• 締切済み

妊娠8.9か月くらいの妊婦への気づかい

来年の2月に、その頃妊娠8.9が月くらいのママ友の妊婦と(お互い1歳半くらいの子連れ)往復3時間くらいの所へ車で出かける約束しました。 今私も子作り頑張ってるのでその頃には妊娠2.3か月になってるかもしれませんがやっぱり往復私が運転するのか普通でしょうか? まだどうやって行こうとか何も決めていないので、行きと帰りとお互い交代で運転しようと思っていたんですけど、おなかの大きな妊婦さんに運転させて私は隣で座ってるのはおかしいかな・・って思い直しまして・・ どう思われますか? くだらない質問ですみません・・

みんなの回答

  • rakya0323
  • ベストアンサー率22% (55/243)
回答No.3

そうですね。 長時間の運転と同じ姿勢でいるのはお腹の大きい妊婦さんにはちょっとキツイ状況かと思います。トイレも近いですし。 その頃の妊婦さんは私もそうでしたが、集中力が散漫になることがあるので運転はしないように、と言われませんでしたか? 更に2月とのこですので、寒さもお腹には良くないですよね。お腹が圧迫されて血行も悪くなりがちですし、お腹も張りやすくなります。 私は脳貧血でかなり気分が悪くなったことがあります。 質問者さんも妊娠2.3か月になってる可能性があるなら、悪阻も始まる時期ですので、私だったら行かないか、他の交通手段を考えます。

  • koneko2
  • ベストアンサー率26% (43/162)
回答No.2

現在妊娠7ヶ月の妊婦です。 8ヶ月になるとシートベルトも出来ないので、近場の買い物ぐらいならともかく、3時間の運転はきついと思います。 3時間座っているだけでも大変です。 なので、運転は質問者さんがした方がいいとは思いますが、もし質問者さんも妊娠したのなら、運転は控えた方がいいと思いますよ。 初期に長時間の運転で流産した知り合いがいます。 (まぁ、ぎりぎり3時間ぐらいなら大丈夫かな?とは思いますが、日帰りなら6時間の運転ですよね?それはきついですよ) 仮に3時間の運転ぐらいで流産の心配は無いって医者に言われたとしても、つわりの時期ですよね? 軽ければいいけど、つわりで運転するのもきついですよ。注意力は散漫になるし。 何をしに出かけるのか分かりませんが、重要な用件でなければお出かけを辞めるか、早めるかした方が無難だと思いますよ。 妊娠9ヶ月ぐらいだと、急に産気づく可能性もなきにしもあらずですし。 お互い大変な思いをしてまで、出かけるのはちょっと…って感じですね。 わざわざリスクを背負う必要なないと私は思います。 私はまだ7ヶ月ですが、お腹がかなり大きく歩くのも大変で、もう遠出はしないようにしています。 何かあったら怖いので。

noname#63784
noname#63784
回答No.1

お腹がおおきいのでシートベルトができない エアバッグが出ると赤ちゃんに致命的な打撃を与えるおそれがある 眠さとかだるさなどもあり、注意力は普通のときより落ちているはず 後方確認など、体を動かして見るような方位は見にくい というわけで、近場の買い物ぐらいならいいですけど長時間運転はどうでしょうか・・・ 私だったら逆に怖くて妊婦さんの運転では、おちついて乗っていられないかも ひとりは妊娠が不安定な時期になるかもしれず、もう一人が臨月近くで さらに幼児連れなんですよね? ご主人とか他に大人の同伴者がいないのであれば、遊びに行くのであれば 考え直すかタクシーなどで行ったほうがいいんじゃないでしょうか

参考URL:
http://www.motodoc.jp/free/f_mp3_lady/free_mp3_6.html

関連するQ&A

  • 妊婦さんへの気遣い

    先日、いとこ同士で居た時の事なんですが・・ その中に現在妊婦(二人共6ヶ月)、あと、出産後まだ9ヶ月しか経ってない子、そして私(10歳と7歳のママ)で話をしていて、一人の妊婦が妊娠すると回りがいたわってくれるって聞いてたんだけど、全然そういうのないんだけど!!なんて話を始めました。 実家行っても、父親は隣で平気でたばこ吸うし。。でも、旦那の友達なんかが自分の家に来ると、灰皿出しても吸わないでいてくれて。。と言ってました。若い人と年配の人では全然違うよねー!!なんて話を聞きました。 他の二人もそうそう!と言ってました。 私は、20歳の時に出産して、回りの友達もまだ結婚してる人も少なかったので、友達もほとんど気遣ってくれなかったですし、と言うか、気遣ってもらおうなんて気持ちは全くなかったです。タバコの煙が気になる時は、違う部屋に移動したり、空気の入れ替えしたりしてましたし。 みなさんの考えはどうですか?

  • 妊娠3ヶ月の妊婦です。

    妊娠3ヶ月の妊婦です。 11週目です。 見た目はまだ全然妊婦とわからない体型なのは当然なのですが、昨日ネットで妊娠のサイトを見ていたら、11週目のママの体の変化で 「おしっこを済ませて、あおむけになりおへそ下5センチくらいを触ってみるとほんの少しふくらみが感じられるかも?」 というようなことが書かれてありました。 さっそく試してみましたが、元々下腹がポコっと出ているのでなんだかよくわかりませんでした(笑)。 言われてみれば、元々のポッコリが、もう少し下からうっすらふくらんでゆるやかなポッコリ?になっている気がします。 気のせいと言われればそれくらいのものですが・・・。もしかして、ただの脂肪?! 早く見た目にも赤ちゃんの存在を感じたくてうずうずしています。 それに、今の時期はまだ1ヶ月に1回の検診なので、赤ちゃんがちゃんと育っているかも気になって気になって・・・。検診が待ち遠しいです。 ちなみに、妊娠前で身長157センチ/体重49~50キロでした。 今現在、なんとか体重に変化なしできています。 つわりは食べつわりではあったのですが、食欲自体はあまりなかったので増えずにすみました。 今はつわりが治まりつつありますが、まだ食欲は本調子ではないです。 つわりが終わったときに爆発しないといいのですが・・・^^; 皆さんは、3ヶ月あたりのお腹はどうでしたか? やっぱり、あきらかなポッコリは5ヶ月くらいからなのでしょうか? 皆さんのときの様子をぜひ聞かせてください^^

  • 妊娠初期の妊婦に対しての気遣い

    妊娠初期(10週)の妊婦です。 12週位に実の姉と食事をする約束をしています。 もうつわりも大分落ち着いてきたし、姉と随分会ってなくて、楽しみにしてました。 でも昨日のメールのやりとりで少し憂鬱になりました。 愚痴なんですが聞いてください。 姉は実家住まいで会う時は大抵私が実家まで車で行きます。 (車で15分位の距離) 姉は車の運転が出来ないので、そこから私の車で近場のレストランに行くってパターンが多かったです。 今回、「都心まで食事に行こう。美味しい店あるんだ」と言われました。 でも今回は私が妊娠初期で不安定なので(そんな時に食事の約束なんてと言われればそれまでなんですが・・・) うちの近くのショッピングセンターで食事したいとお願いしました。 (姉の所からだと電車一度乗換えで15分位。家から駅まで自転車なら5分。歩けば20分) 帰りは送るからとお願いしました。 つわりが落ち着いたとは言え、電車に乗るのはきついし、インフルエンザも怖いので。。。と伝えました。 すると、「そっちまで行くの面倒臭いな。マスクして電車乗るのはダメなの?」 と言われました。正直ガックリしました。 いつも私が車を出してるのに、こういう時位こっちに来てくれてもいいじゃないかと思ってしまいました。 それに妊娠初期で車に乗るのも正直心配です。とは言っても平日はフルタイムで働いており 通勤で片道12分位運転してるんですが。 でもだからこそ尚更休みの日は身体に負担を掛けたくないんです。 姉が「いつになったら食事行けるの?まだなの?」と連絡してくるので、もう少し先に約束しようと思ってたのを前倒しにしたのです。 それでこの対応。実の妹だから遠慮がなくなってるのかもしれませんが私が逆の立場なら、何も言われなくても姉のところまで出向くし、帰りも自分で帰ります。もし車じゃなくて電車で面倒だと思ってもそうします。 なんだかなぁって感じです。 出産経験ない人からしたら、相手に対してはそんな感じなんでしょうか。まぁ妊娠は病気じゃないとは言いますが・・・。

  • 妊娠9ヶ月 妊婦の寝方・・・等について

    また質問させてください。 タイトルにもあるように、妊娠9ヶ月(34w2d)の妊婦です。 (1)妊娠してから毎日まともに眠れてないのですが、9ヶ月に入った頃から背中・腰が痛くてほとんど眠れていません。 背中・腰が痛くなって眠れなくなるのはネットなどで知っていたのでしょうがないと思っています。 そこで、どういう風な寝方をすれば背中や腰が痛くならずに眠れるのか、「私はこうしてた・・・」とかあれば教えてください。 それと・・・ (2)妊婦湿疹ができてしまってお腹・胸・手・足が痒くて痒くて辛い毎日を過ごしています。 先生からは、スクワラン(オイル)・石鹸・抗ヒスタミン(塗薬)をもらって毎日塗っています。 ですが、いっこうに痒みは治まりません。 赤ちゃんを産むまで治らない・・・みたいな事をネットで書いていたのですが、同じ妊婦湿疹になった方でどういう風に痒みを紛らわせていたのか教えてください。 やっぱり温めない・耐えるしかない・・・のでしょうか?

  • 妊娠9ヶ月の妊婦です

    私は先週やっと産休に入りました。 妊娠9ヶ月目なので、産休に入ったからと言って普段行けなかった所へ行ったり一人でちょっと遠くに行くのも怖いので、なるべく用事は近所で済ませるようにと思っていますが、夫の仕事がハードでなかなか日中家にいない為、私がどうしてもしなければならない家の用事などもあります。とは言っても限界があると思うので、今この時期に避けたほうが良い事として、近場のスーパーへ車の運転をするとか(近くにスーパーがないので)、電車で5駅くらいの距離の場所にランチへ行くとか、買い物に行くとか、こういったことも避けたほうが良いのでしょうか? 車の運転はなるべくしなくてもいいように昨日まとめて食材などを購入はしておいたので、次の夫の休みまでは持つと思いますが・・・。 また、産科検診の帰りに必要そうなものは買いたいと思っています。 予定日は10/13で、9/25に知人の結婚式があるのですがさすがに臨月の妊婦が参加するのは危険かと思いそれはお断りさせて貰いました。 どこまでがして良いのか良く分からないので教えていただけるとありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • 妊婦でも雇ってもらえるのでしょうか?

    私は今、妊娠4ヶ月の妊婦です。 仕事を探しているときに 妊娠がわかったのですが、 働かないという訳にもいかないので 今は派遣で仕事をしています。 体力的には問題もなく 仕事はこなせています。 ただ、4ヶ月となると そろそろお腹も出だしてくるころで 今は隠せても来月頃になると 隠せなくなってくると思います。 最初はお腹が出てきたころに 辞めようと思っていたのですが お金のことを考えたら 周りに借りることもできないので 私も働かないといけないなと。 派遣となるとやっぱり 事務所の人と仕事を するわけじゃないので 妊婦でも雇ってくれるような ところはないかと思っています。 もし、妊娠中に仕事を 始めた方や派遣を続けていた というような方が いらしたらお話聞かせて いただきたいです。 よろしくおねがいします。

  • 何故か自分の周りに妊婦か子連れが集まる

    31歳の独身女性です。 最近、一人でお出かけすることがあり、レストランに行きます。 私は子供が苦手なので、できれば女性グループ(大人のみ)か一人客が多いお店を選ぶのですが…私がお店の前で並んでいると、必ず私の後ろに必ず妊婦さんや若い子連れ夫婦、あるいは子連れママさんグループが並び出します。 また、スムーズにお店に入れて、席に座ると必ず隣に赤ちゃんを抱えた女性やその家族、グループがやってきます。 元々隣にそうでないお客さんがいてもその方はすぐに帰られ、まもなく子連れか妊婦がやってくるのです。 これと似た現象を経験された方、いらっしゃいますか?こう言ったことは何故、よく起こるのでしょう?

  • 結婚三年目、二歳の息子がいて現在妊娠5ヶ月の妊婦です。

    結婚三年目、二歳の息子がいて現在妊娠5ヶ月の妊婦です。 昨夜、お互いの収入の話がエスカレートして言い争いになりました。私は学校で働いていますが非常勤で今月いっぱい夏休みです。ちょうどつわりの時期、貧血低血圧と検査に引っかかりましたが、この休みを利用して無理なく過ごすことができました。主人はそんな私をお気楽とみているみたいで…。「出産したらすぐに正社員としてバリバリ働いてもらう」ケンカの際も「妊婦だからって容赦しないでこれからもやり合ってやる」など高圧的な言葉を投げかけられ、悔しいのとお腹の赤ちゃんがかわいそうで家を飛び出し実家にきました。私としてはせめて半年~一年は赤ちゃんのお世話をしたい(子づくりはこれでおわり、わたしにとって最後の新生児の育児のため)。しかし旦那は自分の母親に子育てをさせてあげたいようで。 旦那は基本的には穏やかなのですが、頑固で困ります。 今は旦那と顔を合わせたくないのですが、しばらく実家にお世話になっていてもいいでしょうか?

  • 妊婦です。入園式の服装について。

    妊婦です。入園式の服装について。 3人目を妊娠中なのですが、4月に上の子の幼稚園入園を控えています。 その頃妊娠8ヶ月後半に入っており、お腹も大きくなっていると思うのですが どのような服装で入園式に出席すればよいか分からず質問させていただきました。 どのような所へ行けば妊婦でも綺麗に着られる服が置いてあるのでしょうか?

  • 妊娠8ヶ月。こんなに寝て大丈夫?

    妊娠8ヶ月の妊婦です。 朝、6時に起床。 夫を送り出して食事をすると、また異常な眠気が来て寝てしまいます。 お腹が大きくなってから、夜、熟睡できていなくて 朝もうつらうつら眠ってしまう、という感じで寝てしまいます。 6時起床。 すぐまた8時頃から2時頃まで、寝てしまうんです。 夜は、帰宅の遅い夫に合わせて就寝しているので、 割と遅めで、23時頃ということが多いです。 みなさん、妊婦さんはそうなのでしょうか? とにかく、夜に熟睡できないのは、お腹がくるしいのと 胎動を感じると起きてしまい、 収まると眠るの繰り返しで 常に睡眠不足のような感じです。 家事はしています。 食事作り、洗濯、簡単なぞうきんがけなど そんなものですが。。。。