• ベストアンサー

●歯のつめものをしたのですが・・・

虫歯の部分の歯のつめものが取れてしばらく放っておいたら、隣の歯まで穴があいてしまってました。歯医者に行き、虫歯を削って新しくつめものをしてもらいました。歯医者さんに「つめものの下から虫歯になることってありますか?」と聞きました。すると、「なりますね~」って言われました。せっかくつめものをしても不安だらけです。つめものの下から虫歯にならないようにしたいのですが、どうすれば良いと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.3

ズバリ、歯磨きです。 まず、治してくれた歯医者では予防処置をしているか聞いてみましょう。特に力を入れているようでなければ、予防に力を入れている歯医者を探しましょう。  けして、最新式の設備がなくても十分です。必要なのは基本的な歯磨き方法と歯間ブラシ、フロスの使い方を教えてくれる。定期的にチェックしてくれる事です。加えるなら、簡易法でも細菌培養試験をして貰えれば、具体的な形で細菌の量を測る事が出来ます。 家庭で出来る予防もそこで習えますが、それまでは 1)フッ素炒り歯磨き剤で2度磨き。ウガイは軽く1~2回だけにして、30分は飲食をしない。 2)フロスを利用する。 3)月に一回は染め出し剤で磨き残しがないかチェックする。 を実践してください。

kawaigatte
質問者

お礼

少しでも歯に違和感があるたびに恐くてしかたがありませんでした。つめものをしても不安で不安で・・ でも、michiael-mさんのご回答で、とても安心しました。是非予防策を実行してみたいと思います。 ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• oh-kiku
回答No.2

歯磨きやデンタルリンスなどを使うしかないです。 歯は削ってかぶせ物(例えば銀歯とか)にしても、やっぱり虫歯になります。歯とかぶせ物の間には、どんなにキッチリ接着しても、残念ながら数ミクロンの隙間があいているのです。(これは歯医者さんから聞きました。)

kawaigatte
質問者

お礼

本当ですか!?恐いですね。 ああなんとかならないかな。 勉強になりました。 ありがとうございました!

• 78374
回答No.1

やはりお口を清潔に保つことじゃないでしょうか。 食後に歯磨きをする。歯間ブラシやフロスを使ったり、リステリンなどでよくうがいをして歯垢や歯周病菌を取り除く努力をすることが一番だと思います。 定期的に歯医者さんに行って歯石を除去してもらったり、歯のクリーニングをしてもらうといいと思いますよ。

kawaigatte
質問者

お礼

定期的に歯医者さんに行こうと思います。 ありがとうございました!!