飲ませない為に学校が仕組んだものだったのですね。小学生に無駄使いさせない為と、まだ体が出来上がっていない子供達にお菓子類ばかり食べさせない為に言っていた事なのでしょうね。まあ、何にしてもコーラはカロリーの問題も有りますし、何分人工的な飲み物なので、飲みすぎると良く無いので、控えるよう子供には教えようと思います。 教えて頂いたURL拝見しました。鈴木Q太郎さん、高カロリーを気にして最近はダイエットコーラを飲んでいる事に笑ってしまいました。

その他の回答 (4)

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.5

私もそれを聞いて、コーラにケンタッキーで買った鳥の骨を漬けてみました。結果は見事に柔らかくなり、溶けてしまいました。 でも、食べ物は消化され、栄養素などに分解されてから身体中に廻るのです。薬物でもない限り骨が溶けるという事はないし、そのようなものに販売許可は下りないでしょう。何十年も歴史のあるメーカーなら、今まで売り続けられる事も無いはずです。 あくまでも、直接漬けた時に起きる現象であって、コーラそのものが良くないとは言えないです。但し、直接触れる歯に関しては溶かす可能性も否定できませんから、後でうがいをするか水を飲みましょう。

akakitu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、あまりジュースを飲ませない為に学校が仕組んだものだったのですね。小学生に無駄使いさせない為と、まだ体が出来上がっていない子供達にお菓子類ばかり食べさせない為に言っていた事なのでしょうね。まあ、何にしてもコーラはカロリーの問題も有りますし、何分人工的な飲み物なので、飲みすぎると良く無いので、控えるよう子供には教えようと思います。 確かに、そんな危ない飲み物ならこれまで販売が続く訳無いですよね。 ケンタッキーで実際に実験された方は初めて聞きました。今度私も子供達の前で実験して見せて、『ほらね、だからジュースとか、お菓子ばっかり食べてると骨が弱くなっちゃうよ~』って言って、ビビらせてお菓子ばかり食べないようにしようと思います。お菓子メーカーには良い迷惑でしょうが・・・。

回答No.4

そんな危険な物だったら売ってないですよきっと。 都市伝説とか子供に飲みすぎ注意を訴えるためでしょうきっと。 骨よりも糖尿病のほうが怖いです。

akakitu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、あまりジュースを飲ませない為に学校が仕組んだものだったのですね。小学生に無駄使いさせない為と、まだ体が出来上がっていない子供達にお菓子類ばかり食べさせない為に言っていた事なのでしょうね。まあ、何にしてもコーラはカロリーの問題も有りますし、何分人工的な飲み物なので、飲みすぎると良く無いので、控えるよう子供には教えようと思います。確かに糖尿病の方が恐いですね。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2
akakitu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、あまりジュースを飲ませない為に学校が仕組んだものだったのですね。小学生に無駄使いさせない為と、まだ体が出来上がっていない子供達にお菓子類ばかり食べさせない為に言っていた事なのでしょうね。まあ、何にしてもコーラはカロリーの問題も有りますし、何分人工的な飲み物なので、飲みすぎると良く無いので、控えるよう子供には教えようと思います。勿論、歯磨きも。

noname#124757
noname#124757
回答No.1

いろんな俗説がありますが、現在はそんなことはないといわれています。 コーラはジュースですからあまり飲まないように教えるために言ってたんでしょうね。 コーラは炭酸ですから消化がよくなるというメリットもありますよ。 あまり飲みすぎると胃に負担をかけますが、日常生活で飲む程度なら問題ないです。 

akakitu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、あまりジュースを飲ませない為に学校が仕組んだものだったのですね。まあ、小学生に無駄使いさせない為と、まだ体が出来上がっていない子供達にお菓子類ばかり食べさせない為に言っていた事なのでしょうね。まあ、何にしてもコーラはカロリーの問題も有りますし、何分飲みすぎると良く無いので、控えるよう子供には教えようと思います。

関連するQ&A

  • コーラを飲み続けると体に悪い?

    よくコーラが好きで飲んでいますが、昔から「コーラを飲み続けると骨が溶ける」とか、「将来子どもができなくなる」など、あまり良い話を聞きませんが、実際のところどうなのでしょうか?(体に良くないにしてもそこまで悪いのかなぁ?と思いまして) 何か知っていたら教えてください。

  • 子供がダイエットコーラをよく飲むのですが・・・・

    よく、コーラは、骨が溶ける?から、身体によくない(関連会社の方すみません・・)と聞いたことがあるのですが、実際成分的にどんなものがよくないのか、 又子供がダイエットコーラが好きで、頻繁に飲んでいるようなのです。甘味料の アスパルテーム?も、たくさんとるとまずいと聞きましたが、たくさんとは、どれぐらいの量か、教えていただきたいのですが。

  • 骨の硬さって・・・

    兄が骨折してボルトを入れる手術をしました。骨って触ると硬いし、てっきり硬い硬いものだと思ってたんですが、その中にボルトを入れる?どうやって?釘を打つみたいに打ち込む?と思いきや、友達から「骨ってそんなに硬くはない」と聞きました。 実際骨の硬さってどのくらいなんでしょうか?ボルトを入れる時はどうやって?また抜くときはどうやって?すんなり抜けるんですか・・・?ご存知の方いらっしゃいましたら、おしえてください。

  • 骨にヒビが入ると痛いんでしょうか?

    こんにちは ふと疑問に思ったんですが、 骨折すると、骨の回りの肉が傷ついたりしますが、 そういうこともないヒビだと、あまり痛くないものでしょうか? 痛くないとすると、病院にいくきっかけがないので、 見つからない事にならないでしょうか? 子供の時ヒビが入った事がありますが、痛みなどについては記憶がありません。 大人になってから骨折しましたが、動かせば激痛でした。

  • 骨が本当に怖いんです。

    私は幼い頃からなぜだか人の骨が恐怖でした。 小さい子供は確かに怖がるかもしれません。お化け屋敷とかも定番ですし… しかし、18になった今でも怖くて仕方がありません。しかも、幼い頃よりもっと恐怖です。 今はアンパンマンに出てくる骨のキャラクターまで怖くなって吐き気を催します。 こんな歳になっても情けないのですが、夜が怖くて仕方がないです。 目をつぶると前に見てしまった映画やテレビの骨とかが出てきて目を開けてしまいます。 その際、胸が苦しくなり、とてつもない吐き気が襲ってくるので明け方にならないと眠れません。 私は以前に鬱病やパニック障害を患っていたのですが、もしかしたらそれの所為なのでしょうか?? しかし、人の骨を見ることすらできない事は本当に自分でも不思議でたまりません。 何の原因もなく、何かを異常に怖がる事って普通にあることなのでしょうか??

  • 健康に本当に悪いの?

    この間、ファミリーレストランで食事をしている時に、隣の家族が子供に、(そこのファミレスはドリンクバーなので飲み放題なので)「コーラはダメよ、ママは骨が溶けた人を知っているんだから」とか言っていたんです!そんなー!!私は子供の頃から飲んでいますし、そんな骨が溶けた話、周りの人で聞いたことないです!前、夏の本当に暑くてたまらない日に区役所に行く用事でバスで移動してバス停から、1歳の子供をだっこして区役所まで歩いて、私は汗かきだし、汗ダラダラ。やっと区役所に着いて、喉カラカラに乾いて、区役所の自動販売機でコーラを買って椅子に座り、私が飲んでいたら、なんか気持ち悪い男に「産後はコーラは良くないですよ」とかいわれて本当むかつきました、なんですか?!べつにいいじゃん。本当にに溶けた人いるのーー!?教えてください。

  • 踵(かかと)の骨はどれ位の強さで骨折するのでしょうか?自分の意思で骨折出来るものでしょうか?

    こんばんは。ちょっと困っております。宜しくお願い致します。 踵の骨の骨折(医学的用語ではヒビも骨折と言われたのでこのように書きます)について質問です。 ある事が原因で踵の骨を骨折(滑らかに繋がっているように写るのが骨折をしていない普通の状態なのだそうですが、横からだと剥離したようにレントゲンに写る、ヒビが入った状態です。)しました。勿論、自分の意思ではありません。 事情があり、自分の意思で骨折したのではない、という事を証明したいと思っています。 40代前半で、子供は生んだ事がなく、カルシュームは普通に食事の中で摂っているだけですが、骨はかなり強い方だと思います。以前一度肋骨を折った時は、見ていた人が私が乗っていた車を見てもう死んでいる、と思った程の事故で1本折っただけでした。女性としては骨太の方だとも思います。 逆に言うなら、自分の意思で踵の骨折を出来るものでしょうか?(どこかから飛び降りる?そうだとするとどれ位の高さから?(BMI値で21なので普通体型です))また、一般的にどれ位の力がかかると骨折するものでしょうか? 変な質問ですみません・・・。でも、本当に困っております。 お判りになる方、教えて戴ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 骨折と骨のずれは包帯の固定だけで大丈夫?

    小学生の子供が足首をひねった際、軽~く骨折していました。(踝の骨が少~し折れていた) レントゲンを見ると過去にも何度か骨折をしていたらしく、骨折の跡がありました。それと関係するのか、足の甲の骨がずれています。(骨折の部分でなく、骨と骨の間に段差が出来ているとの事) 現在はシップと包帯で固定しているだけです。1ヶ月が経ちましたが良くなりません。包帯だけで大丈夫なのでしょうか? 整形外科と整骨院はどちらがいいのでしょうか??

  • 魚の骨

    小学生の子供が、夕食時モノを飲み込むとのどが痛いといのです。 聞いてみたら学校の給食の中に魚の骨があり、それがのどに引っかかったというのです。 それでも多少痛いといいながらも夕食は食べていましたし、本当に刺さっているのか のどを傷つけただけなのかわかりません。 もちろん目で見える範囲ではありませんし。 とりあえず一晩様子をみようかと思っているのですが もしも魚の骨が刺さっていた場合、自然には取れないのでしょうか? 痛みが残っていたら耳鼻咽喉科に行った方がいいのか、ちょっと迷っています。 魚の骨がのどに引っかかって困ったことがある方、どう対処されたか 教えていただけるとありがたいです

  • ダイエットコーラのZEROについて教えてください。

    今までのダイエットコーラはカロリー0と書いてあっても表記の上の事であって実際はカロリーがありましたが、最近出たZEROというのは本当に0という事なんでしょうか? また、糖質でも体内に吸収されないものとかもありますよね?そういうものを利用したりしているのでしょうか?

専門家に質問してみよう