• ベストアンサー

コーラはあまりよくない?

コーラに限らず炭酸飲料が好きで毎日1リットルくらいは飲みます。 ダイエット中なので専らダイエットコーラにしてますが、カロリーに関係なく体に悪いとしきりに反対されるのですが、実際にすごい体にわるいのですか? だとしたらどういう影響があったりするのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんばんは. 清涼飲料水の飲みすぎが体に悪いのは いまさら言う必要もないでしょうが, その中で取り立ててコカコーラだから特に悪い, ということはないでしょう. 清涼飲料が体に悪い,といわれるのは 1.糖分の取りすぎを招く. 2.カロリーのとりすぎを招く. 3.カフェインが含まれているものが多い. 4.おなかが膨れてしまうため,食事がおろそかになり,  栄養バランスが崩れる. 5.人工香料などを大量に含む. などのような理由からなのでしょうが, これはコーラに限ったことではなく, コーヒーや紅茶でも同じですからね. よく言われる「骨が溶ける」というのは 糖分を代謝する際にカルシウムが 消費されてしまうからなのですが, これも特にコーラに限ったことではありませんしね. ただ,炭酸飲料水というのはコーヒーなどに比べて 多くの糖分を含んでいるものが多いですから, そして「コーラ=炭酸飲料の代表」みたいな 感じがありますから, 「コーラ=体に悪い」といわれているのでは,と私は思います.

Lagonda
質問者

お礼

とりわけコーラが悪いというのでは無いのですか。 コーラだけはやめなさいと注意されてしまうのですが、どうしてものみたいのなら、と家族は三ツ矢サイダーを買ってきましたが大差無いのですね。 カフェインとはそんなに悪いんですか。お茶にも含まれていますよね? 前々からカフェインについては疑問に思う所が多々あったのですが、勉強の余地ありです。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• jovis
回答No.10

ちわっす。 コーラに一晩浸した歯はカッターナイフでさくっと切れるようになるって聞きますよね。 私は一時期ファン他のフルーツパンチが大好きで毎日欠かさず飲んでたらある時歯の表面が剥がれて(表現の仕方が分からないのですがかけたわけではないです)それから控えました。 コーラって作り方を知ってる人が世界に11人(でしたっけ?)しかいなくて絶対他の人に教えないって契約をしてるとか。 一人の人が愛人と殺されて原因は愛人にコーラの製造について教えたから口封じとか聞いたことがあります。 あとコーラの工場で働いてる人はコーラは絶対に飲まないって言いますよね。 私もお酒が大好きで毎日かなり飲んでるのでコーラについてやめた方が良いとかいう資格はないのですが太るのが気になるならばやめた方が良いかも。 アメリカ人って太ってる方が多いけどあれってジャンクフードなどはもちろんだけどコーラの影響があると思うんですよね。 あ、でも私の上司はコーラは毎日のむけど(夜食はラム&コーク)食事を取らないのでがりがりです。 なんだか答えになってなくてごめんなさい。

Lagonda
質問者

お礼

>コーラに一晩浸した歯はカッターナイフでさくっと切れるようになるって>聞きますよね。 『よね』って同意を求められても困りますが・・。自分は初めて聞きました。  お酒もごくたまーーになら体にいいと聞きますが、単に苦いだけで・・。 最近姉は会社での付き合いのためだとか言ってビールを買ってくるようになって困ったものです。 アメリカってほんと、どの位の割合だか忘れましたが肥満大国みたいにいわれますよね。テレビでちょくちょく見る限りではそんなイメージは無いのですが、一回の食事の量は半端なさそうですよね。 わざわざありがとうございます。

