OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

口の中を噛んでしまいます

  • 暇なときにでも
  • 質問No.162838
  • 閲覧数687
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 57% (11/19)

食事のときに、たびたび口の中を思い切り噛んでしまいます。痛さで息もできないくらいになりますが、最悪なのはしばらくすると同じ部分をまた噛んでしまうのです。最近太ったせいで口の中にぜい肉がついて、噛みやすくなったのでしょうか。歯並びは悪くないと思うのですが。
 血の味がする食事もこりごりだし。鏡で見るとザックリ切れているのももうごめんです。口の中を噛まない方法はありませんか。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 29% (11/37)

私も噛んでしまうことってあります。
私がよく患者さんから聞くのは「歯のかぶせ物を治療したりすると噛む」という話です。どこか、治療していませんか?
よく噛んでしまうのは頬の内側ですか?1度噛むと炎症で腫れてしまうので、2回3回と噛みやすくなると思います。
舌を噛むのは、急いで食べたりしゃべりながら食べたりしたときでしょうね。
噛むのを完全に防ぐ方法は聞いたことないですが、両方の歯で噛むようにすると頬の内側は噛みにくくなると思いますが。。。
お礼コメント
emem

お礼率 57% (11/19)

私が太ったせいではなく、やっぱり食べ方に問題があるのですよね。気をつけます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-05 20:39:34
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

私も時々噛むことがあります。多くの場合は急いで食事をしている時です。
まず食事をゆっくりするようにすることです。そのためにはよく咀嚼することです。それでも直らなければ医者に相談すべきでは・・・
お礼コメント
emem

お礼率 57% (11/19)

たしかに急いでいるときには噛みやすいような気もします。これからは落ち着いて食べます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-05 20:35:17
  • 回答No.3

ememさん、胃の調子は悪くないですか?
私は、胃の調子が悪いときに、よく舌や口の内側を噛みますが・・・
同じように、立て続けに同じところを噛んだり、その後に口内炎になったり・・・
カゼをひいたり、ストレスで胃が弱ってなければいいのですが・・・

そんなことなかったらごめんなさい。
お礼コメント
emem

お礼率 57% (11/19)

胃の調子が悪いときは口の中が荒れ気味になります。そのせいもあるのでしょうか。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-05 20:42:00