• 締切済み

妊娠初期の運動について。

現在妊娠6週目に入りました。普段あまり運動をするほうではありませんでしたが、子供を幼稚園に送ったり買い物に行くのに自転車を毎日使っていました。妊娠したのでマタニティーヨガでもと思って調べてみると、どの本を見ても「マタニティーヨガは妊娠15週以降安定期に入ってから始めましょう。」と書いてあります。自転車についても「初期は流産の危険があるのでだめ。」としている本をみつけました。妊娠初期の妊婦は、ウォーキング以外は何もしてはいけないのでしょうか?歩くのはいつもは苦ではないのですが、つわりももうあるし、子供の送り迎えと日々の買い物をすべて足でやるのは自転車よりも体力的にずっと大変です。スーパーはちょっと離れたところにありますし、重い袋を抱えて歩くのもあまりいいこととは思えないし、車の運転もできません。ほんとに自転車に乗ってはいけないのでしょうか?できれば専門の方のアドバイスをお願いいたします。

  • Nya64
  • お礼率52% (132/253)
  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.1

経験者でも専門でないですが。 わたしの母が今年の2月に子供を出産しました。 わたしとはだいぶ年がはなれているわけですが、 一応妹という存在であるので母の身の回りのことはこなしていました。 しかし、わたしも最初っから手伝っていたわけではありません。 部活や勉強などがいそがしく全然母のことを 気にかけることはできませんでした。 もちろん母は家の家事や買い物などは自分でしていました。 ですが、妊娠から5か月目にはいったときに、 絶対安静というかたちになってしまいました。 家事や買い物、それだけで流産しかけてしまったのです。 ご飯たべるのにも動かず誰かがたべさせる、 動いていいのはトイレだけでお風呂はなし、 というようなことになりました。 やはりお産というのは予想以上のリスクがともなうと思います。 生命が誕生するのですからなおさらです。 ですからあまり無理はなさらないでください。 自分では無理してないつもりでも、 うまれてくる子供に障害がのこったり流産してしまったら もともこうもないのです。 妊娠6週目ですよね^^ よい結果をおまちしております^^

関連するQ&A

  • 妊娠初期の運動

    初妊娠した今現在7週のものです。 つわりもいまのところなく、パートもしています。 妊娠してから雑誌などを見て 心拍確認できるまでは流産の確立が高いという 情報も得て、友人のアドバイスもあったり 旦那さんも心配していたので 特に病院から指示されてたわけではありませんが 家でゆっくりしていました(パートはシフト制なのでお休みとっていました) 先週心拍も確認でき、一安心しています。 結婚してパートにかわってからは 家でゆっくりすることが増え ダラダラ生活も増えたので 結婚前と比べて1~2,5キロほど増えたりしていました。 妊娠前くらいから 公園にウォーキングにいったり、 毎日Wii Fitをしたり、 ちょこっと努力をして2,5キロ増を1,5キロ増に落とした 矢先に妊娠し、 ダラダラ家で休養していたら つわりのない私は食欲も普通にでて、 またまた2,5キロ増になりました・・・ まだまだおなかなんてでなくていいのに 妊婦!というようなおなかになってしまいました・・・ またウォーキングとかWii Fit とか しだしていいのでしょうか? 激しいスポーツ、Sexを避けるようにと 雑誌にありましたが ウォーキングなんて激しくはないので・・ 安定期入るまではあんまり動き回らないほうがいいのでしょうか?? アドバイスお願いします。 ちなみに腹筋って妊娠中したらだめなんですかね? 重ね重ねお願いします。 PS 私は160センチ、今は52キロほどだと思います><+

  • 妊娠初期・激しい運動してしまいました

    現在、3人目を妊娠、6週と4日の妊婦です。 2日前に、テニスを2時間近くやってしまいました。 テニスのサークルには入っているのですが、ほとんど行っていない状態でした。今回は大会だったので、妊娠していることは自分でもわかっていて、つわりもあったので迷ったのですが、行ってしまいました。そこで普段の練習より激しい試合を、ほとんど通しで2時間やってしまったのです・・・。 その後はかえってつわりの症状がおさまり、その日一日は体調も良かったような気がするのですが、ただ、運動直後には下腹部に違和感がありました。出血や痛みはありませんでした。 少し心配になってネットで色々調べてみたところ、妊娠初期の激しい運動は流産の危険性や奇形児になる危険性が高まる、とあり、大変あせっているところです。(3人目のくせにそんなことも知らず、お恥ずかしいのですが・・・) どなたか、同じような経験をされた方、いらっしゃいませんでしょうか。やはり産院で診察してもらったほうがいいでしょうか? まだ、赤ちゃんが確認出来るか出来ないかくらいの時だと思うのですが・・・ちなみに、ちょうど1週間後に診察の予約は入っています。

  • 妊娠初期、とつぜん悪阻がなくなりました

    現在6週目くらいの妊婦です。ここ2~3日くらい、 ひどい胸焼けみたいなのがあり、食事を嘔吐していました。 つわりだと思っていました。 ですが昨日今日と、突然胸がスッキリして妊娠前の健康 そのものの体調に戻りました。まだ6週目ですが、 まさかもう悪阻が終わったとは思えません。 もともと悪阻じゃなかったのかな? 流産するときは、突然悪阻が治まると聞いたことがあります。 現在は特に出血はありません。 こんな経験されている方いますか? もしくは出血を伴わない流産ってありますか??? 今週土曜日が検診の日なので待てなくって(><。)

  • 妊娠初期の生活について

    私は今妊娠5週目です。 年齢は37才です。 今回待ちに待った妊娠です。 妊娠前からずっとタバコがやめられず妊娠がわかった今も吸ってしまってます。コーヒーが駄目とか言う話しを聞くのですが妊娠初期は普通の生活で何に気をつければいいのでしょうか?やっぱりタバコは子供には悪影響なんですよね? わかってはいるのですがどうしてもやめられないです。まだつわりは無いのですがつわりが始まれば吸えなくなると言う話しも聞きました。初めての妊娠なんで流産だけは避けたいのでいいアドバイスお願いします。

  • 妊娠初期の運動

    現在7週目。 エアロビクスのインストラクターでしたので、毎日、かなりハードな運動をしてきました。 妊娠発覚時4~5週目で、仕事は辞めました。 実は、結婚式を5月半ばに控えています。それまで、太りたくないのです。通常は、まだお腹も出てこない時期で、一般的にドレスのサイズも変更しなくて大丈夫だろうと言われています。 がしかし、現役時の運動量が半端ではなく、妊娠でいきなり全く運動しなくなってしまい、その反動が常人とは違うのではないかと心配です。 悪阻もなく、食欲も旺盛で、エアロビクスをしなくなったら、楽しい事は食事ぐらい。 顔がむくんできています。まだ2ヶ月なのに、下腹部がぽっこりでてきています。 太りたくないですし、今まで運動をしてきたのに、いきなりしなくなることが、気持ち悪くて仕方ありません。 周囲からは、安定期に入るまで、運動禁止と言われています。 気持ち悪いので、おうちでステッパーを30分とかしていますが、物足りないし、飽きるし、本当はジョキングしたいぐらい。初期、または中期も妊婦さんはジョギングは駄目なのでしょうか?ウォーキングなら良し等教えて下さい。

  • 妊娠中の運動と産後の運動

    つわりも終わったのでそろそろ運動をと考えています。15週に入りました。最初はウォーキングと思っていますが、皆さん何時間ぐらい歩いていますか?私は妊娠前、1時間弱ほど毎朝ジョギングしていましたが、ジョギングしてらっしゃる妊婦さんはいますか? それから、産後は、いつぐらいから運動を再開していいのでしょうか。やっぱり悪露がなくなってから?その前から軽くウォーキングとかはやっぱり駄目でしょうか。ちなみに無痛で出産します。

  • 妊娠初期の便秘、運動について

    妊娠初期で、つわりがあり、便秘もひどく、初期なのにお腹の周りに脂肪がついて出っ張り、お腹の中は便秘で硬いです。 野菜を摂るようにしたり、プルーンを食べてみたり、コーヒーを飲んでみたり、どうやっても食事では改善できませんでした。 でも、腹筋運動を1日20回ほどやると、少し改善します。 妊婦体操を調べてみても、足を動かすとか、何とかのポーズとか、直接腹筋を鍛えてしまうような運動は無いので、少し心配です。 腹筋運動は、妊娠に悪影響でしょうか? ウォーキング等が良いのかもしれませんが、今の時期外を歩くのはかなりつらいです。。 それとも、病院で薬を貰った方が良いでしょうか?