回答No.9

私が小学生だった頃(今から20年ほど前)、給食以外の食事には水の代わりにコーラを飲んでいた(食事以外でもコーラを飲んでいた)男の子がいました。彼は今、ニートです。うわさでは、自律神経失調症とうつ病を併発していて、とても働ける精神状態ではないからだそうです。うつは中学生くらいから始まったそうです。体重は100キロ近くあります。小学生のころから、構想科学の本が好きでした。とてもぼんやりしているのに、ちょっと気に入らない事があると怒って大騒ぎ、体も大きかったので体の小さい友達を投げ飛ばしたりする変わった少年でした。私は彼がそんな状況にあるのはコーラを常用しているせいだと誰もが言っていて、色々注意していましたがコーラを手放すことはなかったようです。 ダイエットをしているという事ですね、毎日お飲みになっているダイエットコークやジュース類を水に変えれば相当痩せると思います。 オススメなのは、「海洋深層水ソーダ」という炭酸水です。砂糖などがいっさい入っていないただの炭酸水なので、最初は抵抗があるかもしれませんが飲みなれればおいしいですよ! なにしろ砂糖入りの飲料は飲まないに限りますよ。コーラはおいしいから売れていますが、それはおいしいからであって、体にいいからではありません。 独断と偏見を持った書き込みで大変申し訳ありませんでしたが、注意なさったほうがいいかもしれません。

Lagonda
質問者

お礼

コーラが確実に何らかの悪影響をおよぼすなら、単純に小さい子ほどそれは大きいのかなと思いますが、上記のような例は直接的な原因なのか分かりませんがちょっと怖いです。 氷山の一角でこういった例は他にもあったり・・? 水はよく飲みます。ミネラルウォーターは何種類もあり、値段も高いので曲者ですが2リットル/百円という安いものもあったりして毎日飲んでます。 硬水、軟水なんかのこだわりは別段無いので単純に安いものを。 ソーダ水は明日購入予定です。 ありがとうございました。

• 1931
回答No.8

ダイエットコーラも含め炭酸系は糖分が多く毎日コップ1っ杯でも体によくないらしいので気をつけた方がいいと思いますよ。体に良いとCMでながしているアミノ酸入りとかのバランス飲料を毎日1.5リットルほど飲み続けて糖尿病になった方も多いそうなので炭酸系はもっと注意が必要だと思います。

Lagonda
質問者

お礼

アミノ酸飲料はBCAAだのがいいという事で自分もジョギング時には必ず飲みますが、そのままだとやはり甘い感じがしますので2倍に薄めてます。 経済的でもあります^-^ ありがとうございました。

• yu3ma3
回答No.7

他の方のレスで回答がでているみたいなので余談です。 たばこやお酒は体に悪いのはわかっているけど販売されています。 炭酸水も水やお茶よりは体に良くないというのはあきらかです。 炭酸水で骨が解ける・・・・ 何かでみましたが、動物の骨を炭酸水に1日つけると 骨が解けてしまうそうです。 実際10円玉(新しいものではなく)を炭酸水につけてみてください。 新品のようにきれいに汚れが落ちます。 ですので、長期的に1リットルのみ続けるのはどうかと・・・・ でも、ビールも炭酸か????? ダイエットという観点からするとよろしくないと思います。

Lagonda
質問者

お礼

煙草、お酒はすごい体によくないと認識してますが、 どちらについても大好きで辞められないって人は多いですよね。 『良薬口に苦し』の逆バージョンですね・・。 その動物実験はちょっと怖いですね・・。 秋に入って涼しくもなってくれば量、頻度共に減ってくるとは思ってますが、今のままではやはりちょっといけない気がします・・。 ありがとうございました。

• viceabu
回答No.6

自分もコーラが大好きで、もう10年くらいは飲み続けてるんじゃないかと思います。 そこでイチアドバイスとして!! “骨が溶ける”とよく言いますが、これは全くのでたらめでしょう。子供に飲ませないために大人たちの考えた嘘です。もし“骨が溶ける”説が本当なら、自分はとっくに溶けているはず。しかし、溶けるどころか、骨はかなり丈夫で、骨折したこともありません。 また、コーラや炭酸が体に悪いと言われがちである理由としては、砂糖やカラメルなど、糖分が多く含まれるからだと思います。やはり、お茶なんかに比べれば、「体にいい!」とされる成分は、とくに入っていません。ダイエットコーラも、普通のコーラと内容的には変わりません。 もし本当に痩せたいと思うなら、確実に不向きな飲み物ではありますが、一時的な欲求を満たすものとしては、最高だと思っています。 何でも“飲みすぎ”は毒になりますので、適度に摂取しつつ、大いに楽しんでください!!

