歯医者での治療後、詰め物が取れた時の対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • 歯医者での治療後、詰め物が取れた場合、再び歯医者に連絡し再詰めしてもらうのが良いでしょう。
  • 痛みがなければ、よく磨いて次回の治療を待つことも選択肢の一つです。
  • 次回の治療までの期間に穴が広がることもあるため、早めの対応が望ましいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯医者で治療した時の詰め物が取れた?

こんばんわ、質問を見てくださってありがとうございます 今日は歯医者に行ってきました 虫歯があり、次回金属の詰め物をする予定なのだそうです。 そして治療後、50分 私は家に帰ってアイスを食べていました(コタツアイスサイコー) そしてふと、治療された奥歯に手、もとい舌で触れると、 ぽっかりと穴が開いたような感触がしました まさかと思って鏡で確認して見ると、 思ったよりは小さかったですが、やはり穴が開いていました この場合はやはり歯医者に連絡して再び詰めてもらうのがいいのでしょうか それとも、痛みがなければよく磨いて、次回の治療を待っていてもいいのでしょうか。 ちなみに次回の治療は29日です。 歯医者さん、または詳しい方よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんわ。 歯医者で治療してよく「つめたので〇〇分は、何も 食べないでくださいね」っと言われます。 そして、その後何か食べた後に「あっ」っということが 多多有ります。 しかし、心配は無用です。 恐らく、今日は仮のつめものを入れたと思います。 そして、29日に本当のつめものを入れると思います。 なので、仮のつめものだとしたら、痛みを感じなかったら、 次回の治療まで待っても大丈夫ですよ。 ご安心してください。

wasabitarou
質問者

お礼

ありがとうございます しばらく過ごして見て、何も感じないようでしたら よく磨いて本番に備えます