• 締切済み

妊娠初期の強い不安

こんにちは。 現在、妊娠19週の初マタニティです。 私は妊娠5週目から16週くらいまで吐き悪阻がひどくほとんど動けない日々を過ごしていました。また精神的にも不安定になってしまい毎日のように強い不安に襲われていました…。内容は例えば野菜を食べたけど悪阻がひどくしっかり洗えなかったから農薬やトキソプラズマが心配…、など安定期に入ってから思うと馬鹿馬鹿しいのですが、自分がしたことで赤ちゃんに何かあったらどうしようと毎日のように不安になり落ち込んでいました。 安定期に入り悪阻も楽になると同時に、そんな不安も少なくなってきましたが 妊娠初期の胎児の脳が作られる大切な時期に強い不安やストレスがあると 赤ちゃんに自閉症などの発達障害がでてしまうというのを聞いてとても気になっています。 安定期に入ったのでこれからはおおらかに笑顔で過ごしたいと思っているのですが やはり赤ちゃんの脳が作られる妊娠初期のストレスは脳の生成に影響を与え発達障害になってしまう可能性が高くなるのでしょうか? ご教授いただけると幸です。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • karewara
  • ベストアンサー率78% (86/110)
回答No.3

こんにちは。 レス遅くてすみません。文献を確認するのに手間取ってしまって…。 おそらく、ご覧になられたデータはUCLAのものではないかと思っています。他にも似たような論文はありますが…。 細かい解説は避けますが、いずれも「影響がある可能性がある」ということが示唆されているだけです。 つまり、他の回答者の方がおっしゃっていましたが、「そういう研究をしている人」がいるというだけのことです。そしてその先生方の集めたデータでは有意差があった、ということなのです。 この有意差というのがくせもので、リスクも何倍も違うわけではなくても、統計処理したら差があった、というだけのことなのです。まあ、正直、そんなに違わないというか…。 さらに、一人の研究者の先生がこうだ!といったから決まりではなくて、論文というのは再現性が大切です。 つまり、他の研究者が同じ研究をしたときに、同じ結果が出て初めてそれが本当だということになるのです。 そこで、もうお一人の回答者の方が、「そんなこと聞いたことがない」とおっしゃっていますが、これが全く正しいのです。つまり、今の段階では、注意喚起するほどのデータはそろっていない(もしかしたら、影響ないかもしれない)ので、特にいわれていないのですね。 実際、日本の研究機関から出されているレポート(2010)の自閉症に関するリスクファクターに、妊娠初期のストレスは入っていませんでした。 また、他の論文では、不安の指標は、妊娠20週の段階で落ち着いているかどうかだとされていたので、19週の今落ち着いているのはいい情報ですよね。 さて、ここまで書いてきて…、結局前のお二人がおっしゃっていたことと全然変わりがありませんでしたね(汗)あまりお役に立たなくてすみません。 長文にお付き合いくださり、ありがとうございます。 ストレスはないにこしたことはないので、これからは楽しいマタニティライフを送ってくださいね。

  • mama0117
  • ベストアンサー率38% (39/101)
回答No.2

そうなんですか?私はそんなこと聞いたことありません。 それが本当なら、世の中、自閉症のひとばかりですよ。 誰しも妊娠中はわが子が心配になるものです。 質問者さんだけじゃないです。私もそうでしたし。 そして、産んでからも、その時その時の成長の心配はつきません。 私は高齢出産でしたので、障害については妊娠中、同じように心配でしたが、元気な娘が誕生し、元気に走り回ってますよ。 障害の可能性があれば中絶するとかなら、悩んだらいいと思いますが、産むのですから、心配したところで何も変わりません。 もっと未来の楽しいことを考えてはいかがですか? 例えば名前を考えたり、洋服を用意したり、プレママの集まりに参加してママ友を作ったり、 出産入院時の自分の着る可愛いパジャマを買いに行ったり。 そうしてるうちに、不安もどこかにいっちゃいますよ♪ 今思えば、マタニティーライフってとても満たされた幸せな日々です。 楽しんで!そして元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

noname#190213
noname#190213
回答No.1

こんにちは。 私も妊娠初期には情緒不安になり、全てがマイナス思考、何故か淋しくて泣いたりと散々でしたが、子どもは元気一杯、普通に生まれてきましたよ。 皆さん多かれ少なかれ、不安を持つものだと思います。妊娠中のストレスが直接脳の生成に影響を与え、発達障害になる可能性というのは、何処で聞いた話なのでしょうか。 そのような研究をされている方もいらっしゃるかとは思いますが、本当に心配ならば検診の先生に聞いてみたり、または保健婦さんに聞いてみるといいと思いますよ。

