歯医者での治療後、詰め物が取れた時の対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • 歯医者での治療後、詰め物が取れた場合、再び歯医者に連絡し再詰めしてもらうのが良いでしょう。
  • 痛みがなければ、よく磨いて次回の治療を待つことも選択肢の一つです。
  • 次回の治療までの期間に穴が広がることもあるため、早めの対応が望ましいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯医者で治療した時の詰め物が取れた?

こんばんわ、質問を見てくださってありがとうございます 今日は歯医者に行ってきました 虫歯があり、次回金属の詰め物をする予定なのだそうです。 そして治療後、50分 私は家に帰ってアイスを食べていました(コタツアイスサイコー) そしてふと、治療された奥歯に手、もとい舌で触れると、 ぽっかりと穴が開いたような感触がしました まさかと思って鏡で確認して見ると、 思ったよりは小さかったですが、やはり穴が開いていました この場合はやはり歯医者に連絡して再び詰めてもらうのがいいのでしょうか それとも、痛みがなければよく磨いて、次回の治療を待っていてもいいのでしょうか。 ちなみに次回の治療は29日です。 歯医者さん、または詳しい方よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんわ。 歯医者で治療してよく「つめたので〇〇分は、何も 食べないでくださいね」っと言われます。 そして、その後何か食べた後に「あっ」っということが 多多有ります。 しかし、心配は無用です。 恐らく、今日は仮のつめものを入れたと思います。 そして、29日に本当のつめものを入れると思います。 なので、仮のつめものだとしたら、痛みを感じなかったら、 次回の治療まで待っても大丈夫ですよ。 ご安心してください。

wasabitarou
質問者

お礼

ありがとうございます しばらく過ごして見て、何も感じないようでしたら よく磨いて本番に備えます

関連するQ&A

  • 歯の治療初日に詰め物が取れたんですが

    ようやく重い腰を上げて虫歯の治療に歯医者に行ったところ、削って薬を入れて詰め物(金属じゃなくやわらかい?やつ)をして帰ってきましたが、食事をしてる最中に舌で探るとどうもその詰め物が取れたみたいでかなり穴状にへこんでいるんです。 ひょっとしたら食べたものをかんだときに抑えられてへこんだのかとも思ったんですが、それにしては大きすぎるみたいで。 多分取れて飲み込んでしまったんじゃないかと思ってます。 連休もありますが、次の予約日は一週間後なんですが、それまでほおっておいても大丈夫でしょうか。 また飲み込んだ(としたら)ものは問題ないんでしょうか。 詳しい方お願いします。

  • 歯の治療について。

    こんにちは。質問があります。数日前に物をかむと奥歯が少し痛む ので歯医者に行ってきました。歯医者さんが言うにはほんの少し 奥歯に穴が開いてるとのことです。削って埋めますといわれ、 詰め物を作ってもらい、歯を削ったのですが、私が鏡でみた感じでは 目に見えるような穴はなかったし、歯医者が使う先の尖がった棒で 奥歯をつつくと引っかかる程度の穴だったみたいです。 ですが治療を終えると歯は予想以上に削られ、数日後に詰め物を つめてもらったのですが、色は銀色で、口をあけるととても目立ちます。 一応歯は清潔に保ってきたつもりでしたが、ほんの小さな虫歯でここまで目立つ治療跡をつけられたのは残念でなりません。 できれば他の歯医者に行って、詰め物を歯と同じ色に変えてもらったり などの再治療を望んでいます。当方京都在住ですが、このような治療を 受けてくださるような歯医者はあるのでしょうか?またどのような言い方で歯医者さんに目立たない治療方法を伝えればよいかわかりません。 また保険が使えない特別な治療などもあるのでしょうか? よろしければどなたかアドバイスくださると助かります。

  • 歯の詰め物について

    今、2カ所に虫歯があり、本日、近所の歯医者でまず1本だけ直してきたのですが、次回、もう1本を治療する際は中で広がっているから金属を詰めると言われました。 金属ということは銀歯と言うことでしょうか? 奥歯なら特に問題は無いのですが、右上の3番の歯なのでもし本当に銀歯ということで有れば、目立ちますよね・・・ ちなみに、今日治療してきた歯は白い詰め物(コンポジットレジン?)でした。 詳しい方おられましたら、ご教授ください。

  • 歯の治療:歯の詰め物の強度

    最近、以前通っていた歯医者さんと違う歯医者さんに通い始めました。 数年前、奥歯の虫歯を治療した時に金属の詰め物をしてあったのですが、 その下が虫歯になっていたようで、再治療しました。 今回は、歯の色に似た固い素材のものを詰めてあるようです。 作業工程が見えていないのでよく分からないのですが、 何かを詰めてから、その詰めた所に道具のような機械をあてて ピッ、と音がすれば固まるようです。 (歯と歯の間の虫歯にもよく使用されています。) そこで質問です。 ・この素材を使用する場合と、金属を使用する場合の違いというか選択理由は何ですか? ・この素材の強度はどれくらいのものなのでしょうか? (歯と同等?それとも、固いものを噛んだりすると壊れますか?) 宜しくお願いします。

  • 歯の詰め物(銀)が取れました。

    歯の詰め物(銀)が取れました。 20年は経っているであろう奥歯の詰め物が昨日取れてしまい、本日歯医者に行ってきました。 初診でしたので、レントゲンを撮ったり歯のチェックもしていただいたのですが、肝心の詰め物が取れた部分については、「軽く虫歯になっているようなので、治療してから詰め直し」的なことを言われました。私の中では「緊急!!」でしたので、少し拍子抜け。。。 で、帰りに受付で「次回は・・・1週間後の○○時はどうでしょう?」と言われ素直に了承してしまいました。 詰め物って1週間取れたままで大丈夫なものなんでしょうか? ちなみに痛みはありません。穴が気になるだけなのですが。。。

