• 締切済み

妊娠初期症状がなく不安です。。。

結婚2年目、30歳です。 ようやく初めての赤ちゃんが私達のもとにやってきてくれました。 今週妊娠7週目に入ります。 でも、妊娠の症状があまりありません。 感じていないのかも知れませんが。 世で言う、「つわり」もありません。 毎日が不安です。 (「つわり」で苦しんでおられる方、すいません。) 先週土曜日(21日)受診にいってきました。 胎芽もしっかり見えました。 受診に行けば安心できるのですが、日常生活上何も変わらないので、 ちゃんと赤ちゃんが成長してくれているか、毎日が心配です。 妊娠初期に症状が現れなかった人はいらっしゃいますか? 同じ体験された方、されている方いらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • qoo200536
  • ベストアンサー率18% (34/182)
回答No.7

私も全くなくてここに質問したような気が・・・本当に全くつわりがなくて妊娠初期症状といわれるものが全くです。だから不安になりましたが、無事育ってくれて今も元気に私の隣にいます。やっぱ人それぞれ違うし、あまり気にしないほうがいいですよ。すとれすやしんぱいごとってよくないし!眠気はないですか?私は眠くて仕方なかったです。それがどうやらつわりみたいでしたが。大丈夫ですよ。

m-petyako
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 確かに、毎日眠いです。 それが、そうなのですかね? 最近仕事が忙しくて ただ疲れているのかとおもっていました。 みんなに励まされ、元気が出てきた矢先、 昨日、おりものがチョコレート色だったので、びっくりして病院にいきました。 腹痛とかの症状は、ありませんが、どうやらダメみたいです。 皆さんに、勇気の出るご意見頂戴した矢先でしたのに… いろいろ本当にありがとうございました。

  • elmopoe
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.6

昨日の検診で、8週目と言われ、心音の確認ができました。 5週目の時に病院に行き、超音波でかすかな存在を確認してから、3週間が過ぎた状態ですがつわりは全然ありません。 母はつわりがひどかったようですが、2人を産んでいる私の妹はつわりがなかったようです。 妊娠がわかってから、すごく眠くなります。忙しくしているとそうでもないのですが、ぼーっとしているとやたらと眠い……ヒマな時にはよく寝ています。 あとはなぜだかわかりませんが、麺類を食べたくなっています。 昼にラーメン、冷やし中華、パスタなどを食べに出かけちゃいますね……これも妹に話したら、同じ状況だったみたいで、その偶然に驚いています。 身体の変化では少しだけ胸が張って、大きくなったかなと感じます。 私もほとんど身体に変異を感じないので、本当に妊娠しているのかと思うことがよくあります。 無理をしない程度に、私は今までどおりジムでの運動も続け、自転車にも乗ったりしています。 トピ主さんはお仕事を続けられているということなので、無理をしないでくださいね。少しでも異変を感じたら、休んでくださいね。 お互い出産まで頑張りましょう!

m-petyako
質問者

お礼

elmopoeさんも「つわりが全然ありません・・・」とのこと、教えてくださり、ありがとうございました。 私の場合は、食べ物も以前と変わらす食べれますし、ホントに赤ちゃんは大丈夫なのかと? なんで、病院の次回受診は2週間後なのか? 出来ることなら、毎週いや毎日でも赤ちゃんの存在を病院で確かめたい、とすら思ってしまいます。 思い切って、相談してみて良かったです。 いろんな方が、体験談、知っている事を教えていただけたので、 私一人が、症状がないわけじゃないし、 症状が無くても、赤ちゃんは成長していることもあるんだって 教えていただけました。 本当にありがとうございます。 無事に赤ちゃんに出会える日まで、elmopoeさんもお体を大切にしてくださいね。

