• 締切済み

指名打者って。。。

指名打者ってあるじゃん。 セリーグだと野球は9人でやってるっぽいけど、パリーグは1人増えて10人なんだよね。何故かピッチャーは打たないようで、ピッチャーの代わりに打つバッターが指名打者だね。 さて、あと4人増やした方が、野球が面白くなると思いました。ドーかしら? 指名打者+1 指名走者+3 ルール 1.打順と走順があり、打順は指名打者2人で、走順は指名走者3人で組む。 2.ランナー1塁で始まる。進塁なりアウトなりで1塁が空くと、その度に走順で1塁にランナーを補充する。 3.バッターは、ボールを打ち返しても1塁に向かわない。んが、1塁ランナーは2塁に向かう。 4.バッターはアウトになることは無いが、交代する。三振したりフライを捕ったりすると、1塁ランナーがアウトになり、バッターが交代する。 5.満塁ホームランだと得点+3。 6.ファアボールだと、1塁ランナーが2塁に進み、空いた1塁には走順でランナーが入る。   ↑ こんな感じです。スポーツとして、成立するよね。何か意見ある? なんだろう、打つのは得意だけど、足の遅いヤツ居るじゃん。逆も同じくあるよね。んで、足の遅い強打者がヒット打つと、ソイツが走塁しなきゃいけないけど、それはレベルの低いプレーであり、有料のチケット買って見るものではないと思うんですよね。将棋が強かったら将棋棋士として活躍すれば良くて、野球が苦手なら野球なんかをやることは無いのですよ。そして、その将棋棋士が竜王だろうが名人だろうが、将棋棋士のやる野球は草野球であり、そんなのはチケット販売ビジネスの対象とはならない。これと同様に、ボールを打ち返すことが得意ならば、バッターとして活躍すれば良くて、打った後に1塁に向かって走る必要は無いと思いました。走塁は、球団熟考選抜のイダテン3人に任せればいいんですよ。 ダルビッシュって居るじゃん。アイツは走攻守というよりは、投投投でしょ。今の野球のルールでも、ダルビッシュは打ったり走ったりすることは殆ど無く、投げることに専念できていて良いじゃん。プロ野球のチケットって数千円数万円するし、球場に足を運べば、エースの剛速球が100球とかタップリ見れてるよね。 落合って居るじゃん。アイツは走攻守というよりは、打打打でしょ。今の野球のルールだと、落合は打った後に走らなきゃいけないし、セリーグだったら守らなきゃいけない。そりゃしんどいじゃん。しかも、1試合に4打席くらいしか出番が無いでしょ。プロ野球のチケットって数千円数万円するし、球場に足を運べば、三冠王のバッティングをもっとみたいでしょ。 あるいは、周東って居るじゃん。アイツは走攻守というよりは、走走走でしょ。今の野球のルールだと、盗塁するためには塁に出なきゃいけない。そうなると、ノーヒットなら盗塁のしようが無いんだよ。プロ野球のチケットって数千円数万円するし、球場に足を運べば、盗塁王のスピードをもっとみたいでしょ。 そう思いませんか?

• 野球

みんなの回答

• eroero4649
回答No.3

ルールを何度も読みましたがよく理解できなかったので、普通の野球でいいです。バッターが一塁に向かわないってことはゴロアウトがないってことでしょう?じゃあとりあえずゴロを打てばアウトにならないから試合が終わらない気がします。 ひとつだけ分かったことは、どうやら質問者さんは野球のルールを全然知らなさそうだってことですかね。でも、私も中2にプロ野球カードゲームをするまでルールとポジションに疎かったですからね。

five_163
質問者

補足

ゴロを打てば、1塁ランナーは2塁に向かわなければならない。1塁ランナーの2塁到達より早く、野手がボールを持って2塁を踏めば1塁ランナーはアウト。 普通の野球と同じで、3つアウトを取ったらチェンジ。 ゴロが外野に抜けて行って、返球より早く1塁ランナーが2塁に達すれば、ヒットになる。 私は野球のルールにソコソコ詳しい。インフィールドフライとか、振り逃げとか、隠し球とか、勝ち投手の条件とか、ストライクゾーンの厳密な定義とか知ってる。

• yaasan
回答No.2

人数を増やしたら面白くなるかは、やってみないとわからない面はあると思いますが、クリケットという競技を下地に投げて打って走って、得点を競う競技として、どれぐらいの人数でやると面白くなるか、を試してきて、決まったのは今のルールだと思うので、意外と面白くないのかもしれません。 >パリーグは1人増えて10人なんだよね。 これはルールも考えずに見る人数であって、同時に参加する人数は野球は9人、となっています。これは一切揺らいでいません。質問者の理屈でいくと、途中で交代することができるので、野球って頑張れば、20人ぐらいでできるよね?って言ってるのとさほど変わらない事になります。 あと、同時に参加できる人数は9人と決まっている競技だからこそ、それぞれの長所を活かして、短所を目立たなくするように試合をするから本当の面白さがあるのだと思います。短所のない選手だけでやるなら、ファミコンでパワプロやる方が面白いと思います。

five_163
質問者

補足

私の考えたルールでも、9人ですよ。

• ZXYZY
回答No.1

最早、それは野球でもベースボールでもない。 新しいスポーツ。 NEWスポーツとして提案してはドーかしら?

five_163
質問者

補足

指名打者が居ると、野球と言えますか? 仮にNEWスポーツだとして、面白そうですか?