• ベストアンサー

少年野球これってありですか?

少年野球で2アウト満塁でフォアボール3塁ランナーがホームに来るとき、 (ベースはまだ踏んでいない) 打者と3塁ランナーがぶつかり、3塁ランナー生還。 これは、アピールすればアウトなんですか? ルールに詳しい人誰か回答よろしくお願いします。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maxlimit
回答No.4

No.2で回答した者です。 No.2を書いたとき、No.1の回答を見落としましたが ここで書かれている内容から、公認野球規則7・09(h)の 事かもしれません。その内容は 三塁または一塁のべ一スコーチが、走者に触れるか、または支えるかして、 走者の三塁または一塁への帰塁、あるいはそれらの離塁を、肉体的に援助したと 審判員が認めた場合。 です。 ただ、援助をするのは、1塁コーチ,3塁コーチに限られ、他の走者(打者)は 含まれませんし、今回は『打者と3塁ランナーがぶつかった』と書かれていますので これを審判が「援助」と認めることは無いと思います。 ただ、高校野球では、ホームランを打った打者にベースコーチがタッチをするなどの 行為は禁止され、タッチなどをすれば打者はアウトになります。 前にも書いたように、アウトになったのであれば打者走者が1塁に進もうとしないと 審判が判断する位ですが、これはアピールでアウトになる物では有りません。 (3塁走者とぶつかった状況が分かれば、もう少し細かな事が分かるのですけど) それと、余計なことですがNo.3で書かれていることに間違いが有ります。 具体的には、ファボールはインプレーで、例えばランナーがいない場面で 打者走者がアウトの危険を冒し2塁に走るのは自由ですし、 ランナー2塁で2塁走者が3塁に走るのも自由です。 (当然のことですが、タッチをされればアウトになります) 細かな状況が分かりませんが、書かれている内容であれば誰もアウトになることは 無いはずです。

その他の回答 (3)

回答No.3

フォアボールになった時点でボールデッド(試合停止球)となり各塁上のランナーは無条件で次の塁へ進む権利を与えられます。したがって三塁ランナーは、ホームイン、打者走者は一塁へということになりますね。 しかし、このケースで三塁走者と打者走者が接触するなどということは、まずありえません。私も長い間、野球をやってきましたが、珍しいことですね。

• maxlimit
回答No.2

まず、打者走者と3塁走者がぶつかる(触れる)事により 3塁走者がアウトになることは有りません。 アウトになるとすれば打者走者で、 公認野球規則の4.09(b)のペナルティに次のように書かれています。 (サヨナラ四球の場合)三塁走者が、適宜な時間がたっても、あえて本塁に進もうとせず、 かつこれに触れようとしなかった場合には、球審は、その得点を認めず、規則に違反した プレーヤーにアウトを宣告して、試合の続行を命じなければならない。  また、二死後、打者走者があえて一塁に進もうとせず、かつこれに触れようとしなかった場合には、 その得点は認めず、規則に違反したプレーヤーにアウトを宣告して、試合続行を命じなければならない。 状況が分かりませんが、仮に打者かファボールになりサヨナラの3塁走者を 待っていて、1塁に進もうとしないと審判が判断すれば、打者走者はアウトで 得点は認められません。(無死,1死なら認められます) しかし、これは審判の判断で、アピールプレイでは有りません。 また、打者がカウントを勘違いしている場合も有りますので、審判は打者に 再度ファボールを宣告すくことも出来ます。 質問文には『打者と3塁ランナーがぶつかり』と書かれていますので、 例えば3塁走者がものすごい勢いでホームに走り、打者とぶつかったのなら その後直ぐ、打者走者が1塁に進めばアウトになる事は無いと思いますが 3塁走者と喜び有った場合などは、審判の判断で打者がアウトになる事は 有り得ます。

回答No.1

細かいことは無用なので、アウト判定に変わりはありませんよ。 プロ野球でも、サヨナラ本塁打を打った人に一塁コーチや三塁コーチにはタッチしたりして触りまくっているし、ホームに帰ってきてもホームを踏む前に祝いのヘルメットを叩いたり水をかけたりめちゃくちゃしていますから、関係ありません。