• 締切済み

行動が変れば?心が変れば?どっちが先でしょうか?

何処のカテゴリーに聞けばいいのか分からなかったので、ここに質問させていただきます。 以下の(1)(2)は、たまたま聞いた似たような、よく聞く文章です。 最終的に「人生が変わる」という締めになります。 その出だしが (1)のように「行動が変われば」が先か? (2)のように「心が変われば」が先か? どちらが先が正解というか正論だと思いますか。 (途中経過も異なりますが) (1) 行動が変れば 心が変わる。  心が変れば   態度が変わる。  態度が変れば 習慣が変わる。  習慣が変れば 生き方が変わる。  生き方が変れば 人生が変る。 (2) 心が変れば 態度が変る 態度が変れば 行動が変る  行動が変れば 習慣が変る 習慣が変れば 人格が変る 人格が変れば 運命が変る 運命が変れば 人生が変る 行動しようという心を変えないと何も変わらないのかなぁとも思うし、あまり考えずにまず行動を変えてみると自然と心も変わってくるのかもしれないなぁなどとも考えてしまいます。 どうなんでしょう?

みんなの回答

  • tokytime
  • ベストアンサー率37% (43/114)
回答No.7

人は、自分が心のなかで最も強く認識しているものから順に、外部の情報の中から無意識のうちに取り込んで、自分の世界を作り上げていると思います。 例えていえば、「いつも人に非難されている・・」という被害妄想を持つ人は、 周囲の人のおしゃべりも、自分の後ろに並んだ人の話し声も、仲の良い友人との会話のなかにさえ自分を非難している雰囲気、意味を感じ取ってしまうかもしれません。 自分は誰からも好かれている・・・という認識を持つ人は、他者の視線と言葉にいつも自分に対する好意を感じ取るだけでなく、他者からの非難の意見でさえ、自分を愛してくれている故の親切な忠告と受け取るかもしれません。 ですから(2)だと思います。 心が先ずあって、その人生に対する認識が自分の周囲で起こることを解釈し、その情報を取捨選択し、取り込み、それによって自分の行動を決定し、その積み重ねによって人生が形作られて行くと思います。 では、自分の人生を変えたいときにはどうするか・・・ 「心の認識を意識的に変える」のが一番ですが、なかなか難しい場合があります。 今まで自分は嫌われ者だ・・と思っていた人が突然、自分は皆に愛されているとは中々思いにくいものです。 こういう場合は、自分があたかもそうであるような、観想を毎日繰り返すと良いようです。 毎日、10分でもいいので、自分が皆に愛され、好かれている情景を心の中でアリアリと思い描くのです。 そして、その幸せと充実感をたっぷり味わいます。 家族の中でも・・学校でも・・職場でも・・友人のなかでも・・アリアリと手に取るように・・何て人生は楽しいのだろう・・と。 そしてそれがかなり楽に体感できるようになったら、今度は実行です。 家族の中でも・・学校でも・・職場でも・・友人のなかでも・・観想して体験したときのように、そのときの幸福感でもって、いかにも自分が皆から好かれているように振舞います・・もうその充実感を、感情的に体験済みなのですから勇気をだして・・自信を持って・・ これを繰り返すうちに・・最初は「愛されている振り」だったのですが、その内にそれが習い性となり、現実化して、「愛されていることが自然なこと」となり、本人も周囲の人もそれを自然なこととして受け入れるようになるでしょう。 これは一種の瞑想法でもあり、実際に自分の現実を変える方法として修行法でもあります。 あらゆるポジティブな実現に応用できます。 「振りをする」というのは一種の自分の行動を変える手段ですが、行動を変えるためには、まず、自分の心をそのように変化させなければなりません。 従って、やはり心が変わることが何れにしても第一条件となります。

pochi70
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 >例えていえば、「いつも人に非難されている・・」という被害妄想を持つ人は・・・ 今の自分がまさにそのとおりですね。 >こういう場合は、自分があたかもそうであるような、観想を毎日繰り返すと良いようです。 初詣の際でも、日常でも「こうなりたい」と思い続けると変わってくると聞いたことはあります。確かに心、意識をポジティブに思い描くことから初めて見るのもいいかもしれませんし、面白そうですね。 皆さんの回答を拝見して、ますます分からなくなりましたが、答えのないことなのでしょうね。色々な意見がきてよかったです。ありがとうございました。

