• ベストアンサー

妊婦です。入園式の服装について。

妊婦です。入園式の服装について。 3人目を妊娠中なのですが、4月に上の子の幼稚園入園を控えています。 その頃妊娠8ヶ月後半に入っており、お腹も大きくなっていると思うのですが どのような服装で入園式に出席すればよいか分からず質問させていただきました。 どのような所へ行けば妊婦でも綺麗に着られる服が置いてあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qrt-mj
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.1

大の大人が どんな服を着て出席すればいいのか分からないんですか? そこが理解できません。 だいたい公の場所に妊婦で出席するのって この世にあなただけですか? 「ここにある」と言われたところに必ず行けるんですか? 入園でしょ?あなたママ友はいないんですか? 妊婦じゃなくても情報有るはずですよ。 フォーマル売り場にだってありますし、通販だってありますし、オンラインストアにだってあります。 自分のことなんですから あたりまえなことくらい自分でしたらいかがですか? あまりに馬鹿げているので 特にこの質問に次訪れませんので スルーしてくださって結構です。読みませんし。

name0530
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あまり時間が無い時でしたのでパァ~っと書いて質問文を読み返すこともなく投稿してしまいまして。 現在、候補が2着あり、せっかくの入園式ですからもう少し色々見て決めたいなぁと思って質問したのですが 確かにこれは「服装くらい分かるだろ!」と突っ込みたくなりますね(^^;納得です~。 主人と一緒に回答を読みましたが あまりの怒られように「これはお前が悪いだろ」と笑われてしまいました(^^; それ以来、今日まで何度も読み返されています(笑) 誤解を与えてしまいすみませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#175036
noname#175036
回答No.4

お子さんの入園とご誕生、うれしい春になりますね。 私も、2年前に上の子の入園式の時に9カ月の大きなお腹で出席しました。 その時は、お友達のお下がりでマタニティ用のワンピース(黒と白の細かいチェックのシックなもの)を 着用しましたが、そのワンピースが「アンジェリーベ」(エンジェリーべ?)のものでした。 読み方が不確かで申し訳ないのですが、マタニティの専門店ですよね。 水天宮など店舗もあるようですが、ネットなどでも見られたと思います。 また、新品にこだわらなければオークションなどで「マタニティ」「入園式」「ワンピース」などと 検索すれば、安くてなかなか良いものに出会えると思いますよ。 マタニティのフォーマルって、そうそう着る機会が多くないので、きれいな状態のものが多いと思います。 もう少しで、赤ちゃんにあえますね。 お体大切になさってください。

name0530
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 エンジェリーべ知っています! 私は購入したことはないですが、知り合いから可愛いと聞いたことがあるので 一度見てみたいと思います。 仰るように、マタニティのフォーマルは着る機会が少ないですし オークションなどでも状態の良いものがあるかもしれないですね。 ありがとうございました。

noname#163573
noname#163573
回答No.3

妊婦さんは、園児のお母さんにはやはり何人かはいますよ。 上のお子さん達の時にはいませんでしたか? フォーマルを目指すなら ネットショップでマタニティのフォーマルを検索すればいいです。 着回しを目指さない、後々売るからいい、というのであれば 「マタニティ フォーマル」で検索すれば 普通のママさんたちが入園式に着てくるような華やかなスーツなんかも出てきます。 最近はマタニティ服じゃなくてもチュニックやワンピースでふんわりしたものがあるので そういったものを購入しても良いと思います。 8ヶ月後半なら人によってはいけると思います。 普段も着回せるようなものにしたいのなら 黒やグレーのかっちりした生地のワンピースかジャンパースカートに ボレロかジャケット、カーディガンなどを着て パールかコサージュで華やかさを出してもいいでしょう。 素材がカジュアルすぎなければ良いと思います。 妊婦なら、周囲もさほど完璧を求めないでしょうから あまり気にしなくても良いのでは。 普通に、イオンや赤ちゃん本舗などのマタニティコーナーにも それなりに華やかなワンピースやシックな黒のワンピースもありますから 見に行ってみてはどうでしょうか。

name0530
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回入園するのは1番上の子でして、 妊婦の服装はなんとなくイメージはできるものの 入園式自体が初めてなので現在候補に挙げているものも これで良いのだろうか?と不安でもありました。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

  • ollicomes
  • ベストアンサー率29% (241/822)
回答No.2

同じく3人目を妊娠中で長女の入園式に出席する予定の者です。 服装、迷いますよねぇ。 わたしは、いろいろ迷いましたが、手持ちしている胸下切り替えのふんわりラインのワンピースで出るつもりです。ふんわりワンピなので、パーティならまだしも、入園式、つまり儀式、式典といった類の場にドンぴしゃでふさわしいタイプのものではないですが、この際仕方ないかな、と。手持ちのジャケットなど合わせたのですが、シルエットやテイストが合わなかったので、パールとパンプスとクロコのバッグを合わせて、なんとかそれっぽく見えるようにしたいと思っています。 質問者さんの場合は8ヶ月後半での出席ですよね。傍目にも「妊婦」とわかるので、多少ハズしちゃった格好でも許されると思うのですが・・・。 わたしは6ヶ月前半なので、ただの不届き者だと思われそうでちょっと心配です。 ただ、入園式での親の服装は、地域やその幼稚園によってけっこう雰囲気が違うので、やはり同じ園に通う方と情報交換するのがいいと思いますよ。園によっては、親はくれぐれも動きやすい格好で、と念を押されるところもありますし、あるいは親もしっかり正装で、妊婦もマタニティファーマルが当然よね、という雰囲気のところもあるでしょう。

name0530
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、そういった感じも有りなんですよね。 「フォーマル」ということばかり気にしていましたが 確かに大きなお腹を抱えてですから多少は許されるでしょうね。 あと1ヶ月ちょっとですがもう少し探してみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 入園式の服装

    2児の母です。 現在3人目を妊娠中です。 上の子の幼稚園の入園式が控えているのですが、そのころは8ヶ月で大きなお腹。。。 いまさらマタニティのフォーマルを買うのも。。。 とはいっても、着れる服もありません。 良い情報あれば教えてください。

  • 妊婦の服装について

    私は8週に入ったばかりの初妊娠の者です。 皆さんに服装について意見を聞きたいと思います。 私は働いており、妊娠が分かってからも全くこれまでと変わらぬ服装で通勤しています。 でも、周りの友人などから妊娠したなら妊婦らしい服装をしなきゃといわれます。 しかし、今はまだお腹も全く出ていないので、普段の服も入りますし、私は昔から結構カチッとした服装が好みで、スーツでも体にフィットした感じの物が多いです。会社の服装についての規則全くと言って良いほど無いので、ワンピース、短めのパンツにブーツなど色々な服装で通勤しています。TPOに合わせて、会議や何か催しがある日はスーツなどを着用しています。靴はヒールのあるパンプスやブーツばかりで、かかとの全く無い平らな靴は一足しか持っていません。 友人らは、妊娠したならもっとゆったりした服で、ペタンコ靴かスニーカーを履かないとだめと会うたびに注意を受けます。 でも、私はもともと大きめの服を着るのが余り好きではなく、チュニックの様なふんわりとした服は流行ったにも関わらず一枚も持っていません。友人らはその様な服を着るように私に言います。ヒールも会うたびに怒られます。 ですが、私は今、幸いまだ体が辛く無く、普通にお洒落も楽しみながら仕事もしたいと思っているので、正直いつもいつも会うたびに注意を受けることにうんざりしてしまいます。 やはり、ヒールは確かにスニーカより負担がかかり転ぶ危険もあるので、友人の言うことも最もだと思い、毎日歩く時には今まで以上に気をつけるようにはしています。 しかし、「しめつける様な服は駄目」とか、「下着も今まで付けているインポートのレースの様なのは全く実用性が無いから駄目だ」とか全ての今までの自分の服装等にダメ出しをされるので、妊娠してイライラしているのもあるのかもしれませんが、本当にフラストレーションが溜まります。 海外の女優さんや、外国の出産してすぐ仕事をしている様な大臣?でしたでしょうか?などはかなりお腹が大きくなっても普通のお洒落を楽しみ、ヒールも履いているのを良く見ます。 自分の体がだんだん辛くなってくれば、それなりに合わせた服装をするつもりではいますが、まだ初期の段階で色々言われるので、やはりここは妊婦らしくチュニックの様にふんわりしたトップスにペタンコ靴で出勤しなくてはならないのか…と気が滅入ってしまいます。 妊婦であってもある程度自分の体と相談しながら、お洒落を楽しみつつ仕事をしてはいけないのでしょうか?自覚が無いと怒られるのですが、私はどうしても、その様な服装が好きでは無いので今まで通りの服装で行きたいのです。 一応、自分なりに、冷え対策は万全にして、スカートを履く時には毛糸のパンツを履いたり、腹巻をしたり、カイロを貼ったり、表に響かない保温インナーを着たりと気をつけているつもりです。 今まで妊婦で働いていらっしゃた方はどの様な服装でされていましたか?参考に色々体験談等お聞かせいただければと思います。

  • 保育園の入園式の服装は?

