• ベストアンサー

口の中

最近二日ぐらいまえから食べ物を噛んでいると 片方の口の中を噛んでしまいます。 毎回噛むので傷だらけです。 気をつけても噛んでしまいます。 骨はたぶんあごの骨がだいぶ前から鳴っており 肩こりも凄いのでゆがんでると思います。 胃も少し悪いと思います。 かなりつらいです。 これから食事のたびに噛むのは最悪です。 解決方法を教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • senbe
回答No.5

以前から咬むことがあったかによりますが2日前が始めてならば注意しながら食事をすれば1週間もすれば治りますよ。あまり頻繁なようなら小さい唾液腺が封鎖している場合があります。このときは小豆大の出っ張りが出来てしまいますから頻繁に咬んでしまうのです。顎の調子からみても上下の歯列・かみ合わせに原因があるようですね咬み傷も口内炎になりしみて痛いんですよね。歯科にはしみないようになる口内炎用貼り薬や唾液腺・顎関節症・かみ合わせを診てくれますから受診されたほうがいいでしょうね。これが一番の解決方法だと思います。おだいじに。 

その他の回答 (4)

• timeup
回答No.4

<片方の口の中を噛んでしまいます。 口内が浮腫んでいるのです。 歯科や口腔では其の部分の治療が主に成りますから、全身を基本的に見る内科へ行かれて相談してください。  >骨はたぶんあごの骨がだいぶ前から・・・ 今回のお困りの事とは直接の関係は無いと考えます。

onarakusai
質問者

補足

口の中が腫れてるような感じはしないのですが、 右の口の中を噛んでしまうのですが、 右に比べ左の皮膚は歯に当たらないような気が します。 浮腫というものなんでしょうか?

noname#211914
noname#211914
回答No.3

以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「顎関節症」 TOPページで「美容&健康」のカテで「顎関節症」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。 一度口腔外科で受診されてはいかがでしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.doushi.net/general/kaisetu/hanochishiki/tmj/tmj-1.html
  • Lyric
回答No.2

横を向いて寝る癖がある人や 口呼吸をすると顔が少しずつ歪んでくるそうです。 これが原因なんじゃないでしょうか? 以下のURLを参考になさってみて下さい。 お大事になさって下さいね。

参考URL:
http://www1.doc-net.or.jp/~prevent/media2001.html
noname#5130
noname#5130
回答No.1

自分もそういう時ありましたよ。 単なる「疲れ」では? それが何週間も続くようならば他の原因かもしれませんが。