• ベストアンサー

右肩甲骨が痛むのですが

私は技工系の専門学校に通っている学生です。 椅子に座ったまま手元でちまちま技工をする授業ばかりなので、悪い姿勢のせいでか入学当時からずっと背中の右肩甲骨から腰にかけての痛みがおさまりません。 ひどくなると痛くて息をするのもつらくなってきます。 もっと進行すると右のお尻のあたりがしびれ、感覚が無くなります。 この痛みに関係しているかもしれないのですが、母も私も顎関節症です。小さい頃から肩こりが普通の人よりひどめなのも同じです。 あと、母は椎間板ヘルニアを患っております。 こりやすい体質を遺伝しているようなので、これ以上体を悪くしないように、早めに改善策を見つけたいです。 どうしたらこの痛みを和らげることができるでしょうか? 体操もいいらしいけどどんな体操をすればいいかも分かりませんし…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.3

>どうしたらこの痛みを和らげることができるでしょうか? 体操もいいらしいけどどんな体操をすればいいかも分かりませんし… 坐骨神経痛があるようですね。ヘルニアの場合はやらないほうがいい動 きがありますので、まずは腰痛の原因を調べる必要があります。整形外 科を早めに受診しましょう。 レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではな く必ず整形外科を受診してください。 とりあえず痛い所にシップを貼って。マッサージ、ストレッチ、アルコ ール、風呂は炎症を悪化させる恐れがあるので控えましょう。 痛みが治まってくれば、腹筋背筋の強化、ストレッチ、ウォーキングな どをしましょう。ちなみにカルシウムなどの栄養不足が原因ではないの で、食事やサプリメント等は一切関係ありません。

poyai
質問者

お礼

お風呂も悪い場合があるのですか…知りませんでした。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

体操でお勧めは、ラジオ体操第一です 他のラジオ体操でも構いませんが、一番分かりやすく誰でも出来ます NHKでは椅子に座ったままの第1もやっています 後肩を回してください、これだけでもかなり違いますよ 頑張ってください

poyai
質問者

お礼

ラジオ体操ですね。 またやってみます! 回答有り難うございました。

• 02010201
回答No.2

そうですね体操はいいと言われてるけど、 実は体操はあんまよくないんですよ・・・・・・・ 逆に腰を壊したり傷めたりしちゃうので。 水泳や、ウォーキングなどいいですね。まあ無理はしちゃいけません。 寝る時は、布団やマットレスは固めが良いと思います。 あとは・・・カルシウムを、多めにとったり ゆっくりお風呂でリラックスしたり はりきゅうとか、シップもいいですね!!

poyai
質問者

お礼

はりきゅうはやったことがありません。 こんどまた挑戦してみます^^ 有り難うございました。

• 7sea7
回答No.1

私は肩こりがひどく、子育てが始まって昔仕事で腱鞘炎になったのが再発してきました。 症状がひどくなると、鍼灸整骨院にいってマッサージしてもらったり、お灸などしてもらったりしたら楽になります。 そこの先生にはお風呂であっためてくださいね、と言われました。暖まるのも効果があるようです。

poyai
質問者

お礼

お灸よさそうですね。 回答有り難うございました。