妊娠初期の妊婦に対しての気遣い

このQ&Aのポイント
  • 妊娠初期の妊婦が食事の約束をする際に、車での移動が難しい場合にどのような配慮が必要かについて相談したい。
  • 妊娠初期の妊婦が姉と食事の約束をしたが、姉が遠方のレストランに行くことを提案し、妊娠初期の妊婦は自宅近くの場所で食事するように頼んだが、姉は面倒くさそうな態度を取った。
  • 妊娠初期の妊婦が姉と食事の約束をしたが、妊娠初期の妊婦は車の運転が心配なため、自宅近くの場所で食事するように頼んだが、姉は面倒くさそうな態度を取った。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠初期の妊婦に対しての気遣い

妊娠初期(10週)の妊婦です。 12週位に実の姉と食事をする約束をしています。 もうつわりも大分落ち着いてきたし、姉と随分会ってなくて、楽しみにしてました。 でも昨日のメールのやりとりで少し憂鬱になりました。 愚痴なんですが聞いてください。 姉は実家住まいで会う時は大抵私が実家まで車で行きます。 (車で15分位の距離) 姉は車の運転が出来ないので、そこから私の車で近場のレストランに行くってパターンが多かったです。 今回、「都心まで食事に行こう。美味しい店あるんだ」と言われました。 でも今回は私が妊娠初期で不安定なので(そんな時に食事の約束なんてと言われればそれまでなんですが・・・) うちの近くのショッピングセンターで食事したいとお願いしました。 (姉の所からだと電車一度乗換えで15分位。家から駅まで自転車なら5分。歩けば20分) 帰りは送るからとお願いしました。 つわりが落ち着いたとは言え、電車に乗るのはきついし、インフルエンザも怖いので。。。と伝えました。 すると、「そっちまで行くの面倒臭いな。マスクして電車乗るのはダメなの?」 と言われました。正直ガックリしました。 いつも私が車を出してるのに、こういう時位こっちに来てくれてもいいじゃないかと思ってしまいました。 それに妊娠初期で車に乗るのも正直心配です。とは言っても平日はフルタイムで働いており 通勤で片道12分位運転してるんですが。 でもだからこそ尚更休みの日は身体に負担を掛けたくないんです。 姉が「いつになったら食事行けるの?まだなの?」と連絡してくるので、もう少し先に約束しようと思ってたのを前倒しにしたのです。 それでこの対応。実の妹だから遠慮がなくなってるのかもしれませんが私が逆の立場なら、何も言われなくても姉のところまで出向くし、帰りも自分で帰ります。もし車じゃなくて電車で面倒だと思ってもそうします。 なんだかなぁって感じです。 出産経験ない人からしたら、相手に対してはそんな感じなんでしょうか。まぁ妊娠は病気じゃないとは言いますが・・・。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

そっちまで行くのがめんどくさいなら辞めよう、って言えば良いのでは? はっきり言ってお姉さまは甘ったれてると思います。 (まあ、いい年して実家住まいって時点で推して知るべしな感じですが) 電車で乗り換えて15分くらいなら自分で来い、って感じです。 妊婦さんに運転させて送り迎えさせるなんて姉としての常識もプライドもないお方なんですねぇ…。 でも私も妊娠中、妹(当時実家住まいの独身)と母親と食事に行ったら人の目の前で二人そろって タバコふかされました…。呆れて物が言えませんでしたよ。 なんかお姉さまにも同じにおいを感じます。 妊婦は確かに病気じゃないですけど、そのくらいのこと配慮する気持ちがあっても良いのでは?と思いますね。 何も電車で1時間以上かかるところに来いって言ってるんじゃないんだから。

rei0709
質問者

お礼

私の思ってる事をそのまま代弁していただいた気持ちです(TT) ありがとうございました。 うちの母も姉も似ていて、あまり気づかいしてくれないんです。 もう少し落ち着くまで待ってもらおうかと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

七ヶ月の妊婦です。 妊娠して初めて気付いた事はいろいろありましたが、 妊娠経験のない女性って、男性よりも気が回らないと感じました。 電車でも席を譲ってくれるのは大抵男性のほうだと思いませんか? 女友達にはつわり真っ最中の時に家に遊びに来たいと言われたり、 飲みに誘われたり・・辛いからと断ったらもう一切連絡ナシ、です(苦笑 でもそういう私も、妊娠前は妊婦さんに対する気遣いなど、 あまり考えた事がありませんでした(猛反省・・・)。 妊娠した友達の前で煙草を吸ってしまった (いいよ、とは言われましたが・・)事までありました。 きっとお姉さんも、自分が妊娠したらいろいろ気付くと思いますよ。 つわりの辛さは男にはわからない、とはよく言いますが 女だって経験がなければなんにもわからないものだと思います。 あなたはお姉さんより早く大人の女性になってしまったんだと、 許してあげてください、きっといつか気付く時が来ると思って!

rei0709
質問者

お礼

確かにそういうものかもしれませんね。 私も自分が妊娠して気付く事って沢山ありましたから^^; ありがとうございました!

