• ベストアンサー

「意識が変われば、行動が変わる。行動が変われば・・・」って誰の言葉ですか?

「意識が変われば行動が変わる。行動が変われば習慣が変わる。  習慣が変われば人格が変わる。人格が変われば運命が変わる。」 という言葉は誰が作った言葉なのでしょうか。 (ちなみに私は一番最初、星稜高校野球部の山下監督から聞きました) また、「人格」の部分を「人生」「未来」などと言い換えた言葉も耳にするのですが、 どれが本当の言葉なのでしょう。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyozegamon
回答No.4
hirokattuchan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 もともとはヒンズー教典の一節みたいですね。 大変参考になりました。

その他の回答 (3)

noname#2382
noname#2382
回答No.3

元卓球世界チャンピオンの伊藤繁雄さんではないでしょうか。

参考URL:
http://www.sagami.ne.jp/aikawahs/bukatsu/ping951.html
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• jakyy
回答No.2

この言葉と全く同じ言葉ではありませんが、 元西武の広岡監督が 「心がからだを動かす」という事を 口癖のようにいっています。 「打てないと思って、打席にたつな。 エラーをするのではと思って守備につくな。 常に積極姿勢でことに当たれ。 道を開くにはそれしかない」 広岡氏が「勝利の方程式」(講談社文庫)で こう書いていますが、その精神は、哲人中村天風に 教え込まれたとのことです。 川上哲治氏を筆頭に、 野球人は中村天風の教えを受けた人が多いようです。 野球の監督が選手に話す言葉に、やや違いがあるのは、 中村天風の言葉が少しづつ、変って伝えられているためでしょう。 「病は忘れることによって、治る」 「初一念を貫徹する力が成功させる」 この言葉は中村天風の有名な言葉です。 高校野球の監督も中村天風の金言集を読んでいるかもしれません。 検索サイトで「中村天風」といれると、多くヒットしますので、 著作等をお読みになるといいでしょうね。

質問者

お礼

詳しく回答いただきありがとうございます。 他の方のご意見もさまざまなのでもう少し待ってみます。

noname#8524
noname#8524
回答No.1

松下幸之助さんじゃないかなぁと思いますが、自信はありません・・・ お役に立てず・・・すみません。 私も知りたいので後の方に期待します。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 他の方の回答を見てもさまざまですね。 本当のところはどうなんでしょうか。 難しいですね。