• ベストアンサー

口の中・鼻の中で血の味がしています。鉄分?

タイトル通りなのですが、昨日の夕方から 口の中や鼻の中でなんとなくですが血の味がしています。 口の中は切れていないようです。 過去の質問を確認しましたが、血の味は鉄の味だと 回答がありました。 関係あるかはわからないのですが、青汁を3日程前から 飲み始めて、昨日は3杯も飲んでしまいました。 青汁は鉄分が豊富だからなんでしょうか? だからと言って口の中で鉄の味なんてするのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todoroki
回答No.1

これだけの説明からの判断ですので自信なしにしておきますが やっぱり少し出血しているんだと思いますよ。 ただし、口の中ではなく鼻の方からです。 鼻には細い血管が表面近くを通っているので ちょっとしたことで(引っかいたとか)出血するものです。 口と鼻はつながっていますから、鼻の出血が口にも流れてきて だから鼻と口の中が血の味がするのです。 口の中の出血なら、よほど大量でない限り鼻に流れ込むことはないと思います。 でもちょっとした傷ならそのうち血も止まるはずですが 昨日からずっとというのでしたら、もっとほかの理由があるのかもしれません。 それについては専門のお医者様に相談してくださいね。

m--m5357
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病院に行きます!