Lagonda
質問者

お礼

コーラおいしいですよね。 10年常飲されてても骨折の経験無しとの事で、羨ましいです。 高校生の頃、部活で複雑骨折を数度経験しまして松葉杖での生活を余儀なくされた経験をおもいだしましたが、本当に辛かったです・・。 直接的に骨が溶けるわけでなく、糖分の取りすぎによる悪影響が問題みたいですね。 ありがとうございました。

• zasawaqa
回答No.4

毎日一リットルも飲んでたら糖尿病(ペットボトル症候群)の危険度が上がります。  だからと言って甘味料は合成のものだと体に良くないと聞きます。  ダイエットコーラにもカフェインが入っていますので、飲みすぎると眠れなくなることがあります。  すごく悪いという証明は出来ませんけどね。でもお茶ほど体にいいものでもないのは確かですね。  昔の人が炭酸飲料を飲むと骨が溶けると言っていましたが、あれは関係ないそうです。炭酸だけではそんな効果はないと言う話です。  リン酸(だったかな?)がカルシウムの吸収を阻害するとは聞いたことがあります。これはお菓子や清涼飲料、加工品などに含まれていることが多い関係で体に悪い、骨が悪くなるのなら理屈は通るんですが。コーラにリン酸は入ってるんですか?あまり飲まないので分からないんですが。  それよりも胃の調子が悪いということは無いですか?私は胃酸過多の気があり、炭酸飲料が無性に飲みたくなるときは胃酸が多い状態の時が多いので…  ダイエットコーラ、名前でだまされますが、別に全くカロリーが無いわけではないので、本気でダイエットするなら飲まないほうがいいと思います。炭酸の刺激が欲しいだけなら無糖ソーダ(酒を割るのに使うもの)にしてみては?

Lagonda
質問者

お礼

糖尿病はさすがにいやですね・・。 胃の調子が悪いというのは自分にどういった症状が出ると、そう判断できるのでしょうか? 5年ほど前にどういった理由で診察を受けたか忘れてしまいましたが胃下垂と診断された事はありますが・・。 ソーダありますね! なるほどお酒を割るためのものなんですね。 得体が知れないので今まで手を出さないでいましたが、明日一本購入しようと思います。 ありがとうございました。

noname#97031
noname#97031
回答No.3

炭酸飲料は清涼飲料に比べて糖分が多く(そうしないと甘みを感じにくい)、糖分は骨にカルシウムが吸収されるのを阻害する(実際に骨が溶けるわけではなく)ので、と聞いたことがあります。 炭酸の刺激による胃への慢性的負担などもあるのではないでしょうか。 ちなみに、ダイエットコーラというのは、ダイエット効果があるわけでなく、糖分やカロリーが従来品に比べて少ないというだけのことです。ダイエット中なら飲まないに越したことはないと思います。

Lagonda
質問者

お礼

ダイエット効果が無いのは知ってます^-^ カロリーが極めて低い、何とも言えないのど越し、毎日のうだるような暑さでどうしても欲しくなってしまいます。 ありがとうございました。

• koike627
回答No.2

コレは自信がないのですが、自分が子供のころよく言われたのが、「骨がとける」みたいなこといわれました。正直子供のころ言われて、今も頭に入っています。ですから骨が弱くなるなどではないかと思います。

Lagonda
質問者

お礼

実際どうなんでしょうね、自分も良く耳にした記憶がありますが。 長く飲み続けることでそんな事になったら怖いですよね。 ありがとうございました。

回答No.1

そんなに体に悪いものを売っているはずはありません。 ただし、長期的に(何十年とか)摂取した場合にどんな影響が出るのか(あるいは出ないのか)は、動物実験などでも調べられないのでわかりません。

Lagonda
質問者

お礼

明らかに体に悪いものであれば大きな問題にもなってるだろうし、記録として残ってるかもですよね。 ありがとうございました。