妊娠9週の双子妊娠で心拍が確認できず、切迫流産の可能性が心配

このQ&Aのポイント
  • 妊娠9週の双子妊娠で心拍が確認できず、切迫流産の可能性が心配です。
  • 胎芽の確認はできたものの、心拍が確認できず、片方の赤ちゃんの姿も見えません。
  • 現在、安静に過ごしていますが、心配なので再度受診予定です。
回答を見る
  • 締切済み

妊娠9週なのですが。。。

双子を妊娠してます。 妊娠9週なのですが、、、 先週の土曜日に、胎芽は、確認出来たけど、心拍が、確認できないし、片方は、姿が見えない、赤ちゃんの大きさが、その日の1週間前と、かわらない。 もしかしたら、成長が、止まってるかもしれない。 切迫流産の可能性がある、 自宅で、安静にして5日後か6日後にまた見せてくださいと、言われ、薬も処方されました。 そして、5日後の今日、病院に行ったら、大きさが、変わってなく、また、心拍が、確認できないといわれ、また5日後に受診予定です。 もう、助からないのでしょうか? まだ、1度も心拍が、確認できてないです。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • okwavey4
  • ベストアンサー率18% (99/546)
回答No.1

助からないかもしれないし、助かるかもしれない。だから病院ではダメだとは言いません。 何かと不安だとは思いますが、それで取り乱していてはお腹の子供に悪影響です。 今出来ることは何か、子供のために少しでも出来ることはないなか、考えて行動することに集中しましょう。

関連するQ&A

  • 妊娠6週 切迫流産 つわりが軽くなったら?

    11日に2回目の妊娠検診に行ったとき6週で、 予定通りの胎のうの大きさと 普通より小さめの胎芽を確認できました。 心拍はまだです。 そのとき茶色のおりものが出てて 『切迫流産』と医師に言われました。 自宅安静で、止血薬とホルモン剤を飲んでます。 止血薬飲むほど出血してないのですが。。 先週半ばくらいからつわりが始まりました。 なんか胃が気持ち悪い、というカンジがずっと続いてました。 が、病院から帰ってきたときから つわりが軽くなったような、なくなったような 感じになってしまいました。 切迫流産と言われたばっかだし おなかの赤ちゃんは死んじゃったのかなと思っちゃいます。 急につわりが軽くなったら これから流産する可能性は高いですか? 今は止血剤飲んでるし出血はありませんが、 いつおなか痛が来るか不安です。

  • 妊娠7週0日、切迫流産。

    不安で不安でたまりません。 どなたか助けてください。 現在妊娠中なのですが、不正出血があり昨日病院に行ってきました。 そこで、切迫流産の為二週間安静と言われ、しかも胎芽のサイズを計ると2.5ミリしかなく心拍も確認できませんでした。 2月28日に高温期に入り、生理予定日が3月14日です。 私の計算では、昨日が妊娠7週0日だと思うのですが、それにしては胎芽が小さすぎませんか? 心拍も確認出来ないし、繋留流産では無いかと不安で涙が止まりません。 現在も生理痛の様な痛みがあり、昨晩は赤い出血もありました。 とりあえず今回は、アドナとダクチルという薬を貰っています。 初期流産は赤ちゃんに何らかの問題がある事が多いと聞きます。 もし今回流産しなくても、赤ちゃんに何らかの問題があるのでしょうか? 動揺が大きく、質問内容が分かりにくいかと思いますが、宜しくお願いします。

  • 妊娠8週 わかりません…

    こんにちは ここで何度もお世話になっております。 回答をくださった方、本当にありがとうございます 本日受診して、またわからなくなりました… 排卵日は病院で指導して頂いてたので9/21or22です 10/16(5週4日)胎嚢7mm 10/20(6週1日)胎嚢11mm 10/21(6週2日)胎嚢15mm 卵黄嚢確認 10/26(6週6日)胎嚢21mm 10/27 通院してる病院と違う病院を受診したところ胎嚢16mm、排卵日から推測して流産と言われました そして本日8週2日、通院している病院を受診したところ胎嚢29mm、胎嚢が成長しているし、卵黄嚢の横に胎芽(測定はしてませんが小さかったです)、エコーを拡大したら心拍もあるので1週間様子をみましょう。と言われました。排卵日から推測すると成長は遅いけど、エコーで見ると順調に成長してますよ、とのことです。 排卵日からみても成長が遅く、先週流産と言われやっと辛い気持ちを受け入れて手術の予約を入れるために受診したところ、このような受診結果で正直とまどっています。 来週まで期待するのも怖いので心拍が確認できても喜ぶことができません。医師に見せていただいたエコー写真のサンプルからも週数どおりじゃなく成長が遅いと思っています。 このような結果だといずれ流産は確定でしょうか?

  • 妊娠6週6日なのに・・・

    以前もここでお世話になりました 再度質問があります 本日、妊娠6週6日です 排卵前後に病院で確認済なので排卵日は9月21日です 10月16日(5週4日)胎嚢7ミリ 10月20日(6週1日)胎嚢11ミリ 10月21日(6週2日)胎嚢15ミリ、卵黄嚢確認 本日6週6日、受診したところ胎嚢21ミリ、卵黄嚢のみで胎芽と心拍は確認できませんでした… 医師は「そろそろ見えてきてもいいけど…1週ぐらい成長が遅いね」 と言っていました。 この成長具合だと妊娠継続は難しいのでしょうか? 1度胎嚢確認前に流産しており、ここまで成長してくれたのが初めてで何もわからず不安でいっぱいです

  • 妊娠7週、流産です

    25日(土曜日)妊娠6週3日、3mmの赤ちゃんの心拍がかすかに確認できました。 そして、 今日(水曜日)妊娠7週0日、おりものがチョコレート色で、もしかして出血??不安になり、産婦人科受診しました。 エコーにて、子宮内に出血があるのを確認。 赤ちゃんは5mmになっているものの、心拍は確認できませんでした。 先生は、 土曜日に、確認できた心拍が、今日ははっきりと確認できない。 本来ならば、土曜日より日数が経っているから、もっとはっきりっと確認できるはずが、今日は確認できない。 土曜日、もう一度受診して、経過をみましょう。 流産の可能性は、きわめて高いです。 そのうち、生理よりもひどい出血があるかもしれません。 と。 もうショックで… もう、この状態では赤ちゃんの助かる可能性はないのでしょうか? 妊娠初期の流産は、珍しくないとは、覚悟していましたが、 自分がなるとは… 今日ずっと泣いていたので、覚悟はできています。 このようは、体験された方いらっしゃいますか?

  • 妊娠8週 心拍停止?

    妊娠5週の頃から子宮内で出血らしきものが見られるとのことで安静にすごしてきたんです。 6週で胎芽確認(2.8mm)と共に心拍確認。7週で(5.7mm)少しずつですが大きくなっているようで安心してたのですが・・・、先日の8週目の検診の際は、胎芽の大きさは15.8mmとかなり大きくなっていたのですが、どうもいつも見えてたピコピコと動く心拍が確認できませんでした>< 先生は「前回の大きさはかなり小さく計測してたようで、十分育ってるから様子をみましょう。赤ちゃんが壁がわにいるから心拍が確認できないだけかもしれないから・・。それよりも切迫流産の治療のほうをしましょうね。」とおっしゃっていました。 私は今6ヶ月半になる息子がいるのですが、このコを妊娠する前に同じ様に8週目と11週目と2回心拍が停止してしまい、子宮内胎児死亡で流産しています。 今回も同じように駄目なのかなぁ?と思うと次の検診まで不安な日々です。 どなたか同じような経験をされたことがある方、聞いたことがある方、教えてください。 やっぱり今回も駄目なんでしょうか・・・。

  • 妊娠初期の者です。

    妊娠初期の者です。 最終月経開始日8/24 平均周期は34日です。 10/7胎嚢確認、 10/23胎芽確認、心拍確認出来ず 10/29夕方、赤茶色の出血があり、 一晩安静に過ごし、 今朝、受診し ました。 経膣エコーにて胎芽確認するものの、一週間前と比べて2ミリしか大きくなっておらず、心拍も取れませんでした。 来週もう一度受診して、成長がみられなければ流産だと医師から告げられました。 この時期(おそらく8週前後)で頭殿長0.5cmというのは小さすぎるし、 やはり流産なんでしょうか。 腹痛がなく、出血のみなので、 無事でいてくれて欲しいという願いと、 もうダメだろうという絶望感でいっぱいです。

  • 妊娠8週 胎児の発育が悪い

    只今、妊娠8週目になります。 先週健診に行った所、胎児(胎芽)の発育がとても悪いと言われました。通常7週目だと2頭身の魚のような形に成長し心拍も確認できるそうですが・・・ 7週3日の時点で4週と2日ほどの大きさしかなく、かろうじて心拍もあるような感じでした。 1週間後に受診となり、明日健診に行くのですが今日少量の出血がありました。 ネット等で調べると繋留流産の症状ににてると思います。 同じように、胎児の発育が悪いと言われたことのある方、 どういった状態であったかなど教えて下さい

  • 双子妊娠 成長差

    いつも参考にしております。 只今、妊娠7週です。6週の受診で、ひとつのたいのうの中に卵黄のうが二つあり双子の可能性があるといわれました。 一人の胎芽と心拍は確認できましたが、もうひとりはみえませんでした。 そして今週7週目での受診で、先週見えた胎芽は、7週にみあった成長をしており、10.6mm心拍もはっきり確認できました。 先週見えなかった方の子は弱弱しくも心拍があり、4.6mmでした。 先生いわく、7週の段階で、成長の差がここまででているのはおかしいとのことです。正常な子と異常な子と言われました。 今後慎重に様子を見ていくしかないとのことです。 先週は、一卵性多胎のリスクを知り不安になり、もしかしたら一人の子だけになるかもと思っていたのですが、今週、二つのけなげな命を目にすると、二人とも元気に育って欲しいと思うようになりました。 双子を妊娠された方で、初期から成長差があったが、無事出産された方いらっしゃったら教えてくださいませんか。 また、私と同じような状況でバニシングツインを経験された方いらっしゃったら教えてください。 とても不安です。宜しくお願いいたします。

  • 妊娠7週なのに5週の大きさの胎芽

    15日に3回目の妊娠検診に行きました。7週です。 胎のうの大きさはちゃんと7週の大きさなのに 胎芽は5週の大きさで成長が遅いと言われました。 心拍は‥微妙で、動いてたんですが ちゃんとした心拍なのか、母体の血の流れ(脈拍?)で動いてるのか はっきりと分からないと言われました。 流産するかは五分五分ですと言われました。 3月にも7週から8週の間で流産してます。 今回もそうならないか不安です。

専門家に質問してみよう