• ベストアンサー

歯の治療初日に詰め物が取れたんですが

ようやく重い腰を上げて虫歯の治療に歯医者に行ったところ、削って薬を入れて詰め物(金属じゃなくやわらかい?やつ)をして帰ってきましたが、食事をしてる最中に舌で探るとどうもその詰め物が取れたみたいでかなり穴状にへこんでいるんです。 ひょっとしたら食べたものをかんだときに抑えられてへこんだのかとも思ったんですが、それにしては大きすぎるみたいで。 多分取れて飲み込んでしまったんじゃないかと思ってます。 連休もありますが、次の予約日は一週間後なんですが、それまでほおっておいても大丈夫でしょうか。 また飲み込んだ(としたら)ものは問題ないんでしょうか。 詳しい方お願いします。

  • ume06
  • お礼率72% (75/104)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ohana6480
  • ベストアンサー率49% (94/190)
回答No.3

それって白いやつではありませんか? 文面から推測するに根の治療をしているのだと思います。 そも仮の詰め物は意外とすぐにへこみます。とれている場合もありますが、こればかりは個人差もあり、どれ位で減るか、というデータもありませんので・・・・ 飲み込んでも問題ないです。 逆にいえば、あるようなものは認可が下りませんからね(笑) 舌にさわって気になれば連絡すれば、すぐにみてくれるはずです。 再診療はかかるかもしれませんが。 ただ、こればかりは、違うDrがやったとしてもとれてしまうことは往々にしてあるので、わかっていただければと思います。

ume06
質問者

お礼

遅くなりすみません。 連休中痛くならないかとはらはらしてました。 それと茶碗のような形になってるので割れたりしないかとも。 >違うDrがやったとしてもとれてしまうことは往々にしてあるので つまり腕の問題ではないということですね。 私の場合、今回両奥歯の治療が必要なのでまずは片方から始めたばかりだったのです。 仮の詰め物ではあまり噛まないほうがいいようですね。 といっても、反対側も悪いのでそちらばかりで噛んでたらちょっと痛くなってきました。 とりあえず明日電話を入れてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

取れて飲み込んでしまった詰め物は大丈夫だと思いますが、薬 (クレゾール系、確か正露丸と同じ様な物)で殺菌しているので 歯医者さんに聞いた方が良いかも知れません。 私も取れて、放置後に歯医者さんに行ったら酷い目に遭いました。 歯医者さんが治療する前に、衛生士さんが詰め物を取るのですが詰め物が 外れていた事を伝え忘れたのか殺菌が不十分のまま治療されてしまいました。 治療後、暫くは大丈夫ですが後で膿んで来て顔が腫れあがってしまい、その歯の 治療に何ヶ月も歯医者さんに通う羽目に…(歯医者さんは変えました) 結局は、そういう判断をきちんと出来るかも歯医者さんの腕なんですけどね。 あと、歯が痛いけど忙しくて歯医者に行けず、正露丸を詰める方が居ますが止めておきましょう。 歯がボロボロになり治療できなくなる上、抜歯するにも砕けて抜けず歯茎を切開する羽目になります。

ume06
質問者

お礼

そうですか。 残念ながら今日明日と連休なので動きが取れません。 連休後に一度聞いてみます。 >正露丸を詰める方が居ますが止めておきましょう。 歯がボロボロになり ボロボロまでいきませんでしたが似たような経験が子供のころにあったのであれはやらないことにはしてます。 ありがとうございました。

回答No.1

口腔内にする薬品は間違えて飲んでも量さえ間違えなければ大丈夫です 詰めた白い物はセメントと言われているものと思います 私も中学生の頃よく、取れましたが気が付いたら無くなっていて食品と一緒に摂取した物と思います、今まで何の障害も有りませんので大丈夫です【私の頭が悪いのは関係ないか!(__;)】 冗談はともかく薬事法で管理されているはずですから大丈夫ですよ!ただ穴の開いた歯に食べカスが入りますので食事の後はうがいをして歯の穴から出して下されば1週間は大丈夫です

ume06
質問者

お礼

早速にありがとうございます。 安心しました。 とりあえず歯磨き、うがいに気をつけて一週間後に行くようにします。 (どうも気になってすぐ舌がそこへいきますが) でもこんなに簡単に取れるようなものではあまり意味がないのではという考え方は間違いでしょうか。 それとも歯医者さんの腕?

