• ベストアンサー

大谷翔平選手の起用方法について

ファイターズの大谷翔平選手は投手として出場する場合は打席には立たず、投球に専念していますが、かつて投手でも打撃で活躍した堀内や江夏のように投手をやりながら打撃でも活躍するような出場スタイルはできないのでしょうか。 もし、大谷選手がセ・リーグのチームに入っていたらどうなっていたかも興味あるところです。いかがでしょうか。

noname#231574
noname#231574
  • 野球
  • 回答数3
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私は江夏や堀内の頃のことは知らないのですが、多分今のセ・リーグの投手と同じで、登板のあった試合は投手として出場して、打席が回ってきたらバッティングをするということですよね? それって、単にDH制のない投手という位置づけで、江夏や堀内は「バッティングのいい投手」だと思います。そういう選手は、松坂や桑田など、今までもたくさんいましたよね。 大谷の二刀流というのは、投手としてもエース級で、野手としても中軸というものです。 なので、セ・リーグのチームに入って投手になっていたら、今までにいくらでもいた「ただバッティングのいい投手」で終わっていた可能性があると思います。 投手をやりながら打撃でも活躍するような出場スタイルというのは、できなくはないですが、チームとしてリスクが高過ぎます。 先発投手として出場した場合、絶対完投するわけではないですよね。DH制のパ・リーグですから、6~7回くらいまで投げてくれれば、その後の投手はどうせ短い回しか投げないので、打席が回って来ても代打で対応はできるでしょう。でも、もしも早い回に降板することになると、打席と投手交代のタイミングが難しくなります。セ・リーグではよくあることでしょうが、普段そういうスタイルの野球をしていないパのチームにとっては、多分代打陣にもリリーフ陣にも負担が増えます。なので、あまりそういうことはしたくないのでしょう。 去年は試験的な二刀流だったので、先発だけでなく、リリーフして、その後打席に立ったこともありましたが、見ていてもあまりに中途半端だったように思います。 大谷の凄い所は、単にピッチングとバッティングの両方をやるということではなく、ある日は先発投手としてエース級の活躍をして、違う日には中軸の野手として活躍することです。今年はDH出場がほとんどなので、野手としてというのが伝わりづらいと思いますが、彼の凄い所は「普通にベースランニングすること」です。セ・リーグの投手は塁に出ても、盗塁したり、一つ先の塁を狙う積極的な走塁はしないですよね。怪我防止のためには当然ですし、そうするべきだと思いますが、大谷は普通に足の速い野手と同レベル(つまりプロとしても高いレベル)で走ります。 そういう意味で、セ・リーグの投手や江夏、堀内とは話が違うと思います。

noname#231574
質問者

お礼

なるほど! 私としては、「打てるピッチャー」を見たくて可能ならば他の選手にDHを当て、大谷投手が登板のときにはセ・リーグのピッチャーのように打席に立って欲しかったのですが、ご教示の通りだとすると無理なようですね。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

昔話をしましょう。 以下の話で、二刀流と言うのは、ただ、投げる人と打つ人であれば良いということではないこと、ご承知いただけるかも知れません。 1914年、メジャーリーグ(レッドソックス)にベーブ・ルースという人が「左投手」として入団した。新人として僅か全5試合に出場したうち、4試合が投手としての登板だった。初登板、初勝利という記録も残っている。 1915年、レッドソックス先発ローテーション入り。18勝8敗。打率.315。本塁打4本。 1916年、23勝12敗。 1917年、24勝13敗。打率.325。このシーズン、先頭打者への不可解なボール判定で「四球」を与えると、それに怒ったベーブ・ルース投手は、審判を殴って退場処分。10試合の出場停止。 1918年、13勝7敗。打者としては11本塁打を放って「本塁打王」を獲得。このシーズン、打率も3割。これ以降、球団の判断で、毎試合出場のできる外野手転向を促される。毎試合出場させて、観客動員を図ろうということ。 *この年のベーブの記録と大谷の「10勝+10本塁打」達成が、いま、比較されている。実は、韓国リーグでは、1982年に達成者が居る。11本塁打は極めて少なく感じるが、当時の感覚では、二ケタを打てば、ホームラン王を獲れるということだった。 1919年、17試合のみ登板。他は打者出場して29本塁打。シーズンオフ、ヤンキースへ金銭トレード。 1920年、ヤンキースでは、打者へと完全移行して54本塁打。 1921年、59本塁打。それまで、飛球に対しては「ワンバンド捕球」も「アウト」であったので、飛球を打つことに対する評価が極めて低かったが、ベーブルースの出現により、「パワー野球の醍醐味」をファンにアピールすることになる。イチローが評価されたのは、ベーブルース以前の野球への郷愁。 1924年、3冠王。1934年まで、ヤンキースに在籍。 1934年、選抜チームの一員として日本来日。この2年後に、日本プロりーグ発足。 1935年、ブレーブスにトレードされる。感情的な縺れなど発生して、このシーズンの5月30日が最終試合。 1948年、肺炎にて没する。 以上、二刀流の男の昔ばなしでした。