    保育園の入園式の服装は? 4月から保育園に入園できることになりました。 その頃、子供は5か月です。 本当は1年育休をとりたかったのですが、4月のほうが保育園に入りやすいとのことなので… この前、保育園に面接に行ってきました。 4/1が入園式です。 その時どんな服装で行けばいいですか? よく入学式とかで見かけるワンピースにジャケットとかでいいですか? 当日一人だけ浮くのが怖いです。 あと仕事、育児、家事の両立ができるか不安です。 旦那は、いろいろやってくれるので、なんとかやっていけそうですが、子供の夜泣きが始まったら仕事できるかなぁと不安です。 みなさんのお子さんの夜泣きは何カ月から始まって、何カ月で終わりましたか? あと、何かアドバイスがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 幼稚園 進級式での母の服装(妊婦)

    娘が4月に年少から年中に進級します。 娘の幼稚園では、年少から進級する人の他に、年中から入園してくるお子さんの為に入園式の当日に母親も参加してのクラス写真を撮影するそうで、上の子がいるママさんに聞いた所、年少から進級のお母さんも当日はスーツやワンピースなど、あらたまった服装で参加するそうです。 ところが、私は4月には妊娠9ヶ月になります。 参加するにしても服装が・・・ 自分の子はあくまでも進級でしかないのに、マタニティフォーマルを購入したり、レンタルするなどお金を掛けたくありません。 試しに手持ちの柔らかな伸びる素材のワンピースに、黒のジャケットの前を開けて羽織ってみたところ、着れることは着れるのですが、無理矢理着ている感じは否めません。 残るは、普段着のマタニティウェア(ホントに普通の物しかありません、マタニティジーンズにチュニックのような)です。 写真ではお母さん方は後ろに整列するので上半身しか写らないのだから、無理矢理でもワンピースにジャケットで写るのが良いのか、妊婦に甘えて普段着で写るのが良いのか? でも、普段着で写った場合、写真では妊婦という事が伝わらずに、後々になって何でこの人だけ普段着なの?と言われてしまうのではないか? くだらない悩みですが、皆さんならどちらの服装で参加するのが良いと思いますか?

  • 保育園入園式の服装について教えてください

    4月に4歳児クラスの長男と 2歳児クラスの長女が保育園に入園します。 以前保育園の方から 4月の入園にこだわらなくても幼稚園のような入園式って感じじゃないんですよ・・。と言われたのですが・・・。 保育園の入園式には どのような服装で出席したら良いのでしょうか? 親も子供も? 経験者の方アドバイスお願いします。

  • 入園式の服装

    1歳9ヵ月の娘が、4月に認可の私立保育園に入園します。 服装は自由なのですが、親子共々、どのような服装が良いのでしょうか?

  • 幼稚園の入園式の服装

    まだ少し早いですが、4月の入園式の服装を迷っています。 スーツにするか着物にするか・・・?? 着物は親戚に借りて着付けもしてもらえる予定です。 みなさんはどうされますか? スーツは、流行があるので 買うなら、グレーっぽいのを考えているけど下の子の入園式に着て・卒園式に着て・入学式に着れるかしら・・・

  • 幼稚園の入園式での子供の服装

    もうすぐ子供が幼稚園の入園式を迎えます。 入園式での服装は幼稚園で指定の物があり、通園服(スモックみたいな感じです)の下に体操服と半パンでご出席くださいとのことでした。 しかし義理母が「通園服の下には白い襟の付いたブラウスを着せるのが常識!」といってわざわざブラウスを買ってきてくれました・・。 義理母に「通園服の下は体操服と決まってますので。」といっても、「常識のある人はみんな白襟のブラウス着せてくるわよ!」と言います。 どう思いますか? 私が間違っていて義理母の言うことが常識なのでしょうか? だとしたら体操服は着せなくていいのでしょうか・・・?

  • 妊婦の結婚式の服装について

    来月、結婚する新婦友人として披露宴に出席する予定の妊婦です。 現在5ヶ月で、式の時は8ヶ月に入るところです。 そこで質問ですが、披露宴時の服装はどのようなものがいいのでしょうか。 新婦と同い年で29歳ですが、お腹のふくらみが少し出てきてまして、 手持ちのドレスのウエストが入らずにいるため、 マタニティウエアにあったこちらのワンピースを買おうと思っています。 http://shop.benesse.ne.jp/tamahiyo/disp/CSfLastGenGoodsPage_002.jsp?MSK_NO=0081602044010010& ただ、昼間の式では、ノースリーブではマナー違反とありました。 それに、素材が綿、というのは華やかさにかけるのか気になっています。 20代の新婦を華やかにしてあげたいのですが、 妊婦のお腹をカバーし、昼間の式でもOKな服装について教えてください。 よろしくお願いします。

  • 保育所の入園式の旦那の服装

    4月から6ヶ月の赤ちゃんを保育所に預けて働きます。 1日に入園式があるので仕事を休んで夫婦で出席しようと思うのですが 旦那は何を着ていったらいいのでしょうか? 奥さんの服装はここの質問にもよくあるのですが旦那は? わたしはカジュアルっぽいベージュのスーツで行こうと思ってますが 旦那もスーツでしょうか?黒と紺色とグレーしか持ってないので、 それにネクタイ締めると気合い入れすぎだと思うのです。 平日なので出席しない方も多いと聞きました。 教えてください。