  • 詰め物が取れたのですが歯医者にいけません

    昨日の早朝、寝ぼけた頭で、お米を炊こうと炊飯器に残っていたご飯数粒を口に入れて噛んでいたところ、小石のような物がでてきて、お米の中に石が混じっていたのかなーと思ったら右奥歯の詰め物でした。あわてて奥歯に戻したら、すんなりと収まってしまったのですが、よく考えたら奥歯の中をきれいにみがいた後で戻すべきでした。保険や金銭的な事情で1ヶ月以上歯科医院へいけないのですが、左側でしか物を噛まない、気をつけながら歯磨きをする、などで1ヶ月位もたせられるでしょうか? もともとほんの少しだけ(2mm程度)詰め物が欠けていて、歯医者さんがそのうち虫歯になるから、よく歯磨きしてねと言っていた歯なので、たぶん虫歯になっていたのだとおもいます。痛みは、取れる前から少しあったのですが、右奥が全体的になので、どの歯か特定できません。たくさん治療したのでいつ頃のものかわからないのですが子供の頃、20年位前に治療した古い詰め物です。

  • 歯の治療 詰め物について

    歯の治療についてです。 奥歯に2本虫歯があります。 しばらく放置しておいた私が悪いのですが、痛む様になってきました。 近所の歯医者に6回ほど通いましたが、初診、歯石とり、歯周病予防、型とり、噛み合せなどで、まだ痛む歯に辿り着いてないです。 さらに、保険なら銀歯、保険を使わない白い詰め物なら、1本3万円からという説明でした。笑ったときに目立つので、白い詰め物にしようかなと思っていますが、その詰め物の値段は、その歯科医によってマチマチなのでしょうか。 保険の縛りはキツイといわれましたが、 白色の詰め物にするときは、保険が利かない=保険は関係ないということですよね。 私の質問が悪いのか、イマイチ納得できず、質問させて頂きました。 6回以上通っていて、 結構お金を払ったので、改めて他の歯医者に行くのももったいない気がしてしまいます。 他の歯医者でも奥歯の白の詰め物は、 そんなに高いのでしょうか? 昔は、白を入れてもらったとき万単位で支払いをしていないような気がするのですが、勘違いでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 奥歯の詰め物と治療

    1年前位に、1カ年留学に備えて歯医者に行くと、所々虫歯があると言われ、治療によって白い詰め物を入れて貰いました(奥歯)。留学先で、すぐに歯が痛くなり自分でも見える虫歯を発見しました。海外ですので、保険がきかない事と痛みがなくなった事もあり、1年強経って別の歯医者に行きました。歯磨きは、良くいきとどいていると褒めていただきましたが、去年治した奥歯の全てに虫歯が見つかり(言われてみれば黒くなっていました)又、新たに削って白い詰め物を入れられました。ただ、留学して直ぐの所で自分で発見した虫歯は、金属を入れられました。先生の話によると、プラスティックの詰め物は、どうしても割れてきて、そこから虫歯になるとの事。1年弱ですべてダメになってしまうものなのでしょうか?今回、デンタルフロスなどの歯磨き方法を教えて頂きましたが、それで虫歯は防げるのでしょうか?もう金属はこれ以上入れたくないのですが、良い予防方法を教えて下さい。

  • 詰め物の一部が…

    初めまして。 現在虫歯の治療(上の一番奥の奥歯)をしています。先日の治療では、虫歯の部分を削り、型を取り、仮の詰め物(白っぽくて舌で触るとちょっとざらつく)をして終わり、次回銀歯をはめる予定です。 ところが今朝、食事をしてる時に、詰め物の一部と思われる物が、ほんの数ミリ程の欠片ですが、二回程ホロッと取れてしまいました。 舌で触った感じでは、ボコッと穴が空いた感じもなく、大元の穴は埋まっているようで、どこが欠けてしまったのかさえ分からない感じです。ちなみに、元々神経近くまで行ってしまってる様な深い虫歯でもないです。冷たい物を飲んでしみる…といった事も今のところないです。 さすがに詰め物が丸々取れてしまった!等でしたら、すぐにでも歯医者に行って詰め直して貰おうと思うのですか、今回の質問の程度位ですと、さすがにどうしたものか…と困っています。 この程度でしたら、次回の治療まで特に放っておいても大丈夫でしょうか?後、仮の詰め物の箇所は、歯磨き等も控えた方がいいものなのでしょうか?(意外と脆い事自体ビックリしましたが、これ以上取れたりしても嫌ですし;)ちなみに次回の予約は5日後になっています。 重ね重ね質問して申し訳ないですが、ご回答いただけたら有難いです。お願い致します!

  • 歯の詰め物として優れているもの

    今日歯医者に言ってきましたが、 詰め物にはプラスチックのものと銀歯があるそうですが 、ほかにもあるのでしょうか? また、私の場合、奥歯で、かなり虫歯治療で削られていまして、そこの部分に詰め物をすることになります。 歯の詰め物として優れているのは銀歯だそうですが、 見た目の良さを考えるとプラスチックにしようか迷っています。 歯の硬度や、虫歯になり安さというのは現在それぞれどのくらい違うのでしょうか?できれば数値で回答していただけると大変ありがたいです。 また、多くの歯科医はどの治療を患者に進めているのでしょうか?