• ベストアンサー

妊娠の初期症状がない場合

妊娠5週半ばで、胎嚢が10.04とありました。排卵日チェックをしているので妊娠週数は間違いないと思います。この大きさは、問題ないのでしょうか。 また、現在つわりもなく、少し下腹痛があった程度で、今は、乳房がはったように感じる以外、なんの初期症状もありません。基礎体温が心なしか下がってきたように思います(はかりかたによってなのかもしれませんが、目覚める直前では37度ありますが、明け方、トイレに立った後だと35度くらい)。 お医者さんからは2週間後にまた検査して出産予定日など割り出しましょう、と言われたのですが、赤ちゃんが育っているのか、不安な毎日を過ごしています。2年前から切望していて、まったくできなかったのですが、現在41歳になり、やっと初めての赤ちゃんを授かりました。 毎週でも行って、何か確認できないのか、などと気ばかりあせります。 よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yun222
回答No.3

5週半ばで10.04なら問題ないと思いますよ。 私は5w0dで8.8mmでしたが何の問題もないと言われましたし。 また、初期症状も本当に人それぞれです。 私は幸いなことに、よく見聞きするつわり症状がまったくなく 逆に食欲旺盛で困ったほどでした(食べづわりだったようです) ごくたま~にチクチクっとするような軽い下腹部痛はありましたが 胸が張りだしたのも4ヶ月に入ってからですし、 大きくなったのも5ヶ月に入ってからという遅さでした。 「本当に育ってくれているんだろうか」 と、毎日不安になるほど妊娠症状ってありませんでしたよ。 あるとすれば・・・ とにかく眠かったことと身体のダルさぐらいでした。 基礎体温も、私はアラームが目覚まし替りだったので 電池が切れた16週まで測っていましたが、 不安になったりストレスを感じるようであれば 妊娠中は測るのをやめたほうがいいとお医者様が仰っています。 ちなみに、明け方にトイレに起きた際の体温はアテになりませんから 気にしないで大丈夫ですよ。 私も質問者様と同じ年齢の初産婦で、出産時は42歳になっています。 幸いにも、6ヶ月に入った今までお腹の張りや出血は一度もなく 至って順調なマタニティライフを過ごしています。 でも、高齢で初産だと本当に不安って尽きません。 うまく育たないんじゃないかとか、 障害を持った子が生まれたら・・・と心配ばかりです。 心拍が確認できても、私は落ち着きませんでしたし 検診で姿を確認した日以外は次の検診まで不安でしたよ~。 13週の検診で羊水検査をどうするか聞かれただけで 「この子はダウン症なの?」と不安になり それはもう、いろいろと調べまくったぐらいですし。 特に問題がなければ、これから検診の間隔はもっと広がりますよ。 私は7週以降は3週間に1度、13週からは4週間に1度で 先週までは毎週でも確認に行きたかった程でしたが 胎動を感じられるようになって、やっと落ち着いた感じです。 なんせ、よく見聞きする妊娠症状というものが 私にはあまりにもなかったものですから、毎日が不安だったんですね。 つわりも一般的には7週ぐらいから始まるようですし 焦らず、待ちに待ってやっとやってきてくれた赤ちゃんの力を信じて おだやかな気持ちで次の検診を待っていてくださいね。 でも・・・それが難しいんですよね(苦笑) 長くなりましたが、くれぐれもお身体を冷やさず 無理せず焦らず、ストレスを溜めない日々を過ごされてくださいね。 お互い、元気な赤ちゃんを抱けるよう頑張りましょう!

nyantaro1
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます!言葉つたない私の説明でしたのにすべて察していただいたようで、とてもうれしいです。 2年以上頑張って授からず、子宮筋腫の摘出手術をしてから1年が経ち、毎月生理がくるたび、がっくりしていました。待望の妊娠反応が陽性と出たときは涙がでるほどうれしく、舞い上がってしまったのですが、あまりの自覚症状のなさに、本当に妊娠してるのかしら・・・と不安に。母からも常に「体だけは冷やしたらダメ」といわれてきたので、体はいつもポカポカ状態を維持するようにしています。 回答者様は現在6ヶ月なのですね。すごく似たような状況で驚きました。不安になっては調べまくる、なんだか私もまったく同じで、ほっとしました。 ちゃんと赤ちゃんを信じて・・・おしゃるとおりです。ありがとうございます。勇気付けられました。心穏やかに次の診察を待つことにします。 回答者様もお体に気をつけて。絶対赤ちゃんを抱けるよう、お互いがんばりましょう!

その他の回答 (3)

• yurara510
回答No.4

こんばんは。まずはおめでとうございます! 私は現在妊娠10ヶ月のものです。 私は5w0dで、胎嚢は5.1mmでしたよ。体外受精での妊娠でしたので、週数・予定日とも最初から訂正ありませんでした。 その後の経過はとても順調です。今は赤ちゃんがちょっと大きめなので、先生には予定日前に産めるといいねぇと言われてます。 私もやっと授かったので、とにかく心配で妊娠初期の頃はあれやこれや調べまくっていました^^;でもこの時期の胎児の大きさや妊婦さんの体調って個人差が大きいようで、いろいろ調べても不安になってしまうんですよね・・・。それだけじゃなく、行動や食べ物なんかも、いろいろな事が言われていますし・・・。 なので、とりあえず先生から問題なし、と言われればそれでOK、と自分に言い聞かせていました。余談ですが、私は温泉大好きだったので、反対される先生もいるようですが、私の担当医は転倒だけ気をつけてね~という感じだったので、毎週日帰り温泉に行ってのんびりしてましたよ☆ つわりは眠気が強いくらいで、それ以外の症状はありませんでした。その他、便秘とか腰痛とか、妊娠中は様々な症状に悩まされる方が多いようですが、私は本当になかったです。胸のはりもなかったですよ(感じないだけ?)今でも妊娠前のブラが着けれるくらいです。ただ乳頭を締め付けると母乳の出がよくないと聞いたので、つい最近授乳用のブラを買いました。・・・と、いう感じで、こんな妊婦もいます^^ ♯3さんもおっしゃっていますが、私も妊娠による症状というのがほとんどなかったので、とても心配でした。でも胎動が感じられると、ずいぶん落ち着きました。元気なんだ~って実感できるんですよね。 つわりもないと、それはそれで不安かもしれませんが、赤ちゃんの生命力を信じて、そして親孝行な赤ちゃんだと思って、過ごして下さいね。妊娠中って、過ぎてしまえばあっと言う間です。 赤ちゃんが誕生すると自分の時間はなくなってしまうので、たくさんリラックスして過ごしてくださいね!

nyantaro1
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご助言ありがとうございます! 今日は7週2日ですが、やはりつわりもなく、食欲いたって旺盛、便秘がすこし気になるものの、トイレが近くもならず、なんだかまったく妊娠していないときと同じ状態が続いています。 あさって、2回目の検診にいきます。本当は、来週に子宮筋腫の手術をした病院に予約をしてある(2ヶ月待ちでした(苦笑))ので、それまで待とうかと思っていたのですが、それだと3週間あくことになるので、やはりちゃんと2週間後に行くことにしました。 万一育っていなかったら、お医者さんから、残念です、とか、ちょっとねえ、とネガティブな感じで切り出されたらどうしよう、とまだまだ覚悟ができておらず、とても怖いです。 でも、神様から預かっている大切な命、と思い、きちんと検診を受けてお医者さんの指示を仰ごう、その一心で確認しに行きます。 yurara510さんは、今10ヶ月なのですね! 本当にあと少しでベイビーちゃんに会えるのですね。 お産が無事に健康な赤ちゃんが生まれることを心からお祈りしています!!!

• chazy
回答No.2

まずはご懐妊おめでとうございます。 妊娠初期症状は人によってまったく違います。 私の場合は食べつわりだったのですが、妊娠5週の時期は 同じく胸が張る、下腹部痛があった位で 他に症状はなかったですよ^^ 早い方だと吐き気等現れるかもしれませんが、 まだまだこれからです☆ 基礎体温は正しく測らないとあてにできませんし、 少しの上下は気にしなくてもいいと思います。 まずはリラックスしてください! 考えすぎるとお腹の赤ちゃんもビックリしちゃいますよ☆

nyantaro1
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 今日も、モリモリ食べ、勤務中に居眠りする有様です。 リラックスして多少のことでは動じないよう心がけます。

• lirakko3g
回答No.1

やっと授かった初めての赤ちゃんとのこと、焦る気持ちや心配になる気持ちはわかりますが、まずは落ち着いてください。 まだ5週目ということですので、お医者さんが言うように2週間後で大丈夫です。 1週間後に行ったとしても、まだ小さくて心音が確認できなかったら余計不安になるだけだと思います。 初期症状もまだ現れなくて正常ですよ。胎嚢の大きさにしても問題があるようならとっくに医師が指摘しているはずですから、心配するのはやめましょう。 つわりは最初から最後までない人もいますから、ビクビクしていてもストレスになるだけ損です。 お腹の中で赤ちゃんが元気に動いているのが自覚できるのは早くても(初産婦なら)5ヵ月以降。 それまで質問者さんは自覚症状がないからといって毎日不安に過ごすのでしょうか? 赤ちゃんのためにも、できるだけゆったりした気持ちで過ごしましょうね。わからないことは医師や助産師に遠慮しないで聞きましょう。

nyantaro1
質問者

お礼

ありがとうございます。できるだけゆったりした気持ちで過ごします。 いくら考えてもなるようにしかなりませんものね。 よく食べよく寝るようにします。