• ベストアンサー

結果を恐れず行動するには

結果を恐れず行動できるようになるには何が必要ですか?私は何か行動する前に結果を考えてしまいいつもびくびくしています。例えば野球部でのエピソードですが、打席に入る前から三振したら監督の評価が下がるとか、守備でエラーしたら交代させられるなどと考えていました。そのためいつも心臓がどきどきの状態で打撃と守備をしていました。勉強でも試験を受ける前から点数が悪かったらどうしようと考えてしまいます。完璧を目指したり、ミスをしてはいけないなどと考えているのが原因だと思いますが、どうしたら結果を恐れず行動できますか?

noname#204633
noname#204633

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 29penguin
  • ベストアンサー率43% (72/165)
回答No.4

すごく真面目で慎重なタイプの人のようですね。誰でもそう考える面はあるでようけど、考え過ぎると精神がまいってしまいます。鬱に罹りやすい気質かと思いますので、なるべく楽観的に考えるようにしましょう。 例えば、三振しようがエラーしようが、そんなのは当たり前。上手くいけばめっけもの、ぐらいに気楽に思えたらいいですね。逆に、ポジティブシンキングな人は「ヒット打ってやるからオレまで打席を回せ」「ここでファインプレーしたらヒーローや」と、好結果をイメージします。 そんな極端な風にまで思えなくても、「三振しても命に関わるわけでもなし」「試験で零点取っても世界がひっくり返るわけじゃなし」と、楽天的に思うようにすれば結果を気にしなくなってくると思います。 単に、「それがどうした」と唱えるだけで、何となく気が楽になるものですよ。これを読んだら「それがどうした」と唱えてみてください。 あまり良い回答になっていませんが、knownafterasの気が少しでも楽になれば幸いです。

noname#204633
質問者

お礼

もっと落ち着いて行動できるようにします…

その他の回答 (12)

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.13

> 結果を恐れず行動するには こんにちは。 #12の再入場です。 これは本当に素晴しい質問です。 優れた指導者は選手にミスをするなとは教えません。 むしろ『ミスをしなさい』と教えています。 一昨年の夏の高校野球で群馬県の前橋育成高校が優勝しました。 監督は高橋さんという方で、息子さんが二年生でエースでした。 彼の練習方法はユニークでした。 試合中にエラーをしたり、ミスをすることを前提とした練習をしていました。  ● 一塁ランナーが盗塁をする。 キャッチャーが二塁に暴投を投げる。 その時、内野手はどう動くのか。 外野手はどう動くのか。 ピッチャーはどう動くのか。 ひとつのミスをカバーするために全員でどう動くのか。 それを何回もやるのです。 同じ場面を作って何回も反復して練習をするのです。 どう動くと被害が最少で済むのか。 その場面を何回も何回も練習していました。  するとどの選手もチームのミスを最少に抑えるために自分はどう動けば良いのかを瞬時に判断してカバーに走り出す。 選手はみんなカバーリングが巧くなる。 そして結果として甲子園で優勝していたのです。  人生は失敗の連続です。 失敗をしてはいけない。 そう思うと必ず失敗するものです。 失敗したらどうカバーするか。 それをいつも考えて行動する。 それが勉強であり、スポーツ練習なのです。  日本のサッカーは最近ちっとも強くならない。 何故だと思いますか? それは簡単です。 負けるのが恐くて強いチームと試合をしないからです。 まだ弱過ぎて強いチームに相手にして貰えない。 これが本当のところです。 女子チームは世界一のアメリカチームとこれまで25回も試合をして来ました。 勝ったのはこれまで一回だけ。 ワールドカップでアメリカに勝って優勝しましたが、あれは記録上は引き分け扱いです。 PK戦は引き分けなのです。 記録上は。  ● 1勝22敗2引き分け。  これだからなでしこジャパンは世界の強豪になれたのです。 25回の世界一のアメリカと試合が出来たので強くなれたのです。 ● これは錦織圭選手も同じです。  彼はフェデラー、ナダルと言った世界トップの選手に可愛がられ、練習相手に指名されて来ました。 彼ら世界トップのプレーヤーの凄いサーブやストロークを受けて育って来たのです。 錦織選手は彼らと試合をして負けることを恐れません。 負け続けて来たのです。 しかし何とか一秒でも長くコートにいたい。 一ポイントでも多く取りたい。 ワンゲーム、ワンセットでも多く取りたい。 負けることではなく、試合の質を少しでも上げたい。 そう考えて自分よりランキングの上の選手と試合をしています。 粘りが彼の身上なのです。  今はまだナダルやフェデラーに勝てません。 でも明日になったらわかりません。 世代交代って或る日突然にやって来るものだからです。 凄い選手、勉強の良く出来る友達はミスを沢山して今があるのです。 ミスをしたくない人は練習もしないし、勉強もしないのです。 そういうものなのです。 

noname#204633
質問者

お礼

立ち向かう勇気を得たいです!

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.12

こんにちは。 とても良い質問です。 結果が気になる。 するとどうしても萎縮してしまう。 これって誰もが経験することです。  私は七十代の男性です。 小心者でいつも結果ばかり気になる性格でした。 すると大体心配した通りの最悪な結果が待っている。  或る時、気が付きました。 私たちには未来を予見する能力が身についている。 だから心配すると必ずその通りになる。 そうなんですよ。  何も心配せずに計画性もなく始める。 すると結果はもっと悪いものですよ。  ● 心配性なのはとても良い性格なのです。  この心配性をもっと前向きに肯定的に活かせないでしょうか? 何かやる時、心の中で気に病んでいるだけでなく、これからやろうとしていることを計画表にして時間とともに管理するのです。 プロジェクト工程管理表にしてみるのです。 これをビジネスの世界では『Project Implementation Schedule Chart』と言います。 縦軸にやるべき項目を書き、横軸は時間の推移を時系列的に記入します。 バーチャートで管理して行くやり方です。  

noname#204633
質問者

お礼

あまりびくびくしないでがんばります!

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.11

 やるべき事をしっかりする。ミスした場合はどうするべきかも考えて居る。どちらに転んでも何とかするという考えがある。その為には経験や野球なら練習をする。失敗しても次で取り戻すというぐらいに練習することです。    物事を始める前の準備が出来ていないから恐いのです。しっかりと準備をすることです。  それと悪い結果を思い浮かべるのなら、それを解消するための努力をすることこそが大切です。なにもしないままなら不安なままです。  失敗して叱られたりしても、それを受ける覚悟も居るね。

noname#204633
質問者

お礼

覚悟も必要になってくるんですね!

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.10

運動部などであれだけ練習させられるのは、 これだけ練習したんだから、という度胸を 着けさせる、という意味もあるのです。 他の方も回答しているように、これは不安を 払拭できるまで準備なり努力なりをするしか ありません。 住吉連合会のヤクザの親分が言っていました。 「結果を考えるヤクザは良いヤクザになれない」 結果を考えるのは良いことです。

noname#204633
質問者

お礼

準備を大切にします!

noname#207785
noname#207785
回答No.9

非常に単純です。 結果を恐れなくなるまで勉強なり、練習してください。 単なる準備不足、努力不足です。 結果を恐れるのはいいんですよ。 むしろその恐れがあるから準備に打ち込める。 ダメなのは悪い結果を恐れてるクセに努力しないことです。 そりゃあ、悪い結果になるに決まってます。

noname#204633
質問者

お礼

努力します!

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.8

こんにちは。 三振が怖いですか? でもそれって、必死で練習をしていないからでは? エラーが怖いですか? でもやっぱりそれって、必死で練習をしていないからでは? 必死で取り組むと、”あれだけやって三振か…、仕方ないな。監督? 大丈夫だろう”と、自分で自分に納得できるようになります。 やっていないと、不安しか出てきません。 いろいろ言っていないで、やる。 今変わらないと、一生このままですよ。

noname#204633
質問者

お礼

変わります!

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32911)
回答No.7

準備と練習と努力を怠りなくすることです。 普段から守備の練習を集中して行っていれば、あれだけきちんと練習してきたのだから試合でもちゃんとエラーせずにできると思えるし、バッティングだって普段からちゃんと練習していればあれだけ練習したのだからヒットが打てるはず、これで三振したら相手の実力がそれだけ上なんだからしょうがない、と思えるはずです。 また三振したくなければ、今日の相手のピッチャーはどんなボールを投げるのか常に集中して観察していたり、ヒットを打った味方の選手がどんなボールを狙っていたか観察しておけば、「今日のピッチャーはこういうやつだ」と準備もできるはずです。守備も同じ。バッターや守備位置を観察しておけばミスのリスクは減らせます。 そういう準備はまったくしないで、その場に立ってから「失敗したらどうしよう」と考えるのが最もアホなパターンです。 「イチローも10回に7回は失敗している」なんていったら、当のイチロー選手はにやっと笑って「じゃあ君は、残りの3回は成功する準備と努力を怠っていないのかい?」というんじゃないかしら。

noname#204633
質問者

お礼

万全体制がいいのですね!

回答No.6

Q、結果を恐れず行動できるようになるには何が必要ですか? A、それは、成功体験。 >こういう努力をすればきっと良い結果が得られる。 と、行動によって良い結果が得られるという未来をしっかりイメージ。それだけに留まらず、実際に努力の結果を通じて良い結果を得たという体験を蓄積すること。そういう蓄積の量が、気持ちの持ち様を大きく変えます。 >僕は、結果を恐れずに行動するんだ! と思い込むだけでは、単なる精神論。成功体験の蓄積に裏付けられたそれこそが肝心ではないでしょうか?

noname#204633
質問者

お礼

体験があれば自信がつきますね!

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.5

あまり考えないことです。 結果はどうであれ、何もしないよりかはやった方が良いと思いますよ。 悪くても、次回頑張ればいいことです。 自分なら出来ると思っていれば、それ程ビクビクしないで出来ますよ。

noname#204633
質問者

お礼

結果を考えていてはいつまでも行動できませんしね!

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.3

結果を気にするのではなく 目の前にある事に全力を尽くせば良いんじゃないのかな。 結果的に 野球で言うなら エラーになるか エラーしたとしても ナイスファイトとなるか はたまたちゃんとエラーせずに取れるか・・・ 取ったけど暴投してしまうか・・・等様々だと思うんだよね。 結果はいずれ出る訳だから  結果よりも今しなきゃいけない事を 精一杯やれば良いんだよ。

noname#204633
質問者

お礼

今を大切にします!

関連するQ&A

  • ヒットを打ちたい

    初めまして。 僕は高校野球をやっている高1のキャッチャーの者です。 キャッチャーの守備に関しては自分でも自身を持てるくらい、チームでも群を抜いていると自負をしています。 しかし僕は打撃がダメなんです。 僕の打撃についての特徴を述べますと、 パワーはある方 調子のいい時は逆方向への打球が多い 打席で深く考えてしまうとボールにバットを当てられなくなってしまう 中3から右打者から左打者に変えた とにかく三振が多い(2~3打席に1回くらい) 僕の目標はとにかく沢山のヒットを打つことなんです。 ヒットを打って出塁し、自慢の足で盗塁を決めてチームの得点に貢献したいんです。 しかし今のバッティングの状態だと、コーチ・監督には「一発屋」として捉えられてしまっています。 守備の柱として今は使ってもらっている状況で、友達にも「お前はキャッチャーとしてよくやっているんだからバッティングは気にするなよ」と優しく声をかけてもらったんですが、個人的にはこの言葉にはショックでした。 もし僕が一発屋ではなく沢山のヒットを打つことが出来たなら1番で使ってもらえるのでしょうが、今は8番で完璧に守備要員扱いで悔しくてたまりません。 悩みだすと夜も眠れなくなってしまったり、時には守備の時にもバッティングんの事を考えてしまうくらいです。 なのでどんな練習をしたらヒットを打てるのか教えてください。 あまりにも抽象的な質問で申し訳ないのですが、回答よろしくお願いします。

  • 野球の打席の数え方

    野球の打席の数え方 あるネットニュースで、イチロー選手の事が書かれていましたが ある文に「3打数無安打に終わった。打席は三振、一ゴロ、四球、左飛。七回の守備から退いた。」 と書かれていました。 私は野球に関して全く知識がないのですが、これは4打数ではないのですか? もしかして、四球は数えないのですか? 回答よろいく御願い致します。 

  • 長嶋茂雄ってどこがすごかったの?

    この前、近所に住んでいる野球少年に「長嶋監督ってどこがすごかったの?」と聞かれました。私自身まだ大学生なもので、長嶋監督の現役時代は知らないため、データでしか知ることが出来ません。 昨日立波選手が達成した2000本安打や,444本のホームランなどのデータや、見せる守備やチャンスに強かったなどの事は調べられたのですが、はっきり言って成績ではもっとすごい選手、王監督や野村監督みたいな人もいたのに、なぜ長嶋監督だけこんなに人気があるのかわかりません。 長嶋監督の人気の理由やエピソード(デビューの開幕戦4三振)などをいろいろ教えていただけないでしょうか。