関連するQ&A

  • 歯医者で治療した時の詰め物が取れた?

    こんばんわ、質問を見てくださってありがとうございます 今日は歯医者に行ってきました 虫歯があり、次回金属の詰め物をする予定なのだそうです。 そして治療後、50分 私は家に帰ってアイスを食べていました(コタツアイスサイコー) そしてふと、治療された奥歯に手、もとい舌で触れると、 ぽっかりと穴が開いたような感触がしました まさかと思って鏡で確認して見ると、 思ったよりは小さかったですが、やはり穴が開いていました この場合はやはり歯医者に連絡して再び詰めてもらうのがいいのでしょうか それとも、痛みがなければよく磨いて、次回の治療を待っていてもいいのでしょうか。 ちなみに次回の治療は29日です。 歯医者さん、または詳しい方よろしくお願いします

  • ●歯のつめものをしたのですが・・・

    虫歯の部分の歯のつめものが取れてしばらく放っておいたら、隣の歯まで穴があいてしまってました。歯医者に行き、虫歯を削って新しくつめものをしてもらいました。歯医者さんに「つめものの下から虫歯になることってありますか?」と聞きました。すると、「なりますね~」って言われました。せっかくつめものをしても不安だらけです。つめものの下から虫歯にならないようにしたいのですが、どうすれば良いと思いますか?

  • 歯のつめもの

    虫歯の治療して半年たたない内に2箇所も詰め物がとれました。 外れた後の穴の中が真っ黒でした。 詰め物の下で虫歯が進行していたのでしょうか? わざわざ銀歯を外して治療し直した他の歯の中もうっすら黒くなっているので心配です。 詰め物の素材(白いもの)はわかりませんが、こんなにもろいものですか? あまりにも早くとれてしまったので、このまま同じ歯医者に通って良いのか迷っています。

  • 詰め物をしたら歯が痛くなった。

    歯の金属をはずして、虫歯の治療をしたのですが、その間 歯に詰め物をしたのですが、詰め物をしたにもかかわらず 詰め物をした歯が痛くなってきたのですが、どうしてなん でしょうか?

  • 歯の治療:歯の詰め物の強度

    最近、以前通っていた歯医者さんと違う歯医者さんに通い始めました。 数年前、奥歯の虫歯を治療した時に金属の詰め物をしてあったのですが、 その下が虫歯になっていたようで、再治療しました。 今回は、歯の色に似た固い素材のものを詰めてあるようです。 作業工程が見えていないのでよく分からないのですが、 何かを詰めてから、その詰めた所に道具のような機械をあてて ピッ、と音がすれば固まるようです。 (歯と歯の間の虫歯にもよく使用されています。) そこで質問です。 ・この素材を使用する場合と、金属を使用する場合の違いというか選択理由は何ですか? ・この素材の強度はどれくらいのものなのでしょうか? (歯と同等?それとも、固いものを噛んだりすると壊れますか?) 宜しくお願いします。

  • 虫歯の詰め物について

    昨日、虫歯の治療に行き、削った歯の上に白い詰め物をしました。 詰めた後、しばらく口をあいていてください、水分がかからないように、と言われ、舌の間に唾液を吸うため綿を入れた状態で、口を開いて固まるのを待ちました。 その後、次の予約をとって帰ったのですが、この虫歯の治療はこれで終わりなのかと心配になってきました。(他にも虫歯があります) 舌で触るとザラザラとしていて、固まっています。 白い詰め物は、その歯と前の歯の間にもすこしかかっていて、ものすごく違和感があります。 次に詰めるまでの、仮の詰め物だったらいいのですが、もしかしたら、この虫歯の治療はこれで終わりなのかなぁ?と思ったら心配になってきました。 昔、治療した虫歯には銀が詰めてありますが、それはきちんと型をとったもので、歯にしっかりフィットしています。 ですが、昨日詰めた白いものは、ただ上からのせて固めただけと言う感じで、ものすごい違和感があります。 もしもこれで終わりだとしたら、ちょっとその歯医者に不信感を持ってしまって、歯医者を変えたいと思います。 これは、仮の詰めものだと思われますか? よろしくお願いします。

