• 締切済み

入園式の服装

2児の母です。 現在3人目を妊娠中です。 上の子の幼稚園の入園式が控えているのですが、そのころは8ヶ月で大きなお腹。。。 いまさらマタニティのフォーマルを買うのも。。。 とはいっても、着れる服もありません。 良い情報あれば教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • Satsuki10
  • ベストアンサー率34% (67/193)
回答No.3

こんにちは。 わたしは、B・KIDSなどのベビー・子供向けの中古ショップで買いました。 支店によって品揃えが変わりますが、マタニティの普段着やフォーマルもあります。 わたしが買ったのは1500円のワンピースでしたが、友達の結婚式の時や家族写真を撮る時など何回か利用できて重宝しました。 近くに支店があったらいいのですが・・・

参考URL:
http://www.reuse-produce.co.jp/kids/index.html
  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.2

レンタルウェアを利用するという方法もあります。 私も妊娠8ヶ月で入学式に出た経験がありますが、その時はレンタルを思い つかず、マタニティのフォーマルを買ってしまいました。(高かった~!) その時一度しか着ていません。もったいないことをしたと思いました。 子どもが生まれてから、ベビー用品のレンタルショップへ行ったところ 赤ちゃん用だけでなくマタニティ用もた~くさんあってビックリしました。 「何もわざわざ買うことなかったんだ」と思ってしまいました。 ステキなのいろいろありましたよ。 お近くにお店があったらぜひ一度ご覧になってみてはいかがでしょうか? 遠方でも宅配(「こんな感じの」と希望を伝えると何点か持って来てくれて その中から選ぶ)というシステムがあるお店もあります。

aroma1121
質問者

お礼

レンタルですか!それは思いつきませんでした。。。 近くで探してみます! 有力情報ありがとうございました!!!

  • sweet200
  • ベストアンサー率32% (138/424)
回答No.1

こんにちは。私は今、妊娠5ヶ月です。 ・・・とは言っても、3人目なのでお腹が大きくなるのが早く、既に7~8ヶ月の大きさです(^_^; うちも来月は1番上の子が卒園→再来月は入学なので、着る物を考えています。 マタニティーのフォーマルってお高いし、1回くらいしか着ないかもしれないので、私はオークションで安く購入を考えています。 中には新品の物もありますし、中古でもクリーニングに出してくださっているので私は気になりませんが・・・。 先日は、なんと390円で今月出席する友人の結婚式に着ていくフォーマルを落札しましたよ(笑)

aroma1121
質問者

お礼

オークションですね 最近利用していませんでしたが、覗いて見たいと思います! 三人目の妊婦で色々大変ですが、お互い頑張りましょうね!!! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊婦です。入園式の服装について。

    妊婦です。入園式の服装について。 3人目を妊娠中なのですが、4月に上の子の幼稚園入園を控えています。 その頃妊娠8ヶ月後半に入っており、お腹も大きくなっていると思うのですが どのような服装で入園式に出席すればよいか分からず質問させていただきました。 どのような所へ行けば妊婦でも綺麗に着られる服が置いてあるのでしょうか?

  • 入園式に何を着ましたか?(妊娠7ヶ月・太めです;)

    4月に娘の保育所で進級&入園式があり,継続して通園する子も式典には参加する事になっています。 今月職場でスーツを着ましたが妊娠前の物はすでにファスナーが上がらなくなっており、ワンピースの背中を全開にしジャケットで隠してなんとかやり過ごしました; もともとが13~15号サイズでかなり太めなので、マタニティウェアも、腹囲は大丈夫でも胸が苦しいという事がよくあり悩んでいます…。 4月には妊娠7ヶ月になっておりお腹もけっこう大きくなりますよね。(現在すでに83cm) たった1回の着用なのでわざわざスーツを購入するのももったいないし…。 同じように妊娠中に式に参加された方はどのようなスタイルにしましたか?なにか工夫された事等ありましたら教えて下さい! よろしくお願いします。 例)ワンピースにジャケットスタイル、コサージュ、パール、   (服の色合い、購入場所などなど…)

  • 幼稚園の入園式での子供の服装

    もうすぐ子供が幼稚園の入園式を迎えます。 入園式での服装は幼稚園で指定の物があり、通園服(スモックみたいな感じです)の下に体操服と半パンでご出席くださいとのことでした。 しかし義理母が「通園服の下には白い襟の付いたブラウスを着せるのが常識!」といってわざわざブラウスを買ってきてくれました・・。 義理母に「通園服の下は体操服と決まってますので。」といっても、「常識のある人はみんな白襟のブラウス着せてくるわよ!」と言います。 どう思いますか? 私が間違っていて義理母の言うことが常識なのでしょうか? だとしたら体操服は着せなくていいのでしょうか・・・?

  • 入園式の服装(親・子供)

    4月に上の子が幼稚園に入園します。 園服が上だけ幼稚園指定のがあり、入園式当日は園服・園帽子着用です。 私はどうせ園服を着て見えないので普段着で良いと思い、自分の服ばかり考えていたのですが、やはりせめて下のズボンだけでもちゃんとさせたほうがいいのでしょうか・・・ 私が考えているのは、白の長袖ポロシャツ+紺or黒のベスト+紺or黒の半ズボンで園服を着せるのを考えたのですが、ほかに何か良いコーディネートあったら教えてください。 ちなみに私はスーツではなく白のワンピースアンサンブルです。コサージュをつける予定。私はサイズが大きい(15号)のため通販で購入しました。大きいサイズが取り扱っている通販をご存知の方はそれも教えてください。(私はセシ-ルしか知りません) 写真館で入園式後家族写真を撮る予定なので、やはりすこしきちんとさせたほうがいいと思うのですが・・・ 3年後上の子の卒園+入学、下の子の入園があります。 皆さんそれぞれ買い換えたりしているのでしょうか? 先のことを考えてもしょうがないのですが、やはり写真に残るとなるとそれぞれ服を変えたほうがいいのですかね? 皆様や、周りの方はどのようにしてますか?

  • 未満児の入園

    現在、5ヶ月の子を12月から保育園は入園させるのですが まだ早いのでは・・と少し可哀想に感じてしかたがありません。 5ヶ月の子は2人目で、上は年少さんの1つ下の組で現在通園中です。 上は2歳から入園したのもあり、1歳にも満たない我が子を 手放す(←オオゲサ??)のに後ろ髪を引かれる思いでいっぱいです。 が・・・。仕事があるのでそうも言ってられないのが現実です。 入園予定の保育園では1歳未満の子自体、少ないです。 どなたか、この後ろ髪・・・・。何とかして勇気を下さい!!!!!

  • 入園式のためのママの服(マタニティ)

    子供がこの春から幼稚園です。 先日、妊娠が発覚し、順調なら入園の頃は4ヶ月です。 多分もう手持ちのスーツなどは着られないです。 マタニティのフォーマルものを1回だけのためにわざわざ買うのはもったいない気がしています。 はてどのような格好したらいいか迷っています。 経験者の方アドバイスをお願いします。 もし通販サイトなどでもいいのがあったら教えてください。

  • 保育園の入園式の服装は?

    保育園の入園式の服装は? 4月から保育園に入園できることになりました。 その頃、子供は5か月です。 本当は1年育休をとりたかったのですが、4月のほうが保育園に入りやすいとのことなので… この前、保育園に面接に行ってきました。 4/1が入園式です。 その時どんな服装で行けばいいですか? よく入学式とかで見かけるワンピースにジャケットとかでいいですか? 当日一人だけ浮くのが怖いです。 あと仕事、育児、家事の両立ができるか不安です。 旦那は、いろいろやってくれるので、なんとかやっていけそうですが、子供の夜泣きが始まったら仕事できるかなぁと不安です。 みなさんのお子さんの夜泣きは何カ月から始まって、何カ月で終わりましたか? あと、何かアドバイスがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠7ヶ月。イライラの解消法教えてください。

