• ベストアンサー

ジャンケン

質問なのですが。 じゃんけんをするとき、出す手(グー。チョキ。パー。)はその人の感情によって変わってくるのですか? また、そのじゃんけんを勝つ方法というよりも、相手が出す手を予想してみたいんですが、すいませんくだらない質問ですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

うろ覚えですが… グー…意思が強い人 チョキ…キレやすい人 パー…頭があまりよくない人 というのを聞いたことがあるような気がします。 ちなみに私はチョキです(笑)

LovesMusic
質問者

お礼

なるほど。興味深いですね~ ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• matyrcry
回答No.2

勝ちを狙うならそれまでの感情を切ってそれなりに考えるはずなので 感情で決まったりはしないと思いますが。 あんまりそこまで深く考えてみたことはなかったですが、大金賭けた 勝負とかだったらというシチュエーションで考えてみました。 ビデオ撮りでもして分析すればはっきりしてきそうですが、拳を振り 上げた時点でグーにしている人が多いですから、そのままグーを出す なら力みで顎下のリンパ節あたりに強ばりが出て、パーなら手を開く 動作につられて目を見開くような動作、チョキなら指を出すのに合わ せて目線が前に出て瞳孔が縮まるような動きが出るのでは。 感情というよりも顔周りの筋肉の強ばり具合で読めそうです。 「最初はグー」をやると、拳を振り上げる前の手の状態が決まるので、 振り上げの挙動で分かるようになるかもしれませんね。