  • 詰め物の一部が…

    初めまして。 現在虫歯の治療(上の一番奥の奥歯)をしています。先日の治療では、虫歯の部分を削り、型を取り、仮の詰め物(白っぽくて舌で触るとちょっとざらつく)をして終わり、次回銀歯をはめる予定です。 ところが今朝、食事をしてる時に、詰め物の一部と思われる物が、ほんの数ミリ程の欠片ですが、二回程ホロッと取れてしまいました。 舌で触った感じでは、ボコッと穴が空いた感じもなく、大元の穴は埋まっているようで、どこが欠けてしまったのかさえ分からない感じです。ちなみに、元々神経近くまで行ってしまってる様な深い虫歯でもないです。冷たい物を飲んでしみる…といった事も今のところないです。 さすがに詰め物が丸々取れてしまった!等でしたら、すぐにでも歯医者に行って詰め直して貰おうと思うのですか、今回の質問の程度位ですと、さすがにどうしたものか…と困っています。 この程度でしたら、次回の治療まで特に放っておいても大丈夫でしょうか?後、仮の詰め物の箇所は、歯磨き等も控えた方がいいものなのでしょうか?(意外と脆い事自体ビックリしましたが、これ以上取れたりしても嫌ですし;)ちなみに次回の予約は5日後になっています。 重ね重ね質問して申し訳ないですが、ご回答いただけたら有難いです。お願い致します!

  • 歯の治療について。

    こんにちは。質問があります。数日前に物をかむと奥歯が少し痛む ので歯医者に行ってきました。歯医者さんが言うにはほんの少し 奥歯に穴が開いてるとのことです。削って埋めますといわれ、 詰め物を作ってもらい、歯を削ったのですが、私が鏡でみた感じでは 目に見えるような穴はなかったし、歯医者が使う先の尖がった棒で 奥歯をつつくと引っかかる程度の穴だったみたいです。 ですが治療を終えると歯は予想以上に削られ、数日後に詰め物を つめてもらったのですが、色は銀色で、口をあけるととても目立ちます。 一応歯は清潔に保ってきたつもりでしたが、ほんの小さな虫歯でここまで目立つ治療跡をつけられたのは残念でなりません。 できれば他の歯医者に行って、詰め物を歯と同じ色に変えてもらったり などの再治療を望んでいます。当方京都在住ですが、このような治療を 受けてくださるような歯医者はあるのでしょうか?またどのような言い方で歯医者さんに目立たない治療方法を伝えればよいかわかりません。 また保険が使えない特別な治療などもあるのでしょうか? よろしければどなたかアドバイスくださると助かります。

  • 歯の詰め物について

    今、2カ所に虫歯があり、本日、近所の歯医者でまず1本だけ直してきたのですが、次回、もう1本を治療する際は中で広がっているから金属を詰めると言われました。 金属ということは銀歯と言うことでしょうか? 奥歯なら特に問題は無いのですが、右上の3番の歯なのでもし本当に銀歯ということで有れば、目立ちますよね・・・ ちなみに、今日治療してきた歯は白い詰め物(コンポジットレジン?)でした。 詳しい方おられましたら、ご教授ください。

  • 歯科治療 仮の詰め物が、分厚すぎるのでは?

    歯科治療 仮の詰め物が、分厚すぎるのでは? 今日、左上の歯を2本、虫歯治療に行きました。 今日は削って、仮の詰め物をして、 次回は一週間後なのですが、金属を入れる予定です。 いま、治療後に初めて食事をしたのですが、 「仮詰めがあるので、食べる時はできれば右で、ガムなど気をつけて」との指示通り、 右の歯で噛もうとしたところ、 右で食べ物が噛まれる前に、仮の詰め物がグニューっとなって、食べ物に歯が届きません。 素人なので感覚的な話なのですが、 随分、仮の詰め物が分厚い気がしています。 舌で触ると、もともとの歯の状態より、ぽっこりしているようです。 (先週も右を治療したのですが、 その時の仮詰めは、削った穴を感じるくらい、薄い詰め物でした) 場合によっては、こんなに厚く詰めることもあるのでしょうか。 仮なので、一週間の付き合いなのですが、 これでは食事が不便なので、もしだったら直してもらった方が良いのかと。 ご経験がある方、知識をお持ちの方がいらっしゃいましたら、 お知恵を貸していただければ幸いです。