noname#231574
質問者

お礼

なるほど! ご丁寧なご教示をいただき、ありがとうございました。

回答No.1

去年はそうでしたよ? ただ今年は大谷本人が投手優先で行きたい と言ったため栗山監督がそれを尊重した起用法をしているだけです 今年は交流戦でも投手しながら打席にも立ってますし むしろパリーグだから成功したのでは? セリーグなら多分潰れていたでしょう

noname#231574
質問者

お礼

なるほど! 早速のご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日本ハムの大谷翔平選手

    大谷翔平選手のファンに申し訳ありません。 日本ハムの大谷翔平選手はなんか大嫌い! あんな偉そう顔にしてるね! ベテラン選手や年上の選手に対する尊敬しないみたい。←楽天の元監督の野村氏の話があった。 大谷翔平選手はダルビッシュ有投手や斎藤佑樹投手や中田翔選手に比べると全く違いますね。また、同年代の藤浪投手は本当に素晴らしい選手ですよ。 大谷翔平選手は2軍生活して欲しい。 先日、打球に当たったケガしたね。もっと重傷して良かったなあ! 皆 大谷翔平選手についてはどう思いますか? 素晴らしい選手ですか?

  • 大谷選手をどちらかに

    メジャーで大活躍の大谷選手 現在、二刀流でやってますが 投手、打者だちらか一つに専念するなら どちらがいいと思いますか? 私は投手ですね

  • 大谷翔平フィーバーを予見していた!

    大谷翔平フィーバーを予見していた! 以前から私が語っていたように、やはり大谷翔平はバッターのみで勝負すべきですね。 彼の今の活躍をみれば二刀流肯定派の意見など馬鹿げた夢物語だと分かると思います。 彼が1シーズン野手として出場したなら、40本前後は間違いなく打ちます! だから私は守備と走塁を磨いて野手として一流を目指せと提言しているのです。 大谷翔平は投手を捨てて野手のみで高みを目指すべき! 違いますか二刀流肯定派の皆さん?

  • 大谷翔平選手は来シーズンは年俸が大きく上がるか?

    野球の大谷翔平選手は今シーズンは活躍しているので、来シーズンの年俸が大きく上がるでしょうか。

  • 大谷翔平選手は今シーズンが最高ですか?来年は?

    エンゼルスの大谷翔平選手は今シーズンは大活躍していますが、今シーズンが最高でしょうか? それとも今後も活躍出来るでしょうか。 例えば来シーズンは他のチームに研究されて今年よりも成績が落ちるでしょうか?

  • きっと大谷翔平は相手見て俺のがすげえって思てる?

    メジャーリーガーの大谷翔平は、投打で活躍してます。 なぜ投打で出るのかと考えると、投手の時は相手打者より俺のほうがすげえ、打者の時は、相手の投手より俺のほうがすごいって思ってますよね。

  • 大谷翔平投手が日本野球界に残る可能性は何%???

    ドラフト会議前に「メジャー希望」を宣言していた大谷翔平投手を1位指名してしまった日本ハムファイターズ・・・。 『その年の一番の人材を指名する』と言う観点からの指名だが、日ハムファンとしては「また勝負に出た~(T_T)」と言う気持ちも本音。 ところが一部報道によると「大谷翔平投手の日本残留の可能性が0%から1%に・・・」なんて報道が??? まぁ、1%ですから体勢には影響なしなんだけど、紳士協定の御陰もあって大リーグ側は日本ハムの交渉が終わってからと言う事も追い風の様です(^_^) はてさて・・・大谷翔平投手が日ハムに入団するか否かは別として、実際に日本野球界に残る可能性は何%まで上がると思われますか? あくまでも大谷選手の希望が第一優先なので、偏見の無い意見を期待します(*^_^*)

  • 大谷翔平選手に女性解説者は

    大谷翔平選手がMVを受賞しました。 なんか、イチロー選手の活躍の時も同じようなことを思ったのですが。 大谷選手の話題になると女性の目の色が変わっています。 みんなニコニコして笑顔でお話しているので、やはりモテるのかな。 そりゃそうです。 誰もできないことをやって、平常心なら誰でも好きになる。 女性アイドルとか、30歳代のキャリアの人とかも大谷選手の話題に なると、体をくねらせてお話するので、けっこう面白い。 しかし、釣り合う女性となると難しいとも思いますが。 どう思いますか。

  • 来シーズンの大谷翔平選手と山本由伸投手

    来シーズン、大谷翔平選手は三冠王、山本由伸投手はサイ・ヤング賞を獲ると思いますか?

  • 多くの人は大谷翔平を過大評価しすぎですよ。

    多くの人は大谷翔平を過大評価しすぎですよ。 野手として見た場合に、皆さんが監督だとしたらイチローと大谷どちらが欲しいですか? 走攻守全てにおいて高パフォーマンスを期待できるイチローと、打撃はかなり期待できるがDHでしか使い道がない大谷翔平、、 野手としての大谷翔平は一つの道具しか持っていないのです。 大多数の人はイチローを欲しいと思うのではないのですか? 大谷翔平の価値は投手もできるという付加価値に依存しているのです。 その投手もできるという部分も1シーズンに数試合程度では戦力としての価値は半減します。 私は大谷翔平に進言します! もう投手は捨てて、野手一本でいくと腹をくくるべきだ! 守備と走塁を磨いてイチローや松井秀喜を超える野手になるべきだと! 皆さんはどう思いますか?

専門家に質問してみよう