  • mokkamoca
  • ベストアンサー率8% (19/218)
回答No.5

実の姉なら尚更はっきり言ったらどうでしょうか。 なんとなく今までも質問者さんがはっきり断ってこなかったのかな、 と質問文を読んで思いました。 出産経験がない人につわりって辛いんだよ!といくら 言葉で言っても伝わりません。 もう少し落ち着いたらにして、と言いましょう。

rei0709
質問者

お礼

その通りなんです。 へそを曲げられてしまうので、あまり強く言えずにいました・・・。 少し落ち着いたらって話そうかと思います。 ありがとうございました!

  • kawa20710
  • ベストアンサー率46% (647/1378)
回答No.3

病気じゃなくても、命を宿しているのですからね。 普通は怖がるというか近寄りがたくなります(笑) ですが、お姉さんの場合は「つわり」が治まれば、妊娠前の体調に戻ると「単純」に思っていらっしゃるのではないでしょうか。 働いてもいらっしゃるので余計にでしょうね。 妊娠した人を傍で見たことがなければ、同じ女性でも未知の世界です。 実の姉妹だからこそ、配慮が必要なんですよ。 もし、今後も配慮をお願いしたいのなら、とにかくとことん説明するしかありません。 お姉さんに教え込むしかありません。 初期はとにかく流産しやすい。 4、5か月の安定期まで都心へは行けない。 さらに、今インフルエンザが流行り出している。 妊婦は抵抗力(特に鼻や喉といった粘膜系)が弱まっているので罹りやすい。 罹ったら中の子供に大きな影響が出る(脅すくらいの勢いで)。 一般的なマスクは予防にならない。自分から飛散させないだけ(これはTVで報道されています)。 私も現在妊婦ですが、妊婦と付き合うことは、本当に配慮が必要です。 子供が生まれたらもっと配慮が必要になってくることもあります。 知らないのなら、教えるまでです。

rei0709
質問者

お礼

本当その通りです。 やはりお腹の子供を守れるのは自分しかいないのでしっかり伝えようと思います。 ありがとうございました!

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.2

 経験のない人はそんなモノですね。自身を大事にすべきと思います。「今の時期はいろんなことにナーバスになってるから、子どもに負担かかることはやめとく」と、自分の考えを理由にして、食事自体を断る方が、相手に今はそうなんだとわかる可能性は高い気がします。理由を聞かれたら「インフルエンザが怖いし、運転も控えなきゃいけないから、プライベートは運転したくないしね」とストレートに。ここまで言ってキレたら、キレ返して「経験のない人にはわかんないよ」とまで用意しておけば。気を遣って中途半端に合うと、疲れるでしょ。子どもによくありませんよ。精神衛生が一番大事です。

rei0709
質問者

お礼

ありがとうございました! 今は自分で自分をいたわります;; キレる可能性大ですが頑張って分かってもらいます!

noname#130417
noname#130417
回答No.1

いえいえ、貴方の体を心配する気持ちはご当たり前ですよ。風邪をもらったら薬は飲めないのです。まだ安定期と言われていない時期に、自分が気の乗らない外出は避けたほうが良いです。 もし本当に何かがあって、健康を害する事態になったら、絶対に後悔して10ヶ月の妊娠期間を乗り切れないと思います。 妊娠も出産も経験が無いと、見た目でしか分からないため、つわりが落ち着いたら何でも食べられるようになったねという気持ちなんだろうと思います。 お母さんに間に入ってもらって、食事については安定期になってからにしてもらうとか、元気な子供を産みたいから人ごみの中へは出かけたくないと伝えてもらったらどうでしょう。

rei0709
質問者

お礼

食事は少し先にしてもらおうかと思います。 母も姉同様、あまり気づかいしてくれないので辛いとこです(TT) ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 妊娠8.9か月くらいの妊婦への気づかい

