• 締切済み

妊娠8.9か月くらいの妊婦への気づかい

来年の2月に、その頃妊娠8.9が月くらいのママ友の妊婦と(お互い1歳半くらいの子連れ)往復3時間くらいの所へ車で出かける約束しました。 今私も子作り頑張ってるのでその頃には妊娠2.3か月になってるかもしれませんがやっぱり往復私が運転するのか普通でしょうか? まだどうやって行こうとか何も決めていないので、行きと帰りとお互い交代で運転しようと思っていたんですけど、おなかの大きな妊婦さんに運転させて私は隣で座ってるのはおかしいかな・・って思い直しまして・・ どう思われますか? くだらない質問ですみません・・

みんなの回答

• rakya0323
回答No.3

そうですね。 長時間の運転と同じ姿勢でいるのはお腹の大きい妊婦さんにはちょっとキツイ状況かと思います。トイレも近いですし。 その頃の妊婦さんは私もそうでしたが、集中力が散漫になることがあるので運転はしないように、と言われませんでしたか? 更に2月とのこですので、寒さもお腹には良くないですよね。お腹が圧迫されて血行も悪くなりがちですし、お腹も張りやすくなります。 私は脳貧血でかなり気分が悪くなったことがあります。 質問者さんも妊娠2.3か月になってる可能性があるなら、悪阻も始まる時期ですので、私だったら行かないか、他の交通手段を考えます。

• koneko2
回答No.2

現在妊娠7ヶ月の妊婦です。 8ヶ月になるとシートベルトも出来ないので、近場の買い物ぐらいならともかく、3時間の運転はきついと思います。 3時間座っているだけでも大変です。 なので、運転は質問者さんがした方がいいとは思いますが、もし質問者さんも妊娠したのなら、運転は控えた方がいいと思いますよ。 初期に長時間の運転で流産した知り合いがいます。 (まぁ、ぎりぎり3時間ぐらいなら大丈夫かな?とは思いますが、日帰りなら6時間の運転ですよね?それはきついですよ) 仮に3時間の運転ぐらいで流産の心配は無いって医者に言われたとしても、つわりの時期ですよね? 軽ければいいけど、つわりで運転するのもきついですよ。注意力は散漫になるし。 何をしに出かけるのか分かりませんが、重要な用件でなければお出かけを辞めるか、早めるかした方が無難だと思いますよ。 妊娠9ヶ月ぐらいだと、急に産気づく可能性もなきにしもあらずですし。 お互い大変な思いをしてまで、出かけるのはちょっと…って感じですね。 わざわざリスクを背負う必要なないと私は思います。 私はまだ7ヶ月ですが、お腹がかなり大きく歩くのも大変で、もう遠出はしないようにしています。 何かあったら怖いので。

noname#63784
noname#63784
回答No.1

お腹がおおきいのでシートベルトができない エアバッグが出ると赤ちゃんに致命的な打撃を与えるおそれがある 眠さとかだるさなどもあり、注意力は普通のときより落ちているはず 後方確認など、体を動かして見るような方位は見にくい というわけで、近場の買い物ぐらいならいいですけど長時間運転はどうでしょうか・・・ 私だったら逆に怖くて妊婦さんの運転では、おちついて乗っていられないかも ひとりは妊娠が不安定な時期になるかもしれず、もう一人が臨月近くで さらに幼児連れなんですよね? ご主人とか他に大人の同伴者がいないのであれば、遊びに行くのであれば 考え直すかタクシーなどで行ったほうがいいんじゃないでしょうか

参考URL:
http://www.motodoc.jp/free/f_mp3_lady/free_mp3_6.html