OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

鉄分

  • すぐに回答を!
  • 質問No.244950
  • 閲覧数1814
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 28% (4/14)

貧血予防には鉄分摂取が良いとされていますが、食べ物から摂るのが一番良いのでしょうが、血をなめるとなんとなく鉄の味がしますよね??それをなめると栄養素として吸収されるのでしょうか??
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 37% (62/165)

 誰の血をなめるのですか。生の血液には、まだ知られていないものを含めて、ウイルスなどが存在する危険があります。
 食物から鉄を補給する場合、「食品成分表」で鉄の含有量の多いものを食べる、というだけの行動ではだめです。その鉄が吸収されないなら意味ありません。もっとも吸収率のよい鉄は、獣肉(牛、豚など)、魚肉です。植物性食品の鉄はあまり吸収がよくありません。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 16% (16/98)

食べ物から摂取するのなら「ホウレン草」が一番手っ取り早いのではないでしょうか?これは多少余談ではありますが、「鉄たまご」なるものを料理(主に鍋関係)に入れて他の具と一緒に煮るという方法もありますがどうでしょうか?

鉄たまご・・・名前のまんま鉄製のたまご型したものです。(基本材質は南部鉄:これ結構重要です)ホームセンターやデパート等で簡単に購入できますよ。値段は大体1000円前後、因みに鉄たまごそのものは食べれません(笑)最近では鉄たまごと言うか、キティちゃん型したものも売られてるみたいですね。

我が家では水道水に「鉄たまご」を大きな容器に入れてつけておきそれを飲んでましたけどね。何でも水分性質を変える働きもあるらしいです。(あくまでも参考までに)ただ、血を舐めての鉄分補給というのはちょっとどうかと・・・(汗)
お礼コメント
kugi

お礼率 28% (4/14)

ありがとうございました!!参考にします。
投稿日時 - 2002-04-12 19:52:29
  • 回答No.2

>れをなめると栄養素として吸収されるのでしょうか?
「されるかされないか」だけですと.「される」と答えますが.絶対的に分量が不足します。
たとえば.カツオなどの冷凍刺し身の滲み出し液(ドリップ)は.一応血液のたぐいですが.流れ出し量はせいぜい1-5%です。通常台所用秤は1-3%の誤差(最小目盛りの2倍が目安)がありますので.計量誤差のうちに入り0と近似しますから。
お礼コメント
kugi

お礼率 28% (4/14)

ありがとうございました!!
投稿日時 - 2002-04-12 19:53:33
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 32% (14/43)

吸収されることは、されるそうです。しかし、あまりよろしくない・・ほかの方たちも詳しく回答なされていますので、そのとうりです。 でもーあの味って、たまらなく好きです~鉄の味ってやつですよね。親知らずを抜いた時、どくどく出てくる血を味わってしまいました^^;
吸収されることは、されるそうです。しかし、あまりよろしくない・・ほかの方たちも詳しく回答なされていますので、そのとうりです。
でもーあの味って、たまらなく好きです~鉄の味ってやつですよね。親知らずを抜いた時、どくどく出てくる血を味わってしまいました^^;