    来年の2月に、その頃妊娠8.9が月くらいのママ友の妊婦と(お互い1歳半くらいの子連れ)往復3時間くらいの所へ車で出かける約束しました。 今私も子作り頑張ってるのでその頃には妊娠2.3か月になってるかもしれませんがやっぱり往復私が運転するのか普通でしょうか? まだどうやって行こうとか何も決めていないので、行きと帰りとお互い交代で運転しようと思っていたんですけど、おなかの大きな妊婦さんに運転させて私は隣で座ってるのはおかしいかな・・って思い直しまして・・ どう思われますか? くだらない質問ですみません・・

  • 妊娠初期の運動について。

    現在妊娠6週目に入りました。普段あまり運動をするほうではありませんでしたが、子供を幼稚園に送ったり買い物に行くのに自転車を毎日使っていました。妊娠したのでマタニティーヨガでもと思って調べてみると、どの本を見ても「マタニティーヨガは妊娠15週以降安定期に入ってから始めましょう。」と書いてあります。自転車についても「初期は流産の危険があるのでだめ。」としている本をみつけました。妊娠初期の妊婦は、ウォーキング以外は何もしてはいけないのでしょうか?歩くのはいつもは苦ではないのですが、つわりももうあるし、子供の送り迎えと日々の買い物をすべて足でやるのは自転車よりも体力的にずっと大変です。スーパーはちょっと離れたところにありますし、重い袋を抱えて歩くのもあまりいいこととは思えないし、車の運転もできません。ほんとに自転車に乗ってはいけないのでしょうか?できれば専門の方のアドバイスをお願いいたします。

  • 妊娠初期 どの程度の安静が? 高齢です

    38歳で久々の妊娠です。 現在妊娠5週でまだ心音はきけず、2週間後にくるよう 言われました。 貧血もひどいので、この2週間は仕事を休ませてもらうことに しました。 パートで9~15時(30分休憩)調理関係です。 ずっと立ちっぱなしになります。 11週くらいまで流産の可能性が多いといいますが、 年齢的なこともあり安静にしてるべきか迷っています。 1人目の時はずっと勤務してたのですが事務職だったので 大丈夫でした。 つわりはあまりありません・・ 適度に動いたり必要だと思うのですが慎重になってしまいます。 初期流産は染色体の関係での流産といいますから、日常生活には 身構えることはありませんか? もちろん重いものを持ったり、走りまわることはしませんが・・ 7週以降、やはり立ち仕事はよくないか、仕事を辞めるか迷って います。 妊娠初期の過ごし方についてアドバイスをお願いします。 あと、車の運転などはどうでしょうか? 母が入院していて1.5時間ほど高速でいかなくてはいけません。 夫が単身赴任でいないので自分で運転するしかありません。 おねがいします。

  • 妊娠初期の長距離移動

    現在妊娠7週前半ですが、9週頃に実家へ里帰りする予定でいます。 移動の方法について、どなたかアドバイスいただけないでしょうか。 移動は東京から浜松。移動手段には次の2つを考えているのですが・・・ (1)新幹線  駅までと駅からはタクシーを利用。駅構内は歩き。  乗車時間はで1時半。ドアtoドアで2時間強。  付き添いは母。 (2)自家用車  父の運転で家から家まで車。母も付き添う。  車は大型自家用車で社内居住環境は良好。  乗車時間は通常4時間。今回は1時間程度ごとに休憩を取る。 現在つわりがひどく、30分ほど体を起こしていると気分が悪くなり、車酔いもひどいです。 あと、ほとんど食事が採れない状況で、少し歩いただけでもフラフラし、腹痛があります。 多少歩いても、とにかくすばやく新幹線で移動するか、長時間になっても、ずっと横になって いられる車での移動にするか、非常に悩んでいます。 実は、過去2回の妊娠がいずれも初期流産に終わっており、本当なら安定期に入るまで 移動は避けたいのですが、事情により移動を余儀なくされています。 嫁ぎ先へは、安定期に入ってから戻る予定です。 今回こそは無事に出産できるよう、万全を期したいと思っています。 皆さまのお知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠初期(4~5週)の車の運転について

    度々質問させてもらっているものです。 予定日から使える検査薬で陽性と出ました。 4日が予定日だったので、今週は妊娠4週目になると思います。 受診してもまだエコーに写らないので、もう1~2週間して、妊娠5~6週になってから受診しようと思っています。 (今のところ、出血や体に異常はないので…) 実は来週の週末に実家に帰る予定なのです。 車で片道4時間以上かかるのですが、運転しても問題はないでしょうか? それと、実家に帰る前に病院受診した方がいいですか? (運転に何の問題もないなら、実家から帰った後に受診しようかなぁ?と思っていたのですが)

  • 妊娠初期の人に何を贈ったら喜ばれる?

    実家の姉が妊娠しました。この年末、帰省しようと思っているのですが、普段離れているので何か気の利いたものを贈りたい、と思います。妊娠3ヶ月の人には、どんなものを贈ったら喜ばれますか?「これはうれしかった」「これをもらって助かった」、また「こんなものをもらったけど、困った」など、経験者の方、教えてください。また、つわりの程度は普通だそうです。

  • 妊娠初期 イライラ

    妊娠6週目に入ったあたりなのですが少しの事でイライラしたりすぐ涙が出ます。まだ胎嚢が確認できただけのごく初期です。つわりもまだないのでそれが原因とかではないのですが、旦那のなにげない一言にかちんときたり普段は怒らないようなことでもすごい怒ってしまいます。このような事はまだこれくらいの初期の時でも妊娠が原因なのでしょうか?

  • 妊娠初期(3ヵ月目)の車の運転について

    現在、妊娠3ヵ月目の妊婦の夫です。 初婚ですのでふたりとも妊娠・出産は初めての経験で分からないことばかりです。 車の運転について疑問に思ったのでアドバイスお願いいたいます。 住まいが郊外の田舎ですので、車はひとり一台という感じです。 妻は妊娠してからも、スーパーに買い物に行ったり、 近くにおでかけしたりする時に車を運転していますが、長くても30分程度の運転です。 30分ぐらいなので大丈夫だろうと車の運転に関しては何も思ってなかったのですが、 もうすぐ妻の実家(約70kmで片道2時間程度)に自分で車を運転して帰ると言っています。 道のりは信号のほとんどない平坦な山道で、それほど振動はないと思いますが、 シートベルトでお腹は圧迫されますし、アクセルやブレーキを踏むとお腹に余計な力が入りますし、 平坦な道ですが、振動がないとも言い切れませんので、2時間も運転して大丈夫かな?と心配しています。 私が送って行こうか?と言うと、最近つわりでしんどいので実家で3、4日泊ってきたいそうで、 私が行くと泊れないから嫌だと言います。 私が送って帰って、また迎えに行って帰るのは申し訳ないから、と言ってます。 まだ安定期に入ってませんし、この時期は流産などの話も良く聞きますので心配してます。 妊娠初期の2時間の運転はどうなのでしょうか?心配しすぎでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 妊娠初期の結婚式出席について

    こんにちは。 現在妊娠10週です。 12月初旬に義兄の結婚式があり、それに出席するべきか否か悩んでいます。 結婚式は遠方のため新幹線での移動になります。(遠方といっても2時間程度ですが) 身内だけのお式と食事会で双方の両親兄弟が出席するだけのものです。 病院からは注意が必要とは言われましたが特に行くなとは言われませんでした。 現在つわりもひどくなく向こうでの宿泊先も私の実家になるのでストレスは最小限に押さえられると思っています。 ただやはりまだ初期と言うことと、義兄のお嫁さんが妊娠できないということなので出席は避けた方がよいのでは?とも考えています。 妊娠初期でも結婚式等に出席された方はいらっしゃるのでしょうか?何かアドバイスをお願いします。

  • 妊娠初期の強い不安

    こんにちは。 現在、妊娠19週の初マタニティです。 私は妊娠5週目から16週くらいまで吐き悪阻がひどくほとんど動けない日々を過ごしていました。また精神的にも不安定になってしまい毎日のように強い不安に襲われていました…。内容は例えば野菜を食べたけど悪阻がひどくしっかり洗えなかったから農薬やトキソプラズマが心配…、など安定期に入ってから思うと馬鹿馬鹿しいのですが、自分がしたことで赤ちゃんに何かあったらどうしようと毎日のように不安になり落ち込んでいました。 安定期に入り悪阻も楽になると同時に、そんな不安も少なくなってきましたが 妊娠初期の胎児の脳が作られる大切な時期に強い不安やストレスがあると 赤ちゃんに自閉症などの発達障害がでてしまうというのを聞いてとても気になっています。 安定期に入ったのでこれからはおおらかに笑顔で過ごしたいと思っているのですが やはり赤ちゃんの脳が作られる妊娠初期のストレスは脳の生成に影響を与え発達障害になってしまう可能性が高くなるのでしょうか? ご教授いただけると幸です。

専門家に質問してみよう