• ベストアンサー

少年軟式野球ルール

先日少年野球の試合がありました、ワンアウト1、3塁で打者がレフトフライとなり3塁ランナーがタッチアップ、1塁ランナーが飛び出していてレフトから1塁に送球し1塁ランナーの帰塁が間に合わずアウトとなりました。 しかし、1塁ランナーがアウトになるまでに3塁ランナーが本塁に到達していた為、得点が1点入りました。 この場合は1塁がタッチプレーでは無いので無得点にはならないのでしょうか? 恐れ入りますが、お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norikhaki
回答No.2

>この場合は1塁がタッチプレーでは無いので無得点にはならないのでしょうか? なりません。得点は認められます。 ご質問のケースは公認野球規則にも記載されています 公認野球規則4.09(得点の記録) (a)【原注】内の3番目の規則説明をごらんください 規則説明  塁を踏み損ねた走者または飛球が捕られたときにリタッチを果たさなかった走者に対して 守備側がアピールした場合、審判員がそれを認めたときにその走者はアウトになる。 例1:1死走者1・3塁のとき打者の右翼飛球で2死となった。 3塁走者は、捕球後3塁にリタッチして本塁を踏んだが、 1塁走者は2塁へ向かっていたので1塁に帰塁しようと試みたが、右翼手の送球でアウトになった。 3塁走者はそのアウトより早く本塁を踏んでいた。 1塁走者のアウトはフォースアウトでないから その第3アウトより早く本塁を踏んだ3塁走者の得点は記録される。 http://www5b.biglobe.ne.jp/~elcondor/dragons/rules/4_00.htm

その他の回答 (1)

• takashi_h
回答No.1

得点です。 タッチプレーでもありませんがフォースプレーでもない(打者が走者になったことによって押し出されたわけではない)ので、先に本塁を踏んだ者勝ちです。