• ベストアンサー

コーラを飲み続けると体に悪い?

よくコーラが好きで飲んでいますが、昔から「コーラを飲み続けると骨が溶ける」とか、「将来子どもができなくなる」など、あまり良い話を聞きませんが、実際のところどうなのでしょうか?(体に良くないにしてもそこまで悪いのかなぁ?と思いまして) 何か知っていたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#16766
noname#16766
回答No.7

私もコーラ中毒と行って良いほどコーラ好きです。 一日に1回は飲まないとイライラして仕方が無いほどでするコーラ飲み続けてもう20年以上たちますが、子供も2人産みましたし骨の密度も測定しましたが異常なしです。なのであくまでも迷信というと・・・ ただ、あまりにも飲み過ぎますと糖分がありますので糖尿病なども可能性が出てきます。 これはあくまでも適度を越えるとの話になりますので1日に何リットルも飲めばそういう可能性もあるというか・・・しかし普通に飲むのであれば何の問題も無いと思います。コーラで亡くなったと言う方は聞いたこともないですしね。

noname#87038
質問者

お礼

みなさん色々な意見ありがとうございました。 とりあえず確実なのはコーラに"限らず"清涼飲料水を飲み続けては糖分があぶないってことですね~。 糖分ってダイエットのコーラはどうなのかな・・・(カロリー0表記だけど) また別な問題が出てきそうな・・・ コーラと一緒にジャンクフードを食べまくるという生活はしていないので、まあ1日500mL1本くらいなら異常なしの問題なし、かな? 一緒に食べる組み合わせなどが大きいとも思うのです。ラーメン+ライスとか。コーラ+ハンバーガーとか。(どちらも良いなぁ・・・)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • UTwTU
  • ベストアンサー率24% (218/879)
回答No.6

参考URLはコカコーラ社のFAQです。ご参考までに。

参考URL:
http://www.cocacola.co.jp/corporate/faq/cola/index.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#25358
noname#25358
回答No.5

 ちなみに誤解があるといけないので、#2の方の回答に関して補足をば。  実験では、コーラの中に入れた歯が溶けるというデータがあるそうです。  ですがこれは、コーラの中に歯をズーッと入れていた場合です。  通常は、飲み物が口の中を通過するのは一瞬のことですので、普通に考えてコーラで歯が溶けるなど(状況的に)ありえません。  コーラっつってもけっきょくは「カフェイン入り炭酸砂糖水」ですので、#2の方の友達がコーラによって溶けたとは思えないわけです。  歯が溶けてなくなってたっつっても、その人はちゃんと喋って物を噛んでいたわけですから、大量の虫歯と不ぞろい歯のせいで、溶けているように見えただけでしょう。  でなければとっくに「入れ歯」入れてますって。  とはいえ、コーラがかなり濃い砂糖水であることは変わりなく、塩に置き換えて考えれば「海水一歩手前」くらいの濃さがあります。  そんなものを大量に飲んで身体にいいわけがなく、「歯が溶けると信じている」くらいでちょうどいいのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yapoo
  • ベストアンサー率14% (265/1865)
回答No.4

コーラに限らずジュースなどの清涼飲料水は 飲みすぎると身体に悪いそうですよ 飲みすぎると ペットボトル症候群 とかいう 糖尿病になってしまうとかってテレビでやってましたよ 体がだるいとか疲れやすいとかってなってきたらその兆候だとか でも早めに病院に行って ジュースを控えれば 慢性の人のようにひどくなる前にすぐ治るってのも 言ってた気がします

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.3

あくまで噂でしょう。 というか、科学的根拠がないのではないですか? 確かに糖分が多いので、体に良いとは言えませんが。 実際、被害にあったという人にあったことがありませんが(笑) コーラよりお酒やたばこの方が体に悪そうですが。 まあ、適度に飲む程度なら気にしなくて良いと思いますけどね。 本当に、そんな証拠があるのなら、私も知りたいです(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#131426
noname#131426
回答No.2

十年以上前ですが、コーラばっかり毎日飲んでいるヤツがいました。 歯が溶けてほとんど無くなってしまいました。 転勤したのでそれ以降そいつがどうなったかは知りませんが。 溶ける。溶ける。はよく言われてましたが、本当に溶けるとは思わなかった。溶けてぼろぼろになった歯を見た時はコーラが飲めなくなりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.1

とりあえず上の検索で「コーラ 骨が溶ける」などで検索してみてください。皆さん同じような疑問を抱いておいでですよ(^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • コーラを飲むと骨が弱くなるって本当???

    私が小学生位だった頃、学校で先生達に『コーラを飲むと骨が溶けて骨折し易くなるから飲まないように!』と教えられましたが、 実際のところ、コーラで本当に骨がもろくなるのでしょうか? まことしやかに『コーラを入れたコップに抜けた歯を入れておくと、柔らかくなって、手で裂く事が出来る』なんて言われてましたが、 今になってよく考えてみると、そんな話を聞くだけで、実際どうなるのかの実験は誰も行った事も見た事も有りませんでした。 ただ、小学校4年生の時のクラスメイトに、毎日下校途中、コーラを買い食いしていた子供がいて、その子は軽く転んだだけで、 腕の骨を折ってしまいました。その時、周りの人は『ほらみた事か!コーラばっかり飲んでるから骨が弱くなって簡単に折れたんだ!』 って言ってましたし、私も『そうなんだ~やっぱり骨が弱くなるんだ~』と納得していました。 でも、それって、単純にまだ小さく、体の出来上がってない子供だから、軽く転んだ時でも、転び方や、受身の取り方が悪く、骨折してしまった だけで、コーラとの因果関係は実は薄いのでは?と最近は思うようになりました。 コーラを沢山飲んでいて、本当に骨が弱くなったと実感出来る体験をお持ちの方がいましたら、教えて下さい。 また、今の小学校でも、『骨が溶けるからコーラを飲まないように』と教育しているのでしょうか?