関連するQ&A

  • 妊娠初期

    最近、結婚と同時に仕事を辞め、夫のいる県へ引越しました。 友達も知り合いもいないうちに妊娠し、現在9週目で毎日つわりもあります。 毎日一人でいると、とても孤独で、余計につわりがひどくなっているようで悪循環です・・・一日誰とも話さないのが苦痛で、私だけ・・・?と思ってしまうのですが、これこそマタニティーブルーというものなのでしょうか・・・ 安定期に入れば、マタニティビクスをやろうと思っています。 私と同じように結婚して県外へでて、知り合いがいないまま妊娠された という方、どのように過ごされましたか?

  • 妊娠初期症状がなく不安です。。。

    結婚2年目、30歳です。 ようやく初めての赤ちゃんが私達のもとにやってきてくれました。 今週妊娠7週目に入ります。 でも、妊娠の症状があまりありません。 感じていないのかも知れませんが。 世で言う、「つわり」もありません。 毎日が不安です。 (「つわり」で苦しんでおられる方、すいません。) 先週土曜日(21日)受診にいってきました。 胎芽もしっかり見えました。 受診に行けば安心できるのですが、日常生活上何も変わらないので、 ちゃんと赤ちゃんが成長してくれているか、毎日が心配です。 妊娠初期に症状が現れなかった人はいらっしゃいますか? 同じ体験された方、されている方いらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。

  • 妊娠初期、不安に押し潰されそうです

    妊娠5週目です。2週間後に心拍の確認に行くことになっています。 やっと妊娠できたというのに・・・不安で不安でまだ喜ぶのは早いような 気がして家族にも言えません。 眠気と吐き気がひどく、常に具合悪そうにしているので、夫も上の子も 私の妊娠に気付いているかも知れませんが、誰も口にはしません。 というのも、前回の妊娠で、とても辛い思いをしたため、家族みんなが トラウマになっているのだと思います。 前回の妊娠では、6週目に心拍が確認され、順調に育っていましたが、 4か月目に入り、突然出血したのをきっかけに異常妊娠であることが発覚し、 妊娠の継続は母子共に危険なので諦めてくださいと言われ、その時点では 元気だった赤ちゃんを人工死産させる結果となりました。 赤ちゃんが元気に育っていたため、医師も気付かなかったそうです。 突然こんなことが起きるなんて、そのショックがまだ消えませんが、 もう一度授かりたいという思いは諦めきれず、ようやくまた妊娠することが できました。でも妊娠した途端にこんなにも不安になるなんて想像して いませんでした。 前回は、喜び勇んでマタニティー関係の雑誌などを買って過ごしていましたが、 死産後すべて処分しました。 いつになったら安心して穏やかな気持ちで子供が生まれてくることを信じる ことができるのだろう・・・と毎日不安で不安で、つわりも悪化するばかりで 精神的におかしくなりそうです。 夫も上の子も、そして私も、赤ちゃんが生まれてきて産声を聞くまでは 喜べないという心境になっているのだと思います。 こんな精神状態では胎教にもよくないですよね・・・。 この不安をどうやって乗り越えたらいいのかわかりません。

  • 妊娠初期、順調かどうか不安です

    自分の計算で妊娠5週目です。 4週6日の時点で病院に行き、4.2mmの胎嚢がありましたが、そもそも小さすぎるのではないかと気になりました。 その後、ヒリヒリしていた乳首の痛みがおさまってきてしまいました。 さらに、妊娠すると便秘する人が多い中、下痢の方が多い状況です。 また、つわりの兆候は全然ありません。 病院にはまた来週行くことになっているのですが、それまでの間が不安で仕方ないです。3回流産の経験があるので… みなさんは、妊娠初期の乳首痛はいつまで続きましたか? 下痢をしていても赤ちゃんが順調だった方はいらっしゃいますか? つわりがなくても大丈夫ですか? アドバイスいただけるとうれしいです。

  • 妊娠初期で不安です

    私は今妊娠9週目です。吐きづわりが辛い毎日を過ごしてます。8週目の検査の時には心拍を確認でき一安心なのですが、私は四年前にけい流流産をしているのでとても不安です。 心拍確認できても流産する可能性は高いのでしょうか?また赤ちゃんの大きさがこれぐらいになれば安心だよ!など何かアドバイスあればよろしくお願いしますm(__)m