  • 妊娠初期の体重増加と運動について

    今、妊娠5週目で、こないだ病院で胎嚢が確認されました。 今度は2週間後に受診で、その時心音が確認できれば、妊婦検診に移行すると言われました。 実は6月に仕事を辞め、家でのんびりしていたせいで、若干太ってきました。 定期的に運動はしていたものの、それ以外は家で食べて寝て~の繰り返しだったので… 痩せなくちゃ!と思った矢先に妊娠が発覚したので、結局ダイエットは出来ず。 しかも、食べづわりの様で、空腹になると気持ち悪く、我慢はしているものの、結構食べてしまいます。 そのせいもあり、仕事辞める前に比べて体重が2キロも増え、妊娠4ヶ月ぐらい並にお腹が出てきました… 食べづわりのせいで、食事を制限するのは辛いので、運動をしようと思っています。 でも、スポーツは好きなのですが、ただのウォーキングや散歩は元々嫌いなんです。 それに、体温も高い(37度2~3分)し、つわりもあるので、毎日歩けないのです。 妊娠初期は無理して歩く必要は無いと聞いたのですが、このまま太り続けるのも問題かと思うのですが、どうなんでしょうか?

  • 妊娠初期のことについて

    30歳で初めての出産を迎えることになりました。 おととい7日に、妊娠4週目だと判明しました。 まだエコーで何も見えないので2週間後に再度検診に行きます。 初めてなもので、何をどうしたらいいのかさっぱり分かりません。。 再診までの2週間、どういう生活をしていたらいいのでしょうか? 初期の初期なので、流産もしやすいと聞き、不安不安不安な毎日です。 仕事は調理師なので、立ち仕事でバタバタします。 仕事はいつまで続けていいのでしょうか? すぐに妊婦生活に専念するべきでしょうか? 普段、駅まで自転車(5~7分くらいの距離)ですが、 自転車も乗らない方がいいでしょうか? 今4週目ですが、主人との性行為は止めておくべきでしょうか? 逆に、何週目まではしても大丈夫なんでしょうか? 色々調べては見るものの、よくわからないので 経験者の方、是非、ご意見くださいませ。 ちなみに、牛乳や豆乳、豆腐などは積極的に食べていいのでしょうか? まだまだ知識不足なうえ、過敏になってしまってます。

  • 妊娠初期の運動について

    妊娠6週目です。 妊娠発覚まで、週3回のペースでスポーツクラブに通い、かなりハードなエクササイズにハマっていました。 エクササイズの参加云々は置いておいても、この場所が今の私にとって一番の息抜き場でもあり、社交場でもありました。 妊娠が判明してからは、勿論それらのプログラムには参加していませんが 頭ではもう諦めているものの、動きたくってストレスが溜まりイライラ・・・。 9月末でクラブ退会となるのですが、体調を見ながらウォーキングのマシン(両手はバーを持てるので安定性は有り)限定でちょこちょこ通う事ってマズイでしょうか? 他の質問でも、妊娠初期の運動は“のんびり散歩する”というご意見を見かけますが、夏から秋にかけて花粉アレルギー(ゼイゼイ)最盛期なので『外をウォーキング』は避けたい時期です。 クラブ通いにハマっていた事以外にも、少し運動しておきたい理由が1つ。 健常時でも、妊娠時でも、約60キロを超えると体重に比例してひどい不整脈を起こす様になります(現在57~58) なので、食生活での工夫は勿論ですが、軽い運動は続けて筋力や代謝を維持しないと先が怖いのです。 一人目の時も、つわりより何より、後期の不整脈が大変でした(BMIは正常値でしたが) 授かった命の為にも『初期は安静!』と割り切って、安定期に入り医師の許可を待ってから、マタニティビクス等するべきしょうか? 初期に軽めの運動をされていた方々はどんな運動をされましたか? 屋外散歩以外でございましたら是非とも教えて下さい。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう