• ベストアンサー

「意識が変われば、行動が変わる。行動が変われば・・・」って誰の言葉ですか?

「意識が変われば行動が変わる。行動が変われば習慣が変わる。  習慣が変われば人格が変わる。人格が変われば運命が変わる。」 という言葉は誰が作った言葉なのでしょうか。 (ちなみに私は一番最初、星稜高校野球部の山下監督から聞きました) また、「人格」の部分を「人生」「未来」などと言い換えた言葉も耳にするのですが、 どれが本当の言葉なのでしょう。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyozegamon
  • ベストアンサー率45% (895/1969)
回答No.4
hirokattuchan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 もともとはヒンズー教典の一節みたいですね。 大変参考になりました。

その他の回答 (3)

noname#2382
noname#2382
回答No.3

元卓球世界チャンピオンの伊藤繁雄さんではないでしょうか。

参考URL:
http://www.sagami.ne.jp/aikawahs/bukatsu/ping951.html
hirokattuchan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.2

この言葉と全く同じ言葉ではありませんが、 元西武の広岡監督が 「心がからだを動かす」という事を 口癖のようにいっています。 「打てないと思って、打席にたつな。 エラーをするのではと思って守備につくな。 常に積極姿勢でことに当たれ。 道を開くにはそれしかない」 広岡氏が「勝利の方程式」(講談社文庫)で こう書いていますが、その精神は、哲人中村天風に 教え込まれたとのことです。 川上哲治氏を筆頭に、 野球人は中村天風の教えを受けた人が多いようです。 野球の監督が選手に話す言葉に、やや違いがあるのは、 中村天風の言葉が少しづつ、変って伝えられているためでしょう。 「病は忘れることによって、治る」 「初一念を貫徹する力が成功させる」 この言葉は中村天風の有名な言葉です。 高校野球の監督も中村天風の金言集を読んでいるかもしれません。 検索サイトで「中村天風」といれると、多くヒットしますので、 著作等をお読みになるといいでしょうね。

hirokattuchan
質問者

お礼

詳しく回答いただきありがとうございます。 他の方のご意見もさまざまなのでもう少し待ってみます。

noname#8524
noname#8524
回答No.1

松下幸之助さんじゃないかなぁと思いますが、自信はありません・・・ お役に立てず・・・すみません。 私も知りたいので後の方に期待します。

hirokattuchan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 他の方の回答を見てもさまざまですね。 本当のところはどうなんでしょうか。 難しいですね。

関連するQ&A

  • 行動が変れば?心が変れば?どっちが先でしょうか?

    何処のカテゴリーに聞けばいいのか分からなかったので、ここに質問させていただきます。 以下の(1)(2)は、たまたま聞いた似たような、よく聞く文章です。 最終的に「人生が変わる」という締めになります。 その出だしが (1)のように「行動が変われば」が先か? (2)のように「心が変われば」が先か? どちらが先が正解というか正論だと思いますか。 (途中経過も異なりますが) (1) 行動が変れば 心が変わる。  心が変れば   態度が変わる。  態度が変れば 習慣が変わる。  習慣が変れば 生き方が変わる。  生き方が変れば 人生が変る。 (2) 心が変れば 態度が変る 態度が変れば 行動が変る  行動が変れば 習慣が変る 習慣が変れば 人格が変る 人格が変れば 運命が変る 運命が変れば 人生が変る 行動しようという心を変えないと何も変わらないのかなぁとも思うし、あまり考えずにまず行動を変えてみると自然と心も変わってくるのかもしれないなぁなどとも考えてしまいます。 どうなんでしょう?

  • 格言の考察

    心が変われば、態度が変わる 態度が変われば、行動が変わる 行動が変われば、習慣が変わる 習慣が変われば、人格が変わる 人格が変われば、運命が変わる 運命が変われば、人生が変わる という言葉がありますが、 そもそも心を変えるとはどういう意味だと思いますか? 何を変えれば、(またはどうすれば)心は変わると思いますか? 「知識を変えれば…」というような科学的な事なのか、 それとも「信仰を変えれば…」みたいな事なのか色々考えてみましたけどハッキリわかりません。 よろしくお願いします。

  • 無意識の願望が行動となってあらわれ・・というような考え方について教えて下さい。

    もう何年も前のことでうろ覚えなのですが。 「無意識の願望が行動となってあわられ、その行動が習慣化されることによって、人格が形成されていく・・・?」というようなことが書かれてあった本を探しています。 この考え方について、 何かご存知であれば教えて下さい。 例えば、 本当は願望ではなく心理だよ、とか、本当は人格ではなく性格だよ、とか。 たぶん、心理学の本だったと思うのですが・・。 私は心理学にあまり詳しくないので、優しく教えて頂けると嬉しいです。 あと、この本に詳しいことが書かれてありますよ!と本の紹介などもして頂けると嬉しいです。

  • 「『思い』という種を蒔けば『行動』という実を刈り取ることができる…」の原典は?

    「『思い』という種を蒔けば『行動』という実を刈り取ることができる。『行動』という種を蒔き続ければ『習慣』という実を刈り取ることができる。『習慣』という種をまけば『人格』という実を刈り取ることができる。『人格』こそが人生を成功に導く。」という言葉の原典(たぶん海外)などご存じの方がいましたら教えてください。

  • ためになる名言を教えてください

    日本に限らず世界中にあるおすすめの明言を教えてください 自分はこれです 『心が変われば、態度が変わる。 態度が変われば、行動が変わる。 行動が変われば、習慣が変わる。 習慣が変われば、人格が変わる。 人格が変われば、運命が変わる。 運命が変われば、人生が変わる』 ヒンズー教の教えだそうです 回答お願いします

  • 息子を野球部に入れるべきか?

    小学生の息子(高学年)がいる父親です。 最近、友達の影響もあり、野球部に入りたいと言い出しました。 私も体育会系出身なので、スポーツすることには賛成なのですが、「野球」については良いイメージがないのです。 私が人生の中で出会った野球経験者には、次のような人が多いのです。 (1)ガラが悪い (2)礼儀を知らない 個人的に、プロ野球選手(2名)を知っている(それほど親しくはありませんが)のですが、「高校の監督から野球だけでなく、礼儀を教えてもらいました」と、テレビで話しているのを聞いたことがあります。 私は耳を疑いました。礼儀の「れ」の字も知らない人達だからです。後輩を苛め、近所の人には挨拶もしない人でしたから。 高校の監督の前では、「はい!はい!」と礼儀正しいのですが、それは監督の前だけです。 このようなことを知っているので、息子を野球部に入れるかどうか迷っています。 少年野球に入れると、中学・高校でも野球部に入りたいと言うと思うので。 宜しくお願い致します。

  • 人格否定の言葉を無意識に言ってしまう

    一人の友人と喧嘩をした際に、人格否定の発言をしてしまい、絶縁されました。 人格否定と喧嘩することの区別がつきません。助けてください。 ・25歳、女性です。先日、一人の友人をなくしました。 ・理由は喧嘩をした際に、相手に人格否定の言葉をぶつけたことによります。 ・自分でも感覚がおかしいのは分かってます。これ以上大事な人を傷付けたくないのに、いくら頑張っても言葉の区別がつきません。 ・今まで友達と喧嘩になった際、人格否定をしてしまっていたようで、絶縁された経験が4,5回あります ・正直、病気なのかなと思うほど、自分では否定した自覚がありません ・先日喧嘩した時には、「本当あなたは腹立つ返事しかできないんだね」「人のことなんだと思ってるんだよ」「ふざけんなよ」「その返事はすごい不快だし失礼」「あんたまじで最低だよ」「もう1週間返事するな」と言った発言を友達にしました。 ・カウンセラーの方にこれを伝えたところ、これらの言葉は全て攻撃だし、向こうから謝ってくれていたのに、これでは相手が馬鹿を見た感じになっている。と伝えられました。(この馬鹿を見た感じになっている、という言葉に私は傷付きました) ・私が同じことを言われた場合は、少し凹みますが、正直そんなに傷付かないかな?と思ってしまいますし、むしろ「相手がかなり怒っていてこうなってしまったんだから、反省してなんとかしなくては…」と思う気がします。 ・他にも、人格否定に関する下記記事も読みましたが、「存在否定」以外の、「人格否定」「能力否定」に該当する言葉(「ずるい」「本当に意地悪だな」「お前には無理」「できるわけない」など。)は今まで普通に言われてきましたし、自分がこれらの発言を言われても「そっか…自分ってそうなんだな」としか思いません。普通にこう言ったことを日常的に言われてる、または似たようなことを言われてきた気がします。 https://toyokeizai.net/articles/amp/289224?display=b ・私の人格がおかしいこと、頭がおかしいこと、人の気持ちが理解できない異常者だと言うことは十分理解しています。こういうことを言う人自体が「非人格者」だと言う内容も読みましたし、本当にそう思います。 ・私自身が異常でもなんでも良いのですが、ただ、もう、これ以上大事な人、大事な友人、未来の家族を傷つけることで、失いたくないんです。 ・これらの言葉がだめなんだろうなと言うことがなんとなく理解はできていても、怒っている時には無意識に口から出てしまい、伝えてしまっています。 ・こう言った言葉の暴力を、自分自身では、必要な喧嘩の一部と捉えてしまっています。 ・言葉の区別ができません。何が相手を傷付けるか理解できません。理解できるようになりたいです。助けてください ・この文章を読んで、不快になった方、怒った方、本当に申し訳ありません。 ・犠牲者をこれ以上出さないためにも、少しでも良いのでアドバイスください。 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 要領の良い人は普段どういうことを意識して行動してますか?

    こんにちは、とってもバカで要領が極めて悪い者です。 なにをやるにも無駄が多く、先や周りが見えてなく、職場でもとろとろと怒られるのです。何度も同じこと聞いたり、無駄な行動とったり。さっきそっちへ行ったのにそのときに今あったものも持っていけば二度手間にならなくてすむのに・・・ってあとから気づくのですが。 実はようやく最近になって気づけたのです 「私は要領が悪い・・・かつアホだ(われながら情けない)」 これに気づけたから、今までの人生走馬灯のようになにがわるかったのかわかりました。 今まで受けた資格試験・大学受験・高校受験あらゆる試験に落ち倒してきた理由がわかりました。っていうか今も資格の勉強してるんですけどね(笑)勉強するにおいてもすんごい無駄な行動とるんです。意味もなくカードつくったり、自分で勉強した気分になったり・・・。 ってことは自分の要領の悪さを改善していけば、人生が好転するのでは?って思いました。しかし今までそういうこと意識しないでたらたら生きてきたなまけものなんで、はじめはきついですが、要領の良い人になりたいと思ってるんです。 そこでヒントを得たいと思うのですが、 要領の良い人は普段どのようなことを意識して行動されているのでしょうか? ご自身のことでなくても、誰かのことでもいいです。ふだんどういうことに気をつけて行動されてるのか?とかおしえてください

  • 結果を恐れず行動するには

    結果を恐れず行動できるようになるには何が必要ですか?私は何か行動する前に結果を考えてしまいいつもびくびくしています。例えば野球部でのエピソードですが、打席に入る前から三振したら監督の評価が下がるとか、守備でエラーしたら交代させられるなどと考えていました。そのためいつも心臓がどきどきの状態で打撃と守備をしていました。勉強でも試験を受ける前から点数が悪かったらどうしようと考えてしまいます。完璧を目指したり、ミスをしてはいけないなどと考えているのが原因だと思いますが、どうしたら結果を恐れず行動できますか?

  • 潜在意識、前向きな言葉のアレンジ

    こんばんは。 カテゴリがこちらでいいのかどうかわからないのですが、質問させて下さい。 3月に離婚をしました。(子供はいません)離婚原因は元夫の性格に、私がついていけなくなってしまった事です。 精神科で診断してもらったわけではないので、あくまで推測ですが元夫は境界性人格障害だったかもしれません。 カウンセラーに相談したり、私なりに色々手を尽くしたつもりですが結局ダメでした。 離婚した現在、後悔はあまりありません。不思議と後悔より 夫の為に「やることはやった」 というやりきった感の方が大きいかもしれません。 離婚後実家に戻り、兄の仕事の簡単な手伝い(お金にはならないのですが....)をしたりしてのんびりしているのですが、いい加減実家を出て就職、自立しようかと考えています。 (なんだかかんだで、戻る事を受け入れてくれた家族にはとても感謝しています) ですが、あと一歩の所が踏み出せない自分がいます。 「自立しなきゃ」「どうにかしなきゃ」「私なんて色々と困ってる人から見たら幸せ者」 とは思ってるだけで「まず行動」ができません。 自分に昔から自信がないのが原因なのかもしれません。 高卒で、転職も多いので「私なんか」とか「どうせ...」とかどっかで思ってしまいます。 離婚で、暗く落ち込んでるわけではなく、むしろ、やりきった感からか「ホッ」としてるのですが....。 自分に自信はないものの、離婚後、斎藤一人さんの本や潜在意識の本を読んで少し救われたからか、幸いひどく落ち込むことは無いです。 「幸せになるぞ」とは思っています。夢もできました。(これも思ってるだけですね) 人生は自分しだいで、いかようにもなる事もわかっています。 そこで、行動する気持ちにエンジンをかける為にも、最近斎藤一人さんの本などに出ている「前向きな言葉」を口に出したりしています。 例えば斎藤さんの言葉の中では「ツイてる」という言葉が簡単なので実行しています。 しかし、なんとなく自分にはしっくりこないので、意味は同じで自分がしっくりくる言葉「運がいい」とか「私は運がいい」に変更しようかなと思っています。 もちろん本がすべて正しいわけではないので、言葉ややり方は人それぞれでいいのは理解しています。 他にはある方の本に書いてあった「私はキレイ」を「私は魅力的」に変更しようかなと考えてます。 前置きが長くなりましたが、潜在意識関係の事で自分流にアレンジして上手くいっているとか、実際に成功したとかある方がいれば教えていただけますか? アドバイスなどもあればうれしいです。 わかりにくい文章だと思いますが、お願いします。