• 締切済み

妊娠初期症状がなく不安です。。。

結婚2年目、30歳です。 ようやく初めての赤ちゃんが私達のもとにやってきてくれました。 今週妊娠7週目に入ります。 でも、妊娠の症状があまりありません。 感じていないのかも知れませんが。 世で言う、「つわり」もありません。 毎日が不安です。 (「つわり」で苦しんでおられる方、すいません。) 先週土曜日(21日)受診にいってきました。 胎芽もしっかり見えました。 受診に行けば安心できるのですが、日常生活上何も変わらないので、 ちゃんと赤ちゃんが成長してくれているか、毎日が心配です。 妊娠初期に症状が現れなかった人はいらっしゃいますか? 同じ体験された方、されている方いらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。

• 妊娠

みんなの回答

• qoo200536
回答No.7

私も全くなくてここに質問したような気が・・・本当に全くつわりがなくて妊娠初期症状といわれるものが全くです。だから不安になりましたが、無事育ってくれて今も元気に私の隣にいます。やっぱ人それぞれ違うし、あまり気にしないほうがいいですよ。すとれすやしんぱいごとってよくないし!眠気はないですか?私は眠くて仕方なかったです。それがどうやらつわりみたいでしたが。大丈夫ですよ。

m-petyako
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 確かに、毎日眠いです。 それが、そうなのですかね? 最近仕事が忙しくて ただ疲れているのかとおもっていました。 みんなに励まされ、元気が出てきた矢先、 昨日、おりものがチョコレート色だったので、びっくりして病院にいきました。 腹痛とかの症状は、ありませんが、どうやらダメみたいです。 皆さんに、勇気の出るご意見頂戴した矢先でしたのに… いろいろ本当にありがとうございました。

• elmopoe
回答No.6

昨日の検診で、8週目と言われ、心音の確認ができました。 5週目の時に病院に行き、超音波でかすかな存在を確認してから、3週間が過ぎた状態ですがつわりは全然ありません。 母はつわりがひどかったようですが、2人を産んでいる私の妹はつわりがなかったようです。 妊娠がわかってから、すごく眠くなります。忙しくしているとそうでもないのですが、ぼーっとしているとやたらと眠い……ヒマな時にはよく寝ています。 あとはなぜだかわかりませんが、麺類を食べたくなっています。 昼にラーメン、冷やし中華、パスタなどを食べに出かけちゃいますね……これも妹に話したら、同じ状況だったみたいで、その偶然に驚いています。 身体の変化では少しだけ胸が張って、大きくなったかなと感じます。 私もほとんど身体に変異を感じないので、本当に妊娠しているのかと思うことがよくあります。 無理をしない程度に、私は今までどおりジムでの運動も続け、自転車にも乗ったりしています。 トピ主さんはお仕事を続けられているということなので、無理をしないでくださいね。少しでも異変を感じたら、休んでくださいね。 お互い出産まで頑張りましょう!

m-petyako
質問者

お礼

elmopoeさんも「つわりが全然ありません・・・」とのこと、教えてくださり、ありがとうございました。 私の場合は、食べ物も以前と変わらす食べれますし、ホントに赤ちゃんは大丈夫なのかと? なんで、病院の次回受診は2週間後なのか? 出来ることなら、毎週いや毎日でも赤ちゃんの存在を病院で確かめたい、とすら思ってしまいます。 思い切って、相談してみて良かったです。 いろんな方が、体験談、知っている事を教えていただけたので、 私一人が、症状がないわけじゃないし、 症状が無くても、赤ちゃんは成長していることもあるんだって 教えていただけました。 本当にありがとうございます。 無事に赤ちゃんに出会える日まで、elmopoeさんもお体を大切にしてくださいね。

回答No.5

私は今9週ですが 比較的つわりは軽い方です。 たまに気持ち悪くなっても食べたらましになる 食べつわりなので 今まで吐いた事もないし 私も病院で超音波見たら安心するのですが 居てるのか?!って不安になることが 多かったです。 でも軽いに越した事ないですよ! 入院する人も居ると聞くとほんと 良かったと思います。 まだ安定期じゃないので 疲れやすくしんどいのはしんどいですが^^

m-petyako
質問者

お礼

温かいお返事、ありがとうございます。 >でも軽いに越した事ないですよ! ですよね。 わかっているつもりなのですが、不安で。 でも、みなさまからのご意見で、少し安心できました。 carrihappyさんも妊娠9週という事で、 お互い無事に、出産できるといいですね。 お体に気をつけて。 ありがとうございました。

• mama4615
回答No.4

はじめまして、二児の母です。 早い人で7週くらいで 初期症状って感じだと思います。 私は 9週とかで つわり? って感じになり、次女の時は つわり はそんなに辛く感じなかったです(数回横になった程度) 文面に《ようやく》と書いてあったので、早期に妊娠がわかったのだと思います。 今初期症状が無いのなら、いまのうちに食べたい物を食べておいた方が良いかな って思います。 長女の時は冷やし中華が食べたくて毎日食べていました(時期が時期だったのでインスタントしか無かったのですが)。 そんな状態になってしまうのも辛いです;^_^) 何しろ 他の物は 食べたくないのですから。 心配している方が 赤ちゃんに伝わりますよ(*^_^*) 不安に思う気持ちは分かりますが、出来る事をなさって、食べたい物を食べて、いざつわりが来たら の時に備えて下さいね。

m-petyako
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 なんだか、一人でモンモンと考えていましたが、 なんだか、明日からは、明るくなれそうです。 >私は 9週とかで つわり? って感じになり… では、私もある意味、これからあるかも知れないということですね。 心温まるご意見、本当にありがとうございました。

• jesuirio
回答No.3

私ではなく私の母はほとんど症状がでなかったそうです。 さすがに、出産をする数日前からはつらかったそうですが、おなかが膨らむ以外はほとんど「つわり」というものを経験しなかったそうです。 なぜかはわかりませんが、そんな母は私を含め3人の子どもを産んでいますが、3人とも「つわりはほとんどなし」だったそうです。 小学校の先生をしていたのですが、ぎりぎりまで働けたという話を聞いていますので、妊娠初期も含め長い間なかったそうですね。

m-petyako
質問者

お礼

貴重なご意見、ありがとうございます。 私も、教師ではありませんが、男性と同じ職種で働いています。 「妊娠」したからと言って、他の人に迷惑をかけたくなくて、 妊娠発覚後も、以前と変わらず働いています。 上司には安定期に入ったら、ちゃんと言おうと思っています。 本当に、何も変わらないので、特別意識することもなく、 仕事していますが、時々ふと、本当に大丈夫なのか?と不安になるのです。 やっと授かった大切な命ですので、ちゃんと守りたいと思っています。 jesuirioさんのお母さんのように、仕事と妊娠生活上手くやっていけたらと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

初めまして。 私はまだ21で妊娠経験はありませんが、母は妊娠の初期症状はなかったようです。 つわりも全くなかったと聞いています。 それでも五体満足のちゃんとした私という人間が生まれています(笑) 検診でちゃんと赤ちゃんが育っているようですし、大丈夫ではないでしょうか?? 万が一、あまり不安で不安で…という事なのでしたら、お医者様にご相談なされるのが一番、安心できていいかと思います。 ただ、症状がないと逆に過信しやすいので、くれぐれもお体、ご自愛下さい。 元気な赤ちゃんが生まれるとよいですね(^^)

回答No.1

初めまして。 私はまだ21で妊娠経験はありませんが、母は妊娠の初期症状はなかったようです。 つわりも全くなかったと聞いています。 それでも五体満足のちゃんとした私という人間が生まれています(笑) 検診でちゃんと赤ちゃんが育っているようですし、大丈夫かと思います(^^) ただ、症状がないと逆に過信しやすいので、くれぐれもお体、ご自愛下さい。 元気な赤ちゃんが生まれるとよいですね(^^)

m-petyako
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございます。 なんだか、そういう方がいてくれると、少し自信がもてそうです。 貴重なご意見、ありがとうございました。