• 締切済み

歯の治療をしたら口の中がおかしい

2週間くらい前に、硬いものを噛んでいたら 上の奥歯が割れてしまいました。 歯医者さんに行って治療をしてもらい、あたらしい詰め物をして頂きました。 そうしたら、何か金属性の違和感(ひゃんとした何とも言えない気持ち悪さ)があり、口の中が ブリキを噛んだようになってしまいました。舌の感覚もおかしく 口の中をさわる度に「ザラザラ」「ごそごそ」した感じです。 思い切って、歯医者さんを代え 先日詰めた、詰め物を取ってもらいました。 でもまだ少しひゃ~っとした感じがあります。 これは歯ではなくて、舌がおかしくなってしまったのでしょうか? ※歯が割れるまで舌は異常ありませんでした。 奥歯が割れたとき、トキトキになった歯が 舌に触って一晩すごしました。

みんなの回答

  • ks3176
  • ベストアンサー率36% (13/36)
回答No.2

ブリキを噛んだような.これは.詰め物が少し高いという感覚ではないですか? 本人の許容範囲をこえて.高めの詰め物がはいった場合に舌感覚がおかしくなったり.砂を噛んでる様な感じになる人がいます。 ひゃ~っとした感じは取れてくるとおもいますよ。

回答No.1

金属アレルギーとかはないですよね?? 昔、親知らずをぬいたときに、奥歯の根っこには舌の神経(味覚など)が通っているので、すごく低い確率だが神経がおかしくなることがあると説明されました。 奥歯がわれた程度では神経が傷つくことはないと思いますが、奥歯がわれるほどの衝撃で一時的に神経が過敏になっているのかもしれません。 私も奥歯を治療したときにすごく違和感があって、歯医者さんに聞いてみたらそのうち治るといわれてすごく不信感をいただいたことがあります。 でもがまんし続けたら1月半くらいでもとにもどりました(^_^;) もしかしたら1月半くらいすると慣れてくるのかもしれません。 こういったケースもあるということで参考まで。

toto1954
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、「割れ方が大きいですね」と歯医者さんにいわれました。 虫歯も進んでて、かなり深く削ったようです。 その時に舌の神経に触ったのかもしれませんね。 一ヶ月くらい様子を見たほうがいいですね。 早速の回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歯の治療について。

    こんにちは。質問があります。数日前に物をかむと奥歯が少し痛む ので歯医者に行ってきました。歯医者さんが言うにはほんの少し 奥歯に穴が開いてるとのことです。削って埋めますといわれ、 詰め物を作ってもらい、歯を削ったのですが、私が鏡でみた感じでは 目に見えるような穴はなかったし、歯医者が使う先の尖がった棒で 奥歯をつつくと引っかかる程度の穴だったみたいです。 ですが治療を終えると歯は予想以上に削られ、数日後に詰め物を つめてもらったのですが、色は銀色で、口をあけるととても目立ちます。 一応歯は清潔に保ってきたつもりでしたが、ほんの小さな虫歯でここまで目立つ治療跡をつけられたのは残念でなりません。 できれば他の歯医者に行って、詰め物を歯と同じ色に変えてもらったり などの再治療を望んでいます。当方京都在住ですが、このような治療を 受けてくださるような歯医者はあるのでしょうか?またどのような言い方で歯医者さんに目立たない治療方法を伝えればよいかわかりません。 また保険が使えない特別な治療などもあるのでしょうか? よろしければどなたかアドバイスくださると助かります。

  • 歯の治療で唇と口の中が腫れた

    専門家の方、教えてください。 現在歯の治療に通っています。今日で3回目の治療でした。2回目の治療後から、治療した側の上唇と下唇の内側あたりがはれたような感じ(水ぶくれができそうな感じ)になりました。 3回目の治療まで1週間あるのでこのまま様子を見ようと放っておいたら、ほとんど良くなったので気にもせず、本日3回目の治療をしました。 ところが今日は麻酔が切れたころから、また唇が腫れているのがわかり、今回は治療した側のほっぺの内側も腫れてます。ジンジンした感じです。若干痛いような気もします。すごく違和感があります。口角もちょっとひりひりした感じです。 これって、いったいなんなんでしょうか? 奥歯の治療だったので口の中を大きく広げられ粘膜が裂けたような感じになっているだけなのでしょうか? ちなみに私は口を大きく開けたりすると吐きそうになってしまう体質なので自分からなかなか大きく口を開けられません。 一時的なものであれば4回目の治療まで一週間あるのでそれまで様子を見ますが、明日になっても全く改善されないようであれば通っている歯医者さんへ行こうと思います。 何かのアレルギーの可能性はあるのでしょうか?(果物食べると口の中がかゆくなったり、今回のように腫れたりします。) 治療内容とそのときの症状を書いておきます。 1回目、奥歯ブリッヂ(銀歯)除去、麻酔ありその後特に異常なし。2回目、新しいブリッヂ装着、麻酔なしで治療した側の唇の内側付近に腫れが出る。 3回目、麻酔あり、前回のブリッジが合わず作り直しとなり、ブリッジ除去で唇及び口の中も腫れてる。 一時的なものにせよ、次回の治療後も同じ症状になるかと思うと憂鬱です。ブリッジやり直しってのが気が重い、、、。 よろしくお願いします。

  • 歯医者で治療した時の詰め物が取れた?

