• 締切済み

歯の治療をしたら口の中がおかしい

2週間くらい前に、硬いものを噛んでいたら 上の奥歯が割れてしまいました。 歯医者さんに行って治療をしてもらい、あたらしい詰め物をして頂きました。 そうしたら、何か金属性の違和感(ひゃんとした何とも言えない気持ち悪さ)があり、口の中が ブリキを噛んだようになってしまいました。舌の感覚もおかしく 口の中をさわる度に「ザラザラ」「ごそごそ」した感じです。 思い切って、歯医者さんを代え 先日詰めた、詰め物を取ってもらいました。 でもまだ少しひゃ~っとした感じがあります。 これは歯ではなくて、舌がおかしくなってしまったのでしょうか? ※歯が割れるまで舌は異常ありませんでした。 奥歯が割れたとき、トキトキになった歯が 舌に触って一晩すごしました。

みんなの回答

• ks3176
回答No.2

ブリキを噛んだような.これは.詰め物が少し高いという感覚ではないですか? 本人の許容範囲をこえて.高めの詰め物がはいった場合に舌感覚がおかしくなったり.砂を噛んでる様な感じになる人がいます。 ひゃ~っとした感じは取れてくるとおもいますよ。

回答No.1

金属アレルギーとかはないですよね?? 昔、親知らずをぬいたときに、奥歯の根っこには舌の神経(味覚など)が通っているので、すごく低い確率だが神経がおかしくなることがあると説明されました。 奥歯がわれた程度では神経が傷つくことはないと思いますが、奥歯がわれるほどの衝撃で一時的に神経が過敏になっているのかもしれません。 私も奥歯を治療したときにすごく違和感があって、歯医者さんに聞いてみたらそのうち治るといわれてすごく不信感をいただいたことがあります。 でもがまんし続けたら1月半くらいでもとにもどりました(^_^;) もしかしたら1月半くらいすると慣れてくるのかもしれません。 こういったケースもあるということで参考まで。

toto1954
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、「割れ方が大きいですね」と歯医者さんにいわれました。 虫歯も進んでて、かなり深く削ったようです。 その時に舌の神経に触ったのかもしれませんね。 一ヶ月くらい様子を見たほうがいいですね。 早速の回答、ありがとうございました。