• 締切済み

妊娠初期の運動について。

現在妊娠6週目に入りました。普段あまり運動をするほうではありませんでしたが、子供を幼稚園に送ったり買い物に行くのに自転車を毎日使っていました。妊娠したのでマタニティーヨガでもと思って調べてみると、どの本を見ても「マタニティーヨガは妊娠15週以降安定期に入ってから始めましょう。」と書いてあります。自転車についても「初期は流産の危険があるのでだめ。」としている本をみつけました。妊娠初期の妊婦は、ウォーキング以外は何もしてはいけないのでしょうか?歩くのはいつもは苦ではないのですが、つわりももうあるし、子供の送り迎えと日々の買い物をすべて足でやるのは自転車よりも体力的にずっと大変です。スーパーはちょっと離れたところにありますし、重い袋を抱えて歩くのもあまりいいこととは思えないし、車の運転もできません。ほんとに自転車に乗ってはいけないのでしょうか?できれば専門の方のアドバイスをお願いいたします。

• Nya64
  • お礼率52% (132/253)
  • 妊娠

みんなの回答

回答No.1

経験者でも専門でないですが。 わたしの母が今年の2月に子供を出産しました。 わたしとはだいぶ年がはなれているわけですが、 一応妹という存在であるので母の身の回りのことはこなしていました。 しかし、わたしも最初っから手伝っていたわけではありません。 部活や勉強などがいそがしく全然母のことを 気にかけることはできませんでした。 もちろん母は家の家事や買い物などは自分でしていました。 ですが、妊娠から5か月目にはいったときに、 絶対安静というかたちになってしまいました。 家事や買い物、それだけで流産しかけてしまったのです。 ご飯たべるのにも動かず誰かがたべさせる、 動いていいのはトイレだけでお風呂はなし、 というようなことになりました。 やはりお産というのは予想以上のリスクがともなうと思います。 生命が誕生するのですからなおさらです。 ですからあまり無理はなさらないでください。 自分では無理してないつもりでも、 うまれてくる子供に障害がのこったり流産してしまったら もともこうもないのです。 妊娠6週目ですよね^^ よい結果をおまちしております^^