  • pqbd
  • ベストアンサー率16% (8/50)
回答No.6

私は心が、行動が、ではなく“意識が変われば”が一番先だと思います。 今の自分のまま黙って何もしなければ自然と、「行動が変わったり、心が変わったりする」なんて事はありえませんよね? 行動でも心でも、自分を変えるにはまず「変えよう!」と思わなければ始まりません。 何気なく、普段通りに過ごしていては絶対に何も変わりません。 変えようと意識することがまず最初にあり、その意識の変化が行動の変化をもたらすものだと思います。

pochi70
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅れ、申し訳ございません。 私は意識=心とも思いますが、どうでしょうかね。 意識をすることの原動力も色々あるのでしょうね。

  • mtld
  • ベストアンサー率29% (189/643)
回答No.5

心が変わる にも色々なレベルがあります ”思い” から ”悟った” まで ”悟った”ら 行動に表れますが ”思い”だけですと中途半端な行動となり その時の状況でころころ変わります 行動に変化が表れた 事は心に変化が起った事を意味します 取り合えず行動してみよう は既に心に変化があったからで やって見てうまくいった時 心の変化がより強固になるのです   あくまでも 行動 は 心 の意思の下にあります 心 が川上で 行動 は川下です 逆ですと操られている事になります でも心で納得出来なくとも 行動を他人から強制されて 何度もやっていると 何となく納得しまう事はあります これを訓練とか学習効果とか言いますが 人間って複雑ですね。

pochi70
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅れ、申し訳ございません。 心の変わるレベルも様々にありますね。

回答No.4

1だと思います。 僕は、ずっと心を変えようとがんばっていましたが、やっぱり無理でした。 でも、行動を変えてみたら、心が変わってきた気がしますし、今の自分に当てはめると1がすっきりします。 ちなみに、2でも、「変わらなきゃ」と思う気持ちだけで心が変わったと考えるなら正解だと思いますが、 それは、迷いの中でも持ち続けてる気持ちだと思いますので、変わるというのは、自分の中でニュアンスが違います。 動機は必要だと思いますが、些細な動機でも まずは、行動することが大事だと思います。

pochi70
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も変わらなきゃという意味では心が変わったと思うけど、単なる焦りだけのことかなとも思います。何も行動せずに心を変えるのは逆に難しいのでしょうね。 やはりまず行動でしょうかね。

  • junra
  • ベストアンサー率19% (569/2863)
回答No.3

すみません別の意見ですが、見方をかえる あることに対して、見方を変えて、心、または動き方をかえる。 行うこといたしての見方を変えれば、おのずと行動や、心も変わるのではと思います

pochi70
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「見方」を変える。なるほど。 色々な見方をすれば確かに心や行動も変わるでしょうね。凝り固まっていると中々見方や目線も変えられないですけどね。 まず行動すると見方も変わるかのも知れませんね。

  • daidou
  • ベストアンサー率29% (491/1687)
回答No.2

こんにちは 興味深い命題ですね 「心」と「行動」そして「環境」を加えて巴構造を考えてみるといいような気がします 3つの内どこかが変われば他の2つも変わるってゆく つまり 「心」→「行動」→「環境」 「行動」→「環境」→「心」 「環境」→「心」→「行動」 このような、ぐるぐる回る構造が土台にあって その上に 「習慣」→「人格(というか性格かな?)」→「人生」 と積みあがっていくような感じではないかと思います。

pochi70
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「環境」→「心」→「行動」ですか。 なるほど。そういえばそうも考えるときもありました。環境も自ら変えようとすれば直ぐにでも変えれますしね。 行動と心だけに眼を取られていましたが、出だしが環境からでもおかしくないですね。

  • mayu20
  • ベストアンサー率35% (10/28)
回答No.1

(1)行動が変われば、 だと思います。 心を変えようと思っても行動しないと逆戻りってことはよくあることですよね? 行動を無理に変えると心も変わってしまうものだと思います。 例えば不規則な生活をしている人を他人の手で無理に規則正しい生活に変えれば、心はかなり変わると思います。 逆に規則正しい人を怠けさせると心も多少怠けた性質を持つようになるのでは? ええっと大学で「心と体」という講義を受けたのですが、結論が「行動が先」だったような気がするので。

pochi70
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 心を変えないといけないと思っていても、思っているだけでかわらないですよね。何も考えないで行動に移すことで、心も変わる(というか心が納得する)のかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 格言の考察

    心が変われば、態度が変わる 態度が変われば、行動が変わる 行動が変われば、習慣が変わる 習慣が変われば、人格が変わる 人格が変われば、運命が変わる 運命が変われば、人生が変わる という言葉がありますが、 そもそも心を変えるとはどういう意味だと思いますか? 何を変えれば、(またはどうすれば)心は変わると思いますか? 「知識を変えれば…」というような科学的な事なのか、 それとも「信仰を変えれば…」みたいな事なのか色々考えてみましたけどハッキリわかりません。 よろしくお願いします。

  • ためになる名言を教えてください

    日本に限らず世界中にあるおすすめの明言を教えてください 自分はこれです 『心が変われば、態度が変わる。 態度が変われば、行動が変わる。 行動が変われば、習慣が変わる。 習慣が変われば、人格が変わる。 人格が変われば、運命が変わる。 運命が変われば、人生が変わる』 ヒンズー教の教えだそうです 回答お願いします

  • 「意識が変われば、行動が変わる。行動が変われば・・・」って誰の言葉ですか?

    「意識が変われば行動が変わる。行動が変われば習慣が変わる。  習慣が変われば人格が変わる。人格が変われば運命が変わる。」 という言葉は誰が作った言葉なのでしょうか。 (ちなみに私は一番最初、星稜高校野球部の山下監督から聞きました) また、「人格」の部分を「人生」「未来」などと言い換えた言葉も耳にするのですが、 どれが本当の言葉なのでしょう。教えてください。

  • 「『思い』という種を蒔けば『行動』という実を刈り取ることができる…」の原典は?

    「『思い』という種を蒔けば『行動』という実を刈り取ることができる。『行動』という種を蒔き続ければ『習慣』という実を刈り取ることができる。『習慣』という種をまけば『人格』という実を刈り取ることができる。『人格』こそが人生を成功に導く。」という言葉の原典(たぶん海外)などご存じの方がいましたら教えてください。

  • 頭で考えず、心で感じたことを信じるとは

    頭で考えずに、心で感じたことで行動しなさい、という 言葉を言っている方がいます。とある結婚相談所のスタッフの方の お言葉だそうです。婚活の質問とは全く関係のないことで質問です。 正論だとは思いましたが、頭で考えて行動してきた人間にとっては 心で感じたことに従うとまずいような気がしてしまいます。。 たとえば、食べたいものを食べる、となればお金もかかる。 だから好きではなくても安いものを食べる、ということで生活を維持してきました。 今の生活が窮屈で(家族と離れて暮らしているため経済的にも精神的にも苦しい)、逃げ出したいと思っても、それをすると会社の人の信用を失うからできない、とか。頭で考えてばかりの人生です。 でも、心に従うなら、食べたいものを店で買って食べる、そして今の生活が苦しいならさっさと仕事はやめる、、。 本当に従えばそうなってしまいます。そうなったら生活も破綻して人の信用も失ったりしませんか? でも、思います。心で思ったことに従えない人生はすごくつらい、とも。 いつも自分の心とは真逆を選んでいるから心に余裕もなく、経済面、生活全般においてすごく窮屈です。本当は自分の人生を変えたいけど、心に従うことができません。 どうやったら心で感じたことを信じて人生を送れますか?

  • 心がスッキリする本

    最近、以前楽しいと感じたことが楽しいと感じられなかったり、 理由もなく不安を感じたりして、心に常にモヤモヤ感があります。 こんな自分が、心がスッキリする本ってありますか? 人生の悩みを解決する本でも、バカバカしくて笑えるものでも構いません。 ちなみに、「道は開ける」、「人を動かす」、「自助論」、「7つの習慣」は読みました。 これらを読み返せ、という回答でも構いません。 また、カテゴリ違いですが、DVDなどでも構いません。 よろしくお願いいたします。

  • "…………," the maxim goes. のgoesの意味

    "Sow a thought, reap an action; sow an action, reap a habit; sow a habit, reap a character; sow a character, reap a destiny," the maxim goes. "思い(の種)を蒔き,行動を刈り取る; 行動(の種)を蒔き,習慣を刈り取る; 習慣(の種)を蒔き,人格を刈り取る; 人格(の種)を蒔き,運命を刈り取る," 格言はgoする。 この場合のgoはどのような意味なのでしょうか? お願いします。

  • 優しさ、心の保ちよう

    今、転職活動で頭がいっぱいです。 気持ちに余裕がなく、婚約者に冷たく当たってしまって、いるようです。 今日はクリスマスイヴですが、数日後に年内で最後、 第一志望の会社の最終面接が待っています。 そこでは、やりたい事、そのアプローチ方法をまとめ提案をしたいと 意気込んでいますが、まだしっかりと纏まっていません。 しかし、彼女としては、クリスマスだし、二人でいるときには 楽しいひと時を過ごしたいと思っています。 僕としては、自分の人生で重要な転機だと思い とてもとても焦っています。 ちょっとした事を聞かれても よい返事ができず、煩わしいような態度をとってしまっています。 彼女にとってみれば、このひと時も重要ですが 僕としては、この気持ちをわかって欲しいし 優しい言葉を投げかけて欲しいと思っています。 面接の準備、彼女とのこのひと時、 うまく気持ちを切り替え、優しく接したり または、しっかり準備したいです。 こういう時の心のもちよう どのように考え過ごせばいいのか。 アドバイスが欲しいです。

  • 心の拠り所がほしいです。

    25歳女性です。 少し弱音をはかせてください。 私は今、自分の人生の切り開き方に悩んでおります。 好きな人は好きになってはいけない方で、だから何も行動していないのに、相手の方は気にいってくださってるようで、よくかまってくださり、それが嬉しくもあり、辛くもあります。 友達は、それなりの収入を得て、彼氏もいます。私は正規雇用ではないので、貯金がなかなかたまりません。それに、仕事ができるからと言って、少しの不真面目な態度を許す会社です。まじめにしている人がばからしくなります。 転職しようと思いますが、なかなか踏ん切りがつきません。 職場の方も、良くしてくださり、かわいがってくださりますが、私が抜けて悲しむ人なんているのかななんて、最近マイナスな考えばかりになってしまいます。 だからといって、これがしたい!と言うこともなく、途方に暮れています。 心の拠り所がほしいです。 アドバイスや励ましお願いします…。 読んでくださりありがとうございました。

  • この運命を受け入れたい

    こんばんは。 私はもうすぐ20歳になる男性です。 私はこれまでの人生で女性から「顔面障害者」「ばい菌」と罵倒されて笑われたり、犯罪者呼ばわりされて軽蔑されたりするなどの酷い目に遭わされてきました。 今思えば女性達の意見は正論ですし、実際にその見るに堪えない容姿などで女性に迷惑も掛けてきました。 悩みに悩み抜いた末に、私は女性と接する資格がないとの結論に達し、女性を避けて関わらずに生きていく事を決断するに至りました。 私は女性と関われない運命だったんだと思って、前向きに他の物事に目を向けて行こうと思っているのですが、現状は行動では避けたりはできているけど心は完全に諦めきれていないという…非常に情けない状態になってしまっています。 そこで質問なのですが、心の諦めというかそういった事が出来る方法や考え方がありましたら教えて頂きたいです。 専門家の立場からの回答も歓迎致します。 どうか宜しくお願い致します。