• ベストアンサー

歯の治療について。

こんにちは。質問があります。数日前に物をかむと奥歯が少し痛む ので歯医者に行ってきました。歯医者さんが言うにはほんの少し 奥歯に穴が開いてるとのことです。削って埋めますといわれ、 詰め物を作ってもらい、歯を削ったのですが、私が鏡でみた感じでは 目に見えるような穴はなかったし、歯医者が使う先の尖がった棒で 奥歯をつつくと引っかかる程度の穴だったみたいです。 ですが治療を終えると歯は予想以上に削られ、数日後に詰め物を つめてもらったのですが、色は銀色で、口をあけるととても目立ちます。 一応歯は清潔に保ってきたつもりでしたが、ほんの小さな虫歯でここまで目立つ治療跡をつけられたのは残念でなりません。 できれば他の歯医者に行って、詰め物を歯と同じ色に変えてもらったり などの再治療を望んでいます。当方京都在住ですが、このような治療を 受けてくださるような歯医者はあるのでしょうか?またどのような言い方で歯医者さんに目立たない治療方法を伝えればよいかわかりません。 また保険が使えない特別な治療などもあるのでしょうか? よろしければどなたかアドバイスくださると助かります。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ToshiJP
回答No.1

こんにちは。 似た経験があったので、少しだけお話を。 歯医者の味方というわけではありません。 1.大きく削られた 少し削っても、大きく削っても詰め物はする必要があります。 が、つまようじの先ほどの小さな穴サイズの詰め物は造りづらく 詰めても不安定ですぐ取れると行き着けの歯医者から聞いたことがあります。 なので「ある程度」周りも削って被せられるようにしてしまうことがあるとか。 2.銀色のつめもの 白い陶器製(セラミック)の詰め物もあると言われましたが、ただ奥歯は 想像するより凄まじい力が加わる場所だし、セラミック製のかぶせ物は 耐久力ではまだ銀に及ばないそうです。なので私(男なので)は 銀の強い詰め物にしました。 歯医者の腕によっては7で済む穴を10削ってしまう場合もあると思います。 歯医者の腕ばかりは前評判をご近所の噂やネットなどで調べつくすしかないと思います。 白いセラミックに変えたい場合は「審美歯科」「セラミックインレー」「ハイブリッドセラミックインレー」と いうキーワードで京都の歯医者を検索してみるといいと思います。 ただし、白い被せ物は保険が利かないので数万単位の出費になりますん・・・

dorudora
質問者

お礼

セラミックインレーで検索したところ、単純インレーで5万円くらいですね。値段はいいのですが、強度が心配です。歯医者さんと相談してみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

見た目には小さくても、中で広がってる場合があります。 完全に虫歯を取り除くには、大きく削る事もあります。 銀色のかぶせを白いものに変える事は可能です。 保険ないでプラスチックのかぶせにもできます。 保険外でエステニア(陶器)にも変えられますが、 やりかえる事で、多少今より大きく削ることになるでしょう 歯医者さんには率直に ”銀の詰め物が気に入らないので、白いのに して下さい” と伝えればいいとおもいます。 結構、女医さんの方が気持ちをわかってくれむかも。 参考までに。

dorudora
質問者

お礼

目立たないのであればどれだけ削っても結構ですので、一度相談してみます。