    妊娠7ヶ月になり、お腹がかなり出ています>< 赤ちゃんが大きくなって喜ばしいことなのですが、 手持ちの服はワンピース以外入りません。。 さすがにレパートリーもなくなり、ボトムスを2着買いました! 上は無理矢理Tシャツとか今までの服を着ちゃえって感じで過ごしています。 今年の夏しか着ないのに多く買えないということや、 学生のままできちゃった結婚をしたのであまり贅沢に使えるお金もありません。 それにお腹が出てるって分かる服装でもわたし自身は抵抗もなく、 特にストレスを感じたりもなかったのですが・・・ 私の母がここ毎日、 「こんなお腹強調するようなのは変」だとか 「なんでこんな服着るの」って毎日言うんです;_; 母は私ができちゃった婚なのをすごく嫌がっていて、 ご近所に妊婦だと知られるのもすごく嫌がっていました。 なので余計気にするんだとおもうのですが、 20代前半のわたしにとって、マタニティ服は抵抗があるというか・・・ 今までお姉さんぽい服を好んでいたので、 よく見かけるマタニティは着て歩くのにためらいがあるんです;_; おしゃれなマタニティって高いですし。。 旦那さんが単身赴任をしているので私は実家にいるんですが、 変な話、妊娠が判ってから母が私に何かしてくれたり 妊娠関連で買ってくれたものは何ひとつありません。 旦那の実家では私のために50万渡してくれましたが、 赤ちゃんグッズならともかく、私のためには申し訳なくて使えません。。 着てる服が、お腹が少しピッチリなことに私は不満じゃないのに服装チェックをする母に対して、 そんなに着てほしくないならマタニティ買ってくれればいいのに!!って思って余計イライラしてしまいます。 お金がないことも、今までの服が着れないのも、 3人も出産した母なら分かってくれていると思っていたのに。 若い妹たちがダイエットしたり楽しそうに服を買ったりしている中で 今までの服が何一つ着れなくなったり、 体重増加は標準でもお腹がかなり出てまったことで 「可愛い服が着れない!」とイライラした時期もありましたがようやくその波が終わっていたのに、 最近のお腹を見て母に毎日言われることで涙が出るくらいイライラしてしまいます。 このイライラは自分でもよくないと思うし、 お腹の赤ちゃんに伝わるので、良い解消方法教えてください>< あと、母を黙らせるアドバイスも教えてほしいです^-^;

  • マタニティウエアは妊娠何ヶ月で着るもの?

    現在2人目の妊娠3ヶ月(10週)です。もともと太っているのですが、妊娠と同時にお腹に脂肪がついてくる体質?らしく(1人目の時もそうだった)体重は増えないのにお腹だけが出てきてしまっているんです。普段の格好(Tシャツにパンツスタイル)でも鏡を見ると妊娠前とは違い肥満?妊婦?という感じでとても嫌です。そこで質問なんですが、普通マタニティウエアは妊娠何ヶ月ごろからみなさん着ていますか?今から着たらおかしいですか?ちなみに上の子の時は5ヶ月には着ていた記憶があります。でも前回とは違うんです・・。食欲もあるので少しダイエットした方がいいでしょうか?できればもう着てしまってホっとしたい気も(人の目から)あるのですが・・・。ただ子供のサークルのママ達も妊娠は知っているので、もうマタニティ?と思われるのも嫌だな・・と思っています。どうしよう・・

  • 妊娠 お腹の出具合はいつごろから?どのくらい?

    現在双子を妊娠中の16wの妊婦です。 質問ですが: 4ヶ月中ごろからお腹が大分出てきて、今では妊娠前のウエスト(お腹)が嘘のようです。 身長170センチ弱で、妊娠前は43kg~50kg前後の体重をいったりきたりしていましたが、とくに4ヶ月ぐらいからは食欲爆裂で、既に55kgになってしまいました。ただの太りすぎでお腹がでているのか、それとも・・・。 本などでみると5ヶ月にはいりたてぐらいではそんなにお腹がでている人はいないようなので不安になります。体重も増えすぎると妊娠中毒症の可能性もあると思うし・・。 既に妊娠前の服はきられなくて、マタニティ服&マタニティショーツ着用しています・・・。 本でも7-8ヶ月ぐらいからのお腹の写真はあるのですがそれ以前のはあまりないし、妊婦さんが痩せる方法というのもあまり見ないので、どうしたらいいでしょうか?ちなみに食べていないと気持ち悪いので結構間食をしてしまったりしています。

専門家に質問してみよう