• ベストアンサー

マタニティウエアは妊娠何ヶ月で着るもの?

現在2人目の妊娠3ヶ月(10週)です。もともと太っているのですが、妊娠と同時にお腹に脂肪がついてくる体質?らしく(1人目の時もそうだった)体重は増えないのにお腹だけが出てきてしまっているんです。普段の格好(Tシャツにパンツスタイル)でも鏡を見ると妊娠前とは違い肥満?妊婦?という感じでとても嫌です。そこで質問なんですが、普通マタニティウエアは妊娠何ヶ月ごろからみなさん着ていますか?今から着たらおかしいですか?ちなみに上の子の時は5ヶ月には着ていた記憶があります。でも前回とは違うんです・・。食欲もあるので少しダイエットした方がいいでしょうか?できればもう着てしまってホっとしたい気も(人の目から)あるのですが・・・。ただ子供のサークルのママ達も妊娠は知っているので、もうマタニティ?と思われるのも嫌だな・・と思っています。どうしよう・・

  • po-po
  • お礼率97% (38/39)
  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2906
noname#2906
回答No.7

こんにちは。私もマタニティウェアのデビューについては、いつからにしようかって考えていましたよ。 あれを着ると「私は妊娠しています」って世間に公表しているみたいで、よっぽどお腹が大きくなってきて、 普段着の、ゆったりサイズさえ着られなくなった時に、マタニティウェアを着始めようかなどと考えていました。 でも逆に、妊婦だと分かってもらいたい場面にも遭遇することもあります。 私は先日、横断歩道を渡っていたのですが、普段着のゆったりサイズの服を着ていた為、一見妊婦だとは分からず、 早く渡れと言わんばかりに車にあおられ、とてもこわい思いをしました。 やはりもう、自分ひとりの体じゃないんだ、お腹に大事な赤ちゃんがいるんだと、自然のうちにお腹をかばって歩いているので、 妊娠していない時のようにサッサと小走りで渡ることが出来なくなっているんですよね・・。 なので、世間の目よりも、お腹の赤ちゃんを守るんだという意識の元で、マタニティウェアを早くから着た方が良いと思いました。 又、マタニティウェアを取り扱っているメーカーでも、同様の理由から、早い時期からのマタニティウェア着用を奨めているようですよ。

po-po
質問者

お礼

ありがとうございます。みなさん結構危ない目に遭っているんですね。そういう意味ではnandemomanaboさんのおっしゃるように>世間の目よりも、お腹の赤ちゃんを守るんだという意識の元で、マタニティウェアを早くから着た方が良いと思いました。 同感です。>マタニティウェアを取り扱っているメーカーでも、同様の理由から、早い時期からのマタニティウェア着用を奨めているようですよ。 そうなんですか。とても参考になりました。みなさんのおかげで堂々とデビューできそうです。ありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • hanasaka
  • ベストアンサー率61% (479/785)
回答No.6

 私も3ヶ月から着てました。もともと生理前はおなかが出るほうで次の生理予定の時にはもうおなかがぷっくりでした。普通の服も着れるのですが、ご飯を食べるときつくなってしまうのです。  私はマタニティーは通販で買いました。実は通販で買うのは初めてだったのでどきどきしながら買いました。  あと男性ものの綿の短パンは部屋着&寝巻きとして穿(は)きやすくて(こんな字書くんですね初めて知りました。)よかったです。

po-po
質問者

お礼

ありがとうございます。家ではやはり男性ものが便利ですよね。ありがとうございました。

  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.5

 なんと3ヶ月から着てました。食べづわりでこの頃が一番太りました(4キロもです。臨月までにトータル7キロ増でした。)。パジャマは夫のを着ました。マタニティは、フェリシモで買っていましたがマタニティぽくないし、調節できるので良かったですよ。  私の場合ダイエットというか運動などは、安定期に入ってからしていました。そんなに気にされなくても良いのではと思いましたよ。

po-po
質問者

お礼

ありがとうございます。私は妊娠前よりたくさん食べているのに体重はなぜか増えてないんですよね。たぶん前回同様、後期にドッと増えるんだと思っていますが・・。マタニティに関してはちょっと気にしすぎだったのでしょうか・・。少し安心してきました。ありがとうございました。

回答No.4

妊娠おめでとうございます。 >ただ子供のサークルのママ達も妊娠は知っているので、もうマタニティ?と思われるのも嫌だな・・と思っています。 どうしてですか?おめでたいことですよ。 私は妊娠がわかってからきました。「はやいね」って周りの人に言われましたが、結構電車とか乗ったりしていたのできていました(結構席を譲ってくれたりしてくれましたので)。 >食欲もあるので少しダイエットした方がいいでしょうか? 極度のダイエットはしないほうがいいですよ。ほどほどにね。 3人の子供の母親でした。

po-po
質問者

お礼

ありがとうございます。別にいつ着てもいいのかな・・。と思えるようになってきました。あれって楽ですものね。お腹を守る効力?もあったりして(笑)夏用はいっぱい持っているので出してみようかな・・ありがとうございました。

  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.3

もう着てたりします(^_^;) ただいま妊娠4ヶ月。2人目です。 元々今回の妊娠は、卵巣膿腫の傷跡がなかなか治らなくて おなかを圧迫したくなくて ジーンズのオーバーオール(非マタニティ)をずっときていた為、他の普通のズボンが最初から全く入りませんでした。治った直後に妊娠が判明したわけです。  <その間に太った? だから妊娠判明時頃から、そのオーバーオールか、前の妊娠時のマタニティを引っ張り出してきています。 ベルメゾンなど、あまりマタニティに見えないズボンを出しているところもあるのですね。 https://www.bellne.com/shop/BINNMZ209.html 子供と外で遊ぶには、やっぱりスカートだと辛いし、ズボンもオーバーオールはこれからの季節暑いので、購入してもいいかなと思っています。

po-po
質問者

お礼

ありがとうございます。私もあと2週間で4ヶ月になるのでホッとしました。着てもいいのかなと。ベルメゾン見てみますね。元気なお子さんを。ありがとうございました。

  • rose-mary
  • ベストアンサー率19% (25/127)
回答No.2

おはようございます。 私も只今、妊娠中(5ヶ月)です。 元々それ程痩せていた訳ではないのですが、最近急にお腹が膨らみだし 今まで来ていた服(特にズボンやスカート)がきつくなってきました。 仕事柄、ジーンズにTシャツと言った格好をしていますが、 ファスナーやボタンが閉まらなくなり、ボタンの穴にヘアゴムを通しボタンに引っ掛ける要領で 頑張って履いています(エプロンを羽織るので直接は見えない) そんな私もさすがに先週、マタニティウエアを購入しました。(プライベート用ですが) やはりマタニティは楽ですね。 でもマタニティって着られる時期が限られるので沢山買っても勿体無いと思い 夏の間はTシャツ(メンズ)とスパッツで過ごそうと思っています。 何だか的を得ないアドバイスになってしまいましたね。 これから暑くなります。お互いにバテないように頑張りましょう!

po-po
質問者

お礼

ありがとうございます。夏の間って妊婦しんどいですよね。上の子が8月生まれだったので辛かったのを思い出します。私はパートをしているのですが、制服がYシャツにネクタイ、ズボンなのですでに苦しい状態です。カウンター内のレジなので、人には分からないと思いますが、先日店長が気を利かせて2サイズ上のズボンを発注してくれました。rose-maryさんのようにエプロンが着用できればと思ってしまいます。元気なお子さんを。ありがとうございました!

  • mimumu
  • ベストアンサー率24% (184/746)
回答No.1

こんばんは。 一人目の時はマタニティーを着ましたが、二人目の時は着ませんでした。ユニクロで大きなサイズの服を買ったり、夫のジーンズを裾まくってはいたりしていました。普段着が入らなくなったのは5ヶ月過ぎです。 恥ずかしいのであれば、しばらくユニクロ作戦でしのいでみてはどうですか?パンツとTシャツならそんなに高くないですし…。検討してみてください。

po-po
質問者

お礼

ありがとうございます。みなさんよくダンナさんの洋服借りたりしてますよね。うちのひとはやせ形なので、妊娠前からダンナのズバンは入った試しがありません。(女性用でもOKなくらい)上の物は1人目のときも借りてましたが・・。ユニクロですか・・機会があったら寄ってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マタニティーウエアー

    妊娠3ヶ月の妊婦です。もう少したったらマタニティーウエアーを買おうとおもっているのですが、サイズがM~Lしかないので肥満体系なので、サイズがありません・・・大きいサイズのマタニティーウエアーなど通販とかで買える所を知っているかたいましたら教えてください。

  • マタニティウェアの選び方

    現在11週目、あと少しで4ヶ月目に入る妊婦です。 まだお腹は出てきていないのですが、そろそろマタニティウェアをネットでチェックし始めています。 3ヶ月目に入った頃からブラジャーがきつくなったので、ブラジャーと ついでにお腹が冷えないようにマタニティ用の下着も購入し、身に着けています。 マタニティウェアは、トップスは大き目を買えばいいのは分かりますが、 ボトムス特にパンツはネットで購入する際、サイズが豊富でどう選べばいいのか分かりません。 特に今お腹が出ていないので、どれぐらいのサイズを買えば良いのか想像もつかないのです。 購入するにはまだ早いのでしょうか。 マタニティをネットで購入されたことのある方、ぜひ教えてください。   1.どれぐらいの時期に購入されたのか   2.サイズ選びの方法   3.その他(何かアドバイスがあればお願いします) 初めてのことなので、不安だらけです。 よろしくお願いします。

  • マタニティウェア

    19週の初妊婦です。 マタニティウェアの数について質問させていただきます。 ボトムはお腹がいくらか出てきた4ヶ月頃、ジーパン1枚、 ストレートパンツ2枚、ワンピース(職場用)1枚を購入しました。 トップスはぜんぜん購入していないです。 通勤時は、ジャケットを一番上に着てごまかしていますが、 脱ぐとただでさえ上半身デブなのに更に強調されピチピチで 妊娠前の服の限界かな?といったかんじです。 安定期に入ったこともあって、友達と会う機会が増えそうだし、 薄着の夏になるので、トップスを少しだけ購入しようか検討しています。 できたら費用も数も最低限に抑えたいです。 最低何枚くらいあれば過ごせると思いますか? あと、オススメのマタニティウェアのお店・通販があったら 教えてください。 いろんなご意見をお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • マタニティエアロビクスの服装について

    現在4ケ月の妊婦です。5ケ月の安定期に入ったらマタニティエアロビクスを始めたいのですが・・・ どのような服装を着用しているか、経験者の方教えていただけますか? 見た目的にはハーフパンツ&Tシャツかなぁ、と思っているのですが、 あまりウェアにお金をかけたくないのと、お腹の大きさが変わっていくのでそのへんが気になります。 マタニティビクスの際の、マタニティウェアでなくても代用できるようなパンツや、妊婦帯などの下着(カタチも)、ブラジャーは普通のスポーツ用のものか、妊婦用のものか、など細かく教えて下さい。具体的に購入店舗名やウェアのブランド名、価格なども教えていただけると助かります。 聞ける人がいないのでいろいろと迷っています。よろしくお願いします。

  • マタニティウェアの股下

    現在15週の妊婦です。最近お腹が出てきたのでパンツくらいはマタニティ用のを買おうかと色々お店回ったりして探してます。 最近のマタニティウェアはとてもおしゃれで可愛いと思うのですが・・・。 なんか股下が異常なまでに短くないですか? 妊娠前のウエストサイズで見ればマタニティSで十分なのですが試着してみるとツンツルテンで・・・(^^; かと言ってLサイズだとお尻周りがぶかぶか・・・。 身長も163cmとそんなに高いわけでもないのですが。 ネットで見てみてもSサイズだとだいたい股下72cm・・。 せめて78cmは欲しいのです・・。やっとで見つけてもお値段が高かったり(^^; もう我慢して短いの履くしかないのでしょうか・・。 また背の高い妊婦さんはどうしてるのでしょうか。

  • 素敵なマタニティウェアがない!!

    現在妊娠20週の妊婦です。 さすがにお腹周りも今までの服では窮屈になり、 マタニティウェアを探しています。 いかにも~なジャンパースカートとかではなく パンツとニット、とか、可愛いスカートやワンピースが 着たいなぁと思うのですが 通販などではなかなか良いものが見つからず、 先日行ったアンジェリーベでは 気に入ったパンツがあったものの165cmの私には丈が短くて買えず。。 そこで、渋谷や銀座に「フォルム」というお店があると聞き 渋谷東急本店周りを歩いてみましたが見つからず。。 フォルムって撤退してしまったのですが???? HPにはアクセスできないのですが。。 また、渋谷・銀座・青山・二子玉川界隈辺りで お洒落なマタニティウェアを買えるところ、 どこかありましたら教えて頂けないでしょうか。 恵比寿辺りにもあると聞くのですが、 何しろ今まで全くチェックしたこともなかったので 全くわからないのです。。 多少遠くても行きますし、 もちろん安いに越したことはないのですが。。 期間も限られているし、数よりは気に入ったものを 数点だけ買ってしのげれば・・・と思っています。 どうぞよろしくお願い致します!!!!

  • マタニティ・ウェアに関するアンケート

    京都精華大学のプロダクトデザイン学部のものです。 授業で必要なのでおしえていただきたいです。   ①妊娠されたのは何十代ごろですか?または前半ですか?後半ですか?なお、妊娠を複数回された方は一番最近の事を教えて下さい。また、現在妊娠されている方は現在の年齢をお書き下さい。   ②妊娠中、公共交通機関などで妊婦と気づいて貰えず席を譲ってもらえなかった経験などはありますか?   ③妊婦中、とくに辛かった出来事を教えて下さい。   ④マタニティ・ウェアを着ていましたか?また妊娠何ヶ月目からですか?   ⑤来ていなかった方に質問します。なぜ着ていなかったのですか?   ⑥マタニティ・ウェアに何を求めますか? また、どのようなデザインのマタニティ・ウェアが欲しいですか?  ⑦妊娠中、よく着ていた服の種類、素材は何ですか?   ⑧よく好んで着ていた服の色等は何色ですか?   ⑨あなたの好きな色の雰囲気を教えて下さい   ⑩最後に、理想のマタニティ・ウェア等を教えて下さい。写真等を添付していただけるとうれしいです。   長文失礼しました<m(__)m> できるだけ多くのみなさんに答えていただけると本望です。

  • マタニティウェアーについて

    最近、お腹が出てきて普段着がきつくなってきました。 そこでマタニティウェアーを色々見に行ったところ 気に入ったデザインがない上に値段も高く感じました。 そこで質問ですが皆さんは妊娠中の服はどんなところで買ったりしていましたか? マタニティウェアーでなくても何か代用できる服等があれば教えて頂きたいのですが。 経験談を希望します。

  • 出産後のマタニティーウエアの使い道

    妊娠してマタニティーウエア(お腹部分が伸びる生地のパンツ・ワンピ等)を何着か買ったのですが、パンツの形を結構気に入っています。 出産後リメイクして普段着用にしたいと思いますが そんなことできるのでしょうか? どなかたされた方いらっしゃいますか。

  • マタニティウエアについて。

    ただいま妊娠3ヶ月です。 そろそろ通常の服が窮屈になり始め、マタニティウエアを購入しようと考えているのですが… もともと体格がいいため(-_-;)デパートで見ても、カタログを見ても、着られそうなウエアがあまり見あたりません。今なら着られても臨月を迎える頃は無理だろうな…と思ってしまうようなものばかりなのです。まだまだ探し不足なのかもしれませんが、大きめなマタニティウエアを売っている場所、カタログ等をご存じの方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください。 また、マタニティウエアを無理に買わなくてもこんな着こなしで過ごせる!等の情報でもかまいません。 どうぞ、よろしくお願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう