• 締切済み

妊娠8週 胎児の発育が悪い

只今、妊娠8週目になります。 先週健診に行った所、胎児(胎芽)の発育がとても悪いと言われました。通常7週目だと2頭身の魚のような形に成長し心拍も確認できるそうですが・・・ 7週3日の時点で4週と2日ほどの大きさしかなく、かろうじて心拍もあるような感じでした。 1週間後に受診となり、明日健診に行くのですが今日少量の出血がありました。 ネット等で調べると繋留流産の症状ににてると思います。 同じように、胎児の発育が悪いと言われたことのある方、 どういった状態であったかなど教えて下さい

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • ja-jaken
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

私の症状が参考になればと書かせていただきました。 食欲はないものの、吐き気などのつわり症状がほとんどなく、 本当に妊娠してるのかしら…?といった感じの初めての妊娠で、 同じく発育が悪いと診断されました。 8週目で茶色のおりものが増えだして、心拍も確認できなかったので 2つの病院で見てもらった結果「今回は無理そう」という 診断になり繋留流産しました。 「無理そう」と診断されてから、あっという間に大量の鮮血が出て 流れてしまったのですが、眠れない程の腹痛でした。 悪い結果の書き込みで申し訳ございません。 私と違って心拍が確認できたとのことですので、 無事に育ってくれてるといいですね。お祈りしてます。

関連するQ&A

  • 胎児の発育

    こんにちは。 今日で8週0日。本日検診で心拍が確認できるといいね、と話していたのですが残念ながら出来ませんでした。卵黄嚢らしきリングは見えたのですが、胎芽がどれなのか分からず、胎嚢は18ミリでした。ちなみに10日前に見たときの胎嚢は13ミリでした。 先生には、一日約一ミリ成長するはずなのに、少し成長が遅い。このまま育たなくなる可能性が8割だ、と言われました。前回も流産しているのでとてもショックです。4週の頃から微出血があり、いまだに続いてはいるものの量はやっと少なくなってきていて、もう止まるかな、というところまできたのに・・・。 ちなみに、8週0日と言うのは、ズレも計算に入れて出した周期で、これ以上早いということは無いと医師から言われています。 同じように発育が遅い、と言われたり、心拍がなかなか確認できなかった方で、その後無事成長された方はいらっしゃいますか?是非お話を聞かせてほしいのです。よろしくお願いします。

  • 妊娠6週目です。胎児の発育について。

    こんにちわ。妊娠6週と6日です。今日産婦人科で2回目の検診をしました。一週間前に初診をうけ妊娠していることがわかりました。しかし、その時点で胎児の脈は確認できませんでした。来週また確認しましょうということで今日行って来たのですが、成長はしているが脈までは確認できませんでした。発育がすこし遅いようです。出産予定日が3日遅くなりました。そこでお聞きしたいのですが、胎児の発育が遅いと未熟児となってしまうのでしょうか。元気で生まれてきてくれればよいのですが現時点ではすこし不安です。これから先、標準的な成長にまで追いつくことはあるのでしょうか。このような経験をされた方がいらっしゃいましたらご教授ください。よろしくおねがいします。

  • 妊娠何週で胎児の確認できましたか?

    こんにちは。 妊娠6週5日で、昨日検診の為病院を受診しました。 超音波で、胎嚢13.7ミリだったのですが 胎児は確認できないと言われました。 もう心拍が見えても良い時期なんだけど・・・・と。 来週受診して確認できない場合は稽留流産と言われショックでした。 みなさん又は、みなさんのお知り合いの方は 妊娠何週頃から胎児の確認ができたのでしょうか? やはり私の場合は流産の可能性が高いのでしょうか・・・・

  • 妊娠7週 胎芽の発育

    いつもお世話になっております。 先週6週2日で心拍が確認ができました。 (不妊治療による妊娠で週数には間違いはありません。) その時、袋嚢の中に2.8mmの胎芽らしいものが写真に写っていました。 先生は、「まあ問題は無さそうですね。」と言われていました。 そして本日7週2日でエコー検査をしたところ、胎芽は5mmにしか成長しておらず、先生も「ちょっと発育が遅いようで心配ですね。週明けにもう一度診てみましょう。」とのことでした。 7週2日であれば通常小さくても7-10mm以上の大きさは期待されるそうですが、無事に育つ可能性はありますでしょうか。 このような経験のある方、それ以外の方でも、何かご存知のことがあれば教えて頂けますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 8週0日胎児の大きさ

    体外受精で妊娠し、今妊娠8週0日です。 7週0日の時の胎芽の大きさは7ミリでした。 今日8週0日で大きさを測ると12.8ミリということでした。心拍と心音は確認できたのですが、先生に体外受精をして、この週数だと16ミリくらいはあってほしいんだけど、3ミリも足りない。来週また見て成長が追いついてないと、ちょっと厳しい。 と言われてしまいました。 そんなに小さいのでしょうか?このままだと妊娠継続は難しいですか? 前回も9週で繋留流産を経験しているので、一気に不安になりました。 どなたか同じような経験で無事出産された方いらっしゃいませんか??

  • 胎児冬眠

    こんにちは、30代の新米ママです。 先日、やっと1人目を妊娠し、喜びもつかの間。母が急逝していまい、どっと落ち込みました。そして、昨日の検診で、胎児(胎芽)の成長が停止しているといわれました。8Wくらいの大きさしかないそうなのですが、心拍は動いているとのこと。非常にまれに、妊婦が過大なストレスを受けたとき、成長が停止するものの心拍は動き続け、数週間成長を止めた後に、また成長をはじめる、という「胎児冬眠」というケースがあるとのこと。私が通っているところは、とても有名なクリニックですが、そこでほんの数例だそうです、他にこんなことを言われたかたいらっしゃいますか???このまま繋留流産や、完全流産になるケースも半々くらいでいるそうです。つわりは全くといっていいほどないので、妊婦生活は辛くはないのですが、他に聞いたことがないので、とても不安です。 いつまでもくよくよしていないで早く立ち直り、赤ちゃんが成長開始してくれるといいのですが。。どなたか教えてください!!

  • 妊娠7週なのに5週の大きさの胎芽

    15日に3回目の妊娠検診に行きました。7週です。 胎のうの大きさはちゃんと7週の大きさなのに 胎芽は5週の大きさで成長が遅いと言われました。 心拍は‥微妙で、動いてたんですが ちゃんとした心拍なのか、母体の血の流れ(脈拍?)で動いてるのか はっきりと分からないと言われました。 流産するかは五分五分ですと言われました。 3月にも7週から8週の間で流産してます。 今回もそうならないか不安です。

  • 妊娠9週 胎児の成長が遅く不安な毎日です

    現在、妊娠8週5日(基礎体温測定、タイミングで授かったのでずれはそれほどないように思います)です。 胎児の成長が遅い気がしてなりません。流産の経験もあるため、とても不安な毎日を過ごしています。 経過は、 6週5日 CRL 9mm 心拍確認 7週6日 CRL17mm 心拍確認 8週5日 CRL20mm 心拍確認 という感じです。 7週から8週にかけ、6日で3mmしか成長しないことがショックで、思わず診察中に泣いてしまいました。 心なしか、赤ちゃんの形も崩れてきているような気がしました。 先生は「どうしたの?ちゃんと成長してるから大丈夫だよ。確かに6日で3mmは遅いけど、心臓はしっかり動いてるよ。エコーの加減で数mmの誤差はあるからね。だけど、この時期は3割が流産するから、それはお母さんのせいじゃないんだよ。」 と慰められるように言われました。 優しい言葉に嬉しかった反面、3割が流産って言葉にひっかかってしまいました。 普通は心拍確認後は、流産率1割未満ですよね?やっぱり私の赤ちゃん成長が遅いから、先生も流産率を高く言ったのかなぁ…など考えて落ち込んでしまいました。 長くなりましたが、お聞きしたいことがあります。 この時期胎児は1日1mm成長しなければ、流産する確率は高いですか? 私と同じくらいの成長で、無事に出産までたどり着いたお母さんはいますか? 次の診察まで不安で仕方がないので、少しでも希望を持ちたくて質問させていただきます。 よろしくお願い致します。

  • 妊娠9週なのですが。。。

    双子を妊娠してます。 妊娠9週なのですが、、、 先週の土曜日に、胎芽は、確認出来たけど、心拍が、確認できないし、片方は、姿が見えない、赤ちゃんの大きさが、その日の1週間前と、かわらない。 もしかしたら、成長が、止まってるかもしれない。 切迫流産の可能性がある、 自宅で、安静にして5日後か6日後にまた見せてくださいと、言われ、薬も処方されました。 そして、5日後の今日、病院に行ったら、大きさが、変わってなく、また、心拍が、確認できないといわれ、また5日後に受診予定です。 もう、助からないのでしょうか? まだ、1度も心拍が、確認できてないです。

  • 妊娠5週目で茶色出血

    前回の繋留流産と同じ状況をたどっているので 不安になり流産を予防できることがあれば教えていただきたく質問させていただきます。 一昨日の妊娠4週と5日目で少量の茶色い出血がトイレットペーパーにつくようになり、 心配で昨日、病院へかかりました。 5週ということで7.6mmの胎のうが確認されましたが、医師に昨日から少量の茶色い出血が出ていることを伝えると「この時期は赤ちゃん次第」と言われ 張り止め(ダクチル)の薬だけ処方してもらいました。 前回も、ちょうど5週くらいから茶色い出血が出て6週3日で心拍確認後 7週で心拍停止になり繋留流産になったので同じ状況なので すごくすごく不安です・・・。 今まで完全流産と繋留流産と科学流産を経験してますが 不妊の専門医で先日、不育症の血液検査を行い異常は見つかりませんでした。 トイレに行きテッシュに茶色の血を見るたび悲しくなり 泣いてしまいます。 もうまた同じような目に遭うならきっと次は子供諦めようとも考えてしまいます。 赤ちゃんを信じて、一緒に頑張らないとダメなのはわかっているのですが・・・。 明日は違う、大きめの総合病院へ行ってみようとも思っています。 とにかく今は、なるだけ温かくして安静にしていますが 何か予防策があれば、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう