• ベストアンサー

大谷先発のときの指名打者

大谷が先発のとき、指名打者は使われるのでしょうか? 先日の日本ハム-中日戦では、指名打者が使われたようです。 指名打者を使わなかった場合、 大谷が投げている間は、大谷が打席に立てるので問題がないが。 しかし、途中で他の投手に代わった場合(玉数が多くなったり、KOされたり、打球を受けて交代した場合)、 DHを復活できないので、打撃練習をしていない投手が打席に立たねばならないので不利になる。 監督としては、どちらを選ぶのが普通でしょうか?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Supomichi
回答No.4

まずは、栗山監督の考え方を推測すると 「二刀流」の完成形は先発して尚且つ 「クリーンアップ」での出場。 降板後は守備に就くー、ということでしょう。 左打者だからデットボールのリスクが大きい とか、登板日の前日は出ないとか、ここ数年 はそうするかもしれませんが、 今までに誰もやれなかったことをやる! という方針ですから、そんなことは意に介さず いずれ完成形を披露してくれることを願います! どっちかに専念すれば、200勝、もしくは 2000本安打を必ず達成するだろう、と いう意見が多いですし、野村監督のように プロ野球をなめるな、という意見もわかりますが、 結果2000本も200勝も達成できなかった としても先発投手でクリーンアップを5年くらい 続けられたら間違いなく、プロ野球ファンの 「記憶に残る」選手になりうるでしょう。 現在やたらと「記録」で選手を計る風潮がありますが、 それに対してのアンチテーゼにもなってもらいたい。 「記憶」に残る選手がやがて「伝説」となるわけで、 例えば、歳をとり若い世代と野球を語る場面で 「大谷って200勝も2000本安打も達成してないって ことは大したことないんだね」なんて孫世代が言った ときに「いやいや大谷はな・・・」って語れるおじいちゃん であったなら孫から一目置かれますよ。 そういった伝説をつくる可能性を秘めた挑戦、そして プロ野球を記録だけでなく、記憶を語り継ぐことの できる選手になり得ますので、今までの概念にとらわれず、 夢に向かって邁進してもらいたいです。

takechan5757
質問者

補足

>栗山監督の考え方を推測すると 「二刀流」の完成形は先発して尚且つ 「クリーンアップ」での出場。 ありがとうございます。 交流戦最終戦ですが、セ主催ゲームで、 5番ピッチャー大谷ですね。

その他の回答 (3)

• Meegeren
回答No.3

先発して、尚且つクリーンナップを打つ ロマンでしょうが、実際そうは上手くはいかないでしょう たぶん、指名打者を使うでしょうね 大谷は右投左打ですから、投手に向かって利き腕の右腕をさらしているわけです 当然、死球は投手側の腕に当たりやすいものです マウンドにも打席にも立つとなると死球を受けた場合、投球にも影響が出る可能性は大きいです その場で治療が間に合わず、代走が出すほどのこともあったら、投手も失うわけですから、指名打者まで空けるようなことは出来ないはずです 今の打撃成績も投手側から見たら半ば投手扱いで、手加減して対戦している上での好成績でしょう 仮に当てでもしたら、大ブーイングでしょうから しかし、後半戦もそう上手くいくかどうか 打者として認められれば認められるほど、厳しい攻めを受けることになると思います

質問者

補足

ありがとうございます。 交流戦最終戦ですが、セ主催ゲームで、 5番ピッチャー大谷ですね。 今シーズンは、これが最初で最後の1試合2刀流でしょうね。

回答No.2

こんばんは 指名打者を使うでしょうね 現状、登板日の前後はお休みですから 当然、登板日は打席に立たないでしょう。 広島戦(セリーグ主催)では二刀流がささやかれていますが パリーグで二刀流を続けるには 先発からリリーフへ転向になるのでは? (ライトからマウンドへ) 札幌ドームでのファンアンケートでも 出場機会が少ない現状に不満がでています。 球団としては 入団の経緯と、どちらもそつなくこなしている現状から 本人があきらめない限りバックアップする方針のようです。 現時点でどちらかを選択できませんから。。。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• maxlimit
回答No.1

大谷が先発投手であっても、他の選手が指名打者なら問題有りません。 (大谷は打席に入らないという事です) 質問文にも有るように、一度DHを解除したら、その試合で再び DHに戻す事は出来ませんね。 一般論として、大谷がものすごい打者で有ったとしても 完投出来るとは限りませんので、DH制を選ぶと思います。 場合によっては、交流戦でDH制でないセリーグ主催ゲームで 先発させ、7番くらいに大谷を入れる事も有るかなと思いましたが (今のところ)それは無かったですね。 この時期でも、二刀流で使っているので、今シーズンは 投手,打者を決めず二刀流を通すのでしょうかね・・・?

質問者

補足

ありがとうございます。 降板後を考えたら、DH採用でしょうね。