• 締切済み

妊娠初期の長距離移動

現在妊娠7週前半ですが、9週頃に実家へ里帰りする予定でいます。 移動の方法について、どなたかアドバイスいただけないでしょうか。 移動は東京から浜松。移動手段には次の2つを考えているのですが・・・ (1)新幹線  駅までと駅からはタクシーを利用。駅構内は歩き。  乗車時間はで1時半。ドアtoドアで2時間強。  付き添いは母。 (2)自家用車  父の運転で家から家まで車。母も付き添う。  車は大型自家用車で社内居住環境は良好。  乗車時間は通常4時間。今回は1時間程度ごとに休憩を取る。 現在つわりがひどく、30分ほど体を起こしていると気分が悪くなり、車酔いもひどいです。 あと、ほとんど食事が採れない状況で、少し歩いただけでもフラフラし、腹痛があります。 多少歩いても、とにかくすばやく新幹線で移動するか、長時間になっても、ずっと横になって いられる車での移動にするか、非常に悩んでいます。 実は、過去2回の妊娠がいずれも初期流産に終わっており、本当なら安定期に入るまで 移動は避けたいのですが、事情により移動を余儀なくされています。 嫁ぎ先へは、安定期に入ってから戻る予定です。 今回こそは無事に出産できるよう、万全を期したいと思っています。 皆さまのお知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数6

みんなの回答

noname#15782
noname#15782
回答No.5

私は、第2子を質問者さんと同じ頃の妊娠初期に、家族だけの気楽な 車旅行(片道やはり4時間程)をし、『胎盤が少しはがれた』と診断 された出血を経験しました。幸い赤ちゃんになにごともありません でしたが、そんな大切な時期に無茶をしたととても後悔しました。 里帰りの理由が、実両親の葬儀などというのでなければ、『余儀なく』 という感じはしません。前2度の悲しいご経験も考えると、新幹線でも車でも、この時期に長距離を移動されるのはお勧めできません。 何事もなければ良いのですが、赤ちゃんの命ですから、用心しすぎる 事はないと思います。 同居されていらっしゃる様子の、行事の間の事のためでしたら、 もっと別の方法を考えてみてはいかがでしょうか??? ご自宅の周りの、落ち着いたホテルなどを利用されても良いと思います。 とにかく、精神的な気疲れよりも、直接的な身体への影響の、少ない 道を考えられた方が良いと思います。 どうぞお大事に。

ollicomes
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 嫁ぎ先の自宅は、実は階段なし5階建てで、わたしたち夫婦の寝室は5階にあります。家事や来客対応(1階)など、できる限り家族に 協力をしてもらっていますが、いざというとき、階段の上り下りはけっこうつらいのです。その他、家族内にいろいろ不安材料もあり、 相談した結果の里帰りなのです・・・。 皆さまにアドバイスいただいた結果、今のところ第一候補は新幹線、当日の体調がすぐれないようなら、後日改めて父に車を出して もらう、という方向で考えています。 たくさんのご意見、体験談、本当にありがとうございました。大変参考になりました。 この場を借りて、皆さまにお礼申し上げます。

  • eby
  • ベストアンサー率20% (359/1742)
回答No.4

こんにちは。 私もつわりひどかったので、厳しいのわかります。 仕事で月に一回東京大阪間を往復していたので、その時は、覚悟決めて行ってました。 新幹線の方がいいと思います。 厳しい部分もあるけれど、乗ってしまえば決まった時間には到着します。ここまでって思えば、人間我慢が出来る物です。 それから、あらかじめ席を取るときに、妊娠中で具合が悪い旨を伝えて、車掌室の近くのせきをとってください。車掌室の近くに、個室があって、もしあまりにもきつい時は、そこを貸してもらえます。 気をつけてね。

ollicomes
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、やはり新幹線のほうが無難かもしれません。東京-浜松間はせいぜい1時間半のことですし。 予め車掌室に近い席をとるなど、できるだけのことをしておこうと思います。 ありがとうございました。

  • cavylover
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.3

私も8週の時に帰省を余儀なくされました。私の場合新幹線で4時間か、車で10時間、とかなり長距離だったので、断然新幹線の方が楽でした。つわりも軽い方でしたが、新幹線のゴミ臭いにおいやエアコンのたばこのにおい(禁煙でもにおうのです)にかなりつらい思いをしましたが、車で10時間はさすがに疲れるので。医者には車での移動は3時間を限界に、と言われていたので、一応相談して、痛みや出血がなければ新幹線の4時間の移動も大丈夫と言われました。私も前回初期流産をしているのでかなり心配でしたが、今4ヶ月に入りました。仕事もしています。 でも質問者様のお話だと、車の方が楽そうですね。何かあったときに止まれるし。ただ、新幹線にも病気の人などが横になれる部屋が借りれるはずですので、そちらも問い合わせてみてはいかがでしょうか。私もあまり気持ち悪いようなら借りようと思って乗りました。いずれにせよ、お医者様と相談なさって見るのが一番だと思います。気をつけて帰って下さいね。お互いがんばりましょう!

ollicomes
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 車で10時間はさすがにつらいですね・・・わたしでも迷わず新幹線にすると思います。 新幹線、車内のニオイはたしかに気になるところですね。盲点でした! 妊娠して以来、食べ物や石鹸のにおいにさえももすごく敏感になっているので、ちょっと心配です。 新幹線のグリーン個室を利用しようとも考えたのですが、一昨年廃止になっているようで愕然・・・。 医務室の存在は知りませんでした。 家族や主治医と、もう一度よく相談してみようと思います。

回答No.2

 初めまして。  私も現在妊娠中で、ちょうど9週のときに新幹線に片道3時間乗りました。私は、つわりも軽く、新幹線も普段は酔ったりしないのですが、この時は行きも帰りも気持ち悪くなりました。座席も普通車だったのですが、椅子もあまり倒せないし、足ものばせないので、つらかったです。  質問者様はつわりもひどいようなので、どちらかといえば、車でシートを横倒しにして、移動したほうがよい気がします。車酔いは、横になってもひどいのでしょうか?それと万一何かあった場合も、新幹線だと途中で止まれないし、他のお客もいるので、家族で車で移動したほうが、気分的にも楽なような気がします。  お体に気をつけて、無事出産できるように過ごしてください。

ollicomes
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます。 わたしも、新幹線は速くていいのですが、何かあったときにすぐに止まれないことが気になっています。 ただ、車だととにかく長いのと、東京から浜松へは高速とは言っても山道で、カーブが多いことが心配です。 でも、家族でのんびり移動すれば、気分的にもずいぶん楽ですよね、きっと・・・。 来週の検診のときにでも、主治医と改めて相談してみます。

  • rikkuru
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.1

辛いですね。 ご実家に帰っての出産の方が楽ですか??? もしお母様がどれくらいお休みが取れますか??? お話を聞くと、新幹線などよりは、車で移動された方が良さそうですが、 車酔いがひどいとなると、難しいですね、途中で帰ることも出来ませんし  出産した後にすぐに、ご実家に戻られることを考えてみては??? 私は自宅近くの病院検診しており、出産してから実家に戻っていました。 移動も大変でしたしね、近くだったので、と言っても、便が悪く、車で3時間程度でした、赤ちゃんには負担をかけますが、ずっとその状態が続くのではないので、 退院したから、実家に行くということも考えてみては???  他には、中間地点で、皆で泊まる。温泉とかを探して、1泊するつもりで一気には動かない。  いずれにしても、お医者様の意見を聞いて、万全の体制で、帰省してくださいね 無事出産できるといいですね。

ollicomes
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 出産は実家でする予定ですが、里帰りは出産間際にするつもりでいました。 しかし、来月の上旬に嫁ぎ先で100人ほどのお客様を招く、非常に大きな恒例の行事があり、本来でしたらわたしも嫁として 和服でご挨拶にまわるべきなのですが、あまりにもつわりがひどく無理そうなので、家族と相談して、わたしは顔を出さない ことに決めました。 そうすると、いるだけで何もできないどころか手のかかる妊婦がいるより、いっそ見えないところにいたほうが、わたし自身も、 おそらく家族も気が楽だと思い、わがままを言って実家に帰らせてもらうことにしたのです。 ちなみに、実家の母は専業主婦で時間も体力も十分にあるので、その点では安心しています。

関連するQ&A

  • 妊娠20週での長時間移動について

    妊娠20週長時間での移動について質問です。 12月末に引っ越しが決まり九州から関東へ行くことが決まりました。 安定期に入っているのですがまだ若干つわりが残っていて乗り物酔いしやすい状態です。 移動手段で迷っております。 (1)飛行機1時間半、車2時間 or (2)新幹線5時間、バス1時間半 の2通りです。 飛行機がとても苦手(高い所と落ちたらどうしようという恐怖感)でなかなか決心がつかないこと、妊娠中で乗り物酔いの薬を飲めないので酔ったらどうしようと不安でなりません。 しかし妊娠中なので早く移動できる飛行機を選んだ方がいいのかと迷っております。 新幹線の場合は酔ったら次の駅で降りることが出来るという安心感はあります。

  • 妊娠初期の新幹線での移動について

    はじめまして。現在妊娠6週目に入る者です。 GWに実家に新幹線で片道4時間かけて帰ろうと思っているのですが、流産が心配です。 4時間かかるといっても、歩く距離は500メートル位で、ほとんど新幹線移動です。 妊娠初期にはどれくらいの移動や行動までならしてもだいじょうぶでしょうか?? どなたか教えてください!! よろしくお願いいたします。

  • 妊娠初期・車での長距離移動は?

    いつも参考にさせて頂いています。 先日待望の妊娠が判明し、昨日診察を受けてきました。 4週2日ということでした。 夫婦揃ってとても喜んでいます。 来月中頃に、主人の親戚全員で現在住んでいる場所から 車で4~5時間かかる温泉へ旅行することが決まっています。 そのことを先生に相談したところ、 (1)妊婦さんの温泉入浴は絶対にNG (2)車での長距離移動は流産覚悟で… とのことでした。 私としては初めての妊娠でよく分からないことだらけです。 昨日読破した「妊娠が分かったら最初に読む本」の中には 『車での長距離移動は妊娠初期はよくない』 『1時間半おきに必ず休憩をとること』 と記載してありました。 良いの?ダメなの? 私は、せっかくの命を大切にしたいので危険だと言われることは 避けたいのです。 ただ、主人も他の親戚も、今回の旅行を大変楽しみにしているので (みんなで揃っていくのは最初で最後!と…) 何となく断りにくいなぁ~という気持ちもあります。 やはり妊娠初期の車での長距離移動は避けるべきでしょうか? 無知で申し訳ありませんが、教えて頂けますでしょうか?

  • 妊娠初期での長距離移動について(自家用車)

    現在、妊娠8週目に入ったところです。 都合により、どうしても車で3時間から4時間の距離まで移動しなければならなくなりました。 現地についてからも、車での移動です。。。 「車の振動は良くない」とか「胎盤がはがれやすくなる」「流産するかも」などといったことをよくネットの書き込み等で目にします。 これらの書き込みを鵜呑みにしてしまうのもどうかとは思うのですが、やはりこのようなことが起こらないとも限らないのでしょうか? ちなみに運転者は主人で、私ではありません。 私は助手席に座ります。 (運転免許を持っていないので、私が運転することはありえません。) 過去、2度の稽留流産をしており(長距離移動とは無関係ですが)、 とても慎重&神経質になっています。 心配ならば、キャンセルしたほうがいいことは十分承知しているのですが、今回どうしてもそれができません。 最終的にどうするかは、「自己判断」「自己責任」になるとは思いますが、いろんな面でアドバイスをいただけると助かります。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 妊娠初期での長距離移動(帰省)

    先日は、妊娠検査薬の信憑性についてお世話になりましたm(^-^)m 今回は、このまま妊娠が継続できれば・・という前提での 質問なのですが、経験談などお聞かせ願えれば嬉しいです。 先日、市販の妊娠検査薬で「陽性」が出ました。 このまま無事にお腹で育ってくれることを祈ってやみません。 そこでの問題なのですが・・ 日程として、最終月経6月27日から換算して6週2日~8週1日頃(お盆時期の2週間)に 前から予定していた実家(北海道)への帰省をひかえています。 交通手段は、(1時間半)飛行機ではなく、(16時間)の寝台列車個室です。 妊娠初期の長距離移動に関しては、 ・初期は胎児の体格形成期という大切な時期なので控えるべき ・この時期での流産は、母体の影響ではなく胎児の染色体によるもの  なので、帰省が引き金になることはなく、問題はない。 ・後悔するかしないか、最後は自己責任 などの交錯する様々な意見を見聞きし、どうするべきか悩んでいます。 不妊治療(クロミッド+hcg+AIH)でようやく授かったこの命。 大切にしたいのはもちろんなのですが、治療中いつも自分に言い聞かせていたジンクス?!で 「なるようになる。どんな事をしていても出来る時は出来るし、ダメな時はダメだ」 との考えの元で治療の励みにしていたこともあってか、 「なるようになる。どれだけ安静にしていても流れてしまう時もあるし、 どれだけアクティブな生活をしていても生まれる子は産まれる」とも思ってしまいます。 行き先は自分の実家ですし、緊急時にはすぐ車で向かえる市立病院もあります。 旅行ではなく帰省なので、誰かに気を使う生活でもなくのんびりと過ごせます。 問題は、移動手段の寝台列車の片道16時間。 個室なので、座っているか横になっているかでほとんどが寝ている(夜間睡眠)のですが やはり体への負担は大きいでしょうか? 寝台列車での移動は、初めてではなく10回以上の経験ありで、毎回ぐっすり寝ています。 それとも、今回は飛行機の方がよいのでしょうか?飛行機なら問題はないのでしょうか? Dr受診時は切符のキャンセル時期と重なるので、様子見するにも期限があります。 今はやはり延期して安定期に入った頃なら、寝台での移動は問題ないのでしょうか?

  • 妊娠初期の時期に長距離移動大丈夫でしょうか

    今妊娠8週目の主婦なのですが 来週からお盆休みで実家に帰ろうと思っています 私が住んでるところが愛知県で実家が大阪なので 高速で2時間程度なのですが、 6週目に病院に行った時、まだ胎嚢しか見えなくて 赤ちゃんの心拍が確認できるにはあと2~3週間必要と言われました。 心拍が確認できれば少し流産の危険は免れるときいたことがあるのですが、 今の時期、車で2時間の移動がお腹に影響しないか、とても心配です。 大丈夫か大丈夫じゃないかと言うのは、個々の体によって違うのは分かっているんですが、 妊娠初期に2~3時間車で移動したと言う方がいらっしゃって お話を伺えたらと思います。 アドバイスお願いします。

  • 初期妊娠の長距離移動(車)

    長文をお許しください。 現在8週目の妊婦です。 母子共に、今のところ順調です。 実は、8月の盆に実家に帰ろうかと悩んでいます。 10週半ばあたりに帰ろうと予定をしています。 初期妊娠中に長距離移動や旅行は控えたほうがいいと 知人に言われたり、本に記載してあったので不安になり かかりつけの産婦人科の先生に相談したところ アッサリ「大丈夫でしょう」という返答を頂きました。 実は今年の5月に流産をしており 生理を一度も迎えることなく、またすぐ新たに妊娠をしたため (現在通院している産婦人科の先生に診て頂きました。) 流産に対して、少々敏感になっている部分もあって 未だに迷っています。 私の実家までは、車で5時間ホドかかります。 父や祖母はかなり自分に会いたがっているので すごく行きたいと思う反面、流産の不安もあります。 念のため6週目に「流産止め」の筋肉注射を打ちました。 それでも「長距離移動のため、流産」ということは 起こってしまうものなのでしょうか。 妊娠・出産された方、ご返答頂ければ有難いです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠時の長距離移動について

    お盆の後半の土日に1泊2日で東京から長崎に行きます。 状況など下記に箇条書きで失礼します。 ・長崎に行く理由は彼女が妊娠し結婚前の挨拶(私の実家) ・旅行時期は妊娠13週目付近 ・お盆に挨拶するのは単身赴任の父がお盆に帰省するため 移動手段は飛行機で考えています。(乗車時間は約1時間半) 新幹線ですとかなりの移動時間を要してしまうので、利用は無理だと判断しました。 時期が時期なので、行きはともかく帰りがラッシュになるので、少々不安に思っています。 挨拶の時期をずらして、父にも合わせて帰省してもらうことも考えていますが、私が考え過ぎてないか、 他にも良き方法がないかご意見をいただきたくこちらで質問させていただきました。 皆様のご意見宜しくお願い致します。

  • 妊娠初期について

     今日で、妊娠9週目に入りました。つわりもなく、順調です。妊娠初期に美容院に行っても大丈夫ですか?安定期に入ってから美容院に行った方がいいでしょうか?今回、体外受精で妊娠をして、現在、プレマリンとルトラールを服薬中です。服薬中に、葉酸、鉄分、カルシウムなどが入っているサプリメントを薬と一緒に飲んでも大丈夫でしょうか?

  • 妊娠初期の飛行機について。

    妊娠初期の飛行機について。 9日の日に病院に行き妊娠4週5日目とわかりました。 9月の第1週目に従姉の結婚式があり、最初は車で行く予定でしたが私の妊娠が分ったので車だと16時間程かかるので、飛行機に変更しました。飛行機だと1時間程です。 自宅から飛行場まで車で約1時間・飛行機で1時間程です。 2人目の妊娠なんですが、自分の体調もお腹の子も順調なら自分的には大丈夫だと思っているのですが、 この時期に飛行機のった方の意見が聞きたいです。 よく、妊娠中に飛行機に乗ると子宮が収縮すると聞くのですが本当なんでしょうか? 一応、行く先の産婦人科を見つけて何かあった時診察してもらえるかは確認済みです。 今、通っている病院の先生は1人目の安定期の時期(自分の体調も、お腹の子も順調)でも旅行はダメと言われたので今回は聞くつもりまないです。 ちなみに、1人目は今1歳8ヶ月です。結婚式には私の両親と兄・主人と一緒に行きます。 なので、荷物や子供を抱っこしてくれる人はいます。 しかも、息子は私の母が一緒だと私の母の方ばかりに行くのであまり私の所には来てくれません><

専門家に質問してみよう