回答No.5

私は今9週ですが 比較的つわりは軽い方です。 たまに気持ち悪くなっても食べたらましになる 食べつわりなので 今まで吐いた事もないし 私も病院で超音波見たら安心するのですが 居てるのか?!って不安になることが 多かったです。 でも軽いに越した事ないですよ! 入院する人も居ると聞くとほんと 良かったと思います。 まだ安定期じゃないので 疲れやすくしんどいのはしんどいですが^^

m-petyako
質問者

お礼

温かいお返事、ありがとうございます。 >でも軽いに越した事ないですよ! ですよね。 わかっているつもりなのですが、不安で。 でも、みなさまからのご意見で、少し安心できました。 carrihappyさんも妊娠9週という事で、 お互い無事に、出産できるといいですね。 お体に気をつけて。 ありがとうございました。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.4

はじめまして、二児の母です。 早い人で7週くらいで 初期症状って感じだと思います。 私は 9週とかで つわり? って感じになり、次女の時は つわり はそんなに辛く感じなかったです(数回横になった程度) 文面に《ようやく》と書いてあったので、早期に妊娠がわかったのだと思います。 今初期症状が無いのなら、いまのうちに食べたい物を食べておいた方が良いかな って思います。 長女の時は冷やし中華が食べたくて毎日食べていました(時期が時期だったのでインスタントしか無かったのですが)。 そんな状態になってしまうのも辛いです;^_^) 何しろ 他の物は 食べたくないのですから。 心配している方が 赤ちゃんに伝わりますよ(*^_^*) 不安に思う気持ちは分かりますが、出来る事をなさって、食べたい物を食べて、いざつわりが来たら の時に備えて下さいね。

m-petyako
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 なんだか、一人でモンモンと考えていましたが、 なんだか、明日からは、明るくなれそうです。 >私は 9週とかで つわり? って感じになり… では、私もある意味、これからあるかも知れないということですね。 心温まるご意見、本当にありがとうございました。

  • jesuirio
  • ベストアンサー率30% (12/39)
回答No.3

私ではなく私の母はほとんど症状がでなかったそうです。 さすがに、出産をする数日前からはつらかったそうですが、おなかが膨らむ以外はほとんど「つわり」というものを経験しなかったそうです。 なぜかはわかりませんが、そんな母は私を含め3人の子どもを産んでいますが、3人とも「つわりはほとんどなし」だったそうです。 小学校の先生をしていたのですが、ぎりぎりまで働けたという話を聞いていますので、妊娠初期も含め長い間なかったそうですね。

m-petyako
質問者

お礼

貴重なご意見、ありがとうございます。 私も、教師ではありませんが、男性と同じ職種で働いています。 「妊娠」したからと言って、他の人に迷惑をかけたくなくて、 妊娠発覚後も、以前と変わらず働いています。 上司には安定期に入ったら、ちゃんと言おうと思っています。 本当に、何も変わらないので、特別意識することもなく、 仕事していますが、時々ふと、本当に大丈夫なのか?と不安になるのです。 やっと授かった大切な命ですので、ちゃんと守りたいと思っています。 jesuirioさんのお母さんのように、仕事と妊娠生活上手くやっていけたらと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

初めまして。 私はまだ21で妊娠経験はありませんが、母は妊娠の初期症状はなかったようです。 つわりも全くなかったと聞いています。 それでも五体満足のちゃんとした私という人間が生まれています(笑) 検診でちゃんと赤ちゃんが育っているようですし、大丈夫ではないでしょうか?? 万が一、あまり不安で不安で…という事なのでしたら、お医者様にご相談なされるのが一番、安心できていいかと思います。 ただ、症状がないと逆に過信しやすいので、くれぐれもお体、ご自愛下さい。 元気な赤ちゃんが生まれるとよいですね(^^)

回答No.1

初めまして。 私はまだ21で妊娠経験はありませんが、母は妊娠の初期症状はなかったようです。 つわりも全くなかったと聞いています。 それでも五体満足のちゃんとした私という人間が生まれています(笑) 検診でちゃんと赤ちゃんが育っているようですし、大丈夫かと思います(^^) ただ、症状がないと逆に過信しやすいので、くれぐれもお体、ご自愛下さい。 元気な赤ちゃんが生まれるとよいですね(^^)

m-petyako
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございます。 なんだか、そういう方がいてくれると、少し自信がもてそうです。 貴重なご意見、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠初期症状について教えてください

    先週たいのう、胎芽確認できて6週に入ったといわれました。なので今7週目なのですが、よく言う妊娠初期症状があまりないのですが早いからでしょうか?つわりも寝る前に少し気持ち悪くなる位で、後はひたすら眠いくらい・・・来週あたりからあるのかなあと思って・・・まったくなかった人っていますか?

  • 妊娠7週目

    お世話になります。先週妊娠がわかりつわりがひどく受診をし毎日点滴に通ってました。今週に入り全くつわりが無くなり水曜の7週目に受診したところ 赤ちゃんが1㌢1㍉と言われ何も考えてなかったのですが かなり小さくない?流産かなーと不安な毎日を送ってます。次は三週間後でまだだしどうでしょうか?

  • 妊娠初期。ちゃんと育っているか心配です。

    妊娠に関しては2回目の質問です。よろしくお願いします。 先週の木曜日に体調不良で病院に行ったところ、妊娠6週くらいと言われました。体調不良はツワリだったようで、食べづわりに加えて、どうも胃腸の調子が悪いようで軽い下痢を毎日のようにしています。 下痢でおなかが痛かったので今週の火曜日に病院に行ったところ、点滴を2本打ち、またエコーをしました。 先生は「もう見えてるかも」とエコーを始めたのですが、まだ黒い袋が見えるだけで赤ちゃんは見えませんでした。 妊娠に関する雑誌やサイトを見ていると、皆さんはこの時期には心拍が見えるようなのですが、私は見えていないのでとても不安です。 つわりが続いていても、赤ちゃんはダメになっている、ということはあるのでしょうか?また、この時期で黒い袋しか見えないということはあるのでしょうか? ちなみに先週より黒い袋は大きくはなっています。 よろしくお願いします。

  • 妊娠9週なのですが。。。

    双子を妊娠してます。 妊娠9週なのですが、、、 先週の土曜日に、胎芽は、確認出来たけど、心拍が、確認できないし、片方は、姿が見えない、赤ちゃんの大きさが、その日の1週間前と、かわらない。 もしかしたら、成長が、止まってるかもしれない。 切迫流産の可能性がある、 自宅で、安静にして5日後か6日後にまた見せてくださいと、言われ、薬も処方されました。 そして、5日後の今日、病院に行ったら、大きさが、変わってなく、また、心拍が、確認できないといわれ、また5日後に受診予定です。 もう、助からないのでしょうか? まだ、1度も心拍が、確認できてないです。

  • 妊娠の初期症状を教えてください。

    もしかして。。。妊娠したかも。。。。 よく。つわりとかってありますよね? それって。妊娠してすぐ。なんですか? 妊娠初期って飛行機のっても。大丈夫なんですか? 土曜日から乗るんです。。。。 心当たりは。。なくはないんですが。。。 なにせ。独身者なもので。。。。 お願いします。アドバイスしてください。

  • 妊娠初期症状でしょうか?

    生理予定2~4日前。排卵期後あたりから体のほてりがおさまりません (たまにおさまったりはしますが)すぐに体がポカポカになります。 寒い冬でも腕まくりしてしますほどです。 また、下腹部?(子宮あたりかも?いつもの生理前みたいなかんじで)あたりがポコッとかなり張ってています。 体調は悪くないのですが、めまいが昨日起こりました 先週は下痢、今週は便秘の日が続いています。昨日三日ぶりに排便しました。 これは妊娠の初期症状というやつでしょうか? また生理前にも起こりうる症状なのでしょうか? 排卵期に膣外射精したので、妊娠の可能性はあると踏んでの質問です。 いずれにせよ、まだ生理予定日をすぎていないので何とも言えませんが、いつもより少し体調がおかしいので質問させていただきました。 詳しい方よろしくおねがいします あと、今朝 急に吐き気がきました。つわりの可能性はありますか? また足の付け根が痛く、子宮あたりも今までにないくらい張っています。胸も張っていて、すれると多少痛いです

  • 妊娠初期、茶色い出血が出ます・・

    先週病院に行き、胎嚢と卵黄嚢が確認され5週と診断されました。 胎芽と心拍が確認されなかったので、また来週と言われ土曜日に受診予定なんですが・・。 今日の午後、トイレに行くと下着に茶色いおりもののような出血が付いていました。量は少量ですが、テッシュにも少し付きます。それ以来、下着には付いていませんが、テッシュにはまだ付く状態です。下腹部痛はありません。 妊娠初期に出血はよくあるもので、鮮血でなけれがあまり心配はいらないと聞きますが、どうなのでしょうか・・。私自身第2子妊娠なので経験はしているのですが、やはり心配でなりません。 土曜日まで様子を見ていても平気でしょうか?それとも明日にでも病院へ行った方がいいのでしょうか?上の子がいるので平気なら旦那のいる土曜日にと思っているのですが・・。 この状態だと特に心配いらない出血か、切迫流産ということになるのでしょうか?赤ちゃんが確認できるかどうか心配でなりません・・。

  • 妊娠初期の強い不安

    こんにちは。 現在、妊娠19週の初マタニティです。 私は妊娠5週目から16週くらいまで吐き悪阻がひどくほとんど動けない日々を過ごしていました。また精神的にも不安定になってしまい毎日のように強い不安に襲われていました…。内容は例えば野菜を食べたけど悪阻がひどくしっかり洗えなかったから農薬やトキソプラズマが心配…、など安定期に入ってから思うと馬鹿馬鹿しいのですが、自分がしたことで赤ちゃんに何かあったらどうしようと毎日のように不安になり落ち込んでいました。 安定期に入り悪阻も楽になると同時に、そんな不安も少なくなってきましたが 妊娠初期の胎児の脳が作られる大切な時期に強い不安やストレスがあると 赤ちゃんに自閉症などの発達障害がでてしまうというのを聞いてとても気になっています。 安定期に入ったのでこれからはおおらかに笑顔で過ごしたいと思っているのですが やはり赤ちゃんの脳が作られる妊娠初期のストレスは脳の生成に影響を与え発達障害になってしまう可能性が高くなるのでしょうか? ご教授いただけると幸です。

  • 妊娠初期ですが・・・

    初めての妊娠で毎日不安でいっぱいです。 最終月経3/24~ 生理予定日4/24(着床出血有) 妊娠が判ったのは生理予定日の2日後、検査薬で薄っすら陽性でした。 そしてその2日後、少し早いかなと思いつつ病院へ 超音波には何も映らず、また来週との事。 その1週間後病院へ 超音波では薄っすらと胎のうが見えるくらいでした。 そしてまだ妊娠と認められず、また来週・・・。 そして1週間後病院へ 超音波に映った胎のうは先週の倍くらいの大きさになっていました。 ですがまだ赤ちゃんの姿は確認できずまた来週・・・ 妊娠に気づいてから3週間経ちましたがまだ妊娠と認めてもらえません。 念願で、すごく楽しみにしていた妊娠なのに毎日不安で睡眠不足になっています。 赤ちゃんはいつ頃確認できるものなのでしょうか? 今はまだつわりのような症状もなく、本当に妊娠しているのかと不安になってしまいます。 先生には早期流産の話までされてしまいました。 インターネットでもたくさん調べましたが安心できないでいます。 妊娠経験者の方のお話を是非お聞きしたいです。

  • 妊娠の初期症状がない場合

    妊娠5週半ばで、胎嚢が10.04とありました。排卵日チェックをしているので妊娠週数は間違いないと思います。この大きさは、問題ないのでしょうか。 また、現在つわりもなく、少し下腹痛があった程度で、今は、乳房がはったように感じる以外、なんの初期症状もありません。基礎体温が心なしか下がってきたように思います(はかりかたによってなのかもしれませんが、目覚める直前では37度ありますが、明け方、トイレに立った後だと35度くらい)。 お医者さんからは2週間後にまた検査して出産予定日など割り出しましょう、と言われたのですが、赤ちゃんが育っているのか、不安な毎日を過ごしています。2年前から切望していて、まったくできなかったのですが、現在41歳になり、やっと初めての赤ちゃんを授かりました。 毎週でも行って、何か確認できないのか、などと気ばかりあせります。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう