• ベストアンサー

マタニティウェアの選び方

現在11週目、あと少しで4ヶ月目に入る妊婦です。 まだお腹は出てきていないのですが、そろそろマタニティウェアをネットでチェックし始めています。 3ヶ月目に入った頃からブラジャーがきつくなったので、ブラジャーと ついでにお腹が冷えないようにマタニティ用の下着も購入し、身に着けています。 マタニティウェアは、トップスは大き目を買えばいいのは分かりますが、 ボトムス特にパンツはネットで購入する際、サイズが豊富でどう選べばいいのか分かりません。 特に今お腹が出ていないので、どれぐらいのサイズを買えば良いのか想像もつかないのです。 購入するにはまだ早いのでしょうか。 マタニティをネットで購入されたことのある方、ぜひ教えてください。   1.どれぐらいの時期に購入されたのか   2.サイズ選びの方法   3.その他(何かアドバイスがあればお願いします) 初めてのことなので、不安だらけです。 よろしくお願いします。

noname#32756
noname#32756
  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parazoo
  • ベストアンサー率28% (46/159)
回答No.4

1.購入時期 3ヶ月目の後半くらいから、なんとなくパンツ(ズボン)の お腹周りが苦しい気がしたので、カタログを取り寄せました。 商品が届くまでの日数を考えて、3ヶ月目の後半に注文しまし た。 2.サイズ 普段着のサイズを参考に買いました。 メーカーによって股下サイズを豊富に用意しているところが あったので、持っている服の股下で買いました。 5ヶ月目に入りましたが、足の太さはほとんど変わっていな いし、お腹周りだけが膨らんでいるので、太ももがきつい、 ということもなく過ごしてますよ。 これまでのパンツも、ファスナー全開にすればはけますが トップスの丈が短かったり、大きめのベルトがないと実用 的ではなくなりました。 3.その他 お腹部分の工夫もメーカーや商品によって違います。 ウエスト部分が腹巻みたいに幅の広いゴム状になっている ものや、ウエストが伸縮するようになっているだけのもの (妊娠中でなくても普通に着られそうなタイプ)など。 私はお腹が冷えるのが心配だったので、腹巻タイプのもの を買いました。ウエスト部分にボタン付きゴムがあるので、 ずり落ちないように調節もできます。 まだ、「出ている」感はあまりないのですが、着ていても 「脱げそう・ずりおちそう」という感じはないですよ。 カタログだと、実際の妊婦さんたちのコーディネートや、 パンツのウエスト部分についての談義などが出ているので 参考になると思います。 無料のものを取り寄せてみるのがオススメです。

noname#32756
質問者

お礼

はじめまして。 ご丁寧な回答ありがとうございました。 無料でもらえるカタログはいくつか取り寄せてみました。 股下サイズですか?!ウエストばかりに目がいっていたのですが、股下サイズにも注目してみたいと思います!股下サイズが合っていると、カットしないで使えるということなのでしょうか? パンツといっても色々な工夫がされているものがあるのですね。 腹巻タイプしか知りませんでした。 parazooは今何ヶ月ですか?「脱げそう・ずりおちそう」という感じではないと書かれていましたので、私も試しに一本購入してみようかな・・? とても参考になりました。 ありがとうございました!!

その他の回答 (6)

noname#45950
noname#45950
回答No.7

ただ今5ヶ月の妊婦です。 先月ワンピを買った時に、出産経験のある店員さんに「個人差もあるけど、5ヶ月過ぎると急にお腹が出てきますよ」と言われたのですが、本当にそうで、びっくりです。 その時買ったのは11号のワンピースでした(普段は7~9号)。 半額になっていたのと、出産後詰められそうなデザインだったので店員さんにも相談して決めました。 後は、無印良品で買いました。 比較的リーズナブルだし、マタニティレギンスとか、下着もそろうので便利。私はネットでなく店舗で購入したのですが(お店によってはマタニティは扱ってないところもあるようです)、「えっ、あなたもあなたも・・・妊婦さん?!」って言うくらい、わらわらと人が群がっていました(笑)。 ちなみに無印の物は実家に置いてあり、ワンピだと今はちょっと寒いので、昨日はダンナのパンツを横取りしてみました(^^)v キラキラベルトを上からしたら、結構いい感じで(笑)、厳寒期はこれで乗り切ります。 春になったらワンピ(しばらくは下にレギンスはいて)にするつもりです。私の場合、お腹もですが胸も3カップup位してるので、両方解決するためには、ストーンとしたワンピが一番みたいです。 ちなみに今診察を受けている医院は、脚にバスタオル掛けてくれるので、ワンピでもそんなに気にならないです。

参考URL:
http://www.muji.net/store/cmdty/section/S00406
noname#32756
質問者

お礼

suzume00さんは5ヶ月の妊婦さんですね。 無印良品にマタニティ用品があるとは知りませんでした。 確かにウエストがストンとしている方がお腹が出てきたら楽そうですよね!(私はまだお腹は出てきていませんが) 近くの無印良品を覗いてみようと思います! それから、エコーの時、suzume00さんの通われている病院では足にバスタオルをかけてくれるのですね! そういえば私の通っている病院でもイスにバスタオルが用意されているので掛けてもらえるのかもしれませんね! 大変参考になりました! ありがとうございました!

  • parazoo
  • ベストアンサー率28% (46/159)
回答No.6

再び、parazooです。 「裾をカットしなくてはいけない」というのは、股下の長さ が合わない場合だと思うのです。 これまで、パンツと高めのヒールを組み合わせていたので あれば、今後ヒールは低めの靴になるでしょうから、その その分、股下の長さは短めにすることになると思います。 私は、もともとヒールが低めなので、これまでと同じ股下を 基準にして買いました。 室内で着ても裾を引きずらないパンツと同じ股下で購入す れば、裾のカットは必要ないと思いますよ。 私は今5ヶ月目に入ったばかりです。まだあまり目立たない のですが、これからどのように大きくなるのか、楽しみだ し、ちょっと不安もあったり・・・。 腹巻タイプでも調整ができるので、落ちてきませんよ。 胃袋が圧迫される、と感じる方もいるようなので、まずは 1本だけ購入してみるのもいいと思います。 ウエスト伸縮タイプ(?)だと、ウエストの上にお腹が乗 るイメージがしたので、買わなかったのですが、どこかで 試着して、良さそうだったら買ってみようかな、とは思っ ています。(産後も着られたらいいですものね) 短期間ですが、快適に過ごせる服が一番ですよね。 いろいろ服選びで悩むのも、今の時期ならではのイベント と思ってお互いに楽しみましょう。

noname#32756
質問者

お礼

再度ありがとうございました! お礼が遅くなってごめんなさい。 そうですね!これからはヒールは低いままなので、パンツの股下の長さは短めになりますよね。 購入する前に家できっちりと測ってみます! 腹巻タイプのものをまずは一本購入してみようかと思います。 parazooさんは5ヶ月目なのですね。5ヶ月目からぐんぐんお腹が大きくなってくると聞いたことがあります。いよいよですね! お互いマタニティ生活を快適に楽しく過ごしましょうね! ご丁寧に教えて下さってありがとうございました。

  • hanaly000
  • ベストアンサー率20% (99/481)
回答No.5

妊娠6ヶ月目に入りました。 1.最近ようやくジーンズを1着買いました。スカートはまだ妊娠前のものをはいています。本格的にマタニティが必要になる中期後半~後期が春~夏なので、冬生地のものは着れなくなるのでとりあえず通年着れるジーンズを買いました。今後も少ししか着ないものなので必要最小限にとどめる予定です。 2.サイズはただ単に「マタニティ」とつくだけで、妊娠前がMならマタニティもマタニティのMでOKです。ボトムもあとは股下丈が合えば大丈夫だと思います。

noname#32756
質問者

お礼

初めまして。 そうなんですよね。これからだと春~夏に向けて準備が必要ですよね。 妊娠前はもともとS~Mなんです。「マタニティM」ならまだ着れそうですが、「マタニティM~L」という表記のものは大きいかなぁという感じがします。 ボトムスは股下をあわせるのがいいのですね! 別の方もそう書かれていました。 参考になりました! ありがとうございました。

noname#33175
noname#33175
回答No.3

私は来月出産予定の妊婦です。 私もマタニティウェアはほとんど通販で買いました。安くてかわいいのがいっぱいですよ!サイズはやっぱりむずかしいですよね。私はSサイズなのでなかなかなくて・・。Mサイズ買ってみたのですがズボンは大きかったです。トップスは大きめでもいいんですけどね。通常着ているサイズで問題ないと思いますよ。通販でも交換してくれるところとかもたくさんありますよ。あとは、サイズがなるべく詳しく書いてあると選びやすいですよね。通常着ているものと比較して買われるといいと思います。 それから、私は通販でベリーベルトというアジャスターのようなものを買いました。本格的におなかがでてくるまでは大き目のトップスとベリーベルトで大丈夫でした。私は8ヶ月まで仕事をしていたので服装も制限されてましたし、かなり重宝しましたよ。 妊娠後期もこれでいけると思ってたのですが、想像以上におなかがでてきたので対応できませんでした。あわてて通販で買いましたよ(笑)主に長めの<トップス・チュニック・ワンピース>+スパッツを買いました。検診の時にも便利ですよ。あとは、マタニティ用のデニムも1つあると便利でした。 私も初めてのことだったので、わからないことだらけでした。なんとかここまでこれましたけど、出産が近づくにつれ不安で押しつぶされそうになってます。あとは覚悟を決めてふんばるのみです。お互いがんばりましょうね!!!

参考URL:
http://www.kosodate.com/bellybelt/
noname#32756
質問者

お礼

初めまして。 たくさんの情報をありがとうございます! 実は私もSサイズで、なかなか合いそうなのが見付らないんです。 トップスもデザインによってはかなりぶかぶかになっちゃいますよね。 ベリーベルト、知らなかったです!母に「ウエストの部分をゴムでつなげるといいよ」と聞いたことがあるのですが、まさしくそれをさらに実用的に商品化したものがあったのですね!これなら持っているジーンズもまだ履けそうですね! 妊娠後期になると想像以上にお腹が大きくなるものなのですね。 今はまだ想像できませんが、初めてだと分からないことだらけですよね。 様子を見ながら購入していこうと思います。 最後になりましたが、kenpyo1022さんが母子共に健康で無事に出産されるようお祈りしています!! がんばってくださいね。 ありがとうございました。

  • roro2003
  • ベストアンサー率24% (29/119)
回答No.2

産後1ヶ月ママです。 マタニティは必要に応じて購入することをお勧めします。 スカート派ですか?パンツ派ですか? 私はパンツ派だったのでマタニティジーンズが重宝しました。やはり6ヶ月くらいにならないとゆるゆるであんまり便利さはわかりません。普通のジーンズがきつい、苦しいと思ったら購入してください。いつもMサイズの方ならMで大丈夫ですよ。大抵ゴムの調節機能がついていてサイズはあってないようなものです。 スカート派ならチュニックやワンピ+マタニティスパッツがお勧め。 後半の診察では毎回お腹を出すので、ワンピオンリーだと下半身丸出しになってしまうし、たくさん買っても今度は産後授乳のときにワンピは面倒(というか無理)なのでまったく着なくなります。 5,6ヶ月すぎたら必要に応じて、できれば試着して購入してください。 ネットや通販の場合は返品できるところで! 産後はお腹がすぐにへこむ(退院の時にはかなり元通り、ぽっこりお腹程度になる)ので、短い期間だけと割り切って少なめに買ってくださいね、

noname#32756
質問者

お礼

先輩ママさん、初めまして。 私はスカート派なのですが、唯一パンツで持っているジーンズがもうすでにきつくてお腹に負担がかかってそうで履けなくなってしまっているんです。 それで今回、パンツを購入したいなぁと思って質問させて頂いたのです。 >後半の診察では毎回お腹を出すので、ワンピオンリーだと下半身丸出しになってしまうし、たくさん買っても今度は産後授乳のときにワンピは面倒(というか無理)なのでまったく着なくなります。 そうなんですね!考えも及びませんでした。まだ内診+エコーの検診なので考えつきませんでしたが、もう少し後になればお腹を出すことになるのでパンツのほうがいいですね。 まだお腹もそんなに出ていないので、もう少し様子を見て購入したいと思います。 出来れば試着をして、サイズを確かめられるほうがいいですね! とても参考になりました! ありがとうございました!!

  • v--v9
  • ベストアンサー率21% (12/55)
回答No.1

私も4ヶ月目くらいのときに、マタニティのパンツはお店で一度試着したことがありますが、まだお腹も出ていないのでグスグスでした。 今(6ヶ月)も結構大きくなってきてるのですが、試着してピッタリ!!あと4ヶ月でどのくらい大きくなるかも分からないので結局買いませんでした。裾も切らなきゃダメですよ!!なので、ネットで買うよりはお店の方がいいかな・・・。でも、外に出れないのならワンピースがいいですよ。私はワンピースにしました。ワンピースならパンツと違って失敗することもありませんよ(^^)v

noname#32756
質問者

お礼

はじめまして。 6ヶ月目ぐらいでもあと先のお腹の大きくなることを考えると なかなか買うのが難しいのですね。 ワンピースかぁ。そういえばそうですね!! ワンピースなら多少お腹が大きくなったり、逆にまだ小さい時でも 関係なく着れちゃいますよね! とても参考になりました! どうもありがとうございました!!

関連するQ&A

  • マタニティウェア

    19週の初妊婦です。 マタニティウェアの数について質問させていただきます。 ボトムはお腹がいくらか出てきた4ヶ月頃、ジーパン1枚、 ストレートパンツ2枚、ワンピース(職場用)1枚を購入しました。 トップスはぜんぜん購入していないです。 通勤時は、ジャケットを一番上に着てごまかしていますが、 脱ぐとただでさえ上半身デブなのに更に強調されピチピチで 妊娠前の服の限界かな?といったかんじです。 安定期に入ったこともあって、友達と会う機会が増えそうだし、 薄着の夏になるので、トップスを少しだけ購入しようか検討しています。 できたら費用も数も最低限に抑えたいです。 最低何枚くらいあれば過ごせると思いますか? あと、オススメのマタニティウェアのお店・通販があったら 教えてください。 いろんなご意見をお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • マタニティエアロビクスの服装について

    現在4ケ月の妊婦です。5ケ月の安定期に入ったらマタニティエアロビクスを始めたいのですが・・・ どのような服装を着用しているか、経験者の方教えていただけますか? 見た目的にはハーフパンツ&Tシャツかなぁ、と思っているのですが、 あまりウェアにお金をかけたくないのと、お腹の大きさが変わっていくのでそのへんが気になります。 マタニティビクスの際の、マタニティウェアでなくても代用できるようなパンツや、妊婦帯などの下着(カタチも)、ブラジャーは普通のスポーツ用のものか、妊婦用のものか、など細かく教えて下さい。具体的に購入店舗名やウェアのブランド名、価格なども教えていただけると助かります。 聞ける人がいないのでいろいろと迷っています。よろしくお願いします。

  • マタニティウェアの股下

    現在15週の妊婦です。最近お腹が出てきたのでパンツくらいはマタニティ用のを買おうかと色々お店回ったりして探してます。 最近のマタニティウェアはとてもおしゃれで可愛いと思うのですが・・・。 なんか股下が異常なまでに短くないですか? 妊娠前のウエストサイズで見ればマタニティSで十分なのですが試着してみるとツンツルテンで・・・(^^; かと言ってLサイズだとお尻周りがぶかぶか・・・。 身長も163cmとそんなに高いわけでもないのですが。 ネットで見てみてもSサイズだとだいたい股下72cm・・。 せめて78cmは欲しいのです・・。やっとで見つけてもお値段が高かったり(^^; もう我慢して短いの履くしかないのでしょうか・・。 また背の高い妊婦さんはどうしてるのでしょうか。

  • マタニティーウエアー

    妊娠3ヶ月の妊婦です。もう少したったらマタニティーウエアーを買おうとおもっているのですが、サイズがM~Lしかないので肥満体系なので、サイズがありません・・・大きいサイズのマタニティーウエアーなど通販とかで買える所を知っているかたいましたら教えてください。

  • マタニティーウエア等のことで教えてください

    はじめまして。現在29歳、妊娠8週目の者です。 初めて妊娠を経験しております。 表題にもあるとおり、マタニティグッズについて悩んでいます。 当たり前ですが、まだお腹も大きくは無いのですが、胸が張っていて、以前のブラジャーが辛くて仕方ありません。恥ずかしい話ですが、使い古した、少しアンダーバストが伸びてしまっているブラジャーや、少し緩んでしまったショーツでちょうど良い感じなんです。。。 とにかく締め付け感がダメみたいで、タートルネックもなんだか気持ち悪い感じなんですね。。。 でも、まだ8週目なのに、こんな状態で、本格的にお腹が大きくなったら私はどうなっちゃうのさ?という心配がありますし、雑誌などにも、だいたい4ヶ月目ぐらいになったら、マタニティーウエアを購入しましょう。みたいなのが書いてあって。。。どうしたものか、、、と悩んでいます。 そこで以下のような質問がございます。 【質問1】 皆さんは、どのような時期から、どのようなマタニティー関連グッズを購入され始めましたか? 【質問2】 仕事の側面からの質問です。 仕事では今、制服を着ている仕事ですが、いずれは入らなくなります。そのようなときに仕事で着られるような派手ではないけど、おばさんっぽくもない服を購入できるようなサイトや通販を探しております教えていただけますか?また、同じような境遇の方は、いつから、仕事着を変えましたか? 【質問3】 質問2と少し類似したものになりますが、こちらは私生活の面でお伺いです。 洋服、下着、あとシューズ(ヒールがないもので)でマタニティーウエアを購入する時、どこで購入されましたか?できれば、安価で、返品などの融通がきき、センスのいいものを取りそろえているサイトや通販を探しております。 また、これは余談ですが、下着(ショーツ)の事ですが、ズボンなどでアウターに響かないタイプありますよね?できればそういったものがほしいのですが、そういうものって、太もももの締め付け感とか、股のところがサイズが合わないとむくみの原因にならないかという心配があるのですが、、、どうでしょうか? 【質問4】 私はあまり通販を使ったことがないので、サイズが本当に合うのか心配です。 あと、色とか質感とかも写真と違っていたら、、、と思ってしまうところもあります。 人より、太ももや腰が張っているので、ズボンなどはサイズ通りで合わないことが多いです。 また靴もそうですよね。。。。 皆さんはどのようにサイズを合わせてきましたか? ぜひともそのへんのアドバイスもお願い致します。

  • 本当に必要なマタニティウェア(下着も)とグッズを教えてください。

    今3ヶ月の妊婦です。出産予定は7月の終り~8月の頭くらいになりそうです。 うちの母がマタニティ用品を買ってくれるというので臨月までのマタニティ生活に必要な全てを一度に購入してもらう予定です。(たくさんは買ってもらえなそうです。) そこで、本当に必要なものを教えてください。 私は普段スカートは履かないパンツ派です。マタニティ用のズボンを2着と考えていますが足りますでしょうか?臨月まで対応可能ですか?トップスは買う予定はないのですがお腹が大きくなる頃は暖かくなってきますよね。普段着ているTシャツ(ジャストサイズ~ちょっと余裕があるサイズ)で臨月まで対応できますか?でもパツパツになって伸びてしまいますか? とりあえず服はパンツのみの購入の予定ですがどうでしょうか? あと、下着なのですが・・・。 今はマタニティ用ではない腹巻とスパッツをズボンの下に履いています。ブラジャーやパンツ・腹帯などは本当に必要でしょうか?今までのものでは対応しきれないですか?最低限必要なものを教えてください。 他にグッズなど何かありますか?今は妊娠線予防クリームを買うか迷っていますが気休め程度なら買う予定はないのですが必要でしょうか? 他にこれは必要!というものがありましたら教えてください。 またエンジェリーベのパンツがいいと聞いたのでカタログを取り寄せました。どの種類のパンツでもお勧め度は変わりませんか?私としてはぴたっとフィットする(裾幅が狭い)ストレッチパンツが好きです。 長くなってしまいましたが出産までに必要なものを教えてください^^

  • マタニティーウェアって何処で買えますか??

    私は今妊娠12週目です。 そろそろマタニティーウェアや下着を買おうと思ってネット販売で色々探しているのですが、ネット販売はどうもサイズがちゃんと合うか心配で… 出来るならショップに足を運んで探したいなぁ~って思っているのですが、どういうお店に行けばマタニティーウェアを販売していますか?? あと、いつ位から用意されました??

  • Sサイズのマタニティ服(小柄です)

    以前にマタニティウェアの選び方について質問させていただきました。 ただ今妊娠4ヶ月です。 パンツを1枚購入しましたが、今度はマタニティのトップスを購入したいと思っています。 まだお腹は目立ってはいないのですが、マタニティ用のパンツを履くとウエストの部分がゴムになっているので、通常のトップスだとゴムの部分が見えてしまうのです。 今だとネットでセールもしているので、今のうちに何枚か購入したいと思っています。 私は身長が151センチで小柄であるため、通常なら7号やSまたはMサイズを着ています。マタニティ用はSサイズというのがないのでサイズが合うのかとても困っています。 私と同じように小柄で困っていらっしゃる方、どのように購入されていましたか?教えてください。 また、普通は7号サイズの方でもマタニティ用のMは合いますか? 表示を見つつ測ってみたのですが、合うような合わないような・・・微妙なんです。 同じような経験のある方、よくご存知の方ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • マタニティー服

    現在妊娠4ヶ月目に入ろうとしている初妊婦です♪ 最近ビミョーにですがお腹が出てきたので、そろそろマタニティー服の購入を考えているんですが、サイズ的にも中々気に入ったものが見つかりません(>_<) ちなみに身長は153cmで妊娠前の体重は39k前後でした。 今も40kちょっとで妊娠前のデニム(24インチ)でも入るくらいなので、ベルメゾンなどの通販やアカチャンホンポなどの洋服では大きすぎるんです(:_;) トップスはマタニティーでなく普段のチュニックなどで過ごす予定でなのでそんなに問題はないんですが、どなたか小さめサイズ(SやXS)のカーゴパンツが売っているようなお店があったら教えて頂きたいです。 カーゴパンツでなくても、横浜周辺で小さめサイズのマタニティー服が売っているお店があったら教えてください☆ あと、もうひとつ質問なんですが、チュニックの様にお腹周りにゆとりのないトップス(カットソーやタートルネック)はお腹が大きくなってくると着れなくなってしまうものでしょうか??

  • 小さいサイズのマタニティウエア(やや長文)

    フルタイムで働く妊娠15週のものです。最近お腹が出てきて、今まで着ていた洋服がはいらなくなってきました。(すでに一着やぶきました(涙)) それで、マタニティウエア(仕事用)を買いたいと思うのですが、もともとのパンツ、スカートのサイズがXS(5号)のため困っています。有名な通販のマタニティとかを見ても9号がほとんど、あっても7号以上しかないです。かわいい遊び着はあってもきちんとめの仕事着はとても少ないです。同じような悩みを持つ方もいらっしゃると思うので小さいサイズの方がどうされているか、小さいサイズが揃うお店などを知っていたら教えてください。 ちなみに (1)5号サイズの洋服が売っているお店 (2)元が5号でも7号サイズのマタニティなら大丈夫なのか。 (3)マタニティ用のパンツ類をはく場合に着るトップスでオフィスでもOKなものが売っているお店 (4)季節の変わり目なので、冬用を買うべきか、春用を買った場合寒くないか、その対策方法 などを中心に回答していただけるとありがたいです。 わがままな質問でほんとにすいません。

専門家に質問してみよう