  • この前の打席振り返ると久々の実戦、相手は実業団にい

    この前の打席振り返ると久々の実戦、相手は実業団にいた経歴ありなどから力入りすぎたのか打っても打球が前に飛ばすその日は振り逃げ1であとは三振で最悪な結果で守備もボテボテのゴロをトンネルしたりフライをとりに行くと弾いてしまったりその後のセカンドに強烈なゴロが飛びそれは取れたのですがボールを叩きつけてしまう結果で終わりどう切り替えていくか好きな野球もやめてしまうしかないか迷ってます。 正直今のバットから変えたから打てるとかではないのでこのままバットは変える予定はないです。 理想はジュラルミンでも飛ばないバットではないであろうから外野方向に打球を飛ばすのが第一で、欲を言えばホームラン性のあたりが飛べばて思ったりもします。 正直なところ自分がチームの勝利や優勝とかの足枷になるなら好きな野球をやめるべきなのかなとも思ってたりはします。

  • 2ストライクってどうよ

    例えば草野球で本来右バッターが左打席に立ち、2ストライク になったので三振してはたまらんと右打席に替わろうとすると 2ストライク後は変更できないと言うのは正式ルールでしょうか ローカルルールでしょうか。 三振の記録についても、2ストラ イク後に投手交代し、次の投手が三振を奪っても、その記録は 2ストライクを取った投手に付く、打者の方でも2ストライク後 代打が出て三振しても2ストライクを取られた打者の三振になる、 と聞きましたが、正解ですか。ファールはストライクにカウント されるが2ストライク後はカウントされない、2ストライク後の バント失敗は三振アウト。この2ストライクってやつはなぜこうも 特殊な扱いになっているのでしょう。ルールと感想をお聞かせ下さい。

  • 珍しいプレーに関する野球ルール

    よろしくお願いします。 だいぶ前の記憶ですが、 珍しいプレーに関する野球のルールとして、 ・フライのボールに野手がグラブを投げ上げてぶつけたら、打者はエンタイトルで三塁まで行ける。 (ホームランボールだったら、ぶつけて阻止する方が得?) ・打者が三振するとき、その打席で投手交替があり、1つ目、2つ目、3つ目のストライクを取った投手が全部異なる場合、記録上、三振を奪った投手は、2つ目のストライクを取った投手とする。 というのを本で読んだことがあります。 ほかにも面白いルールをご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 大谷先発のときの指名打者

    大谷が先発のとき、指名打者は使われるのでしょうか? 先日の日本ハム-中日戦では、指名打者が使われたようです。 指名打者を使わなかった場合、 大谷が投げている間は、大谷が打席に立てるので問題がないが。 しかし、途中で他の投手に代わった場合(玉数が多くなったり、KOされたり、打球を受けて交代した場合)、 DHを復活できないので、打撃練習をしていない投手が打席に立たねばならないので不利になる。 監督としては、どちらを選ぶのが普通でしょうか?

  • 捕手の守備能力・リードの善し悪し

     野球での捕手は数字に表れにくい  配球リード・投手からの信頼  などの部分で評価される事が多く  野村元監督も  「捕手の打撃の二の次」  ともおっしゃっていました  が、しかし  そういった捕手の守備能力を観戦しててもよくわかりません  どういう点に着目すると理解できるんでしょうか?

  • 高校野球で7回裏0アウトランナー1塁で送りバント?

    先程高校野球を見ていて思ったことなのですが、7回裏で4点差で負けていて、アウトカウント0・ランナー1塁で送りバントを監督が選択したのですがこの選択はどうだったのでしょうか? しかもバントをおこなった打者は今日はヒットも打っているので、負ければ終わりの高校野球でここはヒット狙いが妥当かと思うのですが、皆様が監督だったらどうしますか? ちなみにバント後はフライで2アウト→三振で交代となりました。 是非回答お願い致します。

  • 野球のスコアを分析してください

    (1)少年軟式野球六年生の成績 (打順/経験)打席打数安打盗塁四死三振 A君(1/4年) 110 84 20 33 26 9 打率 0.238 B君(4/3年) 90 68 11 14 21 13 打率 0.162 C君(3.5/1)91 77 26 28 14 15 (三冠王) 打率 0.338 (2)少年軟式野球六年生の成績(二年後です) (打順/経験)打席打数安打盗塁四死三振 D君(1/5年) 43 36 6 13 7 1 打率 0.167    0.372 F君(3/6年) 42 32 7 14 10 3 打率 0.219    0.429 G君(補/1) 9 7 2 3 2 3 打率 なし 質問一、2年で打席数が半分になってます。試合数自体が減っています。どういう方針の変化でしょうか?(1)では土曜練習、日曜試合の繰り返しでした。 質問ニ、(1)の三冠王の成績を見てどう思いますか?シンクロとジャイロを完璧に使いこなします。 質問三、(2)の打率の下の数字はなんでしょうか? 質問四、細かいところまで分析してください。     よろしくお願いいたしますw