  • 3人目妊娠中の不安

    ただいま3人目の赤ちゃんを妊娠中です。妊娠6ヶ月になりました。 念願の赤ちゃんなんですが妊娠が分かってからなにかと常に不安になってしまいます。 胎動が分かるまでは赤ちゃん大丈夫かな?とすごく不安で安定期に入ると元気に産まれてきてくれるかな、3人もひとりでみれるかな、3人分親としての責任とって育てていけるのかななどと本当に漠然と不安になります。 もちろん望んだ妊娠ですしどんなに大変でもやるしかないことも頭では分かっています。 考えても意味ない!と思うのに考えてしまいます。 1人目、2人目はマタニティブルーになることもなくのんきな妊娠生活だったのですが3人目にして初めてこんなに不安です。 2人目の時に年子でかわいそうと言われたこともあり反応が怖く旦那側の身内にはまだ言えていません。 このことも少し気にかかっています。 でも最近胎動も分かるようになりこんなことばっかり考えていたら赤ちゃんがかわいそう!楽しく過ごそう!と思うのですが少し考えだすと不安でたまらなくなります。 文章めちゃくちゃですみません。 同じような方いらっしゃいますか? 3人子育て中の方のお話も聞きたいですm(__)m

  • 妊娠初期について

     今日で、妊娠9週目に入りました。つわりもなく、順調です。妊娠初期に美容院に行っても大丈夫ですか?安定期に入ってから美容院に行った方がいいでしょうか?今回、体外受精で妊娠をして、現在、プレマリンとルトラールを服薬中です。服薬中に、葉酸、鉄分、カルシウムなどが入っているサプリメントを薬と一緒に飲んでも大丈夫でしょうか?

  • 妊娠6ヶ月。急に不安が大きくなりました。

    初産の妊婦です。初めての経験ですし初期の頃から産後や出産の不安はあったのですが、安定期に入ればちょっとは気持ちが落ち着くのかなと思っていました。でも6ヶ月目に入って胎動が毎日感じられるようになり、お腹も少しずつ出てきて初期に比べてよりお腹に赤ちゃんがいるということを実感するようになり、余計に私なんかにお腹の赤ちゃんを育てていけるのだろうかと怖くなりました。 よく安定期に入って胎動を感じられるようになると、幸せを感じられるというような話を聞くのですが私は逆にどんどん不安と恐怖でいっぱいになってしまい毎日泣いてしまったりします。もちろん24時間不安になっている訳ではなく、胎動を感じると元気だな、安心だなと思い嬉しくなる時もあるのですが圧倒的に不安になっている時間が長く眠れなくなったりします。 もっとお腹に赤ちゃんがいる幸せを感じたいと思いますし、泣いてばかりで赤ちゃんにも申し訳ないと思いますがどうしても不安や恐怖が拭えません。妊娠前に戻りたい、妊娠をなかったことにしたいとまで思ってしまいます。 妊娠中に同じように思った方はいらっしゃいますか?いらっしゃればお話を聞かせて頂ければと思います。 不愉快になられる方もいらっしゃるかもしれませんが、今そんな状態で情緒不安定気味のため、辛口の意見は遠慮して頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • 妊娠初期の不安です。

    先週病院行って、妊娠6週目と言われました。 夫とも妊娠希望なので、喜びました。 検査される時、赤ちゃんの心拍確認できて、体まだ小さいですが、自分の目でも見ました。改めて、人間で素晴らしいだなと思いました。 健診は2週間後またいきますが、赤ちゃんが大丈夫かなと、いつも心配しています、まだ2週間後って、長くて、なにが変化があったら。。。 今まで体がお腹張ってる時があり、おりもの増えて、ちょっと色が妊娠前より濃いで、おっぱいがすごし硬く大きくなったと夫に言われました(が、自覚ないです、初期から変わるところですか?) あと情報から見たようなつわり、まだ来ないようですが、大丈夫でしょうか。。。。

  • 妊娠初期の振動

    何度かアドバイスいただき助かっています。現在妊娠11週を過ぎたところです。仕事で一日の半分くらいを、軽トラックで移動しています。何年もそうしていたので、振動の激しさなど慣れてしまい、全然気にならなかったのですが、友人に「こんなに揺れるなんてダメだよ、赤ちゃんの脳に障害が出るよ」と言われ、急に不安になってしまいました。安全のため自転車などには乗っていませんでしたが、考えてれば軽トラックのほうが振動は大きいです。やはり友人の言うように、赤ちゃんの脳の発達に影響がでてきますか?それから、今後、振動の大きい乗り物には乗らないほうがいいのでしょうか?それだと仕事を辞めるしかないのですが、そんなこと言ってられないですものね。みなさん、アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう