• ベストアンサー

少年野球これってありですか?

少年野球で2アウト満塁でフォアボール3塁ランナーがホームに来るとき、 (ベースはまだ踏んでいない) 打者と3塁ランナーがぶつかり、3塁ランナー生還。 これは、アピールすればアウトなんですか? ルールに詳しい人誰か回答よろしくお願いします。

  • 野球
  • 回答数4
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maxlimit
  • ベストアンサー率65% (295/453)
回答No.4

No.2で回答した者です。 No.2を書いたとき、No.1の回答を見落としましたが ここで書かれている内容から、公認野球規則7・09(h)の 事かもしれません。その内容は 三塁または一塁のべ一スコーチが、走者に触れるか、または支えるかして、 走者の三塁または一塁への帰塁、あるいはそれらの離塁を、肉体的に援助したと 審判員が認めた場合。 です。 ただ、援助をするのは、1塁コーチ,3塁コーチに限られ、他の走者(打者)は 含まれませんし、今回は『打者と3塁ランナーがぶつかった』と書かれていますので これを審判が「援助」と認めることは無いと思います。 ただ、高校野球では、ホームランを打った打者にベースコーチがタッチをするなどの 行為は禁止され、タッチなどをすれば打者はアウトになります。 前にも書いたように、アウトになったのであれば打者走者が1塁に進もうとしないと 審判が判断する位ですが、これはアピールでアウトになる物では有りません。 (3塁走者とぶつかった状況が分かれば、もう少し細かな事が分かるのですけど) それと、余計なことですがNo.3で書かれていることに間違いが有ります。 具体的には、ファボールはインプレーで、例えばランナーがいない場面で 打者走者がアウトの危険を冒し2塁に走るのは自由ですし、 ランナー2塁で2塁走者が3塁に走るのも自由です。 (当然のことですが、タッチをされればアウトになります) 細かな状況が分かりませんが、書かれている内容であれば誰もアウトになることは 無いはずです。

その他の回答 (3)

回答No.3

フォアボールになった時点でボールデッド(試合停止球)となり各塁上のランナーは無条件で次の塁へ進む権利を与えられます。したがって三塁ランナーは、ホームイン、打者走者は一塁へということになりますね。 しかし、このケースで三塁走者と打者走者が接触するなどということは、まずありえません。私も長い間、野球をやってきましたが、珍しいことですね。

  • maxlimit
  • ベストアンサー率65% (295/453)
回答No.2

まず、打者走者と3塁走者がぶつかる(触れる)事により 3塁走者がアウトになることは有りません。 アウトになるとすれば打者走者で、 公認野球規則の4.09(b)のペナルティに次のように書かれています。 (サヨナラ四球の場合)三塁走者が、適宜な時間がたっても、あえて本塁に進もうとせず、 かつこれに触れようとしなかった場合には、球審は、その得点を認めず、規則に違反した プレーヤーにアウトを宣告して、試合の続行を命じなければならない。  また、二死後、打者走者があえて一塁に進もうとせず、かつこれに触れようとしなかった場合には、 その得点は認めず、規則に違反したプレーヤーにアウトを宣告して、試合続行を命じなければならない。 状況が分かりませんが、仮に打者かファボールになりサヨナラの3塁走者を 待っていて、1塁に進もうとしないと審判が判断すれば、打者走者はアウトで 得点は認められません。(無死,1死なら認められます) しかし、これは審判の判断で、アピールプレイでは有りません。 また、打者がカウントを勘違いしている場合も有りますので、審判は打者に 再度ファボールを宣告すくことも出来ます。 質問文には『打者と3塁ランナーがぶつかり』と書かれていますので、 例えば3塁走者がものすごい勢いでホームに走り、打者とぶつかったのなら その後直ぐ、打者走者が1塁に進めばアウトになる事は無いと思いますが 3塁走者と喜び有った場合などは、審判の判断で打者がアウトになる事は 有り得ます。

回答No.1

細かいことは無用なので、アウト判定に変わりはありませんよ。 プロ野球でも、サヨナラ本塁打を打った人に一塁コーチや三塁コーチにはタッチしたりして触りまくっているし、ホームに帰ってきてもホームを踏む前に祝いのヘルメットを叩いたり水をかけたりめちゃくちゃしていますから、関係ありません。

関連するQ&A

  • 野球のルールについて

    野球のルールについて 以下のような場合について、野球のルールをご教示お願いします。 状況は同点でむかえた9回の裏満塁で、 打者が押出しのフォアボールを選んでサヨナラ勝ちという設定です。 私の知識では、このフォアボールを選んだ打者は1塁ベースに行くべきと捉えています。 この打者が1塁ベースに行かなかった場合は、ルール上どうなるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 少年野球のスコア

    少年野球でスコアを担当しています。 先日、迷ってしまったプレーがあったので、お聞きします。 以下の場合、どのようにスコアはつけますか。 8番打者から3連続フォアボールでノーアウト満塁の場面です。 2番打者がバントをし、3塁ランナーが生還しました。その後のプレーで、バントゴロをショートが捕球し、ファーストへ送球しましたが、暴投によりバッターは一塁セーフでした。そして、その暴投の間にセカンドランナーもホームインで、結果2点入りました。 この場合、バントをした2番打者にはどんな記録がつきますか?「6E-3」でエラー出塁でよいでしょうか。犠打は自分がセーフなので、つかないですよね?また、バントをした、という事は記録しなくてよいでしょうか。 3塁ランナーのホームインは2番打者の打点でしょうか?それともエラーによる得点になりますか?

  • 野球のルールについて

    こんにちは。野球のルールについて質問させていただきます。 先日、少年野球(低学年)の審判をしていた時の事です。 1アウト満塁で打者がボテボテのピッチャーゴロを打ちました。 すると何故か3塁ランナーはホームでアウトになるのをさけるためか、3塁に戻ってしまいました。 3塁ベースにはすでに2塁走者が到達していました。 するとまた何故かその走者がホームから戻ってきた子をみて、2塁に引きかえしはじめました。 ゴロを捕った投手は、変な動きをする3塁ランナーに気をとられながらも周り指示もあり本塁の捕手に投げて フォースアウトで2アウト。 そこで2塁手前まで引き返していた走者は周りの指示により3塁に走りはじめました。 そして捕手は3アウト目をとりに、3塁に送球しました。 ここで質問なのですが、この場合、捕手からボールを受けた三塁手は走者にタッチが必要なのでしょうか? それとも三塁手が走者より先にベースを踏めばフォースアウトになるのでしょうか? 長々と書いてしまいましたが、私が気になるところは、その走者は既に1度3塁ベースを踏んでいるというところです。 宜しくお願い致します。

  • 少年野球の事例です。

    少年野球の事例です。 ノーアウトランナー1塁で、ヒットエンドランのサインが出て、打者がバウンドの高いピッチャーゴロを打った。投手は1塁へ送球し打者走者はアウト。その後1塁手は投手に返球した。が、2塁ベース直前まで走っていた1塁走者は打球がフライだったと思い込み、1塁へ戻って来て無事気塁した。守備側は何かおかしいと思い、1塁へ送球してアピールしたが塁審はセーフを宣告。 1アウトランナー1塁で試合再開となった。 このケースは、本当にこれでよかったのでしょうか? それとも1塁ランナーは2塁に達せず逆走したのでアウトになるのでしょうか?

  • 野球のルール

    先日の少年野球での出来事です。 2アウトランナー3塁、 バッター三振しましたが、キャッチャーがボールをとれず、バッター1塁へ振り逃げしようと走りました。 キャッチャー1塁へ送球しアウトになったのですが、3塁ランナーがキャッチャーがボールを1塁へ 送球する前に生還しました。 この試合では、ランナーの生還が認められ得点となりましたが、このジャッチは正しいのでしょうか?

  • 少年野球の挟殺プレーについて

    少年野球において ランナー、2,3塁で、3塁ランナーが3本間に挟まれたとき、 2塁ランナーはもう3塁ベースを踏んだほうがいいのか、 それとも3塁ベース手前で待ち、3塁ランナーがアウトになった時 踏んだほうがいいのか? 踏んでいないほうが、3塁ランナーが生きた時、2塁ランナーがまた 2,3塁間に挟まれて、エラーを誘えたり、スキをついて、3塁ランナーが ホームに帰れるのでいいと思うのですが、、、。 ただチームのレベルにもよるとも思います。 皆さまのご意見お待ちしております。

  • 少年軟式野球ルール

    先日少年野球の試合がありました、ワンアウト1、3塁で打者がレフトフライとなり3塁ランナーがタッチアップ、1塁ランナーが飛び出していてレフトから1塁に送球し1塁ランナーの帰塁が間に合わずアウトとなりました。 しかし、1塁ランナーがアウトになるまでに3塁ランナーが本塁に到達していた為、得点が1点入りました。 この場合は1塁がタッチプレーでは無いので無得点にはならないのでしょうか? 恐れ入りますが、お教え下さい。

  • 野球ルールについて

    少年野球の審判をしていてそのジャッジに疑問を持ったのですが… あるバッターがホームラン性の当たりを打ち、3塁まで到達したところ、1塁を踏み忘れたことにベンチが気付き(2塁ベースは踏んでいます)バッターランナーに1塁ベースへ戻る指示を出しました。 ところがそのランナーは3塁から2塁を踏まず直接1塁に戻ろうとしました。守備側は2塁にボールを送りアピールし、アウトとなりました。 この場合、もちろん戻る場合には2塁を踏んで1塁に戻らなければならないことは知っていますが、踏み忘れたベースは1塁であり、1塁ベースでのアピールではないかと思うのですが… 走塁の際2塁ベースは踏んでいることと、1塁ベースを踏んでいないことに対するジャッジができるのは1塁審判だけであり(他の審判の代行はありませんでした)、2塁審判はアウトのジャッジはできないと思うのですがどうなのでしょうか? つまり1塁ベースを踏んでいないことを知っているのは1塁審判だけであり、それを知らないはずの2塁審判が2塁ベース上でアウトのジャッジをしても良いのでしょうか?もちろん現実はグランド内では全員が1塁ベースを踏み忘れたと思っていましたが、その真偽を立証できるのは1塁審判だけでありそれ以外の審判は踏んだという前提のジャッジをしなければならないと思うのですが… 野球ルールに詳しい方、よろしくお願いします。

  • 野球のルールについて教えてください

     最近、野球のルールについて勉強しています。  しかし、次の2点についてどうしても解りません。  どなたか、解る方よろしくお願いします。 1 インフィールドフライと宣告されたボールが風邪に流され外野地域で捕球された場合、インフィールドフライは成立するのでしょうか。 2 1アウト満塁で打者がホームランを放ったが、打者が1塁を空過しアピールによりアウトになった場合、得点及び2アウト後の再開時の走者はどうなるのでしょうか。

  • 野球 ダブルプレーについて

    おはようございます。 野球のダブルプレーについての質問です。 例えば1アウト1・3塁、または1アウト満塁で、 3塁ランナーの足がメチャクチャ速いとしましょう。 打者の打球は内野ゴロ。 6-4-3のダブルプレーとしましょう。 もしセカンドの選手の送球がファーストの選手に届く前に 3塁ランナーがホームインしたら、それは得点になるのですか? バカな質問ですみませんm(__)m プロ野球を観戦するのは好きなのですが、ルールはサッパリで…。 学生時代はバレーボールをしていましたもので…。 野球のルールに詳しい方、ご返答お待ちしています。野球に疎い者ですので、お手柔らかにお願い致します。

専門家に質問してみよう