    こんばんわ、質問を見てくださってありがとうございます 今日は歯医者に行ってきました 虫歯があり、次回金属の詰め物をする予定なのだそうです。 そして治療後、50分 私は家に帰ってアイスを食べていました(コタツアイスサイコー) そしてふと、治療された奥歯に手、もとい舌で触れると、 ぽっかりと穴が開いたような感触がしました まさかと思って鏡で確認して見ると、 思ったよりは小さかったですが、やはり穴が開いていました この場合はやはり歯医者に連絡して再び詰めてもらうのがいいのでしょうか それとも、痛みがなければよく磨いて、次回の治療を待っていてもいいのでしょうか。 ちなみに次回の治療は29日です。 歯医者さん、または詳しい方よろしくお願いします

  • 友達の歯の治療に関してご回答お願いいたします。長文で読みにくいかと思い

    友達の歯の治療に関してご回答お願いいたします。長文で読みにくいかと思いますがすみません。 昔、治療した奥歯が少し痛むので歯医者に行ったところ麻酔を四本ほど打たれたそうです。その際に歯科医があ、破れたと言ってその時口の中に変な味が広がったそうです。 そして歯に被せてあったものを取り深く削って神経を取って仮の詰め物をしました。 治療の後その歯を見せてもらいましたが素人目でみても明らかに酷い治療でした。 詰め物が全く歯に合っていないのと神経を抜いたにも関わらず2、3週間たっても痛みが続いている。 痛みの原因は歯の付け根の歯茎のようです。黒くえぐりとられているようでした。治療中に焦げた匂いがして黒いものが顔に飛んできたそうです。 いつでも歯磨きを怠らずにしっかりしていただけにとても悔しいです。大切な奥歯です。歯医者に行くことを勧めた自分に強く責任を感じてます。 その歯医者は傷害行為ではないでしょうか。 本人はショックを受けていてもうあきらめています。どうすれば良いかアドバイスお願い致します。

  • 歯医者の治療で歯がぐらつき?ます…。

    歯医者の治療で歯がぐらつき?ます…。 閲覧ありがとうごごいます。 私は、最近歯医者を評判のいいところへ変えました。(口コミで2番ということで行きました。) 先週初診だったのですが、歯を2箇所治療するという事でした。 麻酔をして歯を削り、詰めるための型を取って、仮詰めをし、 今日2度目の治療で詰め物を詰めました。 しかし、終わってみるとなんだか詰めた所に違和感を感じました。 歯で触ってみると、詰めた所の歯が少しぐらぐらしていました。 カポッカポッと小さく揺れる感じなのですが、自分ではかなり気になります。 舌で押すたびに位置が変わって気持ち悪いです。 無理やりつめたのが原因なのかなと思っているのですが、 もう1箇所そこで治療するので、もう片方もそうなったら嫌だなと感じるのと同時に、 そのグラグラがとても気になって凄く不安になってきました。 無理やりつめて小さく揺れるのは、次第に治るのでしょうか…? それとも、違う歯医者に行くべきなのでしょうか…。 2度目の診察にしてこれなので、次回も予約はしましたが行きたくないです…。 どうか宜しくお願いします。

  • 歯の治療に関する質問です。宜しく願います。

    歯の治療に関する質問です。 数ヶ月前に上のはと下の奥歯2本の詰め物が取れてしまいました。 銀歯とプラスチックのモノが取れました。取れたのは計3つの歯です。大体同じ時期に取れてしまいました。 なかなか歯医者さんに行けないまま先日ようやっと行ってきました。 お医者さんには、まず、この詰め物がとれたところ3つの歯を治療したいこと、尚、目立たない白いもの で、自費治療でもいいのでということを希望しました。 昔、奥歯にかなり虫歯を作ってしまい、治療済みの歯が多い方なので 私としては、これ以上歯を削りたくないという気持ちがあります。 先日行った時は、治療の進め方の説明を訊いて帰ってきましたが、次回までに決めなければ。と悩んでいたところ ここに質問させて頂きました。 現段階では小さな初期の虫歯はありましたが、治療すべき新しい虫歯はないとのことでした。 なので、ほっとしていたのですが 今回詰め物が取れた場所3つの治療は白いもの、銀歯どちらにせよ 多少は削って治療する。と告げられました。 ただ、中を掃除して、新しい物を詰めるだけのものと考えていましたが、そういうものなのでしょうか。 地元の田舎とは違い、歯医者さんの数も大変多く、中には悪い歯医者さんもいるだろうと 怖い気持ちもあり、お詳しい方のご意見を聴きたいと思っております。 先生には、出来たら削らないで治療したいということを伝えましたが どうしても削らざる負えないということでした。 中の接着剤?!の様なものをとるにしても削る。と・・・・・。 次の火曜日に予約を入れていますが、行ったら削って型取りとなるハズです。 怖いです。 これ以上削らないで、白いものを詰めてもらう治療法は無いのでしょうか。 納得したうえで、治療をしてゆきたいです。 よろしくお願い致します。 尚、千葉県船橋在住です。 審美、虫歯治療でお勧めの歯医者さんがありましたら 念のため教えて頂けたら。とも思います

  • 歯の治療について

    30代の男性です。1ヶ月前に係りつけのA歯医者で虫歯等は無い言われていましたが、たまたま別のB歯医者で診てもらったところ、以前に治療した歯のかぶせ物、詰め物の境目が少し黒っぽくなっているものが2本あり、中で虫歯が進行している可能性があると言われました。早速係りつけA歯医者にそのことを告げ、詳しく診てもらいましたが、その可能性はなくもないが、レントゲン等でもわからないので、かぶせている物を壊して中を見てみるしかないということでした。再度指摘をしてもらったB歯医者で確認してみると、更に2本の歯の詰め物の金属が今使っていない柔らかい材質のものであること、詰め物との間に少し段差が生じていること等から、これも将来的に虫歯になる可能性が高く、要再治療といわれました。これまで1年から半年に1度は、定期的に歯石等、口内チェックを受け、最近の10年では、虫歯は1、2本しか生じていなかったので、いささかショックを受けました。 かかり付けのA歯医者は、診断も仕上げも丁寧でまちがいのない名医と評判のところですが、できるだけ生かせる歯は使うという方針のようです。たまたま見てもらったB歯医者は、若手で腕には自身がありそうな感じです。 私としては以前に治療した歯で問題も感じていなかったことから、できれば壊して確かめるということはしたくないのですが、さりとてこのままにして悪化させるのも不安です。どなたかアドバイスをお願いします。

  • 歯の治療初日に詰め物が取れたんですが

    ようやく重い腰を上げて虫歯の治療に歯医者に行ったところ、削って薬を入れて詰め物(金属じゃなくやわらかい?やつ)をして帰ってきましたが、食事をしてる最中に舌で探るとどうもその詰め物が取れたみたいでかなり穴状にへこんでいるんです。 ひょっとしたら食べたものをかんだときに抑えられてへこんだのかとも思ったんですが、それにしては大きすぎるみたいで。 多分取れて飲み込んでしまったんじゃないかと思ってます。 連休もありますが、次の予約日は一週間後なんですが、それまでほおっておいても大丈夫でしょうか。 また飲み込んだ(としたら)ものは問題ないんでしょうか。 詳しい方お願いします。

  • 歯の治療の上手下手

    先週奥歯の虫歯治療に行きました。 引っ越ししたばかりで、どこの歯医者が上手かもわからず近所の歯医者へ行きました。 そこの歯医者は予約制ではないため飛び込み可能なのは便利なんですが、治療が大ざっぱな感じがします。 麻酔二本打って削り始めたらまだ痛くて麻酔追加し、削り中も欠片が飛び散っているのに削った後に吸引したり、削った奥歯に応急時に詰める白い詰め物も歯の周りにはみ出して、私が気になって取りました。 以上の虫歯治療の歯医者はまた通院に行ってみても大丈夫でしょうか? 他の歯医者も治療は同じなのでしょうか? ちなみに歯医者に来て治療するまであまり待たないのは良い点だとは思いますが。

  • 歯の治療

    したの奥歯の歯の詰め物が取れてしまい、歯の内側が掛けてしまっているので、歯医者に通っています。 先日、根幹充填まで終わり、次回は型取りしてクラウンを被せます。 私も初めにしっかり伝えておけば良かったのですが、当初から説明が少なく、先日の治療後に初めてクラウンで被せると知りました。 別の奥歯で同じ状態の歯を治療した際は、自分の歯をベースにしてセラミック?を上から圧着した形の処理でしたので、今通ってる歯医者でも同様の治療が出来るものと思い込んでしまっていました。 ちなみに、以前別の奥歯の治療で通った歯医者は、方針が変わり高額治療のみになってしまいました。 出来るだけ保険治療で、被せずに自分の歯を残して治療をしたいのですが、そのような治療をされている歯医者を都内にご存知の方や、歯の治療にお詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教示ください。 よろしくお願いします