  • コーラは骨を溶かす?

    うちの父が、11ヶ月の娘にコーラなどの炭酸飲料を飲ませようとして困っています。炭酸ですっぱい顔になるのをおもしろがっているのです。断っても「栄養だ」と笑っています。 昔「コーラを飲むと骨が溶ける」という話を聞いたことがあります。これが本当かどうかはわかりませんが、糖分も多いし、いずれにしても「コーラは不健康な飲み物」というイメージはぬぐえません。 そこで、父を説得するため、骨が溶けるという話の真実性も含め、コーラの栄養度や、どんなふうに体に良いのかまたは悪いのかを、専門の方に教えていただきたいと思います。よろしくおねがいします。

  • コーラは体に悪いという通説

    よく、コーラは体に悪いといわれますよね。 確かに、カフェインの摂取をしているわけで 過剰にとるのはよくないと思います。 ですが、中には 「骨がとける」 とか言う人もかなりの数居ます。 コーラが二酸化炭素を含んでいるから そのようなことを主張されるのでしょうが、 そんなことってあるんでしょうか? コーラは体に悪いという通説をサポートする、 科学的なデータがあれば教えてください。 論文を紹介していただければ一番ありがたいです。 また、科学的に考えるとこうだ、 というご意見もいただければと思います。

  • ファンタが飲めたらコーラは飲めるのか

    今まで生きてきて18年間、一度もコーラを飲んだことがありません。 親が「骨が溶けて体に悪い」と言うので今まで飲んだことはありませんでしたが、それを友達に言ったらすごくびっくりされて、飲んでみようという話になりました。 コーラは炭酸がきついみたいですが、私はファンタなら普通に飲めますし炭酸飲料は好んで飲みます。 コーラ味のものも全然食べられます。 ファンタが飲めたらコーラも飲めますか?

  • 子供がダイエットコーラをよく飲むのですが・・・・

    よく、コーラは、骨が溶ける?から、身体によくない(関連会社の方すみません・・)と聞いたことがあるのですが、実際成分的にどんなものがよくないのか、 又子供がダイエットコーラが好きで、頻繁に飲んでいるようなのです。甘味料の アスパルテーム?も、たくさんとるとまずいと聞きましたが、たくさんとは、どれぐらいの量か、教えていただきたいのですが。

  • コーラは骨が溶ける、って言いますが、ビールでも?

    昔、「コーラを飲むと骨が溶ける」と教えられたように思います。 それは炭酸が原因だったように思うのですが、ということはビールも骨を溶かすのですか?(私はビール好きですので)それともコーラの成分がカルシウムを溶かすのですか? 教えてください。

  • コーラの飲みすぎは身体に悪い?炭酸はOK?

    今日、朝テレビを見ておりましたら、バフェットというアメリカの有名な人(70歳以上の人)が、大変エネルギッシュだったのですが、 毎日コーラを7本だか飲むとか言っておりました。 私は炭酸は骨をボロボロにすると勝手に思っていて、それを友人に話したところ、 炭酸は身体に大変よいもので、湧き水には炭酸入りのものまである、 コーラは特殊な極秘成分があり、骨ではなく歯が解けると噂されてるが、本当のところ、コーラが身体に悪い証拠はないかも・・・という話をしていました。 コーラが好きな私としては、コーラが身体に悪くないならもっと飲みたい!どなたか情報をお持ちの方、おしえてください。

  • コーラはあまりよくない?

    コーラに限らず炭酸飲料が好きで毎日1リットルくらいは飲みます。 ダイエット中なので専らダイエットコーラにしてますが、カロリーに関係なく体に悪いとしきりに反対されるのですが、実際にすごい体にわるいのですか? だとしたらどういう影響があったりするのですか?

  • コーラの飲みすぎについて

    私の父ですが、昔からコーラが大好きでよく飲んでいます。先日、医者から大好きな酒ををやめるように言われ、その代償にコーラの量がものすごく増えてしまいました。1.5リットルのペットボトルも1日で飲み干してしまいます。 禁酒でストレスがたまってるところに、コーラもやめて!と言ったらもっとストレスがたまるんじゃないかと思い、ダイエットコーラならまだマシかな?と考えたのですが・・・。 ダイエットコーラはカロリーがゼロのようなのですが、飲みすぎるとやはり体によくないのでしょうか? 甘味料が使われてますが、糖尿病になる恐れとかありますか?その他、心配な点、気になることなど教えていただけませんか?よろしくお願いします。

  • ダイエットコーラは体に良くないのでしょうか?

    ダイエットコーラを、ほとんど毎日2リットルくらい飲んでいます。 今日まであまり気にはしていなかったのですが、体に良くないのでしょうか? 過去の質問をいくつか読みましたが、良い悪いの両方の回答がありました。 2008年の現在、ダイエットコーラは体に良くないと思われますか?

専門家に質問してみよう